2009年04月30日

熱燗セットが当たる

今日は介護に関係のないネタを。

カズオさんの朝食介助を終えた後、「ピンポーン」

こんな早い時間に誰やろ?また宗教の本でも売り込みにきはったんかなぁ?そう思いながらインターホンの受話器を取ると、「宅配便です。」

??宅配便?全く心あたりがありません。とりあえず出てみることに。

『菊正宗』と書いてあります。  やった〜!念願の熱燗セットが当たったんです!

kazuo 607.jpg

僕とユウは日本酒が好きで、二人とも辛口派です。辛口といえば『菊正宗』カズオさんも現役の頃はよく飲んでいました。

寒い時はもちろん熱燗でグイッといくんですが、いつも銚子をやかんに突っ込んで燗していたんです。

ある日、菊正宗にシールが貼ってあったんで見てみると、「お燗のツボセット」プレゼントキャンペーンをしているではありませんか。「これええやん!」昨年末締め切り分と、今年の3月末締め切り分があり、早速ユウが二口応募しました。しかし、音沙汰なし。。

今年に入り、月日が流れ3月に。気候も暖かくなりはじめ、燗することもなくなり、2回目の応募をすっかり忘れていました。冷蔵庫の横に貼り付けていた4枚の応募シールを発見。締め切りが3月31日。

慌ててハガキを引っ張り出してきて、それぞれ異なる一言メッセージを添えて応募しました。投函したのが3月31日の昼過ぎ。当日消印有効なのでギリギリです。送ってみるもんですねぇ。

冬になるまで楽しみにしまっておきます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

生キャラメル レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月29日

けんおんくんで体温チェック

「おはよう!」と声を掛けると、「おはようさん。今日は寒いなぁ。。」とカズオさん。

そうかなぁ?・・・と思いながら目薬を点していると、「ちょっとでこ触ってくれ。」と言うもんですから、「どうしたん?」と聞くと、「熱ないか?」って。

おでこに手を当ててみましたが普通です。おかげでカズオさんから浮き出た脂で僕の手のひらはピカピカに(笑)たのむわ〜

それでも体温が気になるカズオさん。「ちょっと熱計ってみてくれへんか・・・」本当に神経質です。自分が納得しないとずぅ〜っと言うのでしぶしぶ体温を計ることにしました。

しかし、カズオさんは疑い深い人。普通の体温計で計測しても信じてくれないかもしれません。そこで、『けんおんくん』の登場です。

kazuo 605.jpg

この『けんおんくん』は視覚障害者向けの体温計で音声で計測した体温を読み上げてくれます。計測に少し時間が掛かりますが、最後に機械の音声で体温を知らせてくれるので、カズオさんも納得するはずです。

ピッ・・・ピッ・・・「検温中です。」ピッ・・・ピッ・・・「検温中です。」

こんな音声付きで検温します。待つこと約3分、ようやく検温終了です。

機械の音声が体温を告げます。「あなたの体温は・・・35度6分です。」(爆笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ケーキレシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月28日

訪問マッサージ&眼科の日

火曜日のマッサージが11時半から11時に変わりました。お客さんが一人増えたそうです。

気になっていた左腕の腫れについて先生に尋ねてみました。

もちろん鍼灸院の先生なので専門医ではありませんが、数多くの高齢者を看ておられるので、同じような症状の人がいれば参考にさせてもらおうと思って聞いてみました。

脂肪腫じゃないかとのこと。手首付近にできている患者さんがいるらしく、肘の関節付近にはできにくいとのことでしたが、可能性はあります。

痛みもなく、プクッと腫れている状態なのでそうかもしれません。今週末に内科の往診があるのでその時にちゃんと看てもらうことにします。まんじゅうの食べ過ぎで、あんこが詰まっているのかもしれません(笑)

kazuo 599.jpg

午後からは眼科の往診。眼球をチェックしてもらうと、右眼が内出血しているとのこと。カズオさんの白目部分は血管だらけで真っ赤です。その影響で眼圧が上がり、痛みを伴う場合があるとのこと。

