2009年07月31日

床ずれ防止マットレスをレンタル

待望の床ずれ防止マットレスが納品されました。

今までは腰の周辺にエアーマットを敷いていましたが、その厚みの分が高くなるので、枕が低く感じたり、かかと部分に負担が掛かったりする難点がありました。

今回の床ずれ防止マットレスは、上・中・下と3分割されており、ファスナーでドッキングさせるタイプです。

kazuo 765.jpg

なぜ3分割されているかというと、各部の素材が若干異なるからです。

上は頭部に合わせた少し硬めの素材で、中は腰に合わせて少し沈む素材です。下は一番柔らかい素材でかかと部分に負担が掛かりにくくなっています。

僕は全て同一素材の一枚仕様だと思っていたので感激しました。実際寝転がってみたんですが、体圧分散に優れた寝心地の良いマットレスでした。

カズオさんも寝心地が良いようで、珍しくクレームらしき発言はありません。通気性も良さそうなので、暑さ対策にもなりそうです。

レンタルベッドの業者さんが来てくれたので、ついでにベッドの高さ調整の機能を追加してもらいました。

当初は必要ないだろうと背上げ機能だけにしていたんですが、一年経過した今、介助する側の腰の負担を考えると有効だと思いお願いしました。

尿を採る作業やストレッチなど、今まで中腰で行っていたんですが、ほぼ直立の状態で作業できるようにしてみたんです。すると…楽です。かなり楽チンです。もう大感激!なぜもっと早く取り入れなかったんだろうと後悔します。

ベッドの下の掃除もかなりしやすくなり、とても助かっています。我が家にとっては「介護ベッド革命」ですね。

カズオさんの床ずれも、僕の腰痛も、「予防」することがが大事だと思いました。なってからでは大変ですからね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 福祉用具レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月30日

嚥下リハビリに童謡が仲間入り

毎週木曜日は嚥下リハビリの日。

今日で4回目になりますが、毎回新しいメニューが増えるので楽しみです。

さて、今日もいつも通り先生が首周りのマッサージ&ストレッチから始まります。

これは僕も見よう見まねで行っているんですが、結構腰に負担が掛かるんですよね。明日、介護ベッドのレンタル業者さんに来てもらって高さ調整ができるようにしてもらいます。

そして車いすに移乗して腹式呼吸をしながらの発声練習を行います。声に強弱や長短を付けたりします。自然に腹筋が鍛えられて一石二鳥ですね。

さあ、お楽しみの新メニュー。今日は「歌」でした。

先生がカバンからプリントを数枚出して来られました。「おぼろ月夜」「ふるさと」「みかんの花咲く丘」「夏の思い出」などの童謡を始め、「赤いリンゴ」や「星影のワルツ」なんかもありました。

今日は「おぼろ月夜」を唄うことに。

先生が最初唄ってカズオさんが後を追いかける形で唄います。

kazuo 754.jpg

「菜の花畑に 入り日薄れ〜♪ ・・・」

この歌結構キーが高いんでカズオさんは苦戦していましたが、何とか歌いこなしていましたよ。

カラオケ大会実現を目標に頑張っていたので、ちょうど良い練習になります。我が家には合唱団所属のユキノがいるんで、先生をしてもらうつもりです。

このリハビリ(といっても歌を唄うだけですが)は嚥下機能はもちろん腹筋や脳なども鍛えられ、高齢者にとっては理想的なリハビリだと思います。

みなさんもおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しく歌いましょう♪


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月28日

未来の言語聴覚士

カズオさんの嚥下リハビリは順調に続いています。

『ドレミファソラシド♪』は、自ら積極的に行っています。

「口すぼめ呼吸」とセットで行っているんですが、息を吐く時に僕が下腹部を押すので、食後にするのはやめようと言うことになりました。

食後には「パタカ体操」と「舌舐め」を行うことにしました。

一通り行うのに10分強掛かります。小4のユキノが夏休みなので、家に居る時は「パタカ体操」の先生をしてもらうことになりました。

kazuo 764.jpg

「パ パ パ」「パピ パピ パピ」・・・と紙を見ながら読上げていくだけなんですが、カズオさんのお手本役なので、ハッキリとした口調で読上げていきます。

これがきっかけで「言語聴覚士」を目指したりして。。

でもユキノは唄が好きなので「音楽セラピスト」の方が向いているかもしれません。

と、親は勝手なことばかり想像していますが(笑)

