2009年02月25日

薬の入れ物

先日、ユウが実家から薬の入れ物を持って帰ってきてくれました。ユウが大好きなaikoグッズの一つでしたが、使われないまま眠っていたそうです。

カズオさんは錠剤を一日5錠服用しています。その都度、袋から取り出していたのですが、結構面倒な作業でした。錠剤以外にも、湿布を貼ったり、3種類の目薬を点眼したりと、薬の管理がかなり厄介なんです。

kazuo 483.jpg

この薬ケースは6錠入るので、ちょうど良い感じです。各収納場所に、異なるイラストが描いてあります。毎食後の下剤と、寝る前に飲む安定剤が同じ白色で見分けがつきにくいので、安定剤の収納場所はこのイラストの所にと決めています。

毎朝、朝食を摂る前に仕分けしておくんですが、一日使ってみると便利さを実感します。ちょっとしたことですが、手間を省くことはミスを防ぐことにもつながるので大切だと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

