2009年07月14日

二枚刈りでスッキリ男前!

猛暑が続きますねぇ。みなさんバテてはりませんか?

朝方は6時前からせみが鳴き始め、早くも10時過ぎには気温が上昇して鳴き止みます。

カズオさんのランニングシャツも汗でびっしょり。着替えさせると気持ち良さそうに喜んでいます。

先日、暑さ対策の一環でカズオさんを散髪をしました。我が家のカリスマ美容師「ユウ」が担当です。カズオさんは二枚刈りをリクエスト。約30分でクリクリ坊主のできあがり。

kazuo 747.jpg

スッキリしたカズオさんは施設での想い出を語ります。

「俺が坊主頭にしたら、職員さんはみんな頭を撫でて行きよった。特に女の人は何回も触りよるねん。」

女性の方って坊主頭をみると無性に撫でてみたくなるんですかねぇ?(相手にもよるでしょうけど・・)

そんなカズオさんですが、あれから喉周りのストレッチを欠かさず行っており、早速効果が出ているのか、以前に比べてむせたり咳き込んだりすることが激減しています。

朝と夕方の2回おこなっているんですが、やっぱりリハビリって大事ですよね。重要性を再認識しました。次回は舌の体操をするとおっしゃっていたので今から楽しみです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マサユメ&ユウさ〜ん♪

暑いですねぇ〜(^^;
カズオさんの二枚刈り、スッキリでいいですね〜♪カリスマ美容師のユウさん、すごい!私は小学生の息子のカットはできても、じいちゃんの丸坊主はどう切っていいか分からず、デイの方にお願いしてました。

>やっぱりリハビリって大事ですよね。
ほんと、大事ですよ!
リハビリする側、される側も大変だど・・・・。でも、頑張って〜♪
Posted by ほのの at 2009年07月15日 10:41
ほののさん>

こんにちは〜!近頃セミ楽団の合唱で
耳がおかしくなっているユウです^^;
大阪はまだ梅雨明け宣言出てないハズなんですけど
35度近くあって毎日ヘバってます…(+_+)

おじいちゃんの散髪はバリカンなので簡単ですよ!
耳の周りとその他をハサミでちょこっと手入れして
終了です。よくみると所々おかしな部分とか
ピコピコ長いのが見つかったりしますけどね(笑)

ちなみにマサユメさんの散髪も私がします!!
1時間半ぐらい掛かって若干グッタリしますが
散髪代が浮くので毎月頑張ってます(^^)v

Posted by ユウ at 2009年07月15日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。