2009年03月31日

綿棒で鼻そうじ

鼻そうじって、鼻クソを取るだけのことなんですけどね(笑)

これも手の不自由な高齢者の方にとっては、悩みの種だと思います。カズオさんは基本的に自分でほじくっています。

そのかたまりがシーツの上によく転がっています。ある程度硬めの鼻クソは取れやすくていいみたいですが、湿り気が多くて粘っこい鼻クソが溜まった時は僕の出番です。綿棒とティッシュ片手に鼻クソバスターズの登場!

kazuo 528.jpg

カズオさんは鼻毛が多く、鼻の穴の中はジャングル状態です。そんな密集している鼻毛に粘っこい鼻クソがへばり付いているからそりゃ大変。なかなか取れません。

綿棒をクリクリしながら鼻クソを絡ませて取り除きます。それでも取れない場合は、鼻の穴の入り口近くまでかき出してティッシュでぬぐい取ります。

あぁ・・これでスッキリ!おやすみなさいzzz


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

保健師 国家試験

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月30日

黒髪が増えてきた?

お風呂上りにカズオさんの頭をバスタオルで拭いていたユウが不意に「おじいちゃん、髪の毛黒くなってきたんちゃう?」とカズオさんに語りかけます。

「そんなアホなことあるかいな。」とカズオさん。

でも、言われてみれば、確かに後頭部は黒髪の占める割合が白髪より多いんです。

kazuo 517.jpg

側頭部はほぼ真っ白ですが、後頭部周辺はまだまだ黒髪がフサフサ?しています。

ユウが何度も言うのでカズオさんもその気になってきました。「おい、写真撮っといてくれ。今度散髪してもろた時に比べてみるねん。もっと黒なってるかもしれんぞ。」完全にその気になっています(笑)

カズオさんいわく「いつもブラシで頭こすってくれてるからとちゃうか?あれが頭皮を刺激しとるんやで。」確かに良い刺激にはなっていると思いますが、それで黒髪が増えているとはねぇ・・・上手いこと言って、僕にもっと頭のマッサージをさせるつもりです(笑)

kazuo 525.jpg

頭皮に限らず、身体の各パーツに刺激を与えることは大切だと思います。大昔に流行りましたが、「指圧の心母心、押せば命の泉湧く。」ってのがありましたねぇ。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

保健師 資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月29日

介護・福祉ロボット登場?

今朝の読売新聞朝刊に、経済産業省が、介護・福祉ロボットの実用化を支援するという記事が掲載されていました。

どうも、介護・福祉現場の人手不足を補うのが目的のようですが、果たしてロボットにそんなことができるのか?疑問です。

指示すれば物を運んでくるタイプ、人の移動を助ける車いすタイプなどを集中的に支援するとのことですが、ロボットの性能、使い方など、詳細がわからないので何とも言えません。ただ、介護というものは人それぞれの状態に合わせて行うものだと思うので、本当にロボットが対応できるのか?というのが僕の本音です。

それなりに高性能のロボットになれば、開発費はもちろん、制作費も高額になるでしょうし、全ての施設に導入するとなれば大掛かりなプロジェクトになるので、実現は難しいのではないかと素人なりに考えてしまいます。

そのような予算があるのならば、介護職者の賃金をはじめとする職場環境の整備を行い、離職率を下げるとか、介護職の人手が集まる工夫を施した方がいくらか効果的ではないかと思ってしまいます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

作業療法士 国家試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月28日

耳掃除のリクエスト増

耳掃除は気持ちいいですね。

人にしてもらう耳掃除はなおさらです。する人にもよりますが。。

最近、僕に対する恐怖心がなくなったのか(耳掃除に関してです)、耳掃除をしてくれとの依頼が多くなりました。いい迷惑です(笑)

カズオさんの耳穴の入り口付近には耳毛が生えています。5〜6本ぐらいかな?それを気にしながら掃除しています。結構邪魔なんです。「抜いてええか?」と聞くと「あかん!」と拒みます。

鼻毛も伸びるのが早く、こちらは鼻毛カッターを使ってこまめにカットしているのですが、耳毛はダメだそうです。おじいちゃんになると、なぜまゆ毛とか耳毛とか伸び始めるんでしょうかねぇ?僕もおじいちゃんになればそうなるのかな?

kazuo 523.jpg


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

作業療法士とは

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月27日

ブラッシング?

