2008年12月31日

在宅介護一年目を振り返って

早いもので今年も終わってしまいました。毎年思うことですが、一年ってあっと言う間ですね。

今年の7月に、転居&カズオさんの受け入れをして、既に半年近くが経ちました。

訪問介護やデイサービスなどの介護サービスを一切使わず臨んでみた在宅介護一年目でしたが、何とかなっています。これから先どうなるかはわかりませんが、カズオさんの最期を自宅で看取れるよう、みんなで力を合わせて頑張って行きたいと思います。と言っても、まだまだ先の話になると思いますが。

在宅介護の良いところも悪いところも少しは分かったような気がします。カズオさんの身体状況の変化やや病気などにより、今後の介護状況も変わっていくことと思いますが、介護する側の立場として言えることは、いつまで続くか分からない、あと一年なのか、5年なのか、10年なのか・・・そんな中、一年365日毎日同じことを繰り返して行くのですから、無理をし続けると介護者自身が倒れてしまうことになり、結局施設に逆戻りと言うことになりかねません。

いかに無理をせず、心身共に健全な状態を維持できるかが大事だと思います。僕は最初ペース配分が分からず、ぶっ飛ばしてましたので、すぐに腰を痛めたり、ストレスが溜まってイライラしたりしていました。そんな時、ユウやカズオさんと何度も話し合い、解決策を模索しながらここまでやって来れました。

やはり、自分独りで抱え込まず、分担できることは分担し、効率化できることは効率化し、少しでも力を抜いて臨む方が良いのではないかと思っています。100%ではなく、80%ぐらいでず〜っと続けるのがポイントではないでしょうか。

そんなこんなで平成20年も幕を閉じますが、来年ものんびり楽しくカズオさんの介護ができればと思います。みなさんも無理なさらず、どうか良いお年をお迎えくださいませ。今年一年「夫婦 de 在宅介護」をご覧いただきありがとうございました。来年も応援よろしくお願いします。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月30日

介護用オムツがピンチ

最近、カズオさんの深夜の尿量が増えています。

食事も水分補給も寝る前の排泄も今までとほとんど変わりがないのにどうしてだかわかりません。

毎朝7時に尿取りパッドを外してオシッコを採るんですが、パッドは尿でいっぱいでも、オムツまで漏れることは滅多になかったんですが、ここ最近は毎日のようにオムツまで溢れかえっています。

kazuo 348.jpg

カズオさんは就寝中のオシッコに関してはすごく神経質で、寝る前は1時間おきに尿瓶にオシッコを採り、オムツに履き替えパッドを装着するのですが、そのまま熟睡できれば、朝までオシッコをせず、パッドもきれいなままの状態でした。

それがここ1週間、ほとんど毎日のようにオムツに漏れるぐらい大量に排泄しているんです。そのお陰で介護用オムツが急激になくなりはじめています。お正月が終わるまでストックは十分だと思っていたのですが、ついにあと3枚になってしまいました。ピンチです。冷え込んでいるからなんででしょうか。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月29日

足首のストレッチを追加

毎日リハビリに励んでいるカズオさんですが、各部の拘縮もだいぶほぐれてきたと思います。

ウィークポイントは、首・右肩・左脚・腰です。

首は右ひねりをすると悲鳴!右腕を上げると絶叫!左脚の曲げ伸ばしをすると激怒!腰をひねると「ゴキッ!」と大きな音がして半泣きになります。

カズオさんの叫び声だけ聞いていると、僕が虐待でもしているかのように思われるでしょう。

先日、入浴する際、シャツを脱がせる時のこと。小さ目のシャツだったので、なかなか首が抜けず、多少強引に脱がせたんです。そりゃぁ怒られましたよ(笑)「首の骨折れるやろ!」って。ごめんなさい。。

以前から足の指を反ったり曲げたりするストレッチをしているのですが、当初は痛がって憂鬱になっていたカズオさんも、今ではすっかり慣れて平然とするようになりました。やっぱり続けるもんですね。

