2009年02月27日

多忙な一日

今日は午前中にケアマネジャーさんが来訪。午後には訪問マッサージ、眼科の往診と忙しい一日です。

ケアマネさんの訪問は毎月の居宅サービス計画書の確認です。お陰さまでカズオさんは元気で特に変わりはないので、いつも通りのプランです。

ケアマネさんが来る前、昨日2回不発に終わっているトイレに挑戦しましたが、またも不発。これで3連続不発です。こんなのは初めてです。

kazuo 486.jpg

午前中は諦めて昼過ぎにもチャレンジ。訪問マッサージの先生が来る前にトイレへ。しかし、またもや不発。これで4回目です。きっと、出さなくてはと言う焦りが便秘を招いているのでしょう。トイレの介助続きで僕の腰痛も悪化します。

マッサージの後、眼科の先生が来られました。1ヶ月ぶりです。眼圧はいつも通りだったのですが、右目の表面に傷が多いのと、眼球の中の毛細血管から出血が見られるとのこと。あまりひどいと急激に眼圧が上がり、大きな痛みを伴うらしいです。もし、そのような状態になれば、すぐに連絡をくださいとおっしゃっていました。

とりあえず、今点眼している目薬で様子を見ようということで、診療は終わりました。次は、また1ヵ月後です。

先生が帰られた後、少し遅めの昼食です。そして夕方、本日3度目のトイレコールが・・・5度目の正直なるか?やっと出ました。出口に硬い便が詰まっていたみたいで、なんとかそれを押し出すと、あとはスルスルッと出たようです。結局、焦りと緊張が原因だったように思います。やれやれです。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114974998

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。