2008年08月31日

入浴介助の有難味

数週間前だったでしょうか、
お風呂でカズオの体を洗っている時
カズオが こう言いました。

「はぁぁ〜気持ちええなぁ〜〜…
 ワシが死んだらな、あの世でちゃんと
 守ったるからな。」

施設では当たり前の話ですが、隅から隅まで100%
綺麗に洗ってもらえるはずありませんし
自分の希望も言えません。
1週間に数回のお風呂でも文句は言えなかったのです。

でも今は、お風呂に入る頻度こそ変わっていないものの
細かい注文は付けられますし、
自分の体力が限界にならない限り
じっくり洗ってもらうことができる環境に変わりましたので
至福のひとときなのでしょう。
そんな言葉をポロっと言っておりました。

kazuo 008.jpg

私達が自分で体を洗っている間は
毎日お風呂に入れることや、自分で体を洗えることに
そこまでの感謝は しません。
でも、そういう些細な有難味を
カズオの一言が教えてくれているような気がします。

というか、カズオは本当に守ってくれそうなので
今から心強いです。
いつも面白いカズオで居てくれて、ありがとう^^


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月30日

24時間テレビを観て

早いもので8月も終わりですね。高校野球やオリンピックも終わり、一気に秋が近付いて来た感じです。

今日、明日と恒例の24時間テレビですね。今日の放送で障害を持つ人達が何名か紹介されていましたが、僕たちの知らない難病の存在を知らされ、それに立ち向かう本人の姿と、ご家族の大きな愛情に感動の連続でした。

カズオも盲目ではありますが、まだ耳も聞こえるし、話もできるし、介助は必要ですが食事もできるし、トイレにも行ける。まだまだ人生を諦めず、いろんなことに挑戦してもらいたいと思った次第です。

実際その立場ではないので偉そうなことは言えませんが、人間ハンディキャップがあっても、強い気持ちさえあれば、不可能に思えるようなことでも可能にしてしまうパワーを秘めているんだなぁと改めて感じました。

お陰さまで今のところ悪い所も無く、健康な日々を過ごすことができていることに感謝し、カズオの呼び出しが多いことぐらいでイライラしたりせず、逆にいろんな意味で有難く思わなければと反省した次第です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月29日

訪問診療と訪問マッサージ

今日は訪問診療訪問マッサージが重なって、朝からカズオも僕も大パニックです。

別にパニックになるほどのことではないのですが、今日はカズオのウンチ攻撃が加わったお陰で大変でした。

訪問診療は午前中に来るのですが、定まった時間ではないので、朝一(9時)に合わせて準備をしています。

来訪がある時、カズオは必ず事前にウンチをしたがります。スッキリしておかないと落ち着かないんでしょうね。

今朝も8時半からトイレに座り込み、頑張りますが少量しか出ません。時間がせまっていたので、諦めてベッドで往診を待ちます。

結局先生が来たのは10時半頃。特に異常も無く診察は無事終了。季節の変わり目なので、風邪を引いた時のために風邪薬を出してくれることになりました。

次は13時から訪問マッサージです。身体を動かすのでもう一度ウンチに挑戦!しかしまた少量。とりあえず少しでも出しておかないと気が済まないんでしょうね。

いつも通り約40分程度のマッサージをしてもらいました。基本的な流れは同じですが、日を追うごとにマッサージの内容が少しずつ変化してきています。

まだ、各部位の関節拘縮をほぐすことが中心ですが、今日は腕を外側に反るリハビリを行うように指導してもらいました。

kazuo 098.jpg

ふだん寝ている時、腕は内側を向いていますが

kazuo 099.jpg

このように外側に向けることにより、縮まった腕の筋を伸ばす効果があるそうです。本当は手のひらをもっとピンと伸ばして反るようにすると良いのですが。。常に意識して行うように指導されていました。

マッサージを終えた後、やっと昼食です。時間はすでに14時。ホッと一息です。そして昼食後、本日3回目のウンチです。3度目の正直で大量です。カズオはこの後スッキリとした気分で昼寝をしていました。僕にとってはハードな半日でした。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月28日

オシッコ攻撃!