そこで今度は、足首のストレッチを取り入れてみることにしたんです。ここが一番拘縮していましたから。早速行ってみると、「い た い〜っ」を連発します。それでも僕は容赦なく攻め続けます。特に、伸ばす時(バレリーナがつま先立ちする時の足になる時)、すごく力が入って抵抗するんです。

kazuo 347.jpg

僕が、「えらい力入ってるなぁ。」と言うと、カズオさんが「骨折られそうやもん。」と情けな〜い声を出します。そんなことするわけないやろ(笑)きっと1ヶ月もすれば平然としていることでしょう。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月28日

年末耳そうじ&鼻そうじ

今年も残りわずか。年末といえば、そう、大掃除。面倒臭いですねぇ。だから小掃除にしときます。

さて、カズオさんもきれいにしてあげなければいけません。いつもやっていることですが、耳そうじをすることに。いつもある程度は自分でかき出します。これができる内はいいですね。

kazuo 346.jpg

もちろん最後は僕がケアするのですが、そりゃもうごっそりですよ。異常なぐらい。週に一度はしてるのにです。耳くそじじいですね(笑)

今朝、オシッコを採る時に毛布をめくったところ、カズオさんのパジャマの胸ポケット辺りに何か付いているんです。食事の時に何かこぼしたのかなぁ?いや、ちゃんとエプロンしてるからそんなことはないはず。。よく見ると「鼻くそ」でした(笑)

「お父ちゃん、頼むわ。なんでこんなとこに鼻くそ付けてるねん?」って聞くと、にやけながら「毛布とかシーツに付けたらどこに行くかわからんようになるやろ。」とのこと。

そういえば以前は敷布団のシーツの上に、無造作に鼻くそが転がっていました。パジャマの胸ポケットに常時ティシュを入れているんで、それを使って欲しいんですがね。

耳そうじの後は、綿棒で鼻そうじをしてあげました。鼻毛カッターで鼻毛もきれいにカットしてスッキリしました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月27日

カズオ語録総集編

年の瀬ですね。みなさんも大掃除に買い物に多忙な毎日を過ごされていることでしょう。師走は本当に逃げて行くように早いですね。カズオさんの在宅介護もあっと言う間に5ヶ月以上が経ちました。

そこで今日は、カズオさんの名言?というより、笑える発言を集めてみることにしました。

『ちょっと喉渇いたわ。ポッカおくれ。』
アクエリアス ⇒ ポカリスエット ⇒ ポッカ

『今日のあれは旨かったなぁ。え〜と何やった?アポロか?』
アボカド ⇒ アポロ (夕食でアボカドを食べた後の発言)

『ごちそうさまでした。入れ歯の
入れ歯のケース ⇒ 入れ歯の歯 (食後に入れ歯を外す時、普段は「入れ歯のケース(を取ってくれ)」と言うんですが(笑))

『今日はあれないんか?おたふく
大福もち ⇒ おたふく (食後のデザートをせがんだ時の発言)

『あんまり食べ過ぎたらメタボックスになるで』
メタボリック ⇒ メタボックス

『あ〜スッキリした。お腹ペコタンや。』
ペッタンコ ⇒ ペコタン (ウンチがスッキリ出た後によく言います)

『いちにのスリー
さん ⇒ スリー (起き上がりの際とかの掛け声です。普段はもちろん、「いちにのさん」ですが、たまにこう言います)


kazuo 297.jpg



☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月26日

寝る時の寒さ対策

寒いですねぇ。ますます冷え込みがきつくなってきた今日この頃、みなさんの防寒対策はバッチリでしょうか?

カズオさんは筋力が低下しているため、掛け布団が重いのを嫌がります。だからいまだに毛布一枚で寝ています。

先日、厚手の羽毛布団を掛けてあげたら、翌朝見にいくと汗びっしょりになっていました。寝返りが打てないし、自分で布団をめくったりできないんでそうなってしまうんです。

そんなこんなで結局毛布一枚。でもさすがにここ数日の寒さを考えると、毛布一枚では耐えられないんで、どうしようかと相談したところ、下半身だけに夏用の軽い羽毛布団を掛けることにしました。

kazuo 343.jpg

上半身はまだ寒さに耐えれるらしいのですが、下半身はさすがに冷えるということで、試してみることにしました。重さを感じないよう、ベッドの柵などを利用して被せてみました。

