2009年09月03日

「赤とんぼ」を熱唱

朝、ゴミ収集車がBGMを流しながら廻ってきます。

我々が住んでいる地域では、童謡の「赤とんぼ」が流れます。
朝から「赤とんぼ」が流れているのは少し変ですが、カズオさんはしみじみと聞いています。
「これを聞くと小学生の頃を思い出すなぁ…」と哀愁を漂わせながら。。

そこでカズオさんは「赤とんぼ」川柳を作りました。

『赤とんぼ 聞くたび心 秋夕景』

ところで、このゴミ収集車のBGMは地域によって違うみたいですね。
大阪では「赤とんぼ」以外に「小鳥が来る街」という曲もあります。
みなさんの地域はいかがですか?



そんなことを言ってたら、夕方の嚥下リハビリの時のことでした。
いつも先生がカバンの中から歌詞カードを出して来られて、一緒に歌を唄うんですが、
偶然にも今日は「赤とんぼ」だったんです。

興奮したのは僕でした(笑)

「赤とんぼ」は4番まであるんですが、カズオさんは1番しか知りませんでした。僕もですけど。
先生の後を追いながらみんなで大合唱です♪

カズオさんの楽しみがまた一つ増えました。
「赤とんぼ」をフルコーラス唄うことです。
しばらくの間、「赤とんぼ」の特訓が続きそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(1) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マサユメ&ユウさ〜ん、こんにちは♪

ご無沙汰してしまいました。
ゴミ収集車のBGM、私の住んでる東京でも「赤とんぼ」ですぅ〜♪
まるっきり同じメロディーでしたよ♪♪
私も、赤とんぼが4番まであるとは知りませんでした。勉強になりました。

カズオさんの楽しみも一つ増え、何よりです♪♪


Posted by ほのの at 2009年09月09日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。