最近冷え込んできたせいか、カズオのオシッコ回数が増える傾向にあります。
久しぶりに夜中に起こされました。1時半頃、僕を呼び出すマラカスの音が鳴り続けます。どうも眠れなかったらしく、寝る前に飲む薬の種類を間違えたのではないかと疑いを掛けられました。

パッドにオシッコをしていたので取り替えたのですが、もし目が覚めていたのならパッドにせず、僕を起こして尿瓶にするはずなので、恐らく寝ぼけていたんだと思います(笑)

朝6時のチェックタイム時もパッドはパンパン、尿瓶にも大量に。最近、朝のチェック時にパッドにしていなかった日が続いていたので、朝の冷え込みが原因かな?昼過ぎから夕方に掛けても1時間に1回のハイペースでした。量はまちまちで、少なかったり多かったり。

夜は冷えないようにと靴下をはかせています。ユルユルの靴下がお気に入りで、ピッタリフィットする靴下は敬遠します。

kazuo 097.jpg

靴下だけではなく、パンツやシャツや着る物全てがユルユル志向です。この前もパンツタイプのオムツを1サイズ大き目の物に買い替えました。下着類は僕が着古したヨレヨレの物を愛用してくれています。もちろんカズオのリクエストです。

カズオいわく、お年寄りはゆったりとした着衣を好むはずだと。ご参考までに。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月27日

緑内障の目薬で眼圧を下げる

カズオは現在2種類の目薬を点しています。朝2回、昼・夜1回ずつの点眼です。
lこちらに引越して来る前は、3種類の目薬を点眼していましたが、こちらに来てから通院を始めた眼科の先生の指示で、1種類減りました。どれも緑内障を治療する薬で、眼圧を下げるのが目的です。

なぜ、すでに盲目なのに点眼が必要なのか?と疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、眼圧が高過ぎるとひどい痛みを伴う可能性があるのでそれを防ぐために眼圧を下げる目薬を点眼しています。

激痛が続くようであれば、眼球の除去手術を行う可能性もあるので、そうならないよう注意しなくてはなりません。


kazuo 093.jpg

トルソプト点眼液とチモプトールXE点眼液を点しているのですが、両方ともとろっとしていて粘りがあり、点眼後数時間経過すると、カズオの瞼がくっついて開かなくなってしまうくらい固まってしまいます。

一度固まってしまうと湿ったタオルを使ってもなかなか取れないので、今では点眼約10分後のまだ目薬が固まらない内に湿ったタオルで軽く拭くようにしています。特にまつげが束になって固まってしまうので厄介です。

カズオに毎日目薬を点しながら、自分にまだ視力があることに感謝し、生涯視力が失われることのないよう、眼を酷使せず労わっていかねばと思っています。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 視覚障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月26日

尿瓶のメリット・デメリット

今日、100円均一ショップで尿瓶の中を洗うためのブラシを購入しました。今までは水洗いのみで対応していましたが、定期的にゴシゴシした方が衛生的かなと思いまして。。

早速試してみると、長さも形状も尿瓶にバッチリ合いました。但し、先端部分がスポンジのような素材なので、使用しない時はベランダに干して常に乾燥させておいた方が良さそうです。

kazuo 091.jpg

さて、尿瓶は良いのか悪いのか?と言う問題ですが、僕的には非常に助かっています。本当はその都度トイレまで連れて行き、介助する方が良いとは思うのですが、時間と労力がはるかに違います。

尿瓶だと、カズオのお呼びが掛かってから、ベッドに寝かせたままパンツをずらし、ちんちんを尿瓶に差し込み用を足し、パンツを上げ、トイレに尿を捨て、風呂場のシャワーで中を洗浄して終了。ここまでの行程が約2〜3分です。

kazuo 092.jpg
(以前は横向きでしていましたが今はこのスタイルです。
右下のオレンジ色の物体は、カズオが僕を呼び出す際に
使用しているマラカスです。通称「ジャンジャン」笑)