結果は大成功。保温効果もあり、重さも感じなかったようです。顔だけが出ている状態なので、顔が冷たくなっています。いろいろ試しながらこの冬を乗り越えたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月25日

要介護認定結果通知書が届く

爆睡中でしたzzz・・・カズオさんの部屋から鈴虫の音色が聞こえてきます。夢うつつの中、ジャンジャンが鳴っています。時計を見ると明け方の5時。2日連続で早朝のお呼び出しです。

「オシッコが溢れてるねん。見てくれへんか。」またかよ〜と思いながらオムツをずらしてみると・・・尿取りパッドが装着されていません。。そうです、昨晩僕が着け忘れていたようです。「お父ちゃん、ごめん!パッド着けるのん忘れてたわ。」

オシッコは1回だけだったので、オムツだけでなんとか食い止めることができていました。最近こんなポカばかりやってます。親子そろってボケ始めてきたみたいです。えらいこっちゃ。

さて、今日、要介護認定の結果通知と、介護被保険者証が届きました。

kazuo 342.jpg

先日、ケアマネさんが訪問調査を行ってくれたのですが、認定結果は従来どおり要介護4のままでした。こちらの市は認定が厳しい?という噂を聞いていたので、どうなるのか心配していたのですが、現状維持です。

ほとんど家族で介護しているので、要介護度が変わったところであまり影響はないのですが、いつどうなるかわからないですからね。ひとつ驚いたのが、認定の有効期間が24ヶ月、いわゆる2年だったんです。

普通、要介護認定の有効期間は原則6ヶ月ですが、介護認定審査会から特別な意見があれば、3ヶ月から12ヶ月の範囲で期間が短縮あるいは延長される仕組みになっています。でもカズオさんは24ヶ月。

自動車免許の更新も、ゴールド免許であれば5年ですよね。そんな感じ?なんでしょうか。完全に失明しているので、これ以上悪くなることはあっても、良くなることはないという判断なんでしょうね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護保険サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月24日

久しぶりの早朝ジャンジャン

昨日の夜、ちゃんこ鍋だったんですが、水分を多く含んだ具材が多く、寝る前も結構尿の量が多く気になっていたのですが、やはり明け方にパッドのキャパをオーバーしてしまったようです。

5時過ぎ、カズオさんの部屋から鈴虫の音色のようなマラカス音が聞こえてきます。もちろん僕はぐっすりねむっていました。でもジャンジャンの音には敏感に反応します。

kazuo 092.jpg右下のオレンジがジャンジャン(マラカス)

「すまんけど、オシッコ採ってくれへんか。パッドいっぱいや。」明け方で冷え込んでいるので、ガスファンヒーターで部屋を温めてから交換します。大根や白菜など、水分が多い野菜を食べた後はいつも大量です。

もちろん僕は寝ぼけながらの作業です。今日はクリスマスイブ。朝早くから、カズオさんがプレゼントしてくれたんだと感謝しながら清拭し、パンツに履き替えてもらいました。メリークリスマションでした。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月23日

安定剤がキツ過ぎる

新しい安定剤が強力過ぎて困っています。今日で3日目ですが、ず〜っとボケたままの状態です。

「俺の周りに男の人が6人おるんや。俺はプロ野球選手になって記者会見してるねん。佐々木恭介と一緒のチームや。」とか言うんです。幻想が頭から消えないみたいです。

夢と現実の狭間に自分が置かれているような感じらしいです。こんな状態が3日連続で続いているので、今晩より安定剤を半分に減らします。

kazuo 341.jpg

この3日間で歩行訓練は結局1回しかできていません。その1回もフラフラでした。薬の量を半分に減らして果たして眠れるのかも心配です。薬って難しいですねぇ。

枕の高さ調整をさせられることも最近多くなってきました。少し高さのあるソバガラの枕にチェンジしました。確かに枕が合わないとグッスリ眠れないですからねぇ。ほんの数cmの微調整なんですが、ほとんど気持ちの問題だと思います(笑)神経質ですから。どうか安眠できますように。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月22日

