2008年11月10日

冬仕度スタート

急に冷え込みがきつくなりましたねぇ。ついにガスファンヒーターの登場です。服を着込んで耐えていたのですが、もう限界です。

カズオさんの部屋がまた寒いんです。北側にある部屋なので、昼間は日当たりが悪く、南側の部屋に比べて体感気温は2〜3℃低いんではないでしょうか。

普段は布団に潜っているのであまり寒いと口にしないんですが、起き上がる際にはさすがに寒がるようになりました。

昨日散髪したのもあるせいか、余計に寒いみたいです。そこで、毎年冬になると恒例になったベストとニット帽を衣装ケースから引っ張り出してきました。

kazuo 297.jpg

歩行訓練や食事など、ベッドを離れる際に着用します。足元には室内履きを考えているのですが、まだ買いにいけてません。急がなくては。。

厚手の羽毛布団も押入れから引っ張り出し、ベランダに干します。夕方から布団を切り替えました。重さは気にならないようでしたが、かなり嵩高いのでカズオさんがすっぽりベッドに埋もれてしまいます(笑)

しばらくして寝心地を聞いてみると「暑いなぁ。。}これは困った展開になりそうな予感。。

案の定、夜中に呼び出しがあり、暑いから布団を取り替えてくれとのリクエストが。とりあえず、厚めの毛布で対応することにしました。本当に室温調整はデリケートで難しいですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。