トイレに連れて行く場合は、まずベッドから起き上がらせ、歩行介助しながらトイレに到着。便座に座らせる前のポジション取りをしてからパンツをずらし腰を掛けさせ用を足します。その後立ち上がらせ、パンツを上げ、歩行介助しながらベッドへ。到着して横にさせるまで約5〜6分以上掛かります。

尿瓶でさせるのと比べ、時間は倍以上掛かりますが、体力も倍以上使うので、結構たいへんです。今はウンチをする時ぐらいしかトイレに行くことはなく、ほとんど尿瓶で済ませています。

カズオのリハビリを兼ねて、日に数回はトイレに行かせるべきなのでしょうが、先は長いので僕の腰のことを考えると無理をせず、尿瓶に助けてもらおうと思っています。

だいたい2時間おきぐらいにオシッコをするので、朝起きてから就寝するまでに平均8回ほどになります。
最近は我慢させず積極的にさせているので、尿の色も透き通ってきれい?です。

尿瓶だと尿の色や濁り方、量などがわかるので、そう言った意味ではトイレでさせるよりも健康チェックができて良いのかもしれませんね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月25日

肩関節の拘縮改善体操

カズオはアキレス腱以外に肩の関節も拘縮しています。特に右腕が上がりにくく、ある高さ以上に腕を上げようとすると悲鳴をあげます。

いつも肩周辺を揉み解しながら肩上げ体操を行っています。ふだん、そんなに肩を高い位置に上げることは少ないものの、上着を着替えさせる時とかに苦痛を伴うみたいで、万歳ができることを目標に頑張っています。

kazuo 090.jpg

いつもTシャツを着替えさせる時、「痛い!痛い!」と怒られます。僕はへたくそなので、できるだけユウにお願いしていますが、少しでも痛みが和らぐようリハビリして行きたいと思います。

最近、アキレス腱伸ばしにも慣れてきて、かかとを着けた状態でだいぶ真っ直ぐ立てるようになってきました。立っている時間も少しずつですが長くなってきていますし、やはり毎日継続して行うことが大切だと実感しています。

僕も朝の散歩を始め出してまだ1週間と少しですが、当初感じていた太ももの裏の張りも、ラジオ体操で全身筋肉痛になっていたのも、気が付けば治っています。しかし、45歳の若僧がラジオ体操で筋肉痛になるというのも情けない話ですね。継続は力なり!僕も老化防止のためカズオと一緒に頑張ります!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月24日

高齢者メタボ症候群

最近カズオの体重が確実に増えていると実感しているマサユメです。

介護ベッド車いすから立ち上がらせる時、とにかく重たいんです。カズオを受け入れた頃は軽々と起き上がらせていたのですが、日に日に重たくなって来ているんです。

元々60kg近くあった体重が、視力障害が進行するにつれ体重も減少し、一時は46kgまで落ち込んでいました。介護老人保健施設を退所する直前は48kgだと言っていたので、今は確実に50kgを越しているはずです。

カズオ本人は体重は増えてないと言い張りますが、絶対に増えています。そこでユウが実家から持ち帰ってきた体重計で量ることにしました。

kazuo 087.jpg

一人では立てないので体重計の前に車いすを置き、取っ手を持たせながら体重計に乗らせます。僕も後ろから軽く支えます。すると・・・46kgでした。そんなわけがない(笑)僕の予想では52〜3kgあるはずなんです。そもそもこんな体勢でちゃんとした体重は量れませんよね。

介護老人保健施設にいる時は、車いすに乗ったまま、車いすごと量っていたそうです。後で車いすの重量を差し引いて計算するトラックスケールのやり方ですね。

さすがに自宅ではできませんので、何か良い方法はないものかと模索中です。最近カズオは、朝昼晩の毎食後、デザートをおねだりしてきます。これが楽しみだと思うのでとめたりはしませんが、高齢者メタボ予備軍にならないように気を付けたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月23日

目標を持つことの重要性

今朝、いつものように散歩しながらふと思ったんですが、当初は目的地の神社までの道のりが分からず、1時間ぐらい掛かっていたのが、今では15分も掛かりません。目的地の神社がどこにあるか、どのコースを辿ると最短距離なのかハッキリしているからです。

