2009年02月28日

左の首筋が痛い

カズオさんは寝ている時、自然と左側に首が傾きます。それが日を追うごとにひどくなってきたので、改善する方法を話し合いました。

左側の枕元にタオルを当てがうのはどうかと言う案も出ましたが、タオルに頼ってしまうのも良くないので、結局カズオさんが自力で修正する方向で話がまとまりました。

意識して右を向くようにします。カズオさんはかなり右を向いているつもりでも、それがちょうど真上を向いているような状態です。

何日かすると、それにも慣れてきて首が左に傾いていることが少なくなりました。しかし、そのことが原因なのか、最近左の首筋が痛み始めた模様です。

よくマッサージさせられます。訪問マッサージの先生にもしてもらっています。それでも痛いので、湿布を貼ることにしました。よく効くみたいです。

kazuo 487.jpg

でも剥がれやすいのが難点です。よく動かす部分なので、すぐに剥がれだしてきます。放ったらかしにしていますが(笑)

やはり無理させるよりも、自然な体勢の方が良いのでしょうか?高齢者には整体はいかがなもんなんでしょうかねぇ・・・


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月27日

多忙な一日

今日は午前中にケアマネジャーさんが来訪。午後には訪問マッサージ、眼科の往診と忙しい一日です。

ケアマネさんの訪問は毎月の居宅サービス計画書の確認です。お陰さまでカズオさんは元気で特に変わりはないので、いつも通りのプランです。

ケアマネさんが来る前、昨日2回不発に終わっているトイレに挑戦しましたが、またも不発。これで3連続不発です。こんなのは初めてです。

kazuo 486.jpg

午前中は諦めて昼過ぎにもチャレンジ。訪問マッサージの先生が来る前にトイレへ。しかし、またもや不発。これで4回目です。きっと、出さなくてはと言う焦りが便秘を招いているのでしょう。トイレの介助続きで僕の腰痛も悪化します。

マッサージの後、眼科の先生が来られました。1ヶ月ぶりです。眼圧はいつも通りだったのですが、右目の表面に傷が多いのと、眼球の中の毛細血管から出血が見られるとのこと。あまりひどいと急激に眼圧が上がり、大きな痛みを伴うらしいです。もし、そのような状態になれば、すぐに連絡をくださいとおっしゃっていました。

とりあえず、今点眼している目薬で様子を見ようということで、診療は終わりました。次は、また1ヵ月後です。

先生が帰られた後、少し遅めの昼食です。そして夕方、本日3度目のトイレコールが・・・5度目の正直なるか?やっと出ました。出口に硬い便が詰まっていたみたいで、なんとかそれを押し出すと、あとはスルスルッと出たようです。結局、焦りと緊張が原因だったように思います。やれやれです。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月26日

ガスのちガス

今日は周期的に排便の日。

明日は、ケアマネさん来訪、訪問マッサージ、眼科の往診と多忙なので、カズオさんとしては、どうしても今日中に出し切っておきたいところ。

朝食後、早速トイレへ。
かなり長時間ねばりましたが、残念ながら不発。オナラばかり。

ここで、カズオさんに焦りの色が出始めます。「何とか今日中に出しときたいねんけどなぁ・・・」

kazuo 317.jpg

こうなると、神経質のカズオさんは、ウンチのことで頭がいっぱいになります。便意をもよおしていないのに、トイレへ連れて行ってくれと言いはじめます。

夕方、2度目のチャレンジ。しかし、またもや不発。朝よりもねばりましたが、オナラのみ。これでカズオさんの焦りはピークに達します。こうなると出るものも出なくなります。

僕が、「明日の朝出したらええやん。」と促しますが、カズオさんは不安な顔をしています。本当に神経質なカズオさんでした。果たして明日はスルッと出てくれるのか・・・


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月25日

薬の入れ物

先日、ユウが実家から薬の入れ物を持って帰ってきてくれました。ユウが大好きなaikoグッズの一つでしたが、使われないまま眠っていたそうです。

カズオさんは錠剤を一日5錠服用しています。その都度、袋から取り出していたのですが、結構面倒な作業でした。錠剤以外にも、湿布を貼ったり、3種類の目薬を点眼したりと、薬の管理がかなり厄介なんです。

kazuo 483.jpg

この薬ケースは6錠入るので、ちょうど良い感じです。各収納場所に、異なるイラストが描いてあります。毎食後の下剤と、寝る前に飲む安定剤が同じ白色で見分けがつきにくいので、安定剤の収納場所はこのイラストの所にと決めています。

