2009年04月28日

訪問マッサージ&眼科の日

火曜日のマッサージが11時半から11時に変わりました。お客さんが一人増えたそうです。

気になっていた左腕の腫れについて先生に尋ねてみました。

もちろん鍼灸院の先生なので専門医ではありませんが、数多くの高齢者を看ておられるので、同じような症状の人がいれば参考にさせてもらおうと思って聞いてみました。

脂肪腫じゃないかとのこと。手首付近にできている患者さんがいるらしく、肘の関節付近にはできにくいとのことでしたが、可能性はあります。

痛みもなく、プクッと腫れている状態なのでそうかもしれません。今週末に内科の往診があるのでその時にちゃんと看てもらうことにします。まんじゅうの食べ過ぎで、あんこが詰まっているのかもしれません(笑)

kazuo 599.jpg

午後からは眼科の往診。眼球をチェックしてもらうと、右眼が内出血しているとのこと。カズオさんの白目部分は血管だらけで真っ赤です。その影響で眼圧が上がり、痛みを伴う場合があるとのこと。

眼圧をチェックすると、右が44、左が24といつも通りでした。60台を超えると危険なのですが、ここ数ヶ月は右が40台、左が20台で落ち着いています。僕のような素人でも眼圧を簡単に計測できる機械があればいいのですがねぇ。

帰り際先生が、月に1回の往診のペースをふた月に1回にしてもいいのでは?とおっしゃってこられたのですが、心配性のカズオさんは「やっぱり月に1回は来てもらわんと心配やわ。」と一言。そりゃそうですよね。油断は禁物です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

パンレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。