そうすると、自分なりにペース配分もできるので、心地良く散歩できます。

カズオを在宅介護しようと考えたのが今からちょうど3年前。当時は、漠然とした目標だったのですが、2008年の7月に自宅に受け入れるんだと目標設定してからは、いろんなことが明確化していき、少し無理はありましたが何とか目標を達成することができました。

今の散歩も心身の健康のために始めたのですが、例えば、そんなたいそうなことではなく「体脂肪率を15%に落とす!」とか、「15分のところを10分で歩く!」とか、具体的な目標を持つことによって、どうすればそうなるのかという意識が働くと思うんです。

カズオも訪問マッサージを受け始めてから、先生に「頑張ってトイレまで歩けるようにしましょうね。」と具体的に目標を提示してもらい、多少戸惑ってはいましたが、今はその実現に向けて前向きな姿勢をみせるようになりました。自分から積極的にアキレス腱伸ばしをしています。

手の指の関節も拘縮しているので、仏壇に手を合わせたり、拍手をすることができません。またできるようになれば素晴らしいですよね。小さなことかもしれませんが、こんなところからしっかり目標を持ってリハビリに精を出して欲しいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月22日

アキレス腱の拘縮改善

現在、週2回の訪問マッサージを受けていますが、カズオは身体のいたるところの関節が拘縮しており、先生が推奨するリハビリとして、アキレス腱の拘縮を改善する訓練があります。

車いすを利用してのリハビリテーションですが、カズオが介助用の取っ手を持ちながら立ち上がり、ゆっくりと背筋を伸ばしながらアキレス腱を伸ばします。

kazuo 084.jpg

かかとを着けて立つと、どうしてもへっぴり腰になり、横からみると身体が「く」の字になってしまいます。僕が後ろから腰を前に押し出し、できるだけ直立の状態にしますが、そうするとカズオのかかとが浮き上がってしまいます。

もう一度カズオのかかとを着けさせてから、じわ〜っと腰を押し出していきます。そんなことを繰り返しながらカズオのアキレス腱を伸ばしていきます。

とりあえず朝・昼・晩の一日3回、食事の前後に行っています。カズオは最初、張り切って足踏みや屈伸運動をしていましたが、先生に相談すると、まだその段階ではないので、まずはアキレス腱を伸ばすことから始めましょうと指導を受けました。

しっかりかかとが着けれるようになれば、歩行も安定し介助も楽になります。今は恐怖と拘縮からつま先立ちですが、時間を掛けて改善できればと思っています。

他にも肩や腕の筋が硬くなっているので頑張って改善して行くつもりです。人間、身体を動かさないとダメですねえ。僕自身も気を付けねば。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(3) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月21日

玉ねぎが硬い

今日の献立は

・タラのホイル焼き
・大根とうすあげの煮物
・玉ねぎの和風ステーキ

あえて言うなら魚は少し弾力があって
食べにくいかもしれないなぁ〜といったメニューでした。
しかししかし…玉ねぎを口に入れてひとこと…
          「硬いなぁ」
えぇ〜?!?!?! 玉ねぎが……硬いのん?!?!?!
玉ねぎのステーキは、1,5センチほどの厚さで
輪切りにした玉ねぎに小麦粉を付けて
フライパンで表裏をこんがり焼き
水・醤油・みりん・砂糖を入れフタをして
軽く煮詰めるシンプルイズベストな料理なんです。
でもフタをして蒸し焼きにし、軽く煮詰めてますから
新玉ねぎじゃなくても、充分柔らかいだろうと思ってたんです。
なのになのに…「硬い」

私は洗い物をしていたので、タラが硬いとの発言は
ハッキリ聞いてなかったんですけど
恐らく食べにくかったんだと思います。
ですから、今日は大根の煮物以外
カズオにとって「硬い食べ物」だったようで。。
「歯ぁが疲れる…」とも言っておりました(泣)

