2009年04月29日

けんおんくんで体温チェック

「おはよう!」と声を掛けると、「おはようさん。今日は寒いなぁ。。」とカズオさん。

そうかなぁ?・・・と思いながら目薬を点していると、「ちょっとでこ触ってくれ。」と言うもんですから、「どうしたん?」と聞くと、「熱ないか?」って。

おでこに手を当ててみましたが普通です。おかげでカズオさんから浮き出た脂で僕の手のひらはピカピカに(笑)たのむわ〜

それでも体温が気になるカズオさん。「ちょっと熱計ってみてくれへんか・・・」本当に神経質です。自分が納得しないとずぅ〜っと言うのでしぶしぶ体温を計ることにしました。

しかし、カズオさんは疑い深い人。普通の体温計で計測しても信じてくれないかもしれません。そこで、『けんおんくん』の登場です。

kazuo 605.jpg

この『けんおんくん』は視覚障害者向けの体温計で音声で計測した体温を読み上げてくれます。計測に少し時間が掛かりますが、最後に機械の音声で体温を知らせてくれるので、カズオさんも納得するはずです。

ピッ・・・ピッ・・・「検温中です。」ピッ・・・ピッ・・・「検温中です。」

こんな音声付きで検温します。待つこと約3分、ようやく検温終了です。

機械の音声が体温を告げます。「あなたの体温は・・・35度6分です。」(爆笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ケーキレシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。