2009年05月28日

眼科の往診日

今日は月に一度の眼科の往診日です。

ここ最近眼球の痛みはなく、抜けたまつ毛が目に入って痛い痛いというぐらいです。カズオさんはほんとにまつ毛がよく抜けます。

kazuo 670.jpg

眼圧は、右が44、左が24と、いつもと同じような数値でした。

眼球もチェックするんですが、先生はいつも「右目が血だらけですねぇ。」とカズオさんをビビらせます。

たしかに右目は血管だらけで赤くなっていますが、特に痛みもないようなので眼圧が極端に上がらないうちは大丈夫みたいです。

眼圧を上げないために、こまめな点眼をしていますが、目薬もよく効いているようです。

カズオさんの眼をケアしながら、自分自身の心配もするようになりました。パソコンに向かうことが多いので眼が痛くなったり肩凝り・頭痛なども頻繁に起こります。

僕も中年なので、白内障や緑内障に注意しなければならない年頃です。先生もおっしゃっていましたが、手遅れにならないよう早期発見、早期治療が大事だということです。

身体は大切にしましょう。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

じゃがいもレシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月27日

久しぶりの体重測定

最近、お腹がポッコリしてきたカズオさん。

去年の夏、こちらに来たばかりの頃の入浴風景の写真を見たのですが、そりゃあもうガリガリ。骨皮筋衛門でした。

体重は48kg前後をずぅ〜っと維持していたんですが、このポッコリお腹をみる限り、間違いなく50kgはオーバーしているはずだと思い、久しぶりに計測してみることに。

カズオさんは、絶対50kgは超していないと言い切ります。僕は、絶対超えていると言い張ります。

kazuo 136.jpg

計測方法はいつものように、先に僕の体重を計測しておき、次にカズオさんをおんぶして計測し、僕の体重を差し引く方法です。結果は・・・

50.6kg

3kg近く増えていました。全てまんじゅうですね(笑)

僕が嬉しそうに喜んでいると、カズオさんは黙っていました。

そのままお風呂で身体を洗い流し、いつものように浴槽内で身体を密着させながら方向転換していると、突然「ブリブリブリ〜」僕の身体にカズオさんのオナラの振動が響きます。

狭い浴室内に一瞬にして牛乳の腐ったような香りが充満します。ユウが速攻で扉を開けていました。

これがカズオさんの無言の仕返しか・・・でも、僕の身体に密着させながら屁をこくのはやめてんか。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

うどんレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月23日

インドネシア人介護士誕生

今朝テレビで「「誕生!インドネシア人介護士」という報道番組がありました。

僕も以前から興味を示していたのですが、良いスタートが切れたのでしょうか?

インドネシア人介護士の概略ですが、来日後、約半年間の語学研修などを経て、日本各地の介護施設で研修しながら看護師や介護福祉士の勉強をし、3年後に国家試験を受験。

合格すればそのまま日本に残り職を得ることになるが、不合格だと強制的に帰国させられるシステム。

介護福祉士の国家試験は日本人でも合格率は約50%と難関。インドネシア人が日本語を一から勉強し、3年後に国家試験に合格するとなるとかなりハードルが高いはずです。まだ前例がないのでどういう結果になるか予想がつきませんが・・・

なぜそこまでしてインドネシアの人は日本に来るのか?実は日本で働く給料がインドネシアの約10倍程度になるそうです。もちろん家族を養うため、豊かな生活をするためでしょう。

とは言うものの、3年間も故郷を離れ、家族とも離れ、職場の仕事内容は日本人でさえ過酷なハードワーク。それをこなしつつ、日本語と国家試験の勉強なんて本当にできるんでしょうか?

施設で働く姿が放映されていましたが、どこの施設も人員に余裕はなく、インドネシアの人に対する指導は日本人の新人さんに指導するのと同じように早口でまくしたてるような感じでした。もちろん何を言っているのかわからず、「???」って顔をしていました。

