2009年06月26日

ガリバーになった父カズオ

今日の午後のことです。

いつものマラカスが鳴りました。シャカシャカシャカ・・・

最近15時を過ぎた辺りからカズオさんの部屋を西日が直撃するんです。

ベッドの上でスポットライトを浴びているような状態になるカズオさん(笑)

その西日が暑いのでカーテンを閉めてくれと言うのかと思いきや、「ちょっと右の肘を見てくれ。何かおるんとちゃうか?」

kazuo 616.jpg

???神経質なカズオさんは、身体のどこかが痒い時、虫が這うてるんちゃうか?とよく口にします。

いつものことだろうと思いながら一応見てみることに。すると・・・

ギョエ〜

そこには無数の が行列をなしているではありませんか。。

窓の外から網戸のレールの隙間をぬい、蟻が行列を作って侵入して来ていたんです。カーテンを伝ってカズオさんのベッドに乗り込んで、カズオさんの右肘近辺に群がっていました(汗;)

まるで『ガリバー旅行記』状態です。

数匹はカズオさんの脇の下や背中などを攻めていました。目が見えないカズオさんは何が起こっているのか全くわからず、蟻に噛まれた右肘がチクチクしていたいのと、脇の下や背中に違和感があったので身の危険を感じたようです。

アリフマキラーとアリの巣コロリなどを駆使して早速撃退作戦を開始。しかしまぁ3階にまで上がって来るとは恐れ入りました。ひょっとしたらカズオさんの右肘から樹液のような甘い蜜が出ているのかもしれませんね(笑)カズオさんはしばらく蟻ノイローゼになると思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴマの祖母の部屋もアリが行列をつくってました! うちはローベットなのですが、幸いベットの下の隙間を目指して列をなしてあり祖母には被害はおよびませんでした。ベットを上げてみても特に何もなく、一体何を目指していたのか不明ですが…お年寄りの体からは本当に甘いナニカが発せられてるかもしれませんよ?!
蟻は痒みと腫れがキツ時があるんですよねぇ…カズオさんたいしたことなければ良いのですが(ノ_・。)
Posted by at 2009年06月27日 13:13
ゴマさん、おはようございます。
お陰さまで、父カズオが蟻に襲われた右肘は腫れも引いて完治しました。
でもいまだに痒いところがあると、「アリ這うてへんか?」とトラウマになっています(笑)
最近は黄色いてんとう虫が家の中に入って来たり、夜になると「かなぶん」が部屋の灯りをめがけて飛んでくるので、ベランダの窓に体当たりしている音をよく耳にします。
6月ももうすぐ終わりますね。7月に入ると恐怖の「せみ」の合唱団が現れるので、寝不足な日々が始まりそうです。
Posted by マサユメ at 2009年06月28日 11:20
マサユメさん

おはようございま〜す。
蟻の行列は確かに「ギョエ〜」ですよね(^^;

でも、腫れも悪化しなくてよかったですね♪
肌が弱いとすぐに傷口がグジュグジュになっちゃって長引きますもんね。でも、ちょっとでも体がチクッとすると、「蟻?」なんて、トラウマ状態?にならなきゃいいけど・・・・。

ここのところ、雨ばっかりで洗濯物が大変ですねェ〜。
Posted by ほのの at 2009年06月30日 09:23
ほののさん、おはようございます!

そうなんですよ。洗濯物が乾かない・・・
狭い住居なんで部屋干しできるスペースもなく困っています。

ところで気が付けば今日から7月。夏モードに突入ですね。汗を滴らせながらカズオさんの介護に励みたいと思います(汗;)
Posted by マサユメ at 2009年07月01日 10:35
ヤッターマンならあり、あり、ありってミニメカが出てくる感じですね。笑っちゃあかずおさんに悪いけど。介護ってこんな感じで泣き笑いしたくなる場面がよくあります。うちの母は幻覚が見えて人が勝手に家の中に入って消えていくとよくいいます。またかと思っていると宅配便の人が玄関に来たということがあったということもあるのでむやみに否定できません。1階なので宅配便の車が止まるのが見えるんです。
Posted by じょんそん at 2009年07月04日 21:13
本当にミニメカのようでした(笑)
カズオさんもよく幻覚が脳に浮かびます。
亡き母のシャツ・亡き祖母の背中・障子・墓石などなど。
本人は、迎えに来てるのかなぁと心配していますが、すこぶる元気です(笑)
Posted by マサユメ at 2009年07月05日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122338154

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。