2009年01月14日

薬局に行きました

本当は9(金)に処方された薬だったんですが、うっかり忘れちゃって今日取りに行きました。神経質なカズオさんは気になって仕方なかったみたいですが、まだ薬の量には余裕があったんです。

薬の種類が多いわけではないのですが、種類変更とかで少しややこしいかな?

安定剤が強過ぎたので、半分に割って服用させていたのですが、先生がそれでは面倒でしょうと、半分のサイズにしてくれました。

ロヒプノール錠2mg(下の画像の左側)という睡眠薬だったんですが、同じロヒプノールの1mg(下の画像の右側)に変更です。

kazuo 388.jpg

ご覧のように一回り小さくなっただけです。もちろん成分は変わりませんし、効き目も同じはずですよね。しかし、疑り深いカズオさんは、ちゃんと寝れるか心配していました(笑)困った人です。

僕にとっては半分に割る手間が省けて助かっていますが、残りの薬を保管していると種類が少しずつ増えて来ているので混乱します。カズオさんは前々回に使用していた弱めの安定剤も保管しておくようにリクエストしているので、ちゃんと書いておかないと分からなくなります。

今回追加してもらったのは湿布薬です。カズオさんが以前から愛用?していたモーラスの湿布なんですが、主治医に現物を見せてお願いしたにもかかわらず、倍の大きさの湿布が処方されていました。

下記画像の上が従来の湿布で希望していた物です。しかし薬局でもらったのは下記のビッグサイズ。大は小を兼ねると言いますが、デカ過ぎます(笑)ハサミで切ればいいんですよね。

kazuo 386.jpg

薬箱はパンパン。目薬もたくさんあるので小さな薬局でも開けそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112644079

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。