毎朝、朝食を摂る前に仕分けしておくんですが、一日使ってみると便利さを実感します。ちょっとしたことですが、手間を省くことはミスを防ぐことにもつながるので大切だと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月24日

ポテトチップスをねだるカズオ

まんじゅう、特にあんこに目がないカズオさん。すっかり甘党になってしまいました。

しかし、パッド交換をしている時に、「ユウさん、ポテトチップが食べたいわ。」とユウにおねだりを始めました。あら、珍しい。

ユウがどうして?と尋ねると、「昔はスーパー行って、よお買うとったんや。そんでビール飲むのが楽しみやってん。」とのこと。どうやら昔を思い出して無性に食べたくなったようです。

ポテチは、カルビーやコイケヤなどの袋に入ったタイプと、ナビスコチップスターのように筒に入ったタイプがありますよね。どちらが好みか分からないので、両方買って来て試食してもらいました。

kazuo 482.jpg

これはお皿に入れておいてカズオさん自身で食べてもらいます。久しぶりで懐かしいのか、嬉しそうな顔をしながら食べていました。袋に入ったタイプは、形や大きさがバラバラで、指に塩や油が付くのでチップスターが良いとのこと。これなら形も均一ですし、油分も少ないので食べやすいんだと思います。

ここ最近はまんじゅう一辺倒でしたが、たまには塩気の効いた食べ物もいいかもしれませんね。食べ過ぎは身体に良くないので、もちろん摂取制限させてもらいますが(笑)こういったことも、楽しみの一つになるんでしょうね。カズオさんがいつまでも口から食事を摂ることができますように。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月23日

介護ベッドの事故が相次ぐ

今朝の朝刊に、介護ベッドの事故に関する記事が掲載されていました。

我が家も利用しているのでひとごとではありません。なんと半年で事故死された方が8名もいらっしゃるとのこと。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

原因は狭い手すりの隙間に首や頭を挟まれて、事故に至るケースが多いようです。

手すりと手すりの隙間、手すりとヘッドボードの隙間などに首が挟まれるとのことですが、手足などが挟まれるケースも多いのではないでしょうか。

我が家の介護ベッドはレンタルしており、背上げが電動で動くタイプです。カズオさんはほとんど自力で身体を動かせないので、危険度は低いのですが、リモコンを操作する際、手足が引っ掛かっていないかなど十分に注意することが必要ですね。

kazuo 478.jpg

リモコンの誤作動なども事故の原因につながるでしょうから、置き場所にも気を付けたいところです。介護ベッドに限らず、あらゆる環境下で事故が起こらないよう介護する側が細心の注意を払わなければいけないと思います。

最近、カズオさんの身体を起こす時、骨がボキボキ音を立てるので、できるだけゆっくり起こすようにしています。お年寄りは骨がもろいですから、強引な介助が骨折につながるかもしれません。

足元が滑りやすい靴下とか、急な温度差とか、我々にとっては大したことはなくても、お年寄りにとっては危険因子がいっぱいです。起こってしまってからでは遅いんです。と、自分に言い聞かせながら今日もカズオさんの介護に携わることにします。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 福祉用具レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月22日

首が痛い父カズオ

先日お伝えしたカズオさんの首の歪み。リハビリとまではいかないのですが、首が左に傾いているので右を向くよう本人に意識させていました。

その影響か、左の首筋が痛いと訴えてきました。首筋から耳にかけて痛むとのこと。首筋に関しては、訪問マッサージの先生にも揉み解してもらっているので、僕も同じようにマッサージしてあげています。

kazuo 458.jpg

辛そうなので湿布を貼ることにしました。しかし、違和感があったらしく、短い時間で剥がすことにしました。首はリンパ腺とかもあるので素人が余計なことをして、返って悪化するといけないので、次回訪問マッサージの日に先生に緩和方法を尋ねてみようと思います。