眼科の往診日

今日は2回目の眼科往診日です。前回は1週間前に来られ、目やにが多いので新たに2種類の目薬を置いていかれました。炎症を抑える目薬と、バイ菌を殺傷する目薬です。

1週間様子を見て、目やにが治まっているか、眼圧が下がっているかのチェックです。お陰さまで目やにはかなり出なくなりました。一日に4回も点すので大変ですが、その甲斐あってか、目尻に目やにが固まるようなことがなくなりました。

一時は、目やにで瞼が開かなかったり、まつ毛が固まったりしていたので、拭き取るのに一苦労していました。今では、目の内側に少量の柔らかい目やにが溜まる程度になったので、拭き取りもかなり楽になりました。

目やにが固まっていると、拭き取る際カズオさんも痛がっていました。解消されて良かったと思います。ただ、この目薬もずっと続けるわけではないみたいです。さすがに一t日4回は大変なので、少し回数を減らすことができればいいのですが。

kazuo 334.jpg

今日、新たに軟膏をいただきました。ネオ メドロールEE軟膏という名称です。目の周りが赤くただれかけていたのでちょうど良かったです。以前、目尻に目やにが固まっていたのを、カズオさんが無理矢理取った時、溝状になってしまったんです。そこに目薬が流れ込みやすくなり困っていました。治るといいのですが。

kazuo 335.jpg


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月21日

新しい安定剤でフラフラ

昨日の夜、カズオさんが新しい安定剤を初めて飲みました。今朝、呂律が回っていません。やはり、かなりきつかったようです。朝食は摂りましたが、結局歩行訓練は取り止めにしました。

感想を聞いてみると、寝付きは非常に良かったそうです。また、一度朝方目が覚めたらしいんですが、すぐに二度ね寝できたそうです。いつもなら、一度目が覚めるとそのまま起きているタイプなので、感動していました。

それはいいのですが、朝起きたらフラフラ。2〜3日様子を見て、あまりきついようだったら一粒の半分にしようと思います。この辺のコントロールが難しいですね。

夕方も寝ぼけて、まだ晩ご飯を食べていないのに食べ終えたようなことを口走ります。どうも夢を見ていたようで寝ぼけ眼でした。さすがに夕方まで昨晩飲んだ安定剤が効いているとは思わないんですが、少し様子を見たいと思います。

もう一つ困ったことがありまして、最近痰がよく出るんです。カズオさんは鼻が悪く、寝ながら鼻水が口に溜まることがあります。そのことが原因で息が詰まったりしないか心配です。近い将来、自宅で痰の吸引をしなくてはならないかもしれません。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月20日

鼻風邪を引きました

マサユメです。鼻風邪を引いてズルズルです。朝から鼻水とクシャミが止まりません。何とか朝食までは僕が介助しましたが、後はユウに任せることにしました。ちょうど仕事が休みでよかったです。

風邪薬を飲んで4時間ほど寝させてもらいました。起きると薬が効いたのか、すっかり鼻水が止まっていました。今日はお風呂の日でしたが、明日に延期です。一人で介護はできませんねぇ。いや、されてる方に頭が下がる思いです。

介護者は倒れるわけにはいかないですからね。でも人間ですから、無理がたたるといけません。と、自分に言い聞かせながら、しょっちゅうダウンしている僕です。

やっぱり寝不足はいけませんよね。でも、毎日毎日あっと言う間に時間が過ぎ去って行きます。本当、毎日時間が足りません。だからついつい夜更かししてしまうんですが。。

カズオさんは今晩初めて新しく処方された睡眠安定剤に挑戦します。明日はちゃんと起きれるんでしょうか?その前にちゃんと眠れるんでしょうか?おやすみなさいzzz


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月19日

安定剤が効かない

最近よく眠れないと言うカズオさん。一旦は寝るらしいのですが、短い睡眠で目が覚めて、そのまま朝まで眠れないとのこと。神経質なカズオさんならではのパターンです。

今日は訪問診療の日なので先生に相談してみることにしました。今までの安定剤より少しキツめの睡眠薬で、翌朝にふらつきや注意力が低下してボ〜ッとする可能性があるそうです。ロヒプノール錠といって左下の薬がそうです。

kazuo 333.jpg

今年の訪問診療は今日が最終日で、次は3週間後になるため、風邪薬も出してもらうことにしました。前回出してもらったのは左上のロキソート錠ですが、これは熱を下げて痛みなどの炎症を緩和する薬です。

かぜの症状はさまざまなので、念のためにと右上のメジコン錠という薬も出してもらいました。咳を鎮める薬です。目薬も含め、新しい種類の薬が一気に増えたので、間違えないようにしなければなりません。
薬に頼らないのが一番なんですが。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月18日

久しぶりに腰痛が悪化!

