2009年06月16日

衝撃のカビ&ダニ

今晩放映された「たけしの家庭の医学」を観て衝撃の連続でした。

テーマは、「梅雨の掃除に警告」だったんですが、我が家は正に逆行してることを知らされ、冷汗をかきました。

浴室周りのカビ、枕に付いたダニ、ダニが増えやすい掃除機の掛け方・布団の干し方、雑菌が繁殖しやすい食器洗い用スポンジの扱い方などの紹介があり、とても勉強になりました。

特に枕のダニにはびっくりしました。フケはダニのエサになるらしく、ダニにとって枕は最高の温床?みたいです。あなたの枕、大丈夫ですか?こまめに枕カバーを替えたり、日光消毒したりして清潔を保つようにしましょう。

部屋の掃除はどうされていますか?先に掃除機を掛けてから拭き掃除していませんか?本当は先に拭き掃除をしてから掃除機を掛けるそうです。でないと、ダニの糞やカビの胞子が掃除機の排気で部屋中に拡散し、結果的に、よりカビの増殖につながるのだそうです。

干した布団を取り込む際にも、布団叩きで叩いてから取り込むのはよくないそうです。

他にもいろいろ勉強になりました。

カズオさんが最近よく咳き込むのは、カビの胞子を大量に吸っているからなのかもしれません。最悪、肺炎にまで発展する可能性もあるそうです。

kazuo 673.jpg

これからは、こまめな掃除やシーツ交換など、より清潔さを保つように心掛けるつもりです。早速明日から頑張るぞ!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユウさん

こんばんは、遅くにすみませ〜ん。
おじいちゃんは幸せですよね。写真から伝わってきますョ♪

今まで、がんばってきたんですもんね。
頑張りすぎずに、お互い頑張ろうね♪
Posted by ほのの at 2009年06月17日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。