受け入れ体制から見直さないと難しいのではないかと思います。

この受け入れ体制は、自治体や施設によってかなりの格差があるようです。

団塊の世代の人達が高齢者になる頃、間違いなく多くの介護人が必要になってきます。現状でも不足している介護人。外国人労働者の手を借りないと無理でしょう。

近々フィリピンからも来られるそうです。非常にありがたいことですが、このような受け入れ体制のままでは、あまりにも失礼ではないかと感じてしまうのです。

何とか力になりたいのですが、僕もカズオさんのことで精一杯ですし、どうしようもありません。できることと言えばこのような情報発信ぐらいです。

どうかインドネシアの人も、フィリピンの人も身体を壊さないよう頑張って欲しいものです。そして一人でも多くの方が無事国家試験に合格し、日本のお年寄を介護してあげてください。何か外国の方にこのようなお願いは申し訳ないですね。

kaigo.jpg

介護業界に大きな負担を掛けないためにも、できるだけ多くの家庭が在宅介護する方向に進むよう願うばかりです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

手作りピザレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 介護の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月19日

デイサービス等の休業相次ぐ

今朝の読売新聞朝刊にも掲載されていましたが、新型インフルエンザ感染拡大の影響を受け、介護施設のデイサービス・デイケア・ショートステイなどのサービスが相次いで休業しているそうです。

特に感染者が多発している兵庫県・大阪府は中高生の1週間休校と同じように、これらサービスを1週間休業する要請を出したそうです。

これは大変なことです。お風呂をあてにしているお年寄や要介護度の高い方々にとっては不便を強いられる1週間になりそうです。

また、それらのサービスを利用して時間を作ってらっしゃる家族の方々も大きな負担となるでしょう。

1週間だけならなんとかなるにせよ、これが長期化したりすると大きな混乱を招くことになるでしょう。幸い我が家はこれらのサービスを利用していないので影響はありませんが、とても他人事とは思えません。

対応策として、訪問介護サービスへの振り替えを考えているところが多いようですが、事業所によってはヘルパー不足が懸念されます。おそらくどちらの地域でもギリギリで回していると思うので、この緊急事態に対応できるかどうか心配です。

こんな時は、我先にと気持ちが逸るでしょうが、独居老人や要介護度の高い方から優先してあげるべきでしょう。とは言うものの、どこの家庭もそれぞれの事情がおありですから、何とも難しい問題ですね。

ふだんから緊急時に備えた準備をしておくことの重要性がよくわかりました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

離乳食レシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月16日

迫り来る新型インフルエンザ

ついに日本国内で初めて新型インフルエンザの感染が確認されました。

それも僕が住んでいる関西圏です。

テレビのニュース速報で次々と感染者が増え続けています。

実は先日成田で感染が確認された高校生は、ウチから自転車で行けるぐらいの近距離にある高校に通っており、もう他人事では済まない状態です。

大阪府でも茨木市で発生しているので、とても身近に感じます。

感染者は高校生が中心なのでかなりのペースで感染が広がっていることでしょう。

メキシコやアメリカなどで発症していたので本当に他人事でしたが、まさかこんな身近にまで迫って来ているとは・・・

幸いこれから気温も上昇していく時期なので、冬場に比べれば爆発的な感染は免れるでしょうが、油断はできませんね。

ユキノが小学校からもらって帰って来る可能性もありますし、ユウが買い物に出向くスーパーなんかも要注意です。手洗い&うがいはもちろんですが、マスクの着用も積極的に行いたいですね。

mask.jpg

カズオさんに感染しなければいいのですが、まずは取り巻きが感染しないことですよね。我が家は厳戒態勢に入ります。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

鍋レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月15日

高齢者は気温差に注意

今日の午前中は内科の訪問診療です。

今週の始めは気温の高い日が続き、カズオさんも少しバテ気味でした。

訪問診療の主治医も今週は体調を崩したお年寄が多く、あちこちに点滴をしてまわっていたそうです。

こんな時期は衣類や布団を気温に適したものにこまめに取替え、汗をかいたら水分補給を怠らないよう注意してくださいとのこと。

kazuo 622.jpg

寒いのも暑いのも、連日同じペースなら身体もそれに慣れるのですが、気温差が激しいとお年寄にはかなりの負担になります。だからこの時期は要注意ですね。

そう言えばカズオさんも週明けの歩行訓練はフラフラしていました。終日ぐったりしていたので、ユウがかなり心配していました。

今日の血圧は上が144の下が76。体温は36度5分。問題なし。

珍しく就寝前に便意をもよおしスッキリ出し尽くし、豪快ないびきをかいて眠りに就いていましたzzz


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

おつまみレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月14日

嚥下機能のリハビリ

今日は恒例のケアマネさん来訪日です。

最近、カズオさんが食事中によく咳き込むので心配です。食事を飲み込む力が弱まってるんだと思います。

食物が誤って気管に入ったりすると誤嚥性の肺炎になる可能性もあるので注意が必要です。亡くなった母が何度もそうでしたから。

鍛えて予防するしかありません。そこでケアマネさんに相談してみました。嚥下機能のリハビリです。

この春から介護保険制度も改正があったようで、リハビリを強化するような内容が盛り込まれていたはずです。具体的なことはケアマネさんに聞くのが一番。いろいろ調べてもらうことにしました。