マサユメさんがオカズの量と御飯の配分を考慮して
最後の数口をスプーンで食べさせていると
ついにカズオは眉間にシワを寄せながら言い放ちました。
    「そんな硬いもんばっかり入れんといてくれ」

kazuo 78.jpg

同じメニューでもカズオ用に もう少し刻んでいたら
そこまで「硬い」と思わなかったのかもしれません。
でも施設に居た頃のように何でも刻んでしまうと
食べた気がしないんじゃないかと思いますし
これは絶対に食べやすいだろうと推測して
調理したものをキッパリ「硬い」と断言されてしまうと
正直ちょっぴり凹みます。。

あぁ…パカパカ入れ歯を体験してみたい今日この頃。
その人の立場になって物事を考えるってことは
ほんとに難しいもんですね。
でもめげません!頑張ります^^


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 食事介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月20日

介護予防はお早めに

今朝もカズオはパッドにオシッコをしていませんでした。熟睡していたようです。

尿瓶で尿を採ると、なんと350mlも出ました。新記録です。僕が朝6時に尿とりパッドを取り替えることにしてから10日ほど経ちましたが、一度も夜中に呼び出されることなく、また、パッドから尿が溢れることもなく、ようやくカズオも安心感を持ってくれたようです。

僕とユウも朝の散歩を始めてまだ3日目ですが、今朝は5分早く家を出て、ラジオ体操に参加してみました。いつも神社に到着すると、ラジオ体操が終わる時間だったので、気になっていたんです。

何年かぶりのラジオ体操。覚えているもんですねえ。はりきってやっていると、太ももの裏がつりそうになっていました。引き続きラジオ体操第2に突入。こちらはさっぱり覚えていません。前の人達の動きに合わせ、少しズレたタイミングで付いて行きました。

終わった後は予想通り爽快な気分でした。神社の境内にはたくさんの年配の方々が来られていて、健康的な朝を迎えていらっしゃいます。平均年齢は65歳を超えているのではないでしょうか。

僕たちなんかは子供達を除くと若い部類に入り、少し早いかもしれませんが、介護予防をスタートした気分になっています。特に僕は一日中家に居るので、歩くことを積極的に行わねば、将来的に足腰が弱るのが早くなると考えています。

最近弱り始めて来たなあ、と感じてからより、そうなる前からそうならないように始めるのが予防といえるのでしょう。と偉そうに言いながら、三日坊主にならないよう続けて行きたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月19日

入浴介助 詳細後編

はい、長らくお待たせいたしました!入浴介助、後編です!
足と大事なところを洗った後は、顔を洗います。
カズオは大体3日に1回のペースでお風呂に入っていますし
元々「脂性」らしく、男性特有のキラっとしたお顔になることが多いので
私が使っているビオレのクレンジングもできる洗顔フォームで洗っています。
最初は手で泡立てて、普通に洗ってたんですけど
頬の辺りが垢なのか皮なのか、しっかりこすらないと
ポロポロしてくる…とのことで、今は小さいタオル&ビオレでゴシゴシ。
でも近頃は、クレンジングでも物足りないような。。
やっぱり男は固形石鹸でしょうか^^;

kazuo 013.jpg

そして、顔を洗う泡を使ってヒゲ剃りです。
本当なら毎回お風呂でT字のカミソリを使って剃ってあげたいんですが
時間が無い時はお風呂前後に電気カミソリで剃る場合もあります。
私も何度か剃らせてもらいましたけど、男性のヒゲ剃りって
なかなか大変ですよね。鼻の下なんかに剃り残しがよくあったり
あちこちきちんと剃れてないことがあって。。
なので、最近はマサユメさんが ほとんど剃ってくれています。
あと、口の周り?も よく剃り残しがありますので お気をつけて^^

kazuo 014.jpg

最後に お尻。立ち上がってじゃないと洗えないので
必然的に最後となってしまいます。
意外にも、お尻の側面の部分(太ももの上横あたり)を
よく洗ってくれ と言われます。
また、お尻もお肉が減っているので
お尻の穴を洗うのも加減が分かりにくいんですが
痛くないように且つ汚れを残さないように、きちんと洗えているか
カズオに声を掛けて確認しながら洗います。
いつからか、最後に泡を落とす時は
シャワーを逆さまにして「ウォシュレット」のように
お尻の穴を洗ってあげるようになりました^^