最近始め出した食後の座位。今のところ順調です。

しかし、最近カズオさんからの注文がまたひとつ増えました。

それは、髪の毛のブラッシングならぬ、頭皮のマッサージ、簡単に言うと頭かきです。

一日のほとんどをベッドで過ごすカズオさんの悩みの一つに、頭が痒い時に、自分自身でかけないことがあげられます。

自力で寝返りができないので、基本的には後頭部が枕と接した状態のままなんです。頭をかきたくても、腕の関節が拘縮しているので、自分で頭をかくことができません。

そこで食後の座位の時、カズオさんは僕に泣きついてきたのです。「頭かいてくれへんか。。」と。

いつも入浴介助している時、洗髪の際、ブラシで頭をマッサージしているんですが、それがかなり気持ち良いらしく、いつも喜んでくれています。それを導入したわけです。

kazuo 524.jpg

微妙な力加減が必要で、僕は上手なのか、カズオさんは気持ち良さそうにしています。黙っているといつまでもさせられるので大変(笑)でも、血行も良くなっていいかもしれませんね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

理学療法士 国家試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月26日

眼科の往診は助かります

今日は眼科の往診日。落ち着いてきたので、月一回のペースになりましたが、本当に助かります。

服を着替えさせて、おんぶして、車に乗せて、待合で待たされて・・・という外来のことを考えるとありがたい話です。

さて、診察の結果ですが、眼圧は右が45、左が23でいつもと同じような感じでした。特に目の痛みもなく、先生も問題ないとおっしゃってくれました。

但し、いつ眼圧が上がってもおかしくない状態なので、痛みを感じるようだったらすぐに連絡してくださいとのこと。心強いお言葉です。

最後に少し目やにが付いていたので、先生が洗浄してくださいました。カズオさんも気分がスッキリしたみたいです。

点眼は一日3種類を6回行っています。6回でも結構大変ですが、一時は4種類9回でもっと大変だったんです。でもやはりカズオさんが一番大変だと思います。

kazuo 094.jpg

もう視力が戻ることはありませんが、眼圧が上がって目の痛みが発生する可能性があるうちは、点眼を続けなければなりません。このまま痛みのない状態が続いてくれるとよいのですが。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

理学療法士とは

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月25日

就寝中の尿が減りました

毎朝7時に尿取りパッドとオムツを外し、パンツに履き替えるんですが、ここ最近オシッコしていないことが多いんです。熟睡できているのか、カズオさんが我慢してくれているのか・・・

もちろんオシッコしていなければパッドも再利用できますし、経済的で助かるんですが、無理に我慢すると膀胱炎になる可能性もあるので、僕たちは遠慮せず排泄するよう促しています。

kazuo 521.jpg

そう言えば最近の傾向として、夕方から就寝前に掛けて、尿の回数や量が増えています。寝る前に搾り出している感じです。そんなこともあり、朝まで我慢できているのかもしれません。

まあ、こちらにとってはありがたいので、今後もこのパターンを続けてくれれば助かるのですが、決してこちらから強要したりお願いすることはありません。あくまでもカズオさん自身の判断に委ねることにしています。でないと、気を使い過ぎたりそれがストレスの原因になったりしますからね。

僕たち自身も、オシッコが近い日もあれば、少ない日もあり、もし我慢しなくてはいけない状況だと間違いなくストレスが溜まるでしょう。介護する側もされる側も快適な排泄ができるよう心掛けたいものですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ホームヘルパー 1級
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月24日