眼圧をチェックすると、右が44、左が24といつも通りでした。60台を超えると危険なのですが、ここ数ヶ月は右が40台、左が20台で落ち着いています。僕のような素人でも眼圧を簡単に計測できる機械があればいいのですがねぇ。

帰り際先生が、月に1回の往診のペースをふた月に1回にしてもいいのでは?とおっしゃってこられたのですが、心配性のカズオさんは「やっぱり月に1回は来てもらわんと心配やわ。」と一言。そりゃそうですよね。油断は禁物です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

パンレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月27日

痰が絡んで眠れない

「おはよう!」といつものようにカズオさんのベッドへ。

するとぐったりした様子のカズオさん。

「えらいしんどそうやなぁ?」と聞くと、「痰が詰まって寝られへんかってん。」

どうやら痰が絡んで寝付けなかったようです。

kazuo 569.jpg

カズオさんは身体を起こしている時、鼻水が洪水のように出ます。寝ている時は鼻をかむことができないので本人も辛い思いをしているはずです。

寝返りができない、痒い所をかけない・・・これはかなり辛いですね。結局寝不足のまま朝を迎えたわけですが、いつも行っている食後の座位や歩行訓練は中止することにしました。

その内、痰の吸引を自宅で行うことになる日が来るのでしょうか?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

弁当レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月26日

左の肘が痛い

「左の肘の骨が痛いねん。ちょっと見てくれへんか?」

パジャマの袖をめくり、左肘を見てみると・・・内側がプクっと晴れているではありませんか。

kazuo 603.jpg

でもカズオさんは骨が痛いと言います。

晴れている部分に軽く触れてみますが、痛がりません。内出血しているようでもないし、リンパが腫れているような感じです。

その旨を伝えると、「血管が詰まったんちゃうか?」とカズオさん。

とりあえず痛みは無いようなので、しばらく様子をみることにします。

本人いわく、「左腕はほとんど曲げ伸ばししてないからなぁ。それで血管が詰まったんと違うやろか?頑張って動かすようにするわ。」とのこと。火曜日に訪問マッサージの先生が来るので聞いてみようと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

お菓子レシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月25日

頭皮マッサージに新兵器登場

カズオさんのシャンプー係はユウで僕は頭皮のマッサージ係です。

今日、洗剤の詰め替えをしようとカゴの中を探っていたら、頭皮マッサージブラシを発見!

kazuo 601.jpg

カズオさんがこちらに引越して来る前に通っていた床屋さんの粗品です。新品のまま眠っていたんです。もちろんすぐに使用することにしました。

今まではスケルトンブラシを使って微妙な力加減でマッサージしていたのですが、こちらは素材もソフトで頭皮マッサージ専用ブラシなので、グレードアップ間違いなし。

早速試してみましたが、カズオさんは「ええあんばいや。。」とご満悦。

その後、自分でも試してみることにしました。どれぐらいの力加減が良いのか、どの部分が気持ち良いのか、チェックしておくことによって、カズオさんにより至福の時を味わってもらえますから(笑)

スケルトンブラシと比べてみましたが、全然違います。断然今回のブラシの方が気持ち良かったです。自分自身もクセになりそうな爽快感を覚えました。そりゃあカズオさんも喜ぶはずです。

ひょっとしたら、あなたのご自宅のどこかに、こんなお宝?が眠っているかもしれませんよ。粗品を粗末に扱ってはいけませんね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

たこ焼きレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月24日

甘いモノは別腹に

春になり、パッチも脱ぎ捨て、絶好調の父カズオ。本当に病気しません。その元気の秘訣は?

