2009年06月30日

赤手袋をする父カズオ

本格的に汗ばむ季節がやって来ました。先日もお伝えしたようにカズオさんも例外ではありません。

手足や背中によく汗をかくカズオさん。いつも寝汗でランニングシャツがびっしょりです。

そんなカズオさんですが、歩行訓練の際、両手で僕の手首辺りを握り締めて歩きます。

もちろん力が入るので、カズオさんの手のひらはすぐに汗ばんできます。それを気にする父カズオ。

そしてついに軍手をはめることになりました(笑)

kazuo 711.jpg

どうですか?この真っ赤な軍手。なかなか似合って?います。

車いすを利用してのアキレス腱伸ばしと歩行訓練の際に着けることにしました。もちろんカズオさん本人の希望ですよ。本当に神経質です。

これで僕の手首に直接触れないんでベッタリすることはありません。本人も満足している様子です。

でも、着脱するのに手間が掛かるんです。手袋の生地に爪が引っ掛かったり、指が硬いんで1本ずつ手袋の指の部分を被せていったりしています。

仕事をどんどん増やしてくれるカズオさん、本当にありがとう(苦笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月26日

ガリバーになった父カズオ

今日の午後のことです。

いつものマラカスが鳴りました。シャカシャカシャカ・・・

最近15時を過ぎた辺りからカズオさんの部屋を西日が直撃するんです。

ベッドの上でスポットライトを浴びているような状態になるカズオさん(笑)

その西日が暑いのでカーテンを閉めてくれと言うのかと思いきや、「ちょっと右の肘を見てくれ。何かおるんとちゃうか?」

kazuo 616.jpg

???神経質なカズオさんは、身体のどこかが痒い時、虫が這うてるんちゃうか?とよく口にします。

いつものことだろうと思いながら一応見てみることに。すると・・・

ギョエ〜

そこには無数の が行列をなしているではありませんか。。

窓の外から網戸のレールの隙間をぬい、蟻が行列を作って侵入して来ていたんです。カーテンを伝ってカズオさんのベッドに乗り込んで、カズオさんの右肘近辺に群がっていました(汗;)

まるで『ガリバー旅行記』状態です。

数匹はカズオさんの脇の下や背中などを攻めていました。目が見えないカズオさんは何が起こっているのか全くわからず、蟻に噛まれた右肘がチクチクしていたいのと、脇の下や背中に違和感があったので身の危険を感じたようです。

アリフマキラーとアリの巣コロリなどを駆使して早速撃退作戦を開始。しかしまぁ3階にまで上がって来るとは恐れ入りました。ひょっとしたらカズオさんの右肘から樹液のような甘い蜜が出ているのかもしれませんね(笑)カズオさんはしばらく蟻ノイローゼになると思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月23日

「夫の親介護なら離婚」って・・・

今日の読売新聞夕刊に衝撃的な見出しが・・・

「夫の親介護なら離婚」

旦那さんの親の介護が必要になる前に別れる”介護前離婚”が増えているそうです。

理由のほとんどは、旦那さんが家庭のことに無関心であること、介護は完全に妻や娘任せということのようです。

「離婚110番」という相談室にも、実際に義理の親を介護する前に離婚したいという40〜50代の妻からの相談が増えているとのこと。

これは今後ますます増えるでしょうね。

世の旦那さん方、大丈夫ですか?「東京家族ラボ」主宰の池内ひろ美さんが、『介護前離婚を避けたい夫への助言4か条』というアドバイスをされています。抜粋させて頂きましたのでどうぞご参考に。

@妻へのねぎらいの言葉を忘れない。
A力のいる仕事は進んでやる
B夫婦のコミュニケーションをとる努力をする
C普段から家事、育児に参加する

旦那さん方は仕事で体力と神経をすり減らし、家事のことなんて考える余裕がないのが現状だと思います。でも、それは奥様方も一緒で、家事や育児でヘトヘトになり、その上、親の介護のことまで考えると、精神的に押し潰されそうになるわけです。

多くの40〜50代世代の夫婦が抱えている問題ではないでしょうか?

