2009年03月21日

就寝前のビジー状態を緩和

以前にも紹介したことがありますが、就寝前のカズオさんのケアは結構大変なんです。

最近は、こんな感じです。

22時
ラジオをオートパワーオフのラジオに取り替える
眼圧を下げる目薬を点眼
下剤を服用
尿瓶で尿を採る
消毒用の目薬を点眼
タオルで目の周りと顔を拭く

23時
安定剤を服用
尿瓶で尿を採る
パンツからオムツに履き替えてパッドを装着する
心臓に貼り薬を貼る
脚を中心に湿布を貼る

kazuo 399.jpg

これが毎日なんです。約10〜15分掛かるので、22時から次の23時まではあっと言う間です。ゆっくりドラマやニュースなんか観れるもんじゃありません。

もちろんユウにアシストしてもらっていますが、とてもビジーです。

で、今晩なんですが、21時頃にトイレで排泄介助をしました。これも結構大変です。約20〜30分を要します。

さすがにカズオさんも気遣ってくれて、22時のケアを23時にまとめてしてくれてもいいと言ってくれました。それはそれで大変なんですが、時間的に少し余裕ができます。僕たちも一度にまとめて行う方が助かります。これを機に、このパターンにしてもらえればいいんですが・・・


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ケアマネジャー 資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