気が付けば、以前に比べてむせることが少なくなりました。少しは効果が出ているのかもしれませんね。

嚥下リハビリには他にもいろいろあるようなので、時間の許す限り、カズオさんの気力が続く限り挑戦して行こうと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月23日

パタカ体操スタート

今日は嚥下リハビリの3回目。

待望の舌の体操を伝授してもらいました。

「唇なめ」
舌の先で上下の唇をくるりとなめながら一周する。左右一回ずつ。

kazuo 758.jpg

「舌尖挙上」
舌先を上の歯の裏に付け(「ら」を発音する直前の状態)ながら、舌が離れないようにゆっくり口を開けていく。ギリギリのところで10秒我慢する。これを2回。

kazuo 760.jpg

他に、口を閉じた状態で頬の内側を舌先で強く押し、上下に動かすなどの体操も教えてもらいました。

kazuo 759.jpg

カズオさんは今のところ難なくこなしていたので、リハビリを続けることでこの状態を維持したいものです。

そして数ヶ月前に三日坊主で終わった「パタカ体操」を再開することに。

「パ パ パ」 「パピ パピ パピ」 「パプ パプ パプ」・・・と続けていくのですが、結構たくさんあるので思ったより大変でした。これも難なくこなしていたんですが、「パパ タタ カカ」というフレーズだけは舌がもつれていました。2〜3度やり直しさせたんですが、脳が混乱してきたのでやめました。

また、声を出す訓練もポイントが3つあり、
@長く短く
A大きく小さく
B高く低く
と、一定ではなく強弱を付けることがリハビリになるそうです。

いやぁ、今日も勉強になりました。僕もカズオさん専属の「ニセ言語聴覚士」目指して頑張ります!(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月22日

福祉用具専門相談員さん来訪

福祉用具のレンタルを開始して早1年。介護用ベッドと車いすだけなんですが、もちろん欠かせないアイテムです。

昨日、福祉用具専門相談員さんが点検等のため来てくださいました。

最近の福祉用具は頑丈なので、1年ぐらいではびくともしませんが、念のためチェックをしてもらいます。

車いすのタイヤが少し空気が減っていたので補充してもらうことに。しかし残念ながら空気入れを忘れたとのことで、自分ですることにします(苦笑)最近、コーナンで空気入れを購入したばかりなのでちょうどいいかな?

さて、先日もお伝えしたかかとの床ずれ一歩手前の件ですが、そのことを相談すると「床ずれ防止マットレス」を勧められました。

現在、普通のマットレスの上に布団を敷いて、腰周りにエアマットをかましています。かかとの下に部分マットでもと思っていたんですが、マットレスごと替えてしまうと部分マットの必要がありません。

レンタルで一月500円なので、検討してみようと思います。

それと最近、座位の姿勢を保つのに腹筋が弱ってきたせいか、時間が経つと後ろに倒れそうになるんです。お風呂のイスは一般のイスを使用しているので、そろそろ背もたれ付きのイスを購入しようかと考えています。

ひじ掛けが付いたタイプもありますが、左右の傾きはまだまだ大丈夫そうなので、背もたれだけが付いたタイプを検討してみるつもりです。

こちらはレンタルではなく購入となり、1割負担で2000円前後となります。

しかし福祉用具は症状に合わせてラインナップも豊富なので非常にありがたいことですね。

また使用を開始しましたら、レポートさせてもらいます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 福祉用具購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月17日

