2009年07月03日

血液検査の結果発表

今日は訪問診療の日。前回、採血してもらった血液検査の結果がわかります。

最近よくふらつくので、カズオさんが自ら申し出ていました。

結果は・・・異常なし!(笑)

前回数値の高かったアミラーゼは見事正常値の範囲内に収まりました。(って、アミラーゼが何かよくわかっていないんですけど。。)

腎臓機能の働きに関わる尿素窒素の数値が正常値をやや上回っていましたが、主治医によると心配するほどではないとのこと。

カズオさんが一番気にしていた血糖値ですが、正常値を上回っていたものの、こちらも心配するには至らないとのこと。昼食後、嬉しそうにあずきバーにかぶり付いていました(笑)

kazuo 722.jpg

今週の前半は暑い日が続いたので、先生が看ている患者さんからの要請が多く、あちこち点滴をしに走り回っていたそうです。

前回もおしゃっていましたが、とにかくこの時期は水分補給をこまめにするようにとのこと。もちろんカズオさんもしっかり水分補給をしています。お陰でオシッコが近くてたいへんですが。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マサユメ&ユウさ〜ん

こんばんは。
カズオさん、アイスおいしそうですね♪
夏はアイスがほんとおいしい季節ですよ〜。でも、食べ過ぎると食欲落ちるし・・・・。暑いだけでも食欲落ちるから、メニュー考えるの大変じゃないですか?

我が家のばあちゃんは食欲ありすぎで困ってます。朝からケーキ1人前ぺロリと食べちゃうんです。

でも、人生頑張ってきて食べたい時に、おいしいもの食べさせてあげたいですよね♪
Posted by ほのの at 2009年07月05日 23:48
ほののさん>

こんにちは!お返事遅くなりました<(_ _)>

この画像の時は、食後おじいちゃんに
「あずきバーあるよ〜食べるぅ?」って聞いたら
ニヤリとして「ほなちょっともらおか〜」ですって(^^)
御飯食べた直後は「お腹いっぱいやから甘いもんやめとこか…」
とか言ってたのに(笑)

そうなんですよ…冬は煮物やらお鍋やら
おじいちゃんが食べられるもの満載なんですけど
夏場は麺類も無理ですし、困りますね〜。。
でもでも、うちのおじいちゃんは
切るだけのトマトとか出すだけの卵豆腐とかでも
文句言わないので助かります〜(^_^;)

ほののさんのおばあちゃんは
朝からケーキかぁ…まさに人生の御褒美ですね(^^ゞ
Posted by ユウ at 2009年07月06日 17:21
すみません。かずおさんが麺類を食べられないのは目が見えないからですか?うちの母はパーキンソン病なので麺を手繰ってすするということができなくなって麺類は食べなくなりました。短く切って出すという手もあるのですがそれだと麺の感じがしなくなる気がして。あと、嚥下障害もあるのでうまく飲み込めません。お粥とか豆腐ならいけるんですけど。
Posted by じょんそん at 2009年07月06日 20:58
じょんそんさん>

こんにちは^^書き込み有難うございます<(_ _)>
おじいちゃんが麺類を食べられないのは…
@食べさせにくいから?
A汁が多いと咳き込むから?
B短く切って出すのもどうかと…?
C入れ歯を歯茎に粘着させてないので食べにくいから?
といった私の勝手な判断で
麺類を出してません(^^ゞ
もしかしたら食べたいのかなぁ…?
念のため、聞いてみます^^
Posted by ユウ at 2009年07月07日 11:40
お返事ありがとうございます。確かに麺類は汁があるとすする時にむせますね。なら、坦々麺とかスパゲティならどうですかね?辛くてもむせちゃうかな?スパゲティはフォークでくるくる巻いて食べさせていました。自分は箸でずるずる食べちゃうのに。あと、とろろそばなんかは夏だしさっぱりしていてとろみもあるしいけそうかな。冷やし中華は酸っぱいとこれまたむせちゃうかも。難しいですね。
Posted by じょんそん at 2009年07月09日 22:42
じょんそんさん>

こんにちは。蒸し暑い日が続いてますね。。

おじいちゃんに聞くと、
「ほんとは麺類食べたいけど、随分前に
 ヘルパーさんが何度もうどん作ってくれた時
 わざわざ切ってくれたのに噛みにくかってん」
と言ってたので、Cの“入れ歯なので食べにくい”
が正解だったみたいですね。

麺類の話をしてるのに何故か
「スイカは食べるでぇ〜」と言ってました(^^ゞ
さりげなくリクエストしております(笑)
Posted by ユウ at 2009年07月10日 15:24
こんばんは。うちの母もスイカやメロンは水分が多くてむせるかと思いきや普通に食べてました。結局自分が好きなものなら一見食べにくそうでも大丈夫みたいです。ケアマネさんもそういうものだと言っていました。普通のご飯は駄目でもなぜか寿司が食べれたり、わがままのようにもみえますが、食べれるうちはまだましなので本人の好きなものを食べさせるしかないかなあ。入れ歯というかお年寄りの口腔ケアも大変ですね。
Posted by じょんそん at 2009年07月10日 22:18
じょんそんさん、いつもコメントありがとうございます!

そうなんですよね。好きなものはお腹がいっぱいでも食べる(笑)いわゆる別腹ってやつですね。

まんじゅうを中心とした甘い物系にはカズオさんもイチコロです。

本当に食べれる内に食べさせてあげるのがいいですね。少しでも長い期間維持できるようにと嚥下機能のリハビリを始めました。詳しくは記事をご覧ください。

Posted by マサユメ at 2009年07月11日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122789765

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。