やっぱり甘いモノでしょう(笑)

朝と昼は必ず甘いモノをおねだりするカズオさん。さすがに夜は胃がもたれるといけないので自粛していますが、甘いモノがあるとつい食べてしまいます。ユウも黙ってたらいいのに、「おじいちゃん、よもぎ大福あるけど食べる?」って。

そんなこと聞いたら食べるに決まってるやん(笑)

今日のよもぎ大福はかなりボリューム感があり、いつも食べている大福もちの2〜3倍デカいサイズです。晩ご飯も、好物だったのか、いつもより多めに食べていたのに、大丈夫かなぁ?と心配したのですが・・・

kazuo 592.jpg

何のことはない、ぺロッとたいらげました。「やっぱり大福は美味いなぁ。食い応えあるわ。」やて。

ベッドに横たわっている時、ユキノがチョコレートを食べながらカズオさんに話しかけると、「おじいちゃんにもちょうだいや。」とユキノにチョコレートをおねだり。「虫歯になるで。」と拒まれていましたが、「おじいちゃん歯無いから大丈夫や(笑)」と応戦。

結局、半分カズオさんに奪われていました(笑)嬉しそうにチョコをほおばる父カズオ。最後にユキノが「糖尿病なるで。」と注意していました(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

お好み焼きレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月23日

右目が開きません

カズオさんは顔を左に傾ける習性があるので、右目に涙が溜まりやすく、結果、目やにが発生します。

一日に4回点眼タイムがありますが、それでも数時間で目やにが発生します。特に、起床時は固まっていることが多く、拭き取るのに大変です。瞼もくっついて開きません。

kazuo 598.jpg

目やには涙が溜まることにより発生しやすくなります。顔が左に傾いているので、左目の涙は流れ落ちますが、右目は池のような状態になり、時間が経過すると共に目やにが発生します。

点眼時に必ず濡れタオルで(本当はガーゼが良いのですが)拭き取っていますが、特に右目は目やにの量が多く苦戦します。あまり強くこすり過ぎると、眼の表面を傷付けてしますので、ふわっと優しく何回もかけて拭き取ります。

ベッドに横たわっている時間が多いので仕方ないのですが、せめて顔を右に左に傾けることができればいいのですがね。随時修正しても左に傾くんです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

簡単料理レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 視覚障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月22日

悲しいニュース

みなさんはもうご存知だと思いますが、タレントの清水由貴子さんが自ら命を絶たれました。真相はわかりませんが、長年の介護疲れが原因ではないかと言われています。

お母さんは84歳で、糖尿病と腎臓を患っておられ、目もほとんど見えない状態だったとか。僕たち親子とほとんど同年代なので、他人事とは思えず、とてもショックを受けています。

本当に辛かったのでしょう。すでに限界を超えていたんだと思います。

でも、どうしてこのような選択をしたのでしょうか?きっと天国のお父さんは悲しんでるに違いありません。残されたお母さんは自分が死ぬことよりも辛いはずです。私がいなければこんなことにならなかったとご自身を責めておられることでしょう。

清水由貴子さんが長年母親を介護されてきた意味はいったい何だったのか?こんな形で終わってしまって本当に良かったのか?いや、良いわけがありません。どうしてこのような状況になるまで、自分を追い詰めてしまったのか・・・残念でなりません。

僕には有難いことに、介護に協力的で理解を示してくれているパートナーがいますが、それでも精神的、肉体的にきついと感じることがあります。清水さんは独身で妹さんとお二人でお母さんを介護されていたようですが、性格的に一人で負担を抱え込んでいたのかもしれません。

長年に渡ることなので、僕たちには想像できないぐらいのご苦労をされていたと思います。蓄積された疲労やストレスはかなりのものだったのではないでしょうか。

介護はある意味ゴールのないマラソンのようなものだと思います。ペース配分を誤ると、途中で息切れしたり、故障したりと、結局棄権するはめになります。のろまでもいいから、絶対に無理をせず、マイペースで走るべきだと思います。

一人で抱え込まず、悩みを打ち明けたり、愚痴を聞いてもらえる相手も必要です。

どうか、介護に携わっておられる方は無理をなさらず、また、身の周りに介護されている人がいらっしゃるならば、こちらから声を掛けてあげるとか、話を聞いてあげるとかして、ガス抜きをしてあげて欲しいと思います。

今回のニュースは芸能人の方だったので、大きく報道されていますが、このような悲しいニュースは今までも、数多くあったと思います。今後このような悲しい出来事が起こらないよう願うばかりです。

