2009年02月04日

窓の結露がひどい

冬場に入り、北側にあるカズオさんの部屋があまりに寒いので、隙間テープを貼り巡らしているんですが、保温機能が上がった代わりに、結露とカビがひどくなりました。

kazuo 447.jpg

結露は全部屋の窓に滴るような状態です。以前は、いきなり雑巾で水気を取っていたのですが、すぐにビショビショになるんで、最初にこの結露取りを使って雫を集めていきます。

kazuo 448.jpg

すぐにタンク部分がいっぱいになるほど大量です。このようにある程度雫を取ってから雑巾で水気を取っていきます。外気と室内の温度差がこの結露を生み出しているんでしょうね。

kazuo 450.jpg

これを朝と夕方行います。ひどい時は朝・昼・夕方の3回行います。結構面倒くさいような楽しいような作業です。カズオさんの部屋にある押入れの中も、一部湿気が多くて困っています。湿気取りを置いているんですが、追いつかないですね。

早く暖かくなって、窓を開けて外気を取り入れたいものです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

