2009年09月20日

吸着すべり止めマット 初使用

今日、久しぶりに浴槽にお湯を張りました。

夏場はシャワーで済ましていたカズオさんの入浴介助ですが、
シャワー浴だけでは寒くなってきたので、湯船に浸かってもらうことにしました。

そこで、先日購入しておいた安寿の「吸着すべり止めマット」の登場です。
夏前に入浴していた際、カズオさんが一番恐怖に感じていたのが
浴槽内でツルツル滑ることでした。

一応、浴槽内では僕がしっかりとカズオさんをサポートしているわけですが、
やはり、ツルッと足を滑らすと恐怖におののいています。

てなわけで、早速使用してみることに。
サイズが2種類あったのですが小さい方のSサイズを購入していました。

kazuo 817.jpg

カズオさんが移動する範囲をカバーすればいいわけなんで、これで十分なはずです。
裏面は556個もの吸盤が付いているため、ズレる心配はありません。

但し、浴槽台(浴槽内の踏み台兼イス)がこのマットの上にくるため、
浴槽台の脚裏の吸盤は機能しなくなりました。
これを踏み台に浴槽内に入ろうとしたら早速この浴槽台が傾いてカズオさんが大パニック!

でも僕とユウのフォローで事なきを得、無事湯船に浸かることができました。
僕自身も介助しながらツルツル滑っていたのですが、この滑り止めマットは効果抜群です。

浴室内が狭い問題を除けば、これで快適な入浴ができそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 20:03 | Comment(2) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マサユメ&ユウさ〜ん、おはようございま〜す♪

入浴介助、ほんと大変そうです。
目が見えないことで、ちょっとした不安定な動きが恐怖につながるんでしょうね。
これからはちょっと寒くなるので、湯船に浸かることがとても楽しみになる季節ですが、カズオさんのためにマサユメさん、ユウさん頑張ってねぇ〜♪♪♪
腰は気をつけて(^^;
Posted by ほのの at 2009年09月21日 07:31
ほののさん>

こんにちは^^お返事遅くなりました<(_ _)>

久し振りに湯船への移動を行なった割には
なかなかスムーズにできたんですよ(^^)v
体が一連の動きを覚えてくれてたんでしょうね。

また少〜し暖かくなりましたけど
朝晩は冷え込みますので、体調管理には
気を付けて下さい♪
Posted by ユウ at 2009年09月24日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。