そう言う僕は、風呂掃除で腰に稲妻が走り、大量の湿布を貼っています。腰痛が出ると寝付きも悪くなり悪循環ですね。肩凝りもひどく、背中はプチシルマだらけ。う〜ん頑張らねば・・・


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月21日

川柳落選にショックのカズオ

先日張り切って応募したオリックス生命主催のマネー川柳大会。2月下旬にノミネート100作品が発表になる予定でした。すると一通のお知らせメールが到着。ひょっとして入選??

「ノミネート作品を発表しました。どうぞウェブサイトでご確認ください。」早速確認しに行きました。ない、ない・・・結局見当たりません。見事落選です。

カズオさんにそのことを告げなくてはなりません。きっとショックを受けるだろうなぁ・・・でも応募が15万作品もあったそうで、その中から100作品だけなのでかなり高い競争率です。

カズオさんに報告しに行きました。「お父ちゃん、マネー川柳残念ながら落選やったわ。。」「・・・えぇっ?あれだけ考えたのに・・・」「うん、15万通も応募があったらしいで。その中から100作品だけやからなぁ。仕方ないやろ。」「車いすで俺をパソコンの前まで連れて行ってくれ。」どうも納得がいってないようです。

僕がパソコンの前で入選作品の一部をピックアップして詠みあげていきます。「へぇ、そんなんで入選か。運が悪かってんなぁ。。」と負け惜しみです。がっくりうなだれていました。

kazuo 421.jpg

でも、これにめげず、カズオさんは次に伊藤園のお茶川柳に応募します。頑張れカズオ!

よろしければこちらも応援してあげてくださいね。 >> 父カズオの介護川柳日記


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月20日

食事の温度調節が難しい

今日は半月に一度の訪問診療の日。前回に続き、今日も朝一での訪問でした。体温は35度6分、血圧は127の72と問題ない数字です。前回は少し血圧が高かったのですが、このぐらいだと安心です。

さて、寒い季節、冷めたおかずは食べさせたくないですね。

できるだけ、温かいおかずは温かい状態で食べさせてあげたいのですが、その温度調節がなかなか難しいんです。

あまり熱過ぎるとやけどしますし、ぬるければすぐに冷めてしまうし・・・いつもタイミングが難しくて苦労しています。

カズオさんは遠慮して、冷めた状態でいいと言ってくれるのですが、やはり少しでも美味しく食べて欲しいですからね。

いちいち温度計を突っ込むわけにもいかないですし、少し熱めの状態から、フゥフゥして口へ運んでいます。いったん小皿の上で冷ましてから口へ運ぶことも多いです。

豆腐のように、表面は冷めているのに、中の方が熱いおかずは厄介ですね。そのてのおかずは、小皿の上で細かくして、できるだけ表面積を増やして冷ますようにしています。

kazuo 477.jpg

みそ汁やスープなど、汁気のものは、カズオさん自身で飲むことが多いです。冷めたみそ汁はさすがに美味しくないので、できるだけ温かい状態にしますが、その熱さ加減が難しいですね。

そんなこんなで、結構神経を使いながら食事介助しています。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月19日

左に傾く顔

カズオさんは右肩が上がりにくく、いつも痛がっています。その影響でしょうか、自然に首を左に傾けてしまいます。

以前は少しだったので、気に留めるほどではなかったのですが、最近角度がついて来たので何とか改善する方法はないものかと考えています。

kazuo 476.jpg

用事でカズオさんのベッドに行く度に、顔の角度を調整します。真っ直ぐ上に向けるのですが、カズオさんは、「ええっ!?こんなに歪んでるの?」とびっくりしています。「俺は真っ直ぐ上向いてるつもりやねんけどなぁ・・・」

カズオさんは最近よく首が痛いとか、肩が凝ったとか言うんですが、このことが原因かもしれません。左側に傾いているので、目薬を点眼するといつも左目に点した目薬が流れ落ちてきます。