足腰も少し弱り気味なので、歩行訓練などのリハビリも聞いてみました。一応毎日2回僕が手を取り行っていますが、やはりプロにみてもらうことも必要ですからね。

kazuo 618.jpg

それと、カズオさんが突然お盆あたりに親戚の家に行きたいと言い出し、介護タクシーのことをケアマネさんに聞いていました。

カズオさんは障害者手帳を持っているので提示することにより1割引で利用できます。市の福祉課に申請すると補助が受けれる可能性もある(所得制限あり)そうなのでケアマネさんにお願いしています。

ケアマネさんに相談してみると、的確なアドバイスや情報が得られるのでとても助かります。

カズオさんはいつも通りケアマネさんに川柳をプレゼントしていました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

パウンドケーキレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護保険サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月13日

夕方からの訪問マッサージ

本来は昨日火曜日の11時からだった訪問マッサージが、先生の都合で今日の夕方に変更されました。

夕方からのマッサージは初めてです。

ちょうどお風呂の時間帯と重なってしまったので慌しかったです。

プロ野球のシーズンが始まると、試合開始時間に間に合うようお風呂を済まさなければなりません。単なるカズオさんのワガママなんですけどね(笑)

kazuo 614.jpg

きょうの場合は、マッサージが16時半〜お風呂が17時過ぎ〜ナイターが18時〜と結構ハードなスケジュール。結局阪神は負けてしまいました。。

話は変わりますけど、浴室でオナラするのはやめて欲しいですね。狭い空間に3人いるわけですから、それだけでも酸素が薄いのに、ブリブリっとされるとマジで窒息しそうになります(笑)それも2回もですよ。

出るものは仕方ないので、出すなとは言えませんが・・・カズオさんにとって手すりを持って立ち上がった時がオナラチャンスです。だからそのタイミングの際、僕とユウはいつも緊迫した状態です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

シフォンケーキレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月12日

樋口了一さん〜手紙 親愛なる子供たちへ〜

昨日テレビを観ていたら、樋口了一さんが〜手紙 親愛なる子供たちへ〜を唄っているのを聴きながら涙している方達の映像が映っていました。どうやら年老いた親が自分の子供へ向けたメッセージを歌った曲のようです。

気になるので早速You Tubeで検索して聴いてみることにしました。。

最初の数十秒で涙が溢れてきました。

カズオさんがだぶってしまって涙がポロポロ・・・

亡くなった母のことも思い出されてさらにポロポロ・・・

この曲の詩は、なかなか子供たちには言えない親の本音を見事に表現していると思います。

とりあえずご覧になってみてください。



元の歌詞はポルトガル語で作者不詳とのこと。

角智織さんの元に偶然届いたチェーンメールに記載されていた詩に感銘を受け翻訳し、友人の樋口了一さんも共に感銘を受けできた曲だそうです。

歌詞はこちらです。 >> 樋口了一 〜手紙 親愛なる子供たちへ〜

少しせつなくて、優しい曲調の素敵な歌です。一人でも多くの方に聴いていただければと思います。

5月26日のNHK総合「歌謡コンサート」(20時〜)出演予定だそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

大根レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月11日

祖母の月命日

今日は祖母の月命日。カズオさんは朝晩仏壇に手を合わせていますが、みんなの月命日には、必ず仏様に呼びかけながら手を合わせています。

「今日はおばあちゃんの月命日やなぁ。。」

正午前、歩行訓練の時間です。いつものようにベッドから身体を起こそうとすると、「何か炊いてるんか?どっかで火使てへんか?」と聞いてきます。「先から生ぬるい蒸気みたいなもんが身体の下から上がってくるんや。」とカズオさん。

kazuo 615.jpg

もちろん火も起こしてないし、カズオさんの部屋の戸は締め切った状態。窓は少し開けていたのですが、涼しい風が入って来ています。この現象は今日が初めてではなく、今までにも何回かありました。いつも11時半頃から12時頃に掛けてです。

