2008年10月06日

糖尿病に注意!

ユキノが親戚のおばさんから「麩まんじゅう」をもらって帰ってきました。モチっとした食感と甘過ぎないこしあんが魅力のとっても美味しいまんじゅうです。

kazuo 214.jpg

甘いものには目がないカズオさんは、夕食後にぺロっと2個たいらげていました。もちろん麩まんじゅうだけではありません。毎日朝食後に、ユウが買ってくる仏さんのお供えのお下がりを頂くのがカズオさんの楽しみになっています。

kazuo 215.jpg

カズオさんは「あんこ」が大好きなので、お供えは必然的にまんじゅうが中心になります。中でも好物なのが「田舎まんじゅう」他にも「黒糖まんじゅう」や「大福もち」も大好きです。

若い頃は酒飲みで辛口派だったのが嘘のようです。と言ってる僕も、何を隠そう甘党です。遺伝ですね(笑)

まあ、一日1個程度のまんじゅうで糖尿病にはならないと思いますが、最近甘党傾向が強くなって来たので、ほどほどにセーブしなければいけないと思い始めています。

でも、歩行訓練も積極的に取り組んでおり、今日もいつもは3往復するところを4往復していましたし、まんじゅうを食べたカロリーはちゃんと消費できているようなので、良しとしておきます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。