左側の後頭部にタオルでもかまして、歪みを調整してみようとも考えたのですが、カズオさん自身に矯正してもらうのが一番だと考え、カズオさん本人が意識して右を向くように試しています。

一度癖がついてしまうと、なかなか元通りに直せないので、早い段階から意識して改善してもらうのがよいかと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月18日

手がねちゃねちゃする

カズオさんはとても神経質です。

食事中はこまめにオシボリで手を拭いてあげなければなりません。

と言っても、自分の手で食べ物を持って食べる時がほとんどですが。朝食時のトーストやバナナを食べている時は、途中で牛乳を飲む際、右手の親指と人差し指を拭いてからコップを持ちます。

毎食後、入れ歯を外した後は、両手を念入りに拭き上げます。カズオさん自身納得いかない時は自分で拭こうとします。だから僕は、これでもか!と言うくらいゴシゴシ拭き上げます(笑)

kazuo 046.jpg

訪問マッサージのある日は、特に入念に拭いてくれとリクエストしてきます。先生が手を握ってくるので、きれいにしておきたいようです。また、終わった後も同じように拭いてくれとリクエストしてきます。

洗面所で手洗いできればいいのですが、カズオさんの手のひらは拘縮しているので手を合わせることができません。だから自分で手が洗えないんです。結局おしぼりで拭くしかないんです。

そんなカズオさんが最近寝ている時に、「手がべちゃべちゃしよる。拭いてくれへんか。」と言うんです。食後、きれいに拭き上げているのにもかかわらずです。「何かベタベタした汁が出てきよるんとちゃうか?」って(笑)僕にしたら少し汗ばんでるだけのことだと思うんですがねぇ。。神経質です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月17日

オシッコラッシュ

昨日までの暖かさとは一変、冷え込みが厳しくなりました。カズオさんの身体も、この急激な気温差に付いていけないのでしょうか?今日は一日中オシッコが近かったです。

僕も日によってはそんな時があります。ふだんと同じ生活をしているのになぜなんでしょうか?

カズオさんは基本的に午後になると水分補給を控えます。オシッコが近くなるからとの理由です。僕は遠慮せずにどんどん水分を補給してたくさんオシッコをするように促すのですが・・・

そんなカズオさんが、今日は珍しく午後になっても積極的に水分を補給します。リハビリ後のコーヒー牛乳をはじめ、晩ご飯も大根や高野豆腐など水分多目のメニューでしたが、結構たくさん食べていました。

kazuo 363.jpg

晩ご飯終了後、21時・22時・23時と慌しく3回オシッコを採りました。目盛付きの尿瓶なのでいつも尿量をチェックしています。1回の量は平均120〜130cc程度なんですが、今晩は、270cc・230cc・130ccと600ccオーバーです。

良いのか悪いのか?でも、尿量の多い時は、色も透明に近く濁っていないので良しとしておきます。これが就寝中だと尿採りパッドから溢れ出て、リハビリパンツにまで及んでしまいます。今日のように、就寝前に搾り出してくれると、カズオさん本人も安心して眠れるようです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月16日

入れ歯安心保管容器を購入

これもなくてはならないアイテムの入れ歯保管容器。

kazuo 472.jpg

以前は右側のシンプルな容器を使っていたのですが、汚れもひどくなり、そろそろ買い替えなければと思っていました。するとユウが安心食器と一緒にダイソーで購入してきてくれたんです。

ダイソーは凄いなぁ。

左がそうです。水切り用の中子がGOOD!かなり便利ですよ。カズオさんにとっては、入れ歯を外して入れるだけなので、今までと何ら変わりはありませんが、手入れする僕たちにとってはとても便利なアイテムです。

kazuo 473.jpg

大きさや深さもちょうど良い感じです。汚れも落ちやすい素材なので清潔さを保てます。一日3回、それも毎日使うものなので、ありがたいですね。

ふだん何気なく使っているこのようなアイテムも定期的に見直すべきだと思いました。次は吸い飲みかな。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月15日