「下の人(階下に住んでいる人)が火使うてるんやろうか?」とまぬけなことを言うカズオさん(笑)

「やっぱりこれは霊やろか?」「うん、そうちゃうか。きっとおばあちゃんやで。」

その後、歩行訓練をしたんですが、カズオさんがよろけます。「おばあちゃん、出てくるな。歩かれへんがな。」どうも祖母の幻影が脳裏に浮かんだようです。この現象も今まで何回もあります。

歩行訓練が終わり。カズオさんをベッドに横たわらせると「やっぱりおばあちゃんみたいやわ。」とカズオさん。ちょくちょく出てくるのは、カズオさんのことが心配なのでしょうか?しかし、未だに後姿しか見せてくれないそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

サラダレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月09日

龍角散を試してみる

カズオさんは昔から咳き込んだり痰が絡みやすい体質です。

ベッドに横たわっていることが多いので、鼻水や痰が喉に溜まりやすく辛い思いをしています。

そこでユウが実家から龍角散を持ち帰ってきてくれました。

kazuo 621.jpg

僕もカズオさんも名前は何回か耳にしたことがありますが、実際に試したことはありません。

カズオさんは「浅田飴」と勘違いしていました(笑)

龍角散は白っぽい粉末状で耳かきぐらいのスプーンですくって舌の上に乗せ、水で流し込まず唾液でゆっくりと溶かしていきます。

そんなタイプなのでカズオさんは嫌がるかなと思ったんですが、すんなり口にしてくれました。口の周りは粉で真っ白になっていましたけど(笑)

仁丹のようなオヤジ臭い匂いがしますが、カズオさんは鼻が詰まっているので全然気にならなかったみたいです。

数時間後、カズオさんに効果を聞いてみると、口の周りを真っ白にしながら、「うん、よお効いとおるわ。喉が痒いのもなくなってスッキリしたわ。」とのこと。そりゃぁ良かった。何でも試してみるもんですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

花見弁当レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月08日

福祉用具の「ひやり」経験は?

今朝の読売新聞朝刊に、「福祉用具の”ひやり”学ぶ」という記事が掲載されていました。

「ひやりはっと」した体験を基に、事故の防止につなげようとするアドバイスが書かれていました。

多い事例としては、やはり「車いすのブレーキかけ忘れ」だそうです。座る際に車いすが後ろに滑り、尻もちをついてしまいそうになりますよね。

kazuo 564.jpg

カズオさんの場合は完全に僕が介助しているのでほとんど心配はありません?が、一人で乗り降りする場合は気を付けた方がいいですよね。いちいちブレーキをかけるのは確かに面倒臭いことですが、大事故につながりかねないので、こまめにブレーキはかけましょう。

他にこのような事例が掲載されていました。

● 車いすのタイヤの空気圧が低い為に起ブレーキの利きが甘くなる
● ベッド柵を乗り越えて転落
● 電動ベッドを上げる際に誤って腕などを挟んでしまう
● 手すりの端に袖口を引っ掛け転倒しそうになる
● 杖の先のゴムが磨耗して歩行中に滑ってしまう

どれも心当たりのありそうな事例ばかりですね。毎日使うものですからついつい点検するのもおろそかになりがちですが、こまめに点検したいものですね。

以前にもお伝えしたことがありますが、我が家の場合は車いすを二度取り替えてもらっています。一度目はフットレストの位置が高いことと、小回りが利きにくいことを申し出ると異なるタイプの車いすに交換してくれました。

二度目はタイヤの空気が減ったので連絡するとすぐにメンテナンス済みの車いすと交換してくれました。ついでにベッドの点検もしてもらいマットレスも交換してもらえました。

このように、こちらから申し出ることで福祉用具専門員さんやレンタル業者の方が迅速な対応をしてくださるので、おかしいなと思ったら遠慮せずに問い合わせてみることですね。これを機会に点検してみてはいかがでしょうか?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福祉用具レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月07日