ここ最近腰痛がひどくなってきました。僕がです。カズオさんも腰が痛いと言ってますが、僕も伝染したのか左の腰部に電気が走ります雷

原因は大体分かっているんですが、どうしようもありません。一番の原因はカズオさんのパッチの着脱だろうと思います。ベッドサイドから中腰の状態で作業しているので、かなり腰に負担が掛かります。

目薬の点眼やオムツとパンツの履き替えなど、ほとんどの作業がベッドサイドからの作業になり、中腰の姿勢を強いられるので、毎日繰り返し行っているとそれなりに負担が蓄積しているんだと思います。

カズオさんをトイレの便座に座らせた後も、座る位置を微調整するんですが、それもかなり腰に負担が掛かります。排泄時の位置とウォシュレットする時の位置も変えなければいけませんから、1回のトイレで多い時は10回近く微調整しています。その時の負担が腰を直撃します。

寝る前、ユウにプチシルマと温感タイプのサロンパスを貼ってもらいました。朝起きたらユウが足の裏にサロンパスを踏ん付けたらしく、どうやら僕が熱くて剥がしていたようです(笑)

冬場は着替えに時間が掛かるので、それに比例するように腰への負担も増えるようです。早く春が来て欲しいですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月17日

洪水のような鼻水の排泄

カズオさんの弱点はズバリ「鼻」です。毎日大量の鼻水を生産しています。もちろん処理するのはほとんど僕です。人の鼻をかむのは結構難しいですよ。でも僕はハナカミのプロだと思っています(笑)

カズオさんの鼻水が発生するポイントもほとんど決まっています。食事中・車いすからベッドへ移乗する際・トイレに入った時・・・必ずと言っていいほど鼻水が流れ出てきます。

水のようなサラッとした鼻水なので、カズオさんから「鼻や!」とコールが掛かれば迅速に対応しなければなりません。もたもたしていると、鼻水がポトポトと床に落ちてしまいます。

首の角度が少し下がった時が要注意です。おそらく「この角度」といったポイントがあるのでしょう。しかし、トイレに入った時は違います。首の角度に関係なく鼻水が大量発生します。

カズオさんいわく「アンモニアや。」と言うのですが、そうなのかもしれません。さすがにウンチの時だけは、カズオさん本人に鼻をかんでもらいます。胸ポケットに最低2枚、右手に1枚持たせます。

kazuo 318.jpg

それでも足りない時がよくあり、追加で差し入れしています。上からも下からも大変ですよ。今日は下からいっぱい出ました。座った瞬間からしばらく出っ放し。一気に9割出たとカズオさん。所要時間も3分ぐらいでした。「お腹ペコタンやぁ。」快食快便が一番ですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月16日

目薬4種類はハードです

昨日から始まった4種類の点眼ですが、かなりハードです。これはさすがにキツイですね。特に夜寝る前は、餅つきをしているような慌しさです。

簡単に通常の一日の流れをご紹介します。

≪早朝≫
尿採りパッド取り外しオシッコを尿瓶に採る
陰部をタオルで清拭しパンツに履き替え

≪朝食時≫
朝の目薬その1
オシッコを尿瓶に採る
朝の目薬その2
タオルで顔を拭く
目薬その3
朝食の介助
朝食後の薬を飲ませる
朝食後トイレ(大)の介助
歩行訓練・マッサージ・リハビリ