持ち手付安心食器を購入

ユウが持ち手付安心食器を購入してきてくれました。

カズオさんはたまに自分でお椀を持って食事しますが、滑りやすいので、取っ手付きの食器はないものかと言う話をしていたんです。

先日ダイソーで介護用スプーンを購入したのですが、ユウが再びダイソーへ探しに行ってくれました。すると、ちょうどいいのがあったみたいです。パッケージに「指にかかるので握力の弱い方でも」と書いてあります。税込み105円なので迷わず購入。これがそうです。

kazuo 470.jpg

楕円形で取っ手が付いています。すごく軽量なのでカズオさんは喜ぶはずです。あとは持ち方をどうするかです。早速、空の容器をカズオさんに持ってもらい、持ちやすい持ち方を試してみます。

結局このように人差し指に取っ手を引っ掛けて持つことにしました。まだしっくりいきませんが、その内慣れていくでしょう。

kazuo 459.jpg

少量のご飯やおかずを容器に入れ、徐々に慣れていってもらおうと思います。自分で食事できることの楽しみを少しでも長い間維持してもらえればと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月14日

小春日和は入浴チャンス

暖かかったですねぇ。春到来といった感じです。

今日、ベランダから外の景色を眺めていたら、メジロが目の前の木に飛んで来ました。2羽いましたよ。この辺りは野鳥が多く、いろんなさえずりを聞かせてくれます。

こんな小春日和な日は迷わずカズオさんをお風呂に入れます。寒いこの時期は、カズオさんもお風呂が消極的になりがちです。「今日は寒いからパスしとくわ。。」ってな感じです。

暖かいと気持ちも積極的になります。身体の動きも軽やかに。久しぶりに入浴介助シーンをカメラに収めようとしましたが、レンズが一瞬にして曇ります。辛うじて姿が分かるのがこの写真。他は湯気ばかり。

kazuo 464.jpg

これは鼻をかんでいるところです。湯船に浸かると鼻をかむのが習慣になっています。もちろんこの後、浴槽の外に手を出してシャワーで洗い流しますよ。

浴室内と部屋の寒暖差が少ないので、カズオさんの身体への負担も少ないはずです。寒暖差が一番高齢者の身体にこたえますからね。介助している我々も楽ですね。春を感じながら楽しめた入浴介助でした。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

在宅系介護について
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月13日

気が付けば前向きに

今日は金曜日恒例の訪問マッサージ。

先生は僕と同年代の方なんですが、ここ最近カズオさんと競馬やスポーツの話でいつも盛り上がっています。

カズオさんは昔、馬主にもなっていたほど大の競馬ファンでしたが、高齢になってからはおとなしくしています(笑)でも相変わらずラジオを聴きながら予想はしていますけどね。

カズオさんの部屋には馬の蹄が飾ってあります。訪れた人はみなそれを見てカズオさんに馬のことを尋ねます。するとカズオさんは嬉しそうに答えます。

訪問マッサージの先生も競馬がお好きなようで、カズオさんが馬好きだと知ったとたん、その話で盛り上がるようになりました。先生は若い頃野球をされていたそうで、プロ野球の話題なんかでも盛り上がっています。

カズオさんはマッサージを受けながら楽しいひと時を過ごさせてもらっているようです。今日も二人が談笑しながらリハビリしている姿を見て、ふと半年前のことを思い出しました。

kazuo 397.jpg

ちょうど訪問マッサージを始めた頃、カズオさんは我が家に来てからちょうど1ヶ月ぐらい経っていたでしょうか。まだ、施設にいた頃のマイナス思考を引きずっており、悲観的な考え方が多かったように記憶しています。

先生に前向きな助言をいただいていたにもかかわらず、それを打ち消すような悲観的な発言を繰り返していました。すると先生に半ば説教されるような感じになり、カズオさんはますます悲観的な後ろ向きの発言を繰り返していたのです。