在宅介護を始めて1周年記念日

そうなんです。なんと今日で丸一年。早いですねぇ。

今、一年前に書いた記事を読み直して当時を懐かしんでました。

本当にいろいろあり過ぎて慌しい一年でしたが、カズオさんも僕たちも一年前と比べるとかなり進化したと思います。

ほぼぶっつけ本番で始めた介護生活でしたから、当初は僕の方が先に倒れてしまうんじゃないかと不安を抱えていたことを思い出します。

でも今は大丈夫!何とか介護生活パターンを確立することができました。

また、介護を通じていろんなことが勉強できました。親とは、子供とは、夫婦とは、兄弟とは、親族とは?またカズオさんを支えてくださっているケアマネさんや先生方、今まで支えてくださった多くの方々、どれが欠けても今の生活はありえません。心から感謝しなければなりません。

カズオさんも川柳を始めたり、新しいリハビリに挑戦したりとかなり前向きになりました。一年前までは「もう早よ死にたいわ…」が口癖だったのがウソのようです。

そして今までコメントをいただいたみなさん、本当にありがとうございます。見ず知らずの方々から多くのコメントをいただき、父カズオはそれを支えに頑張ることができています。

たくさんのエネルギーをもらうことができる父カズオは本当に幸せ者だと思います。これからもどうか応援してやってください。ありがとございます!

kazuo 065.jpg
一年前の画像を発見!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(4) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月16日

口すぼめ呼吸とは?

嚥下機能のリハビリは今日が2回目。前回は首や喉周辺のストレッチを中心に行いましたが、今回は「口すぼめ呼吸」を伝授してもらいました。

口すぼめ呼吸とは、鼻から空気を吸い込み、口をすぼめた状態でゆっくり時間を掛けて息を吐き出す呼吸法です。

カズオさんが息を吐く時、言語聴覚士の先生がカズオさんの下腹部を押さえていきます。息を吐く時は、できるだけ下腹部に力を入れるようにするといいそうです。

吸い込む時はお腹を膨らませ、吐く時にお腹をへこませて行く感じです。お腹の体操にもなり、便通を促す効果もあるそうです。カズオさんのお腹もゴロゴロ鳴っていました。

次に発声練習です。いろいろあるんですが、今日は「ドレミファソラシド♪」に挑戦しました。

先生に続いてカズオさんが声を出します。「ドー♪」「レー♪」・・・

kazuo 751.jpg

普通に声を出すだけではなく、高低を付けるのが訓練になるとのこと。カズオさんは元々声が高いので、低音に苦戦していました。最初の「ドー♪」をついつい高めに発声してしまうので、「ソー♪」辺りから苦しそうになり、「ラー♪」以降は音階が変わらない状態に(笑)

先生が帰られた後も、独りで積極的に練習していました。恐らく頭の中にもう一度カラオケを唄うことができそうなイメージが湧いたのかもしれません。

先生が帰り際に「パタカ体操」や舌の体操の説明書を置いていかれましたが、これらも日々のリハビリに取り入れていくつもりです。カラオケ大会実現を目標に頑張ります!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(6) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月14日

二枚刈りでスッキリ男前!

猛暑が続きますねぇ。みなさんバテてはりませんか?

朝方は6時前からせみが鳴き始め、早くも10時過ぎには気温が上昇して鳴き止みます。

カズオさんのランニングシャツも汗でびっしょり。着替えさせると気持ち良さそうに喜んでいます。

先日、暑さ対策の一環でカズオさんを散髪をしました。我が家のカリスマ美容師「ユウ」が担当です。カズオさんは二枚刈りをリクエスト。約30分でクリクリ坊主のできあがり。

kazuo 747.jpg

スッキリしたカズオさんは施設での想い出を語ります。

「俺が坊主頭にしたら、職員さんはみんな頭を撫でて行きよった。特に女の人は何回も触りよるねん。」

女性の方って坊主頭をみると無性に撫でてみたくなるんですかねぇ?(相手にもよるでしょうけど・・)

そんなカズオさんですが、あれから喉周りのストレッチを欠かさず行っており、早速効果が出ているのか、以前に比べてむせたり咳き込んだりすることが激減しています。

朝と夕方の2回おこなっているんですが、やっぱりリハビリって大事ですよね。重要性を再認識しました。次回は舌の体操をするとおっしゃっていたので今から楽しみです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月10日

