2009年07月16日

口すぼめ呼吸とは?

嚥下機能のリハビリは今日が2回目。前回は首や喉周辺のストレッチを中心に行いましたが、今回は「口すぼめ呼吸」を伝授してもらいました。

口すぼめ呼吸とは、鼻から空気を吸い込み、口をすぼめた状態でゆっくり時間を掛けて息を吐き出す呼吸法です。

カズオさんが息を吐く時、言語聴覚士の先生がカズオさんの下腹部を押さえていきます。息を吐く時は、できるだけ下腹部に力を入れるようにするといいそうです。

吸い込む時はお腹を膨らませ、吐く時にお腹をへこませて行く感じです。お腹の体操にもなり、便通を促す効果もあるそうです。カズオさんのお腹もゴロゴロ鳴っていました。

次に発声練習です。いろいろあるんですが、今日は「ドレミファソラシド♪」に挑戦しました。

先生に続いてカズオさんが声を出します。「ドー♪」「レー♪」・・・

kazuo 751.jpg

普通に声を出すだけではなく、高低を付けるのが訓練になるとのこと。カズオさんは元々声が高いので、低音に苦戦していました。最初の「ドー♪」をついつい高めに発声してしまうので、「ソー♪」辺りから苦しそうになり、「ラー♪」以降は音階が変わらない状態に(笑)

先生が帰られた後も、独りで積極的に練習していました。恐らく頭の中にもう一度カラオケを唄うことができそうなイメージが湧いたのかもしれません。

先生が帰り際に「パタカ体操」や舌の体操の説明書を置いていかれましたが、これらも日々のリハビリに取り入れていくつもりです。カラオケ大会実現を目標に頑張ります!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(6) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カラオケ大会ワクワクしますね♪(*'-^)
きっと実現しますよ!
Posted by ゴマ at 2009年07月17日 17:47
マサユメ&ユウさ〜ん♪

カズオさん、がんばってますね。
目標があるから、きっとリハビリの効果も大ですよ♪
便秘にもよさそうだし、おなかもすいて食欲も増しますね♪きっと!
夏バテは大丈夫かも。
カズオさ〜ん、がんばって〜♪♪♪
Posted by ほのの at 2009年07月17日 22:29
拝啓
盛夏の候、ますますのご健勝のこととお慶び申し上げます。突然のコメントに申し訳ありません。

私は、京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 3回生の木村友紀と申します。現在、私が受講しております「社会調査演習T」にて介護をテーマに調査をしております。そこでこの度、その介護に関して調査依頼をお願いしたく、こちらのコメントに書かせていただきました。

この調査では、「男女の介護」をテーマとし、介護されている方の性別によって「介護」がどう違うのか、どう受け止めているかということを調査し、明らかにしたいと思っています。そこでマサユメ様、ユウ様に介護生活についてお伺いをし、レポート作成をしたいと思っています。調査したい主な項目は以下のこと考えております。

@マサユメ様、ユウ様の日常の過ごしかた

Aカズオ様に関して

Bどのような介護をされているのか

C介護をしていて感じること    等

この調査内容は、「社会調査演習T」の授業のレポート作成・発表のみで使用します。またプライバシー保護のため、実名や年齢などの匿名性は固くお約束いたします。

お忙しと思いますが、調査にご協力していただけないでしょうか?

敬具


京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 3回生
木村友紀


Posted by 木村 友紀 at 2009年07月18日 11:00
ゴマさん
応援ありがとうございます!
このリハビリを始めてから、カズオさんは水を得た魚のように頑張っています。
諦め掛けていたカラオケを必ず実現させてみたいと思います。
Posted by マサユメ at 2009年07月18日 11:20
ほののさん
声援ありがとうございます!
早速お通じがありましたよ(笑)
腹筋や首の力も付くので良いリハビリだと思います。
人生、何事も楽しまないともったいないですよね。頑張ります!
Posted by マサユメ at 2009年07月18日 11:25
木村友紀さん
はじめまして!マサユメです。
「男女の介護」をテーマにレポートを作成されるのですね。私共でよければぜひ協力させていただきます。
ブログ上でのやり取りではかなり長文になってしまいますので、よろしければ下記のアドレス宛にメールをお願いします。
care@manamy.com
その際に期限はいつまでなのか、ボリュームはどのくらい必要なのか等もお知らせいただけますでしょうか。可能な範囲でお応えしたいと考えています。
それでは連絡お待ちしています。
Posted by マサユメ at 2009年07月18日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。