≪昼食時≫
昼の目薬その1
オシッコを尿瓶に採る
昼の目薬その2
昼食介助
昼食後の薬を飲ませる

≪夕方≫
オシッコを尿瓶に採る
2回目の歩行訓練・マッサージ・リハビリ

≪夕食時≫
夜の目薬その1
オシッコを尿瓶に採る
夜の目薬その2
夕食介助
夕食後の薬を飲ませる

≪就寝前≫
下剤を飲ませる
就寝前の目薬その1
尿瓶にオシッコを採る
就寝前の目薬その2
安定剤を飲ませる
就寝前の目薬その3

≪就寝直前≫
尿瓶にオシッコを採る
オムツに履き替えさせ、尿採りパッドを装着

上記は毎日必要最低限行う介助です。それ以外に、入浴介助などがプラスアルファで入ってきます。上記以外の時間に、炊事・洗濯・掃除などがあるので毎日一瞬で終わります。特に寝る前は超buzyです。
早速、目薬を間違えかけて、カズオさんがブチ切れました。それもユウに。。僕がユウに間違った目薬を渡してしまったのが原因です。ごめんなさい。「そりゃミスも起こるわい。」って言いたいけど・・・

頑張りますわ!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 視覚障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月15日

眼科の往診スタート

先月、ケアマネさんから紹介のあった眼科の往診が今日から始まることになりました。これで持病での通院はなくなりました。本当に助かります。

内科の訪問診療と同じく、先生と看護師さんで来るものと思っていたら、先生が大きなトランクを二つ抱えて一人で来られました。中には、眼を検査する機械や眼圧測定器、数多くの目薬などが入っていました。

紹介状も何も用意していなかったので、カズオさんが緑内障の症状が現れ出した頃からの経緯を先生に説明し始めました。カズオさんをベッドから車いすに移乗させ、先生用の椅子も用意して検査をしてもらいます。既に眼球の血管には神経が通っていないと言われました。

カズオさんが点眼している目薬は現在1種類。朝起きた時に1回点しているだけです。一時は3種類の目薬を一日5回点していました。ところが今回の先生が、この先まだ眼圧が上がる可能性があるので、できるだけ目薬を点して眼圧が上がるのを防ぐべきだとアドバイスしていただきました。

とりあえず、夜寝る前ににもう1回増やすことになりました。そしてカズオさんは次に目やにが溜まることを先生に相談し始めました。朝起きるといつも大量の目やにが発生しています。

すると先生は目やにが発生するメカニズムを丁寧に説明してくださり、新たに目やにを防ぐための目薬を出してくださいました。それが下の写真中ほどの2本です。

kazuo 331.jpg

左がフルオロメトロンと言って、炎症を抑える薬だそうです。右がオフロキシンと言ってバイ菌を殺す薬だそうです。これを2本1セットで、朝・昼・夜・寝る前に計4回ささなくてはならないそうです。別に朝と寝る前に1本ずつありますから少し頭が混乱しそうです。

点眼は種類ごとに2分以上間隔を空けて行わなければいけません。寝る前なんかは、オシッコを採り、オムツと尿採りパッドを装着し、下剤と安定剤を服用させ、そして3種類の目薬を点眼することになります。非常に慌しくないます(汗;)とりあえずミスのないよう頑張ってみます!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月14日

体調不良で歩行訓練お休み

先日から続いていた腰痛の原因は、やはり介護ベッドの背上げだったようです。またフラットの状態に戻したんですが、回復傾向にあるのでどうやら背上げが原因だったのでしょう。ちょっとしたことなんですがねぇ。

ところで今日は朝から調子が悪いみたいで、珍しく歩行訓練や各リハビリはお休みすることになりました。一日休むと次の日がきつくなるので、頑張って続けているのですが、あまり無理させてもいけません。ず〜っと昼寝をしていました。

どうも冬場は調子の悪い日が多いですね。窓も締め切っているので身体にも良くないのでしょう。ストレスも溜まりやすい環境になりがちですから気を付けなければいけませんね。

でも風呂は入ってもらいました。矛盾しているようですが、カズオさんにとって入浴は案外気分転換になってストレス解消につながっているのかもしれません。風呂上りはいつも満面の笑みを浮かべていますからわーい(嬉しい顔)