尿量をピタッと当てる

以前から大体の尿量を当てるカズオさんでしたが、ここ最近冴えに冴えています。

22時と23時に、ユウが尿瓶に採った尿量を計測します。その前にカズオさんが自分の排泄量を予測するんですが、ズバズバ言い当てています。

僕が計測する時は、カズオさんの予測に近い量であれば、多少の誤差には目をつぶり「ピッタリやわ。」と、おまけしていたんですが、きっちりした性格のユウは、とても厳しく計測結果を報告します。

僕は10ml単位で計測するんですが、ユウは5ml単位です(笑)

カズオさんが、「180mlやな。」と予想すると、ユウが「残念!175mlです。」てな感じで(笑)

そんな厳しいチェックの元、カズオさんも予想の精度を磨き上げ、ピタッと言い当てることが多くなりました。あまりにも当てまくるので、逆にカズオさんがユウの計測に疑惑を持ち始めているぐらいです。

「130ml出たわ。」とカズオさん。すると計測員のユウが、「ピッタリ130mlです!」それを聞いたカズオさんは笑みを浮かべながら、「ホンマjかいな?」と疑います。その時の表情がこれ。

kazuo 617.jpg

「今、ロト6買うたら当たるかもしれんなぁ。」とカズオさん。今日も排泄介助を楽しんでいます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ダイエットレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月06日

赤ちゃんの幻覚

盲目のカズオさんの脳裏に突然現れる幻覚?症状

と言っても、パターンはほとんど決まっていて、おばあちゃん(カズオさんの母親)の後姿・母のシャツ・柄物シャツ・障子・墓石などです。

過去の記憶が保存されている側頭葉から、データを引っ張り出しているような感じです。

kazuo 616.jpg

それが鮮明に浮かんだり、白黒で映し出されたり、大きく見えたり小さく見えたりと、いろんな見え方がするそうです。

僕がカズオさんの側にいる時は、その様子を実況中継してくれます。映像が映し出されない時は真っ暗だそうです。

そんなカズオさんが突然、「赤ちゃんが産着着て手をバタバタさせてるわ。」と口にするんです。

もちろん赤ちゃんは初登場です。これには何か意味があるんでしょうか?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ




チーズケーキレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 視覚障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月05日

介護に苦しむ人達

今日の新聞テレビ欄に「献身的な介護の末・・・なぜ母を殺したのか?真相を告白」という見出しの報道番組がありました。

もちろん観たわけですが、結局は極度な介護疲れの結果が招いた悲劇です。親を殺すか、自分が死ぬかの違いだけで、先日の清水由貴子さんと共通する点が多々ありました。

やはりこの方もお独りで背負い込んでいたのです。

この方は男性で、ご自身がまだ20代前半の頃にお母さんが脳卒中で倒れられ、そこから長い長い介護生活が始まったそうです。確か18年間だったでしょうか?仕事に遊びに恋愛にと、いろんなことに打ち込みたい20〜30代にを母親の介護に捧げ、本当に親孝行で素晴らしい方だと思います。

しかし、最終的にはこんな悲しい結末に・・・

ご家族もいらっしゃったのに、なぜ彼一人が背負い込んだのか?いろんな事情があると思いますが、僕は彼一人が悪いとは思いません。。

この方は3年の実刑判決を受けましたが、3年の執行猶予だそうです。自分と同じように介護で苦しんでいる方の力になれればと、今回の取材を引き受けたそうです。

僕が思うに、生真面目で親思いの人ほど、強い責任感が働いて自分独りで抱え込んでしまうのではないのかと。自分が介護に携わることで、介護の辛さや厳しさを感じ、余計に他の人に迷惑を掛けまいとするんでしょう。

kazuo 563.jpg

これは、介護に限らず、仕事場や一般の家庭生活でも同じことが言えると思います。しんどいことを背負い込んでしまう性分。結局はいつかタンクが一杯になり破裂してしまいます。

僕からも伝えたいと思います。介護に携わっている人、これから携わる人、ある日突然携わることになる人・・・絶対一人で背負い込まないでください。無理をしないでください。まずは自分自身を大切にしてください。自分自身が身体的にも精神的にも健康でないと良い介護はできません。

自分自身が不健康だと、ストレスが溜まってイライラしたり、それが原因で介護が雑になり、喧嘩になり、虐待につながる・・・典型的な悪いケースだと思います。そんなことになるぐらいなら、介護はしない方がマシです。施設のお世話になる方がよっぽど幸せだと思います。

