2009年02月15日

持ち手付安心食器を購入

ユウが持ち手付安心食器を購入してきてくれました。

カズオさんはたまに自分でお椀を持って食事しますが、滑りやすいので、取っ手付きの食器はないものかと言う話をしていたんです。

先日ダイソーで介護用スプーンを購入したのですが、ユウが再びダイソーへ探しに行ってくれました。すると、ちょうどいいのがあったみたいです。パッケージに「指にかかるので握力の弱い方でも」と書いてあります。税込み105円なので迷わず購入。これがそうです。

kazuo 470.jpg

楕円形で取っ手が付いています。すごく軽量なのでカズオさんは喜ぶはずです。あとは持ち方をどうするかです。早速、空の容器をカズオさんに持ってもらい、持ちやすい持ち方を試してみます。

結局このように人差し指に取っ手を引っ掛けて持つことにしました。まだしっくりいきませんが、その内慣れていくでしょう。

kazuo 459.jpg

少量のご飯やおかずを容器に入れ、徐々に慣れていってもらおうと思います。自分で食事できることの楽しみを少しでも長い間維持してもらえればと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

