2009年01月31日

介護用スプーンを購入

ユウが100円均一で介護用スプーンを買ってきました。

kazuo 435.jpg

カズオさんの食事は、パンや饅頭など、自分の手で持てる物以外は全介助しています。

施設のお世話になっている時は、丼にご飯とおかずをごちゃ混ぜにして、スプーンを使って自分で食べていました。目が見えないのですくいにくく、ぽろぽろこぼしながらかなり時間を掛けて食べていました。

もちろん今でもスプーンを使って食べることはできますが、美味しく食べてもらおうと、ほとんど全介助している状態です。本当は少しでも自分で食べるクセを付けてもらう方がいいのでしょうが。

そんなわけで、カレーライスや丼モノなど、スプーンを使って食べれる食事は、積極的に自分で食べてもらおうと、ダイソーで見つけてきたわけです。右手でも左手でも握れるようになっているみたいです。

kazuo 433.jpg

今日は、実験的にお粥が残り3分の1程度になった頃から試してみることにしました。普通のスプーンに比べ、グリップが太く違和感を感じますが、これも慣れるんでしょう。

初めての介護スプーンにしては上手に食べれました。僕もこのスプーンで介助してみましたが、なかなか口に運びやすかったです。カズオさんのリクエストで、取っ手の付いた軽い器があればなぁと言っていたので、また探してみることにします。

kazuo 439.jpg


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113546872

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。