2009年08月24日

介助用車いすが来ました

念願の介助用車いすが来ました。もちろんレンタルです。

これで3台目なんですが、身体状況に応じて借り替えることができる福祉用具のレンタルは本当に便利です。もし買い取っていたらある程度の我慢が必要になってきますからね。

今回、お世話になっている福祉用具専門相談員さんに相談して、
@ヘッドレスト付き
A車輪が後ろに付いていて安定している
B現在のレンタル料と同じ料金のタイプ
この3点を条件に探してもらうことにしました。

最近、カズオさんは腹筋が弱ってきたせいか、後ろに仰け反ることが多く、頭部が後ろにうなだれるような姿勢になり、車いすが「ガクッ」と何度も後ろに傾くので恐怖を感じていました。

そして届いたのがこれ。

kazuo 802.jpg

以前は自走用の車いすだったんですが、もちろんカズオさん本人で自走できるわけがなく、介助する立場の我々がいろいろ不便を感じていました。

今回は介助用の車いすなので、介助する側に便利な機能がいろいろ付いています。

手動のブレーキはもちろん、自動車のサイドブレーキのようなペダル式のブレーキも付いており、わざわざ屈まなくてもよいのでとても便利です。

kazuo 803.jpg

肘掛も取り外しが可能で、ベッドからの移乗介助にも便利です。

kazuo 804.jpg

背もたれの部分は中にマジックテープ式のベルトが数本あり、長さを調整することで座り心地を変えることができます。

そしてリクライニング機能。取っ手の内側に付いているレバーを引きながら好みの角度に調整可能です。この機能を使うことで、重心が一点に集中しないようにできるので、長時間の座位には有難いですね。

おまけに車いすようの低反発クッションも付いていました。残念ながら少し量高いので、座り心地に違和感があるみたいだったので、以前から使用している座布団に交換しました。

さて肝心の座り心地なんですが…

以前の車いすに比べ、背もたれの角度が90°に近いため、カズオさんの背筋がピンと伸びたような感じです。ヘッドレストが少し後ろに傾いているので間にタオルを挟んでみるとフィットしました。

早速、車いすに座って食事を摂ります。食事が終わった後に感想を聞いてみました。すると、食べ物や飲み物が喉を通りやすいとのこと。言われてみれば、食事中一度も咳込みませんでした。

以前の車いすは背もたれが若干後ろに傾いていたので、それが原因でよくむせていたのかもしれませんね。食事中はできるだけ身体を起こしている方が良いみたいです。

1年以上座り慣れた車いすからの変更なので、最初は違和感があるかもしれませんが、しばらくすれば慣れてくれることでしょう。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(5) | 福祉用具レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の介護用品はほんとすごいですよね♪車いすもほんと状態によって色々折りたためたり、外れたり、介護しやすいよう工夫されてますよね♪
ほんと、強い味方ですぅ♪

でも、ベッドからの車いす移乗はやっぱり腰にきますね。どうぞ気をつけてくださいね。

あ〜、もうすぐ夏休みも終わってしまう〜。宿題が〜(^^;
毎年、こんなことばっかり言ってますが、これが夏休み♪♪
ユキノちゃんはもう済みましたか?
Posted by ほのの at 2009年08月26日 17:36
ほののさん>

こんにちは^^
在宅介護を始めた頃は、
介護用品の分厚いカタログを見ながら
「な〜んでこんなに何種類も
同じもんがあるんやろ〜?!」って
不思議に思ってたんですけど
それぞれの不便さに合わせられる様
多種多様な品揃えにしてくれているんだと
今現在痛感しております(^^ゞ

ユキノは恐怖の「自由研究」が終わっておりません!
これって完全に親の宿題だと思います…
始業式が迫っていることに、私だけが焦ってるってのが
なんだか許せません(-_-;)
今朝も「自分でやりなさ〜い!!」と
叱ってきたところです(笑)
Posted by ユウ at 2009年08月27日 11:22
8月24日に来た車椅子のメーカーと品番を是非教えて頂きたいです 同じのが欲しくてさがしましたが見つかりません 90歳の父の為に利用したいので宜しくお願いします
Posted by 原 葉子 at 2009年09月29日 14:08
原 葉子さんへ

はじめまして!マサユメです。
お父様は90歳ですか。父カズオはもうすぐ80歳です。
良い車いすが見つかるといいですね。

車いすのメーカーですが、

MiKi 株式会社 ミキ
〒457-0863
名古屋市南区豊か3-38-10
TEL 052-694-0333
FAX 052-694-0800

商品名は、

介助用車いす M-1ティルト Style MP-Ti F HG-C 赤

担当のケアマネさんを通じて、福祉用具専門相談員さんに依頼してみてはいかがでしょうか。

お互い頑張りましょうね!
Posted by マサユメ at 2009年09月30日 01:01
前回は初めての挨拶をするのも忘れ失礼しましたさっそくお教え頂きまして有難うございました ティルト機能付きのタイプは背もたれを倒した後座面は水平になりますか お尻より太ももの位置が上になると血流が悪くなり血栓ができやすいと聞いたので気になっています 背もたれは110度位(楽な姿勢と答えた人が一番多かったと聞きました)に倒し座面は水平にしたいのです 父は体がえらいと言ってお風呂に入ってくれなくなり 昨年から特養にお世話になっています 最近車椅子の生活がつらくなってきたようなのですが寝たきりも避けたく小まめに姿勢を変えられる車椅子を探しています 介護用品も新しい良い物が出てきているので注意して見ていて利用していきたいと思っています
Posted by 原 葉子 at 2009年09月30日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。