いま使用しているイスは
少し高めの一般的なお風呂用イスなんですが
お尻を洗う事を考えると、座る部分の真ん中が凹んでいる
介護用のお風呂イスを購入するかどうかも
検討した方が良いかもしれませんね。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月18日

早朝の散歩をスタート

今朝から早朝の散歩を始めました。自分の介護予防のためでもあります。

こちらに引越して来る前から計画はしていたのですが、結局スタートが今日になってしまいました。コースは近くにある神社との往復です。片道約15分の道のりなので、ちょうど良い加減です。

カズオとのオシッコ会議以降、6時に起床することになり、やっとそのペースにも慣れて来たので、そろそろ始めないとと思っていました。

先日、下見に行ったのですが、道中迷路の状態で、目的地の神社に辿り着くのに1時間近くも掛かってしまったんです。かなりテンションが下がりました。でも帰り道はスムーズに帰ることができ、所要時間も約20分程度だったので、これは行ける!と気を取り直し今日を迎えました。

いつものように6時に起き、カズオの尿取りパッドを取り替えます。しかし!カズオがパッドにオシッコをしてないではないですか!こんなことは初めてです。カズオに理由を聞いてみると、熟睡できたからだそうです。

カズオは通常、3時過ぎ頃に一度目が覚め、5時過ぎには完全に目覚めるパターンの毎日なんですが、今日は一度も目覚めることなく熟睡できたようです。

そんなカズオに「散歩に行って来る。」と伝えると、たいそう驚いていました。「3日坊主で終わるわ。」と笑われましたが、雨の日も風の日も続けるつもりです。

8月も後半に入りましたが、朝はかなり涼しくなってきました。太陽の日差しも朝は緩やかで直視できるくらいです。

昨日、ユウが実家から体重計を持って帰って来たので早速量ってみると、予想より2kg少なかったんです。しかし体脂肪率は19%と、肥満ゾーンの一歩手前です。このことも散歩に拍車を掛けたのかな。

kazuo 81.jpg

朝から良い空気を吸って、適度に身体を動かし、心地良い気分で一日をスタートすることができました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月17日

在宅介護をスタートして1ヶ月

今日はカズオを在宅で介護し始めてちょうど1ヶ月の記念日です。

本人も僕たちもようやく在宅介護に慣れて?来ました。最初の1週間ぐらいはとにかくバタバタして先行きも不安になりましたが、素晴らしいケアマネさんに恵まれ、かかりつけ医もみつかり一安心です。

介助の方もだいぶ慣れては来たのですが、未だにユウが献立のことで頭を悩ませています。カズオは昔から料理の味付けなどにうるさく神経質なので、口に合わないと食べないことがあります。

今のところ味付けに関しては、少し辛いだの濃いだのと言う程度で済んでいますが、硬さに関しては特に敏感です。総入れ歯のため、硬い物はなかなか噛み切れなかったり、あごがだるくなったりするので敬遠するんです。

食材によっては、よく煮込んだりしても硬さが残る場合があるので、ユウはいつも苦労しています。カズオの「硬いなあ。」という言葉に敏感に反応しています。

kazuo 068.jpg

そのくせ相変わらず食欲は旺盛で、こちらに来て確実に体重が増えたはずです。体重計がないので何キロぐらい増えたのか定かではありませんが、最近ベッドや車いすから立たす時重たいんです。カズオはそれを聞いて、「お前の力が衰えたんや。」と言いますが、そんなことはありません。絶対に太りました。食後によく田舎まんじゅうを食らっているのが原因でしょう。少し甘やかし過ぎかな?

排泄介助の方も、オシッコ会議のお陰で深夜に起こされることがなくなりました。カズオも気持ち的に安心した模様です。お通じも問題なくスッキリ出ています。

とにかく余計なストレスを感じさせず、厄介な病気にならないよう気を付けて行きたいと思います。まだまだ始まったばかりですからね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月16日

初めての…オウチ de 散髪

確か6月頃、散髪に行ったきりだったので
カズオの髪の毛も少し伸びてきました。
でも、散髪屋さんまで連れて行くのも大変ですし
昔使っていたバリカンもありましたので、オウチで散髪することに^^

