2009年06月19日

かかとが床ずれに?

昨晩発見したんですが、カズオさんの左のかかとに瘡蓋ができていたんです。

カズオさんはよく脚を曲げたり伸ばしたりするので、敷布団との摩擦が原因でそうなったのかな?右のかかともほんのり痛そうな感じです。今日往診の日なんで早速主治医に尋ねることにしました。

原因は長時間脚を動かさない為にかかとが圧迫され血液の循環が悪くなり、床ずれが起こっているとのこと。摩擦ではなく圧迫だったわけです。就寝中、寝返りできないカズオさんは脚も動かしていないのでしょう。

圧迫されないようバスタオルをかますとかの配慮が必要です。

とりあえず「アズノール軟膏」という塗り薬を出してもらうことにしました。ついでに、最近痒い痒いとよく言うので、「オイラックス」と「ゲンタシン軟膏」を調合したクリームも出してもらいました。少しずつ薬の数が増えていきます(汗;)

また。最近ふらつくことが多いので「血液検査」もお願いしてみました。最近気温が急激に上昇していることが原因だと思うんですが、念のために先生に相談した所、その場で採血してもらえました。次回往診時に結果がわかります。本当に訪問診療は有難いですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユウさん

おはようございます。
お父さん、大丈夫ですか?

我が家では、寝たきりだった父がすごい肌が弱くオムツが数時間当たりっぱなしでも、水疱ができたりしていたんです。足はバスタオルや軟らかめのクッションを挟んだりしていました。

体位移動をするたびに、足も少し角度を変えてあげるといいと思いますよ♪

でも、ふらつきが心配ですね。
倒れないように、祈ってま〜す。

昨日、我が家のばあちゃんはベッドの上で立ち上がり倒れてしまいびっくり!でした(@_@;)



Posted by ほのの at 2009年06月23日 10:13
初めてカキコミをさせて頂きます。

わたしにも同居ではないのですが
要介護4の義父がいます。
要支援1の義母がメインで介護しています。

義父も同じくかかとに褥瘡ができていました。
本人の訴えがないと目では確認しづらい場所ですね。

ひどくなると切開して膿みを出さないといけなくなるので
お互いに気をつけましょう。(義父は一度ありました;;)

現在、褥瘡予防ベッドマットを借りて、かかとの下には
小さな毛布をゆるく巻いて、その上からバスタオルをまいたものを
足首の部分(凹んだところ)に当てて寝てもらっています。
この足枕があまり高いと股関節に負担がかかるそうです。
3度高さ調節しました。
褥瘡はできる状況があれば一日でもできます。

現在は、週に一度。
訪問看護さんを導入しまして
バイタル、服薬、入浴(全身チェック)などを行って頂いています。

入浴は今の季節はシャワー浴ですが、その時に足浴も提案して頂きました。
入浴後はベッドに移動して、ベッド上で簡単なリハビリをして下さって
何から何までお世話になっています^^

本当にありがたいサービスです。
Posted by ゆうか at 2009年06月23日 11:47
ほののさん>

おはようございます!お返事遅くなりました<(_ _)>
ほののさんのお父さん、オムツで水疱ができてたんですか?!
そんなことってあるんですね。。
自分が被介護者としての経験がないので、
気付かないことや、分かってあげられない事が多く
もっと早めに対処してあげれば
ここまでならなかったのに…と反省しかりです。

おばあちゃん、ケガはありませんでしたか?!
ベッドの上に立ち上がるとかなり目線が高くなって
フラフラしてしまったのかもしれませんね。

色々とアドバイス有難うございます(^^)
Posted by ユウ at 2009年06月24日 10:08
ゆうかさん>

はじめまして、こんにちは^^
書き込み有難うございます♪
また、お返事遅くなりました<(_ _)>

かかとの褥瘡が酷くなると切開して膿を出す…
正直ここまでなるとは思ってなかったので
予防が大事だということを思い知らされました。
有難うございます。

こちらも急に蒸し暑くなり、
先日よりシャワー浴に切り替えました。
本当は週に1回位、湯船に浸からないと
浴槽に入る感覚を忘れてしまうだろうと
思ってたんですが、シャワー浴で楽を覚えると
「また今度でいっか」と延ばし延ばしに
なってしまってますね(^^ゞ
Posted by ユウ at 2009年06月24日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121926064

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。