2009年08月21日

鼻づまりで一睡もできなかった

今日は訪問マッサージと訪問診療の日。

いつものようにユウが早朝のオムツ交換に行くと…

「一睡もしてへんねん。。」とカズオさん。ユウが「ええっ!どうしたん?大丈夫?」と尋ねると、「枕が低いから鼻水が溜まって寝られへん。」とのこと。

カズオさんは元々慢性鼻炎なので、本当に鼻水がよく出るんです。
最近では鼻水が喉に絡みやすくなりゴロゴロ言うことが多くなりました。

就寝中にその状態になると確かにイライラすると思います。

ちょうど内科の主治医が往診に来る日だったんで、相談してみることにしました。

やはりこの時期は昼夜の気温差が激しいので、風邪をひいたお年寄が急増中とのこと。

カズオさんも風邪を引いたのかもしれません。まだ暑さが残りますが、就寝中は長袖のパジャマを着るように勧められました。これだけでもだいぶ違うそうです。

念のため、風邪薬と点鼻液を処方してもらいました。

点鼻液は使用するのが初めてなので、カズオさんも少しビビッていましたが(笑)上手くいきました。ベッドに寝かせた状態で枕を外して点鼻します。

kazuo 019.jpg

「トーク点鼻液」という薬で、鼻の血管を収縮させて鼻づまりを抑えるそうです。これで安眠できたら良いんですが…

しかしまた一つ薬の種類が増えて、ますます管理が大変になりました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マサユメ&ユウさ〜ん、こんばんは♪

カズオさん大丈夫ですかぁ〜?
毎日暑いから、クーラー使うと喉やられちゃうし・・・(^^;
ほんと難しいですよね。
これから秋・冬にかけてインフルちゃんが流行るけど、子供のいる我々の家庭は気をつけねば・・・
今年、末っ子長男がインフルに2回なってほんと大変でした(^^;
Posted by ほのの at 2009年08月23日 21:03
ほののさん、こんばんわ!
インフルエンザが再流行していますね。

もうすぐ新学期が始まりますが不安でいっぱいです。
カズオさんより僕がヤバそうです。

お互いに気を付けましょうね!


Posted by マサユメ at 2009年08月25日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。