そんなカズオさんも、半年経ってすごく変わったように思います。悲観的な発言が無くなったばかりか、今では毎日川柳に情熱を注ぎ生き生きとしています。嬉しい限りです。

カズオさんの世話をしてくださっているみなさんに感謝です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

訪問看護について
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月12日

最近脳裏に浮かぶモノは

視覚障害者のカズオさんは、幻想のようなものが突然脳裏に浮かびます。

よく浮かぶのが「祖母の後ろ姿」「母のシャツ」だったんですが、最近の傾向として「スカートを履いた僕」と「障子」が頻繁に現れます。

歩行訓練中、突然カズオさんがにやけながら「お前、柄もんのスカート履いてるんか?」と聞くんです。僕も自分がスカートを履いてカズオさんの歩行訓練している姿を想像してみるんですが、おかしくて笑ってしまいます。

でも、気持ち悪いことに、それがいつも同じ場所を通過する時に浮かぶんです。

ここ1週間連続して浮かんでいるのが「障子」です。約25年〜30年近く前に住んでいたマンションの部屋にあった障子のようです。

kazuo 452.jpg

晩ご飯を食べ終えた後、カズオさんのベッドに座らせた時になぜか浮かび上がるんです。いきなり右手をあげて指をさしながら「ほら、また障子出てきた。あっ、消えていったわ・・・」こんな感じなんですが、毎日のように出ています。

消える時は目の前からだんだん向こうの方に遠のいて行き、小さくなって行って消えるそうです。フェードアウトするような感じみたいです。

晩ご飯の後、ベッドに座った瞬間、脳裏に浮かぶこの「障子」は一体何を意味しているのでしょうか?僕がスカートを履いているのも気になりますが(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

訪問介護
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 視覚障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月11日

羊毛布団の効果

何となく春の到来を感じるようになった今日この頃、カズオさんの布団問題が浮上してきました。

毎日気温の変化が激しいので、布団の種類によって暑かったり寒かったり。

現在、毛布&薄手の羽毛布団か厚手の羽毛布団を使い分けていますが、どちらも少し暑かったり寒かったりとカズオさんが訴えてきます。

そこで考えたのが孫のユキノが使っている羊毛布団。保温性は先の布団の中間ぐらいなので、ちょうどいいかもしれません。ただし難点は少し重いことです。

とりあえず試してみようということで、昼間に取り替えてみました。昼間だとすぐに対応できますからね。

最初、「重いなぁ。。」という第一印象でしたが、型をキープできるのでその問題はクリアしそうです。どういうことかと言うと、布団の重みを軽減するために、中央部分をつまみ上げるんですが、その状態を維持できるんです。

kazuo 451.jpg

保温性もほど良い加減みたいなので、大変気に入ったようです。室温調整が難しい季節、布団の種類をこまめに変えることで快適さを保つようにしています。早く春になって欲しいです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

訪問入浴介護
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月10日

祖父の命日

今日は祖父の命日です。ちょうど50年になります。

昨年、五十回忌を行いましたが、カズオさんは施設のお世話になっていたので、仏壇に手を合わせることはできませんでした。

在宅介護するようになってから、朝晩仏様を拝むことができます。もちろん法要も家に居ながらにしてできるので、カズオさんにとっては気持ちが落ち着くことでしょう。

kazuo 420.jpg

僕が生まれる前に祖父は他界しているので、触れ合ったことはないのですが、顔立ちがカズオさんによく似ています。ガラス細工職人をしていたそうなんですが、何一つ形見の品が残っていません。

カズオさんは今でもそのことを悔やんでいるようです。

結構若くして亡くなっているので、祖母もカズオさん兄弟も大変だったのではないかと思います。でも、こうやって毎日仏様に手を合わせることができるのは幸せなことですね。在宅介護の利点だと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月09日

食事中ご飯粒が鼻に

最近カズオさんが食事中によく咳き込むようになりました。飲み込む力が弱くなったのか、日を追うごとに咳き込む頻度が高くなっています。

口の中に食べ物が入っている時に咳き込みやすいので、それが鼻の中に入ってしまったりします。辛そうにしますが、どうしてあげることもできません。お粥の米粒が詰まることが多く、よく鼻をかんで出しています。

kazuo 282.jpg

以前、予防のためにと行っていた「パタカ体操」最近では全くしておらず、再度しなくてはいけないなと考えています。

口から食べ物を飲み込めなくなり、流動食になることを考えると、日頃から努力してリハビリするしかないのではと思います。食事は大きな楽しみですからね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