親子でサムライJAPANの応援

今回のWBCは非常にドラマティックでエキサイティングでしたね。

残念ながらラジオでの放送はなかったので、カズオさんは春の選抜高校野球を聴いていました。

決勝の今日、試合開始直後、ケアマネさんの訪問がありました。失礼とは思いながら、テレビをつけたままの応対(笑)ケアマネさんも今まで来た中で最短で帰られました。

そのすぐ後に、訪問マッサージの先生が来られます。先生は野球好きで、携帯でチェックしながらこちらへ向かって来られたとのこと。

僕はテレビのボリュームを大きめにして、マッサージ中の先生に試合経過がわかるようサービスしてあげました。緊迫したゲーム展開に目が離せません。

カズオさんの昼食時、試合はちょうど9回に入ったところ。いつもならラジオを聴きながら食事を摂るカズオさんも、今日ばかりはテレビの音声に耳を傾けます。久しぶりに親子で応援。

kazuo 518.jpg

日本は追加点を奪えず、1点差のまま韓国最後の攻撃。我らがタイガースの藤川球児が出てくると思いきやダルビッシュ。結局同点打を浴び延長戦へ。

カズオさんの食事も終わり、20分間車いすに座っていましたが、それでも決着はつきません。その間、久しぶりに肩揉みをしながら観戦していたのですが、試合がなかなか終わらず、カズオさんにとってはラッキーな時間だったと思います。

最後はイチローが決勝打を放ち、ダルビッシュが締めてゲームセット。やっぱりイチローは千両役者ですね。これで日本に少しでも元気が戻るといいのですが。僕達はもちろん元気になりましたよ!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ホームヘルパー 2級

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月23日

気候が穏やかになってきました

だいぶ気候が穏やかになってきましたね。入浴介助も楽になります。

カズオさんももちろん寒いわけですが、介助している僕たちも同じく寒い思いをしていたので、暖かくなってくれると、気分的にも楽になります。

でも、この時期の方が案外室温調整が難しいんですよね。昼間はポカポカ陽気だったのに、夕方から急に冷え込みがきつくなったりするので注意しなければなりません。

最近ではすっかり浴槽に入ったり出たりするのがスムーズになったカズオさん、余計な力も必要なく疲労も軽減されたようです。

でも、やはり解決しないのはカズオさんの『鼻水』。お風呂ではティシュがないので、自分の手でかみますが、その手を湯船に浸けてしまいそうになるから大変(笑)

kazuo 519.jpg

まだ寒いので、浴槽は締め切った状態のため、水蒸気が鼻の穴に溜まり、僕たちもムズムズしています。それと酸欠。3人が狭い浴室内にいるので、約30分の入浴介助ですが、浴室を出るとフラフラしています。

なんとか冬を越すことができてホッとしています。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ホームヘルパー 資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月22日

介護ベッドの背上げ体験

カズオさんが利用している介護ベッドはレンタルです。

定期的に点検してくれるので安心です。

たまに新聞などで、介護ベッドにおける事故が報道されることがあります。

ほとんどが、背上げ機能の際に、身体の一部を挟んでしまったりするのが原因です。

この背上げ機能、今のところカズオさんは寝る前に薬を飲む時にしか使用していませんが、今後、身体の状況の変化に応じて使用頻度も増える可能性があります。

便利な反面、危険性も伴うこの背上げ機能、今日はユキノに体験させることにしました。

kazuo 513.jpg

ユキノはふだんカズオさんを乗せた状態で、車イスの運転をしてくれています。狭い家の中を上手に操作しています。自分で乗ってみて、車いすの特徴も把握しています。

同じように、介護ベッドの特徴も掴んでもらうため、実際に横になって背上げ機能を試してみることに。ちょっとした角度の違いで、心地悪かったりすることを実感してもらおうと。

このように、介護される側の立場で体験してみることも、介護する側にとって大事なことですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護職員基礎研修とは

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉用具レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月21日