僕は親の面倒をみたい、でも仕事が忙し過ぎる、これじゃ自分自身が潰れてしまう、そう思ったので会社を辞めたわけです。少し準備期間は要りましたが、ユウに理解してもらい、協力を得て、何とか現在の生活を形成することができました。

やはり自分の親ですから、息子の僕が中心に介護するのが当たり前だと思っていますし、ユウに手伝ってもらえるだけでも有難いことだと感謝しています。

家事をするようになり、主婦のみなさんの気持ちが少し分かるようになりました。ホントたいへんですね。一日なんてあっと言う間です。ゆっくりする時間なんて持てません。

僕はサラリーマン時代、仕事が終わった後、まっすぐ帰宅せず、飲みに行ったりパチンコしたりと好き放題していましたが、今では深く反省しています(汗;)世の旦那さん方は、ぜひ家事のたいへんさを認識するべきだと思います。

”介護前離婚”を回避するには、先ずはそこからではないでしょうか。

僕はこの危機が逆に、夫婦の絆を深めるチャンスだと受け止めるべきではないかと考えます。お互い向き合って話し合うことできっと解決策が見つかるはずです。方法はいくらでもあります。いつまでも逃げていてはあきまへん。とにかく最後まで諦めないで頑張りましょう!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 介護の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月19日

かかとが床ずれに?

昨晩発見したんですが、カズオさんの左のかかとに瘡蓋ができていたんです。

カズオさんはよく脚を曲げたり伸ばしたりするので、敷布団との摩擦が原因でそうなったのかな?右のかかともほんのり痛そうな感じです。今日往診の日なんで早速主治医に尋ねることにしました。

原因は長時間脚を動かさない為にかかとが圧迫され血液の循環が悪くなり、床ずれが起こっているとのこと。摩擦ではなく圧迫だったわけです。就寝中、寝返りできないカズオさんは脚も動かしていないのでしょう。

圧迫されないようバスタオルをかますとかの配慮が必要です。

とりあえず「アズノール軟膏」という塗り薬を出してもらうことにしました。ついでに、最近痒い痒いとよく言うので、「オイラックス」と「ゲンタシン軟膏」を調合したクリームも出してもらいました。少しずつ薬の数が増えていきます(汗;)

また。最近ふらつくことが多いので「血液検査」もお願いしてみました。最近気温が急激に上昇していることが原因だと思うんですが、念のために先生に相談した所、その場で採血してもらえました。次回往診時に結果がわかります。本当に訪問診療は有難いですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月17日

嚥下機能のリハビリ申請

今日は月に一度のケアマネさん訪問日。

先月尋ねていた嚥下機能のリハビリに関する説明がありました。

どうやら訪問看護サービスで対応できるみたいです。

隣の市の訪問看護ステーションから理学療法士さんが訪れてくれるそうです。

カズオさんはここ最近食事中によく咳き込みます。特にお茶など飲み物を口にする際、よくむせるようになりました。汁気の多い食べ物でもそうです。

kazuo 689.jpg

食べ物や飲み物が気管に入らないよう、飲み込む際フタをする役目の弁がちゃんと機能しなくなったり、飲み込む力も弱くなって来ているのでしょう。誤嚥して肺炎にでもなったら大変です。

年々声も出にくくなってきています。一時、「パタカ体操」を自己流にやってみたりしていましたが、長くは続かず、今回プロにお任せする運びとなりました。

介護保険の適用で1割負担で済みますが、1回約850円前後らしいです。りあえず週1回のペースから始めてみて様子をみたいと思います。

少しでも長い間、自分で食事が飲み込めるよう維持して行きたいと思います。このリハビリの様子はまたアップして行きたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護保険サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月16日

衝撃のカビ&ダニ

今晩放映された「たけしの家庭の医学」を観て衝撃の連続でした。

テーマは、「梅雨の掃除に警告」だったんですが、我が家は正に逆行してることを知らされ、冷汗をかきました。

浴室周りのカビ、枕に付いたダニ、ダニが増えやすい掃除機の掛け方・布団の干し方、雑菌が繁殖しやすい食器洗い用スポンジの扱い方などの紹介があり、とても勉強になりました。

特に枕のダニにはびっくりしました。フケはダニのエサになるらしく、ダニにとって枕は最高の温床?みたいです。あなたの枕、大丈夫ですか?こまめに枕カバーを替えたり、日光消毒したりして清潔を保つようにしましょう。

部屋の掃除はどうされていますか?先に掃除機を掛けてから拭き掃除していませんか?本当は先に拭き掃除をしてから掃除機を掛けるそうです。でないと、ダニの糞やカビの胞子が掃除機の排気で部屋中に拡散し、結果的に、よりカビの増殖につながるのだそうです。

干した布団を取り込む際にも、布団叩きで叩いてから取り込むのはよくないそうです。

他にもいろいろ勉強になりました。

カズオさんが最近よく咳き込むのは、カビの胞子を大量に吸っているからなのかもしれません。最悪、肺炎にまで発展する可能性もあるそうです。

kazuo 673.jpg

これからは、こまめな掃除やシーツ交換など、より清潔さを保つように心掛けるつもりです。早速明日から頑張るぞ!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月12日

