2009年05月09日

龍角散を試してみる

カズオさんは昔から咳き込んだり痰が絡みやすい体質です。

ベッドに横たわっていることが多いので、鼻水や痰が喉に溜まりやすく辛い思いをしています。

そこでユウが実家から龍角散を持ち帰ってきてくれました。

kazuo 621.jpg

僕もカズオさんも名前は何回か耳にしたことがありますが、実際に試したことはありません。

カズオさんは「浅田飴」と勘違いしていました(笑)

龍角散は白っぽい粉末状で耳かきぐらいのスプーンですくって舌の上に乗せ、水で流し込まず唾液でゆっくりと溶かしていきます。

そんなタイプなのでカズオさんは嫌がるかなと思ったんですが、すんなり口にしてくれました。口の周りは粉で真っ白になっていましたけど(笑)

仁丹のようなオヤジ臭い匂いがしますが、カズオさんは鼻が詰まっているので全然気にならなかったみたいです。

数時間後、カズオさんに効果を聞いてみると、口の周りを真っ白にしながら、「うん、よお効いとおるわ。喉が痒いのもなくなってスッキリしたわ。」とのこと。そりゃぁ良かった。何でも試してみるもんですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

花見弁当レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119121644

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。