就寝前のビジー状態を緩和

以前にも紹介したことがありますが、就寝前のカズオさんのケアは結構大変なんです。

最近は、こんな感じです。

22時
ラジオをオートパワーオフのラジオに取り替える
眼圧を下げる目薬を点眼
下剤を服用
尿瓶で尿を採る
消毒用の目薬を点眼
タオルで目の周りと顔を拭く

23時
安定剤を服用
尿瓶で尿を採る
パンツからオムツに履き替えてパッドを装着する
心臓に貼り薬を貼る
脚を中心に湿布を貼る

kazuo 399.jpg

これが毎日なんです。約10〜15分掛かるので、22時から次の23時まではあっと言う間です。ゆっくりドラマやニュースなんか観れるもんじゃありません。

もちろんユウにアシストしてもらっていますが、とてもビジーです。

で、今晩なんですが、21時頃にトイレで排泄介助をしました。これも結構大変です。約20〜30分を要します。

さすがにカズオさんも気遣ってくれて、22時のケアを23時にまとめてしてくれてもいいと言ってくれました。それはそれで大変なんですが、時間的に少し余裕ができます。僕たちも一度にまとめて行う方が助かります。これを機に、このパターンにしてもらえればいいんですが・・・


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ケアマネジャー 資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月20日

老人施設が火災で7人死亡

今日のニュースで報道されていましたが、群馬県の高齢者施設で火災が発生し、入居者の方が7人死亡されたそうです。

この施設は老人福祉法では「有料老人ホーム」扱いだそうですが、義務付けられた届け出がされておらず、スプリンクラーや自動火災報知設備もなかったそうです。

どうも、東京都で介護施設に入れない高齢者が自治体の紹介で移住されていたそうですが、自治体のチェックも甘かったようで、ずさんとしか言いようがありません。

入居者16人に対し、当直の介護職員が1名というのも居た堪れない話です。施設に入居されている方々は、緊急時に自力で非難できるわけがなく、あんまりです。

背景には、都心部の施設不足や高額な入居金問題など様々な要因がありますが、すぐに解決できる問題ではないようです。しかし、なんとかしていかないと、今後も同じような事故が発生する可能性は高いでしょう。

炎に包まれながら逃げることもできず、亡くなられた入居者の方々は本当に辛かったことでしょう。心よりご冥福をお祈り致します。

ケアマネジャー 受験資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月19日

季節の変わり目に注意

今日は訪問診療の日。カズオさんの体調も特に変わりはありません。

血圧は上が122、下が67と問題なし。

先生からのアドバイスで、最近暖かくなってきたので、布団や衣類をこまめに替えて温度調整してくださいとのこと。そうしないと鼻水がよく出たりするそうです。

昼間は毛布だけにしたり、パジャマも冬物から少し薄手のものにしたり、気温に合わせてこまめに取り替えます。今日は昼過ぎから暑い暑いと言ってました。

kazuo 515.jpg

もうすぐ桜が開花します。この近所も桜の木が多いので、今から楽しみです。残念ながらカズオさんには桜の花は見えませんが、春の空気を感じてもらえればと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ケアマネジャー 試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月18日

6度目の正直

昨日の続きですが、今朝も朝食後にトイレへ連れて行きました。

昨日は4連続不発だったので、さすがに出るだろうと。しかし・・・またまたオナラのみ。。

長期間に渡る便秘ではないのですが、神経質なカズオさんは出さないと気がすまないみたいで、少し便意をもよおすと何度も何度もトイレに連れて行けと言います。

kazuo 496.jpg

オシッコも同じで、少しでも尿意があると、採ってくれと言います。微量のケースも多く、もう少し辛抱できないものかと思うのですが、そんなことをカズオさん本人に言うと、今度は遠慮して我慢するようになり、膀胱炎になってしまうかもしれないので基本的にはカズオさんの意志に従うようにしています。

排泄のコントロール、特に介助が必要な排泄はお互いが気を使いますね。

昼食後、昨日から通算して6回目の挑戦でやっと出ました。やれやれです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護福祉士 資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月17日

一日4回はハードです

朝食後、カズオさんがトイレコールをします。昨日出なかったので、いつもだと今日は出る日です。

しかし結果は・・・『屁』ばかり。。諦めて一旦退散します。

どうも硬い便が出口付近で栓をしているらしく、そこをなんとか押し出さないといけません。今日は長期戦になるなぁ・・と覚悟を決めました。

昼食後、2度目のチャレンジです。かなり長い時間気張りましたが・・・『屁』ばかり。。「あかんわ。。オナラばっかり出よる。出口に硬いのがあるから出えへんねん。。」また退散。