在宅で介護するには覚悟と準備と協力が必要です。自分自身が良い状態でいられる環境を作ることが、介護に携わる上での必須条件ではないでしょうか?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

パスタレシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月04日

背中がホコホコする

以前からカズオさんは背中の熱さを訴えることがあります。

最近また頻繁に言うようになりました。

まずは朝一のパッド交換時。「背中触ってみてくれ。汗かいてないか?」と聞いてきます。触ってみると、体温で少しは温かいものの、汗をかくまでには至りません。

kazuo 611.jpg

そして次はお昼頃です。どうも11時過ぎぐらいからホコホコし始めるようです。この現象は昨年こちらに来た頃から続いているもので、未だに原因不明です。

とうとうカズオさんは霊現象ではないかと言い始めました。

以前、僕がそのようなことを口にした時は聞く耳を持たなかったカズオさんが、ついに自分の口からそんなことを言い始めるとは・・・

ちょうど仏壇がカズオさんの枕元にあるので、そのことが原因ではないかと言う解釈です。

でも、ほんと不思議なんです。決まって同じ時間帯に左半身(仏壇に近い方)がホコホコと熱を持つんです。いったい何なんでしょうね?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

キャベツレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月03日

頭皮から血が・・・

入浴時、洗髪する際、頭皮ブラシでマッサージしてるんですが、ついに出血させてしまいました。

と言っても少しにじみ出たくらいなので大したことはないのですが。。

そんなに強くこすったわけでもないのにマッチ棒の先端ぐらいの大きさの出血していました。もちろんカズオさんは気付いていません。痛みもないようで、すぐに出血も止まっていました。

洗髪後、髪の毛が濡れている時、特に感じるのですが、カズオさんの黒髪が増えているような気がします。側頭部だけは依然白いですが、それ以外の部分は黒髪の割合が高いように思えます。

kazuo 610.jpg

いまさらこの年齢で黒髪が増えたとか、毛の量が増えたとか、どうでもよさそうなものですが、本人にとってはどうも気になるようです。

でも見事に側頭部だけ真っ白なのは、面白いというか不思議ですね。ある神経が集中していて、その影響からでしょうか?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

餃子レシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月02日

痒い!かゆい

高齢者になると身体のあちこちが痒くなるみたいですね。

カズオさんも、いつも痒い痒いと言ってます。

特に背中が痒いみたいです。孫の手ならぬ息子の手でかいてあげます。その時の気持ち良さそうな情けない顔を見るのが楽しみです(笑)

kazuo 590.jpg

かいてる時はいつも、「あ〜かい〜・・・」と情けない声を出しています。そう言えば、今開催されている世界卓球で、中国から帰化した吉田海偉(かいい)選手が活躍していますが、名前を聞いてすぐにカズオさんの「あ〜かいぃ〜」を思い出しました(笑)

カズオさんの喜ぶツボは、頭皮と背中です。痒い所にヒットすると本当に幸せそうです。

自分でかけないから、痒い時は辛いでしょうね。ストレスが溜まると思います。

そんなカズオさんですが、今日は、おでこが痒いと言います。「ここになんか這うてへんか?」とおでこを指差して言います。「虫が這うてるんとちゃうか?」って(笑)あちこち痒いとこだらけで大変です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

田中義剛 生キャラメル レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月01日

左肘の腫れの原因は?

GW中でも訪問診療に来てもらえます。元気なんですけどね。

さて、先日もお伝えした左肘内側の腫れ。

早速先生に看てもらいました。

血管のねじれにより膨れ上がっているとのこと。

ふだんカズオさんは左肘を曲げたまま寝ていることが多いんですが、それにより血管が圧迫されて血管が広がったみたいです。

kazuo 609.jpg

特に問題はないとのこと。これ以上腫れがひどくなるようだったら一度外科で診察してもらわないといけないみたいです。

改善法としては、できるだけ肘を伸ばして血管を圧迫しないこと。まあ、曲げたり伸ばしたりすればいいんだと思います。長時間同じ体勢のままは良くないと言うことです。

kazuo 608.jpg

大したことがなくてカズオさんもホッとしていました。

できるだけ身体のあちこちを動かすように心掛けることが大切ですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

花畑牧場 生キャラメル レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