清水由貴子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月21日

ヒゲそりでスッキリ

ヒゲはもちろん高齢になっても生えてきます。

最初の頃は入浴時にT字カミソリで剃っていたんですが、カズオさんが嫌がるので、今ではずーっと電気カミソリです。

kazuo 594.jpg

剃るのは僕なので、あまりこまめに手入れしてません(笑)だからカズオさんによく催促されるんです。

特に往診やマッサージなど、来訪のある日はちゃんと剃っていないと怒られます。この歳になっても、身だしなみが気になるようですね。

白いヒゲと黒いヒゲが半々ぐらいかな?たまに長〜いヒゲが生えています。いつもちゃんと剃ってるつもりなんですが・・・

以前は剃った後、自分で剃り残しがないかチェックしていましたが、最近ではしなくなりました。

ついでに鼻毛もカットします。こちらも電動の鼻毛カッターでジョリジョリします。鼻毛はなぜか親子で伸びるのが早いんです。カズオさんの鼻毛にはいつも鼻クソがこびりついているので難儀します。

電気カミソリも鼻毛カッターも丸洗いできるのがいいですね。長〜いまゆ毛ともじゃもじゃの耳毛もカットしたいのですが、させてくれません(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

家庭料理レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月20日

ますます増える老老介護

長門裕之さんが、認知症になった南田洋子さんを介護するドキュメンタリー番組ご覧になられましたか?

お二人にはお子さんがいらっしゃらないので、必然的に長門さんが老老介護されています。でも、お互いがお互いを欠かせない存在として労わりあい、愛し合っている姿にとても感動させられました。

ある日突然、自分のパートナーが病気で倒れたり、認知症になったらどうなるでしょうか。特に身寄りのない高齢者のご夫婦は、不安でいっぱいだと思います。

長門さんの番組の後、引き続きNHK教育テレビの「福祉ネット」を観ました。毒蝮三太夫さんの番組です。

こちらでもたまたま、夫が妻を介護する内容の番組だったんですが、今まで台所に立ったことのないご主人が調理されている姿を見てまたまた感動です。辛そうな顔をせず、奥さんに対する愛情が顔からにじみ出ていたんです。きっと今まで苦労を掛けたご恩返しでしょう。

また、入院されている奥さんに下着やオムツ類などを購入して毎日お見舞いに行くご主人さん。最初は少し抵抗があったものの、今ではそれができることに感謝しているそうです。奥さんが生きているという証しだから。。

その言葉を聞いてグッと来ましたねぇ。カズオさんと歩行訓練ができること、食事を介助できること、オナラの臭いを嗅げること・・・ これもカズオさんが元気に生きている証しなんだと。今日も父親の介護ができることに感謝しなければ。。

kazuo 590.jpg


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホーム 費用
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 認知症介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月19日

ユニバーサルデザインへの移行

今朝の読売新聞朝刊に、高齢者に任天堂Wiiなどのゲーム機が人気上昇中との記事が掲載されていました。

ゲーム機などが苦手の高齢者がなぜはまり始めているのか?棒状のリモコンを握って体の動きに合わせてボウリングやテニスの疑似体験が簡単にできる手軽さが受けているようです。

一部の介護施設にも導入され、順番待ちをするほどの人気があるとか。

我が家にWiiはありませんが、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで家族みんなで楽しめるのが魅力なんでしょうね。

おもりの入ったベストを着て手足をゴムで拘束したり、視野の狭いゴーグルを装着したりと、高齢者の疑似体験ができるスーツを着用して、自動車を開発している日産自動車のデザイナーの取り組みなんかは、今後より加速していく高齢化社会のニーズにマッチしていると思います。

kazuo 557.jpg

高齢者や障害を持つ方の視点からの商品開発は、幅広い層に使いやすい物として受け入れられることでしょう。それにより、孤立化することも防げるでしょうし。今後ますますユニバーサルデザイン化して行って欲しいものです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホーム 見学
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月18日

爪切り&散髪&入浴

今日は多忙な一日でした。爪切り&散髪&入浴とユウが大活躍!