しばらく時間を置き、夕方に。そしてカズオさんのトイレコールが掛かります。「すまんなぁ・・忙しいのに。気ぃ使うわ。。」とカズオさん。さすがに3度目ともなると、僕も辛くなってきます。「3度目の正直やなぁ。頑張ってや。」

kazuo 514.jpg

今回も長い時間頑張っています。しかし『屁』の音しか聞こえてきません。結果は・・・またもや不発。「ちょっとだけ覗いとるんやけどなぁ。。硬いねん。」3度目の正直ではなく、2度あることは3度あるでした。

そして、もう今日は諦めるわと言ってたのに、晩ご飯の後4度目のトイレコールが。さすがに4度目ともなるとうんざりします。ちょうど晩ご飯を食べる前でおなかも減っていたので、フラフラです。そしてまた長い。カズオさんのベッドの上に横たわって待つことにしました。

電子レンジの中で、温めている食べ物が小爆発してるような音が聞こえてきます。今度こそは出てるみたいです。結果、4度目にしてなんとか搾り出せました。でもスッキリではなく残便感がある模様です。

この調子じゃ明日も朝一からトイレコールが掛かりそうです。一日4回のトイレ(大)介助は本当に堪えます。でも、これだけは仕方ないですからね。まだトイレで排泄できるだけでも有難いと感謝しなければなりません。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護福祉士 国家試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月16日

枕ノイローゼ

以前からカズオさんは、枕の位置や高さに神経質で、随時微調整を要求してきます。

枕の位置を少し上に(頭上の方に)上げてくれとか、(頭の重みで凹んだ部分を)膨らませてくれと言ってきます。

最近多いのは、「いっぺん頭持ち上げて下ろしてくれ。」と言うリクエストです。カズオさんは自然に首が左に傾きます。それを修正するために、枕の位置はそのままでいいから、一度頭を持ち上げてまっすぐ上を向いた状態で下ろしてくれということです。そんなことを一日何回も行っています。

kazuo 489.jpg

しかし昨晩から今日にかけて、枕自体を変えてくれと言う要望が何回もありました。カズオさんの枕は二つあります。一つはそばがら入りの高さがある枕です。もう一つは、柔らかめで低い枕です。カズオさんの気分によって使い分けていますが、今回はどちらもしっくりいかないようです。

そこでユウが使っている低反発枕を試してみることにしました。かなり低いので枕の下に座布団をかまします。しかし、どうもしっくりいきません。

次に僕の枕を試すことにしました。しかしこれは高過ぎて即却下。結局座布団を二つ折りにして枕代わりにしてみました。すると気に入ったみたいで、これを試すことに。しかし数分後、頭が沈み過ぎるのでやはり却下。結局いつも使っている柔らかめの枕に落ち着きました。完全な枕ノイローゼですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護福祉士 受験資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月15日

カラオケも立派なリハビリ?

最近、声が出なくなってきたと嘆くカズオさん。

歩行訓練の時なんかも、ヘリウムガスを吸ったかのようなかすれ声を出す時があります(笑)

日中は僕と二人なので、あまり喋りません。カズオさんはほとんどラジオを聴いていますから、リハビリをはじめ、食事や下の世話をしている時以外は黙っています。

そんなカズオさんが、食事中急に歌い始めたからビックリ!ラジオから流れてくる曲に合わせて唄っているのですが、懐かしそうに唄っていました。

kazuo 498.jpg

元気な頃はカラオケが好きで、よく演歌の練習をしていたのを覚えています。こちらに来た頃、「またカラオケ行かなあかんなぁ。」と言うと、「もう無理やわ。。」と弱音を吐いていましたが、そうでもないみたいですね。

脚の屈伸運動をしていた時も、急に歌い始めました。牧村三枝子さんの「みちづれ」です。これもラジオから流れてくるメロディーに乗せて唄っていました。唄が出てくると言う事は、体調が良く、ご機嫌なんだなぁと判断できます。最期はオナラで締めていました(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