施設に居た頃は3ヶ月に1回ぐらいの割合で
以前から通っていた自宅近くの散髪屋へ連れて行き、
固定されている椅子に なんとか移動させ 散髪してもらっていました。
理容師さんに散髪をしてもらってカミソリでヒゲを剃ってもらうのも
スッキリするかと思いますが散髪代は大体4000円ほど掛かります。
それに、マサユメさんがおんぶをして車に乗せ
見知らぬ床屋さんで気を遣いながら散髪してもらうよりも
自宅で散髪した方が、宜しいかと思いまして^^;

kazuo 078.jpg

台所に新聞紙を敷き詰めて、カズオは車椅子のまま
タオルを首に巻き、散髪用のケープを付けます。
カズオは「2枚刈りで良いで〜」と言ってましたが
お洒落さんなので上や前は少し長めに残す感じにしました。

kazuo 079.jpg

私の持っているバリカンは、刈る深さを8段階に調節することができるので
後ろや横は2番目に深いレベルで刈り上げて
上は もう少し浅めのレベルでカットしましたが、
耳の上辺りがバリカンでは刈りにくい為、ハサミできちんと切らなければいけません。

kazuo 80.jpg

でもここまでで所要時間は20分〜30分ぐらいだったからでしょうか。
カズオは「これぐらいやったら4,5ヶ月に1回やなくても
もうちょっと頻繁に散髪できそうやなぁ」と言っておりました。
散髪しんどいなぁ〜と思われるより、嬉しい言葉です!
このあと、このままお風呂に入って、顔や首に落ちていた髪の毛も
洗い流しました。とっても男前になりましたよ〜☆


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月15日

訪問診療 血液検査

今日は終戦記念日ですね。初回からちょうど一週間、2回目の訪問診療です。

前回、病院で行った尿検査で、尿蛋白と尿潜血の数値が高く、白血球数も多かったので、クラビット錠という感染症を治療する薬を5日分処方してもらいました。

それを飲んで次回の訪問診療の際に再度血液検査と尿検査を行って様子をみてみようと。。

悪化すると膀胱炎を引き起こすかもしれないと先生がおっしゃっていたので、できるだけ水分補給を積極的に行い、極力オシッコを我慢させないよう心掛けました。

午前中の診療ということで、いつもより早めに朝食を済ませ仕度していたのですが、9時ちょうどに来られたのでバタバタとした対応になりました。

予めオシッコを紙コップに採っておくよう言われていたので、朝一番に採っておきました。検温・血圧とも異常はありません。引き続き血液検査も行いました。前回はアミラーゼとカリウムの数値が若干高かったので、改善されていると良いのですが。。

病院に戻られてから、改めて検査の結果を電話連絡してこられました。薬の効果もあったのか、尿検査の結果は尿蛋白も尿潜血も異常なく問題ないとのこと。血液検査の結果もアミラーゼの数値は若干高いものの前回より改善されているらしく、カリウムの数値も正常値の範囲内に収まったということで、ひとまずは安心しました。

今後は2週間ごとに訪問診療してもらうことになりました。食欲やお通じの状態は良いので、できるだけ薬に頼らず健康な状態を維持できるよう心掛けて行きます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月14日

訪問マッサージ初日

訪問マッサージがスタートです。週2回来てもらうことになりました。

最終目標は、一人でトイレまで行けるようにすること、と先生に言われ、はなから諦めムードのカズオは先生に気合を入れられていました(笑)もちろん時間を掛けてのことですが、本人に強い意志があれば無理な話ではないと思います。

介護老人保健施設を退所後、約1ヶ月経ちますが、その間まともなリハビリテーションを行っておらず、身体全体の筋肉が硬直気味なので、まずは筋肉を柔らかくすることから始めます。

介護ベッドのサイドレールを外し、カズオの左半身からマッサージを始めます。まずは肩から腕にかけてゆっくりと揉み解していきます。カズオは腕が上がりにくく、腕を肩より上に持って行くとかなり痛がります。何が原因なのか、先生がゆっくり説明しながら揉み解していきます。

次は手のひらから指にかけて伸ばしたり曲げたりしていきます。最後にグーパーを10回ほど本人にさせていましたが、指を曲げることより、伸ばすことにポイントをおいて指導されていました。

