2009年10月04日

祝 傘寿 父カズオ 80歳の誕生日

昨日10月3日は、父カズオの記念すべき80歳の誕生日でした。

「傘寿」ですね。

お盆に一足早く親戚の家で祝ってくれたのですが、昨日は家族だけでの誕生会。
なんと「中秋の名月」の日と重なり、父カズオにとっては嬉しい記念日となったようです。

午前中、遠方からカズオさんの長女が祝いに駆けつけてくれました。
来ることを内緒にしていたのでカズオさんはビックリ!嬉しいサプライズです。

残念ながら二女は、息子の運動会や外せない用事と重なって来れなかったのですが、
メッセージと共にお祝いを送って来てくれ、電話でカズオさんに孫たちの声を聞かせてくれました。

『ガンバレ!と 傘寿に熱く 孫・子供』 by カズオ

夕食時は、お楽しみのバースデーケーキが登場!

kazuo 828.jpg

チョコプレートには、「祝 傘寿」と入れてもらいました。
残念ながらカズオさんには見えませんが…

ユキノがメインボーカルで「HAPPY BIRTHDAY」を熱唱します。
父カズオも一緒になって口ずさんでいました。

kazuo 825.jpg

そしてローソクの火を消します。
入れ歯が飛んで行くかもしれませんが、チャレンジしてもらいました。

嚥下リハビリで訓練している「口すぼめ呼吸」の成果を試す時がやってきました。
こんな時に役立つとは…

kazuo 826.jpg


残念ながら消えませんでした(笑)
結局ユキノに手伝ってもらって吹き消すことができました。
パチパチパチ

kazuo 827.jpg

甘党のカズオさんは「美味しい美味しい」と連呼しながらケーキをペロっと平らげていました。
これで大好きな阪神タイガースが勝てば言うことなかったんですが、残念ながら負けちゃいました。

還暦のお祝いをしたのがついこの間のよう。
しかしあれからもう20年も経っています。
この調子だと100歳に到達するまで案外早いかも?と話をしていると、
カズオさんが先日発表された100歳以上の人口を40399人としっかり覚えているではありませんか。

きっと自分も仲間入りしたいのでは?
大きな目標もいいですが、先ずは81歳、そして82歳と積み重ねて行きたいですね。
次の大きな祝は88歳の「米寿」かな。

8年後も歩行ができているよう、食事もちゃんと摂れているよう、リハビリ頑張ります!

『支えられ 祝う傘寿に 嬉し泣き』 by カズオ




☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 19:30 | Comment(4) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてお邪魔します。
私は福祉学校の1年で今 施設に実習に行っている者です。
今の悩みは他人様の排泄介助で悩んでいます。
自分の身内でも抵抗があったのに人様の介助が出来るのかといったことで悩んでます。
またふらりと寄らせて頂きます。
お誕生日おめでとうございます!
Posted by ばすた〜 at 2009年10月06日 21:07
ばすた〜さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

福祉学校に通われているんですか。
頑張ってくださいね!陰ながら応援しています。

排泄介助でお悩みとのこと。
お気持ちよ〜くわかります。

僕も20代の頃に母を、そして今、父の排泄介助をしていますが、
いくら親とはいえ、最初はものすごく抵抗がありました。

でもそれは最初だけで、気が付けば普通にこなすことができるようになっていました。
『慣れ』ですね。

とは言うものの、他人様の排泄介助となると、正直僕も自信がありません。
でも、これも『慣れ』ではないでしょうか。

実際にしたことがないので偉そうなことは言えませんが、
やはり仕事と割り切って、プロ意識を持って臨むことではないでしょうか。

心の持ち方ひとつで結構壁を乗り越えれるもんですよ
(と自分にも言い聞かせながら頑張っています。)

介護は奥深いものなんで、これからもいろんな壁が出てくると思いますが、
どうか志をしっかり持って頑張ってくださいね!
僕たちも頑張ります。ファイト!
Posted by マサユメ at 2009年10月08日 12:01
マサユメ&ユウさ〜ん、こんにちは♪

カズオさん、「傘寿 おめでとうございます♪」
子供やお孫さんと一緒に過ごせることはほんと凄いことです。
見ていても、とても幸せな気持ちになります。
家族の声は聞こえるということは、ほんと時間が経つのが早いんです(出産のたびに寝たきりだったので実感)
これからもインフルエンザやカゼなどで大変なこともあると思いますが、頑張りすぎずガンバです♪♪♪
  傘寿 おめでとうございま〜す♪
Posted by ほのの at 2009年10月08日 17:23
ほののさん
いつもありがとうございます!

うん、やっぱり家族は良いですね。
笑ったり泣いたり怒ったり…

先日ユキノにインフルエンザ疑惑が持ち上がり、
念のためリハビリを全てキャンセルしたのですがセーフでした。

だんだん冷え込みがきつくなってきましたが、
お互い風邪など引かぬよう気を付けましょうね!
Posted by マサユメ at 2009年10月10日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。