2008年08月20日

介護予防はお早めに

今朝もカズオはパッドにオシッコをしていませんでした。熟睡していたようです。

尿瓶で尿を採ると、なんと350mlも出ました。新記録です。僕が朝6時に尿とりパッドを取り替えることにしてから10日ほど経ちましたが、一度も夜中に呼び出されることなく、また、パッドから尿が溢れることもなく、ようやくカズオも安心感を持ってくれたようです。

僕とユウも朝の散歩を始めてまだ3日目ですが、今朝は5分早く家を出て、ラジオ体操に参加してみました。いつも神社に到着すると、ラジオ体操が終わる時間だったので、気になっていたんです。

何年かぶりのラジオ体操。覚えているもんですねえ。はりきってやっていると、太ももの裏がつりそうになっていました。引き続きラジオ体操第2に突入。こちらはさっぱり覚えていません。前の人達の動きに合わせ、少しズレたタイミングで付いて行きました。

終わった後は予想通り爽快な気分でした。神社の境内にはたくさんの年配の方々が来られていて、健康的な朝を迎えていらっしゃいます。平均年齢は65歳を超えているのではないでしょうか。

僕たちなんかは子供達を除くと若い部類に入り、少し早いかもしれませんが、介護予防をスタートした気分になっています。特に僕は一日中家に居るので、歩くことを積極的に行わねば、将来的に足腰が弱るのが早くなると考えています。

最近弱り始めて来たなあ、と感じてからより、そうなる前からそうならないように始めるのが予防といえるのでしょう。と偉そうに言いながら、三日坊主にならないよう続けて行きたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。