散髪の後は、そのままお風呂に直行して頭を流すんですが、カズオさんの大好きな阪神戦がデーゲームだったので、散髪を始めるタイミングが難しかったです。

5−0が5−4まで追いつかれ、なかなか始めれなかったのですが、その後9−4に引き離したので、そこから始めることにしました。散髪の最中にゲームセット。無事阪神が勝利して、カズオさんはご機嫌です。

kazuo 584.jpg

暖かくなってきたので、今回はかなり短めにカット。ほとんどバリカンで刈りました。

kazuo 587.jpg

お風呂で頭を洗い流しましたが、ほとんど髪の毛がないので頭皮マッサージをするような感じです。さっぱりした男前?に仕上がりました(笑)

kazuo 589.jpg


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホーム 選び方
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月17日

訪問が集中する金曜日

今日は10時前に訪問診療がありました。

前回、血圧が165−86と少し高めだったんですが、今回は126−68と落ち着いていました。

最近、背中が暑いとか、左に寝返りをすると頭がふらつくとかよく言うので、先生に聞いてみよか?と言うと、「ええわ、聞かんといてくれ。」とカズオさん。

また検査とかされるのが嫌なんでしょう。

結局先生には、「特に問題はありません。」と言っておきました。今日は、カズオさんを迎え入れてちょうど9ヶ月目。その間、僕をはじめユウやユキノは何度も風邪をひいたりしてダウンしましたが、カズオさんは一度もダウンせず、元気いっぱいです(笑)

kazuo 568.jpg

11時にはケアマネさんが居宅サービス計画書を持って訪問。カズオさんがケアマネさんに川柳をプレゼントしていました。

昼過ぎからは訪問マッサージ。予定時間より15分遅れで来られました。

こういう来訪の多い日、カズオさんはいつも以上にオシッコに神経質になります。合間をぬって出ないのに出そうとします。性格だから仕方ないと諦めていますが、こっちはバタバタです(汗;)

でも、元気が何より。やっぱり健康が一番ですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホーム 検索
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月16日

殿様歩行

カズオさんの靴下ネタを続けます(笑)

靴下の先を引っ張って伸ばしているので、カズオさんが歩行する時は注目です。

遠山の金さん歩きになるんです。殿様のような(笑)それは大袈裟ですが、伸びきってヨレヨレの先端部分が歩く度に出たり隠れたりします。

介助しながらその光景を目にすると笑いを堪えることができません(笑)

kazuo 573.jpg

このように、靴下のつま先部分はグレーなんですが、歩く度に足の裏に隠れてなくなります。

kazuo 574.jpg

そしてまた現れます(笑)

介助しながら上から見ていると本当におかしいんです。カズオさんは笑かしてくれます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホーム 一覧
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歩行介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月15日

裏返る靴下

カズオさんは靴下が嫌いです。が、冷えるので履いています。

ジャストフィットする靴下より、ヨレヨレのゆるい靴下を好みます。靴下に限らず、衣類全般的に窮屈なものを嫌います。

特に靴下は、つま先を5cmほどたるませておかないと気が済まないようです。それだけたるませていても、数時間後にはたるみがなくなっています。

ひざを曲げたり伸ばしたりしている時、特に伸ばす際に、布団との摩擦で靴下が上がっていくみたいです。

kazuo 565.jpg

それ以外に、靴下が裏返っていることもよくあります。靴下のかかと部分が真上にきている時は、さすがに笑ってしまいます。どのような行程でこうなるのか?面白いですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホーム 紹介

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月14日

ついにパッチを取りました

最近『暑い!』を連発中のカズオさんが、ついにパッチを脱ぎました。

これは、介護する僕たち夫婦にとっては革命的なトピックスです。

kazuo 575.jpg

朝晩にオムツの着脱をする際や、トイレ介助の際にパッチを着脱するのが一苦労なんです。

パッチの足首辺りがキュッと絞ったスタイルになっているので、かかとによく引っ掛かるので脱がせにくく、履かせにくいんです。

ふくらはぎや足の甲などに湿布を貼ってくれとリクエストされると、そりゃ大変です。湿布がめくれないように絞っている部分を引き伸ばしながらゆっくり着脱しなければなりません。