夜間の排便が続く

カズオさんの排便パターンは朝食後が定番です。

牛乳をゴクッと飲んでそれが腸に届いた後、ゴロゴロと鳴り始めトイレコールがかかります。

しかしここ最近、午前中便意をもよおさないんです。

就寝前にもよおす日が続いています。

なぜかわかりませんが、今日で三日連続です。

便秘になるよりもちろん良いんですが、夜間の排泄介助は結構たいへんなんです。

僕はカズオさんの食事介助を済ませてから自分の食事を摂るんですが、いつもその途中でトイレコールがかかるんです(涙;)

kazuo 669.jpg

そして次に終わるのを待たなければいけないので、トイレの近くで待機します。平均約20分ぐらい。新聞や本を読みながら、オナラの音色を楽しんで待っています。

電子レンジの中でボン!パン!と爆裂するのと同じようなオナラが最高ですね(笑)

そんなわけで、ここ最近ゆっくり晩ご飯も食べることができず、テレビも観れない毎日が続いています。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月09日

汗ばむ季節になりました

最近、大阪の日中はめっきり暑くなりました。

カズオさんも歩行訓練が終わるとハァハァ言いながら暑い暑いとこぼしています。

パジャマの上を脱いで、ランニングシャツで張り切っています。時々下も脱いでパンツとランニング姿ですることもあります。

カズオさんは元々手のひらや足の裏に脂汗をかく習性があります。

最近僕もTシャツなので、カズオさんの手が直接肌に触れるんですが、少し歩いているとすぐにベタ〜っと汗がにじんできます。

kazuo 676.jpg

僕は気にならないんですが、カズオさんが「気持ち悪かったらタオル巻こか?」とか、「軍手はめよか?」とか言ってきます。軍手して歩行訓練ってねぇ(笑)

今朝ラジオで全盲の人達が生け花を楽しんでいるというのを聞いてかなり刺激を受けていました。つい先日も国際ピアノコンクールで全盲の辻井さんが優勝しましたね。

カズオさんはこれらのニュースを耳にし、心に火がついたようです。脂汗の量も増えました(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月05日

こまめな水分補給が大切

今日は3週間ぶりの訪問診療。基本的に2週間に一度、月2回なんですが、5月は3回になってしまうため、最後の一週をキャンセルし、3週間空いての診療です。

もし体調が悪くなれば電話一本で駆けつけてくれるので安心です。お陰さまで今までそのようなことはありませんが。

体温も35度6分と平熱です。血圧も正常。全く問題ありません。

最近気温上昇中で、日中汗ばむことが多いですが、夜間早朝はまだまだ涼しいので、衣類や室温調整に気を付けてくださいと先生がおっしゃっていました。

中でも、汗をかいたら必ず水分補給するように言われています。これは大事なことですね。

kazuo 597.jpg

カズオさんはあまり水分補給をしたがらないタイプなので半強制的にでもしなければなりません。したがらない理由はオシッコが近くなるからと言うだけのことなので。

パジャマを長袖から半袖にしようかどうか迷う時期ですが、朝晩の冷え込みを考えるともう少し先にした方が良いみたいですね。風邪をひかさないよう注意したいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月02日

「けんおんくん」で検温

たまに体温を気にするカズオさん。

でも、大概熱はありません(笑)

今朝も熱っぽく感じていたのか、「ちょっとデコ触ってみてくれ。」と言うんです。

「どうしたん?熱あるんか?」「うん、何か調子悪いねん・・・」

おでこを触ると脂が付くので(笑)、首筋や頬などに手を当ててみます。すると冷たいんです(笑)

「熱無いみたいやで。」と言うと、「デコ触ってみてくれ。」と、またおでこの催促です(汗;)

しぶしぶおでこに手をかざしてみましたが、やはり冷たいんです(笑)

案の定僕の手のひらは脂でギトギト(笑)

どうも納得のいかない顔をしているので、「けんおんくん」の登場です。

kazuo 674.jpg

「けんおんくん」は音声付の電子体温計なので、疑い深いカズオさんにはピッタリなアイテムです(笑)

検温するのに少し時間が掛かるのがネックですが、音声で知らせてくれるのでごまかしはありません。

約3分後、「けんおんくん」から音声が聞こえます「体温は36度2分です。」

カズオさんは黙って納得していました(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

カルボナーラレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