そして夕食後、まさかのトイレコールが・・・最近オリゴ糖の効果が上向きで、トイレに座ると殆どスッキリ出ています。以前はオナラばかりの不発が多かったんですが、最近不発がありません。便の色も黄色に近付いて来たし、一番驚いたのが便臭が無くなったことです。

トイレ周りは非常に寒いので、トイレの扉を開けた状態でガスファンヒーターを運転させます。うちのトイレには換気扇がなく、小窓が付いているだけなので、普段は扉を閉めて小窓を開けた状態で用を足すのですが、扉の隙間からほのかに臭いが漏れてくるんです。

カズオさんは今まで便秘気味だったので、発酵したガスが充満し、結構厄介だったのですが、今では扉を開けっ放しにしても便臭が気にならないんです。これは革命ですねぇ。そんなわけで、体調不良から始まった一日でしたが、夜は気分もスッキリ、体調も回復したみたいです。おやすみなさい。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月13日

冬場の室温調整は難しい

冬場は室温調整が難しいですね。カズオさんの部屋は北側にあるので、一日中ひんやりしています。僕のいる部屋と隣どうしなんですが、温度差があるのでふすまを開けているとカズオさんの部屋から冷たい空気が流れ込んで来ます。

寒いだろうと思い、暖房を入れると、すぐに「暑い。」とクレームが入ります。僕の部屋で暖房を入れてカズオさんの部屋に温かい空気が流れ込んでもクレームが入ります。そんな時はふすまを締め切るようにします。でもそうすると、カズオさんの声が聞こえなくなるので、呼び出しに対応できません。

そこで久しぶりに登場したのが「ジャンジャン」です。

kazuo 243.jpg

マラカスなんですが、これがよく聞こえるんです。いつでも鳴らせるように左手を伸ばした所に置いています。夜中に鳴らされるとかなりヘビーですが・・・

寝る前と早朝にパンツを履き替える時は、もちろん暖房を入れますが、速効性のあるガスファンヒーターで対応しています。部屋が狭いので一瞬で温まります。

先日、隙間テープで隙間風を完全にシャットアウトしたので、カズオさんは未だに毛布1枚で寝ています。一度羽毛布団にしたのですが、暑いということで却下。今年の冬は毛布1枚で乗り切る気でしょうか?

隙間風をシャットアウトしたお陰で、天井の隅からカビが発生し始めました。困ったもんです。カビを防ぐか、隙間風を防ぐか、選択が難しいところです。とりあえずは隙間風の防御を優先することにします。

とにかく寒暖の差が激しくならないよう注意しながら過ごしたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月12日

介護ベッドの難点?

最近カズオさんは腰が痛いと言います。腰痛にもいろんな症状があるのでなかなか原因が究明できませんが、ひょっとしたら介護ベッドに原因があるのでは?と考えています。

介護ベッド自体に欠陥があるんじゃないですよ。恐らく背上げの角度に問題があるのではということです。半月ほど前から少しベッドの背上げをしています。ほんの少しです。もちろんカズオさんのリクエストですよ。

肩から腰に掛けて、シーツの下にエアークッションを入れていますので床ずれ防止は問題ありません。もう久しく使っていますが、腰への負担もほとんどなくやって来れました。では何が原因?と考えていると、最近そう言えば背上げをするようになったなぁと気付きました。

背上げをする際、自動的に膝の周辺部分が隆起するんです。すると腰のある部分がちょうど底に来る格好になり、それが腰に負担を掛けている原因ではないかと推測したわけです。

今まではベッドを水平にして寝ていたのですが、最近頭や首の高さが気になるらしく、じゃぁ背上げを試してみようとなったんです。明日からもう一度水平に戻して様子を見ることにします。

頭と首の位置で思い出しましたが、先日の枕を膨らませている時に見れるカズオさんの『宙に浮く頭』をどうぞご覧ください(笑)

kazuo 329.jpg

わかり辛いかもしれませんが、約10cmほど頭が宙に浮いているでしょ。下に頭の影がちゃんと写っているのが証拠です。枕を膨らませる際、この姿勢を約10秒ほど見ることができます。これも首と腹筋のリハビリの一環です(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉用具レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