嚥下機能のリハビリスタート

昨日より嚥下機能を回復させるリハビリが始まりました。

こちらは訪問介護サービスで、言語聴覚士の先生が週に一度訪問してくださることになりました。

このリハビリを導入した理由は、最近カズオさんが食事中によくむせること、話し声が小さくなってきたことなどからです。

機能回復と予防を兼ねてできればと思いケアマネさんにお願いして探してもらいました、

とりあえず初日は先生からの聞き取り調査がほとんどでした。ふだんの生活の様子やカズオさんの体調をチェック。30秒間にツバを何回飲み込めるかテストしました。

3回以上飲み込むことができれば合格だったんですが、カズオさんは4回飲み込むことができ無事合格!リハビリを行うことで、回数を増やすことができればいいのですが。

続いて先生から首周りのストレッチを指導してもらいました。週に一度だけでは効果も薄いので、僕が毎日することにします。7パターンのストレッチを1回に付き10秒×2回ずつ行います。

kazuo 741.jpg

首周りのストレッチがメインですが、舌骨やあごなんかも行います。舌骨とは喉仏の上部にあるU字型をした柔らかい骨で、舌の根を支持する役割があるそうです。

kazuo 742.jpg

これを起床時と夕方の2セット行います。回数は多いほど良いらしいのですが、とりあえずはこのパターンで始めたいと思います。

難点がひとつ。ストレッチが終わると僕の手のひらがカズオさんの顔の脂でギトギトになっています(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月07日

痰の量が増えてきました

今日は七夕。みなさんどんな願い事をされましたか?

夜に晴れるといいなぁと思っていたら、昼頃通り雨に襲われ、洗濯物がずぶ濡れに・・・はぁ。。。

朝食後カズオさんが、「今日は七夕やなぁ。お茶の川柳を発表する日や。」と。

そうです、今日は伊藤園が募集していた川柳の入選者発表日です。よく覚えてるもんですねぇカズオさん。これは期待の現われですね。

早速ネットで調べてみることに。入選者数は2000名です。応募作品数を見てみると・・・なんと165万!こりゃあかんわ。。案の定落選していました。

カズオさんに報告し辛かったのですが、仕方なく報告すると・・・うなだれていました。現実は厳しいです。

でも、まだまだ先はあります。これからも諦めずに挑戦し続けて欲しいと思います。

kazuo 688.jpg

そんなカズオさんですが、最近痰がよく出るようになりました。起き上がってティッシュに吐き出したり、ベッド上で横向きになりコップに出したりして対応しています。

その内、痰を吸引しなくてはならない日が訪れることになるんでしょうか?カズオさんを我が家に迎え入れれてもうすぐ一年になります。気が付けば介助する内容がかなり増えています。

カズオさんより僕の方が弱ってきているかもしれません。脳ミソはカズオさんより確実に弱っています(笑)そろそろ自身の介護予防を始めねば。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月03日

血液検査の結果発表

今日は訪問診療の日。前回、採血してもらった血液検査の結果がわかります。

最近よくふらつくので、カズオさんが自ら申し出ていました。

結果は・・・異常なし!(笑)

前回数値の高かったアミラーゼは見事正常値の範囲内に収まりました。(って、アミラーゼが何かよくわかっていないんですけど。。)

腎臓機能の働きに関わる尿素窒素の数値が正常値をやや上回っていましたが、主治医によると心配するほどではないとのこと。

カズオさんが一番気にしていた血糖値ですが、正常値を上回っていたものの、こちらも心配するには至らないとのこと。昼食後、嬉しそうにあずきバーにかぶり付いていました(笑)

kazuo 722.jpg

今週の前半は暑い日が続いたので、先生が看ている患者さんからの要請が多く、あちこち点滴をしに走り回っていたそうです。

前回もおしゃっていましたが、とにかくこの時期は水分補給をこまめにするようにとのこと。もちろんカズオさんもしっかり水分補給をしています。お陰でオシッコが近くてたいへんですが。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

