2009年07月07日

痰の量が増えてきました

今日は七夕。みなさんどんな願い事をされましたか?

夜に晴れるといいなぁと思っていたら、昼頃通り雨に襲われ、洗濯物がずぶ濡れに・・・はぁ。。。

朝食後カズオさんが、「今日は七夕やなぁ。お茶の川柳を発表する日や。」と。

そうです、今日は伊藤園が募集していた川柳の入選者発表日です。よく覚えてるもんですねぇカズオさん。これは期待の現われですね。

早速ネットで調べてみることに。入選者数は2000名です。応募作品数を見てみると・・・なんと165万!こりゃあかんわ。。案の定落選していました。

カズオさんに報告し辛かったのですが、仕方なく報告すると・・・うなだれていました。現実は厳しいです。

でも、まだまだ先はあります。これからも諦めずに挑戦し続けて欲しいと思います。

kazuo 688.jpg

そんなカズオさんですが、最近痰がよく出るようになりました。起き上がってティッシュに吐き出したり、ベッド上で横向きになりコップに出したりして対応しています。

その内、痰を吸引しなくてはならない日が訪れることになるんでしょうか?カズオさんを我が家に迎え入れれてもうすぐ一年になります。気が付けば介助する内容がかなり増えています。

カズオさんより僕の方が弱ってきているかもしれません。脳ミソはカズオさんより確実に弱っています(笑)そろそろ自身の介護予防を始めねば。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですm(__)m

カズオさん、痰が多くなってきたんですね。
痰が自分で切れる間はまだいいけど、カズオさん自身が辛いですよね。
吸引をしなくても済むように、あまり痰が出ないといいですが・・・
Posted by ほのの at 2009年07月10日 16:33
ほののさん、こんにちわ!

熱帯夜かと思えば涼しかったりと、身体がついて行けない今日この頃。風邪を引かないかと心配です。

痰もそうですが、カズオさんは慢性鼻炎の為、鼻水がとにかく多いんです。泉のように溢れ出て来ます。

遺伝なのか、僕も毎朝洪水のような鼻水と闘っています(笑)
Posted by マサユメ at 2009年07月11日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。