社会福祉士 資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月14日

耳掃除で出血大サービス

「耳痒いわぁ。。耳掻きで耳掃除してくれへんか。」昼食後、ベッドに横たわったカズオさんが僕に言います。

そう言えば、久しくしてなかったなぁ。耳垢がかなり溜まっていることでしょう。

いつもならカズオさんが座っている状態の時、自分で掃除します。そして僕が最期に仕上げます。

kazuo 345.jpg

でもすでにベッドに横たわっているので、カズオさんが自分自身でやりにくい状態です。そこで、僕が最初からすることにしました。一度すると、今後癖になるのであまりしたくはなかったのですが(笑)

ベッドに横たわらせながらはとてもやりにくかったです。僕がカズオさんに覆い被さるような格好でしました。とても変な光景だったはずです。

まぁ、それはすごい耳垢が溜まっていました。やはり定期的に掃除しなければいけませんね。

痒い痒いと言うので、少し時間を掛けて行います。カズオさんが、「あ〜そこそこ。」と気持ち良さそうにしています。「そこが痒いんや〜。あ〜〜。」

耳掻きを見てみると・・・血が付いているではないですか。。やっちゃった。もちろんカズオさんには内緒です。でもカズオさんが、「そこ掻いてくれ。そこが痒い〜」と言うんです。もう一度掻いてあげると気持ち良さそうにしています。すると出血の量が増えているではありませんか(汗;)さすがにそこでストップしました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

社会福祉士 国家試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月13日

入れ歯が吹っ飛ぶ

いつものように食事の用意をして、カズオさんを車イスに移乗させ食堂へ。

まず、エプロンを掛けて、次にラジオのイヤホンを装着し、それから入れ歯をセットします。

始める前に本日のメニューを告げます。それでカズオさんは頭の中でイメージするわけです。

最初は必ずお粥を入れます。これで入れ歯を口に馴染ませるそうです。

お粥が冷めていたので、電子レンジでチンしたのですが、かなり熱くなってしまいました。「ちょっと待ってや。熱いから冷ますわ。」スプーンの上でフーフーします。何とか表面は冷めたみたいなので、口に運びました。すると・・・

カズオさんは苦虫を噛み潰したような顔になり、口をハグハグし始め、「熱ぅっ!!」と口の中のお粥を吐き出します。続いて下の入れ歯も飛び出してきました。すぐに入れ歯ケースで受け止めましたが、少し火傷したかもしれません。

kazuo 467.jpg

表面は冷めていたものの、中の方はまだしっかり熱かったようです。「ごめんごめん、熱かったか・・・」とにかく誤ります。カズオさんは怒りませんでしたが、3年前ならブチ切れていたはずです。ごめんなさい。

少しでも美味しく食べてもらおうと温めたことが、このようなことになったりもします。表面は冷めていても、芯の方が冷めていない場合があるので、できるだけ細かく割って冷ますように心掛けています。気を付けなければ。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

社会福祉士 受験資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月12日

食後の座位

カズオさんが「座る。」と言い始めました。

こちらに来てから、食事・風呂・トイレ・リハビリ以外はベッドに横たわる毎日。施設のお世話になっていた頃は、日中かなり長時間車イスに座っていましたが、盲目のカズオさんにとって、それは苦痛以外の何物でもなかったわけです。

かと言って、ベッドに寝てばかりいるのも身体に良くない気がします。一時期、ベッドに端座位する時期もあったのですが、結局三日坊主で終わっていました。本人の意志がなければ、こちらから強要するのもストレスの原因にもなりかねませんので、あえて提言しませんでしたが、今回は本人からの申し出だったので、良かったと思います。

今年のお盆は墓参りに行こうかと話をしていたんです。でも、片道車で2時間以上掛かるので、カズオさんが耐えれるかどうか。。じゃあ、それに向けて、少しでも座るクセを付けようと話していました。

kazuo 497.jpg

いきなり長時間は返って身体に毒なので、最初は10分から始めようということになりました。朝食後と昼食後にキッチンタイマーを10分にセットしてスタート。そして10分経てば、延長するかどうか聞きに行きます。

今のところ、20分は問題なく座れています。少し慣れてくれば、30分に延長するつもりです。

座る時間を長くすれば、内蔵機能も良い状態になり、便通が良くなったり、ガスが溜まりにくくなったりするのではないかと、素人ながら期待をしています。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