寒い時期は毎日これをしていました。結構時間を要するので、腰に負担が掛かります。一日何回もトイレに行くような日は最悪でしたね。もう勘弁してくれ〜って。

カズオさんにとっては暖かくて手放せないパッチでしたが、僕にとってはストレスと腰痛の原因でしかありませんでした。

ようやくそのパッチともしばらくサヨナラすることができます。今までと比べて着脱が楽で楽でたまりません。本当に革命的です。今から半年ぐらいは快適?に介護ができそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

健康型有料老人ホームとは
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月13日

体温調整ができないの?

昨日から今日にかけて、暑い暑いと訴えるカズオさん。

特に背中周辺に熱がこもるらしく、シーツの下に敷いている床ずれマットが熱を持っているのでは?と指摘します。

kazuo 039.jpg

チェックしますが、全然そんなことはありません(笑)きっとカズオさん自身が熱を持っているのでしょう。

それでもマットの文句を続けるので、昨晩マットを外して寝ることにしました。床ずれマットは所々に穴が空いているので通気性が良いはずです。マットを外すことで、敷布団と背中がぴったりくっつくので、僕は返って暑くなるのではと言ってみたのですが、カズオさんは聞きません。

kazuo 040.jpg

カズオさんは自分で納得いかないと気が済まないタイプなんです。

結果、今朝起きたらパジャマのゴムが腰に食い込んで痛かったとの苦情が。結局マットを戻すことになりました。ほれみてみぃ(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

住宅型有料老人ホームとは
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月12日

寝汗で背中がびっしょり

最近急に気温が上がりましたねぇ。気が付けば布団を蹴飛ばしていませんか?

神経質なカズオさんは、もちろん多くの注文を投げ掛けてきます。

訪問診療の主治医もこの時期は衣類や布団など、こまめに取り替えて温度調整をしてあげてくださいとおっしゃってました。

とりあえず、布団です。毛布から薄手の羽毛布団に替えてくれとカズオさんからリクエストされました。確かに毛布より軽いし、肌触りも良いので早速交換することにしました。

するとカズオさんは、「軽いわぁ。。」と大喜びです。そして就寝zzz・・・

翌朝、カズオさんのオシッコを採りに行くと・・・「悪いけど、着替えさせてくれへんか。汗びっしょりや。」とカズオさん。

「えぇ?そんなに暑いか?」と尋ねると、「背中ちょっと触ってみぃ。」と言うもんですから触ってみることに。すると本当に汗びっしょり。どうやら羽毛布団が失敗だったようです。

kazuo 199.jpg

シャツとパジャマは汗でビショビショ。すぐに取り替えてあげました。布団も毛布に取り替えて。昨夜、特に水分を多めに摂ったわけでもなく、室温もそこまで暑くもなく、なぜこんなに汗をかくのか不思議なくらいでした。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護付き有料老人ホームとは
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月11日

移乗介助で痛める腰

介護者に腰痛は付き物です。無理な体勢からの介助が大きな原因です。

僕もその一人で、カズオさんを座らせる時にビビッと腰に電気が走ります。

トイレの便座に座らせる時と、ベッドから車いすへの移乗介助の際、腰に負担が掛かっているのがわかります。

特に、ベッドから車いすへの移乗介助は毎日朝・昼・晩食事する時に行うので、負担が蓄積していきます。

カズオさんにその話をしたら、「じゃあ俺が肘掛(アームレスト)を持って体重を支えるようにしてみるわ。」とカズオさん。

kazuo 564.jpg

少しカズオさんに踏ん張ってもらわなくてはなりませんが、それほど負担はなさそうです。実際試してみると、僕の腰への負担はかなり軽減されました。

毎日同じ動作を繰り返すわけですから、これだけでも大きな違いです。介護はされる側とする側の二人三脚ですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホームとは
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 移乗介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

