2009年10月29日

寒くなると関節が硬くなる?

最近夜間の冷え込みがきつくなってきましたね。
みなさん、風邪など召されていませんでしょうか?

父カズオは車いすに座っている間、ずーっと鼻水を垂らしています。
元々鼻炎なので鼻水の量は多いわけなんですが、それにしても異常です。

そうですね、ひどい時は5分に1回ぐらいの割合で鼻をかんでいます。
もちろん僕がティッシュを持ってキュイキュイっとするわけですが、
あまりにも頻度が高いのでちょっとうんざりしています(苦笑)

kazuo 835.jpg

それだけではありません。
冷えると言うことは、オシッコも近くなると言うことです。

夜間は1時間に1回ペースですよ。
パジャマを脱がしたり履かしたり、尿瓶の洗浄をしたりと
結構手間の掛かる作業なんで、できるだけ回数を減らして欲しいんですがねぇ…

少しでも尿意をもよおすと出したがるんです。
案の定、量は少ないので、もう少し我慢できるはずなんですが、
そんなことを言うと必ず口論になるんで、こちらが我慢しています。

カズオさんに我慢させるわけにはいきませんからね。
ストレスも溜まるでしょうし、膀胱炎にでもなったら大変です。
だから「ハイハイ」と言いなりになっているわけです(笑)

先日、訪問マッサージの先生がおっしゃっていたんですが、
この時期になると、お年寄りは体が硬くなるそうです。

みなさん、寒いから体を動かすのが億劫になるみたいで、
その結果、関節が固まっていくそうです。
父カズオもそれは体感していると言います。

お年寄りだけではなく、それは我々にも言えることですけどね。
みなさん、積極的に体を動かして、寒さを跳ね除けましょう!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 15:11 | Comment(1) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

はじめまして!★健康生活応援団長 山口亭 一郎です。★

私は、埼玉県志木市という小さな街の小さな燃料店の5代目です。

昨年10月の試験で介護支援専門員に合格しました。
現代人の食生活に足りないミネラルを紹介する
ブログを始めました。

応援済
Posted by 山口亭 一郎 at 2009年11月07日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。