2008年08月18日

早朝の散歩をスタート

今朝から早朝の散歩を始めました。自分の介護予防のためでもあります。

こちらに引越して来る前から計画はしていたのですが、結局スタートが今日になってしまいました。コースは近くにある神社との往復です。片道約15分の道のりなので、ちょうど良い加減です。

カズオとのオシッコ会議以降、6時に起床することになり、やっとそのペースにも慣れて来たので、そろそろ始めないとと思っていました。

先日、下見に行ったのですが、道中迷路の状態で、目的地の神社に辿り着くのに1時間近くも掛かってしまったんです。かなりテンションが下がりました。でも帰り道はスムーズに帰ることができ、所要時間も約20分程度だったので、これは行ける!と気を取り直し今日を迎えました。

いつものように6時に起き、カズオの尿取りパッドを取り替えます。しかし!カズオがパッドにオシッコをしてないではないですか!こんなことは初めてです。カズオに理由を聞いてみると、熟睡できたからだそうです。

カズオは通常、3時過ぎ頃に一度目が覚め、5時過ぎには完全に目覚めるパターンの毎日なんですが、今日は一度も目覚めることなく熟睡できたようです。

そんなカズオに「散歩に行って来る。」と伝えると、たいそう驚いていました。「3日坊主で終わるわ。」と笑われましたが、雨の日も風の日も続けるつもりです。

8月も後半に入りましたが、朝はかなり涼しくなってきました。太陽の日差しも朝は緩やかで直視できるくらいです。

昨日、ユウが実家から体重計を持って帰って来たので早速量ってみると、予想より2kg少なかったんです。しかし体脂肪率は19%と、肥満ゾーンの一歩手前です。このことも散歩に拍車を掛けたのかな。

kazuo 81.jpg

朝から良い空気を吸って、適度に身体を動かし、心地良い気分で一日をスタートすることができました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。