そして次は下半身です。特にアキレス腱辺りが硬くなっているので、かかとを押したりしながら縮んだアキレス腱をゆっくり伸ばします。くるぶしやふくらはぎ、膝頭や太ももの裏の筋など、先生が説明をしながらゆっくり揉み解していきます。

カズオは歩行時、目が見えない恐怖心や硬くなった筋肉などの影響で、かかとを着けて歩くことをせず、つま先立ちの状態が多いので、かかとをしっかりと地に着けて立てるようになってほしいと思います。

カズオ本人も楽になり、歩行も安定するので、歩行介助する方もかなり楽になるはずです。

左半身のマッサージを終えた後、カズオを一旦起こして頭の向きを反対にし、右半身も同じようにマッサージを施してもらいました。マッサージ中、カズオは先生に武勇伝を熱く語っていました。マッサージが終わってもカズオが話し続けるため、先生は転がるように次の訪問先へ向かわれました。先生、ごめんなさい。

約45〜50分も掛けて、普段家族でもできるリハビリ法も教えてもらいながら訪問マッサージ初日を終えました。ありがとうございます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月13日

障害者の医療助成

今日はカズオの医療助成を申請するため、市税事務所と市役所に出向きました。お盆の影響でバスや電車がすごく混んでいました。

ケアマネジャーさんから訪問マッサージを勧められた時に、カズオは障害者手帳を持っているので、医療助成を受けれるのではないかとアドバイスを頂いたので、早速市役所の医療助成課に相談したところ、平成20年度分の課税所得証明書と障害者手帳を持参の上、申請してくださいとのこと。

転居して来たため、前に居住していた市の税事務所に出向くことになりました。交通費だけで往復1300円も掛かりました。市税事務所のHPから申請書をダウンロードして、郵送でも申請できたのですが、ややこしそうだったので、結局直接出向くことにしました。

結果、即日交付してもらい、医療助成を受けれることになりました。要項としては・・・

◎1医療機関ごとに1日最高500円の負担(月2日限度)
◎保険適用での調剤薬局分については自己負担なし。
◎月2500円を超える額は申請に基づき窓口にて償還払い。

などになります。

カズオは78歳なので後期高齢者医療の対象になり、自己負担金は1割ですが、1回の受診につき最高でも500円の負担で済むことになります。基本的に薬代の負担もなくなるので、非常に助かります。

市役所に障害者手帳の住所を書き換えに行った時、窓口の人は医療助成のことを教えてくれませんでした。もしケアマネジャーさんから聞いていなければ、医療助成を受けないまま受診を続けていたことでしょう。

お陰さまでカズオは今のところ元気に過ごしていますが、何ぶん高齢者のため今後の医療費に関しては不安要素が多かったのですが、これでかなり気持ちが楽になりました。でも、できるだけ病院のお世話にならず、健康な状態が保てるよう心掛けるつもりです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 視覚障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月12日

快適な排泄介助を目指せ!

オシッコ会議が功を奏するのか?

朝6時に目覚ましを合わせ就寝。しかし、5時過ぎに音声時計の声で起こされます。
「午前5時12分です。」カズオは盲人なので、スイッチを押すと音声で時刻を知らせる腕時計をしています。時間が気になるカズオは、ラジオか音声時計で時間を確認します。

kazuo 073.jpg

時間を気にしていると言うことは、すでにパッドを取り替えて欲しいのかも?と少し早めにカズオの元へ。
すると、やはりパッドにはたっぷりと尿が含まれていました。

すぐにパッドを取り外し、尿瓶でオシッコを採ります。150ml出ました。タイミング的にギリギリでしたが、何とか間に合いました。

パッドを外した状態でも7時になればユウが起きてくるし、二度寝も可能です。何日か続けて様子を見ないと分かりませんが、ひとまずこの方法で臨みます。

オシッコを我慢し過ぎると、膀胱炎を引き起こす可能性もあるでしょうから、カズオには安心して排泄してもらえるよう心掛けて行くつもりです。快適な排泄介助を目指します!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

