2009年11月12日

「介護の日」と「仕分け」

11月11日は、「いい日、いい日」で介護の日だそうです。

11月22日は最近認知度が上がってきた「いい夫婦」の日。

ならば11月26日は「いい風呂の日」、11月29日は「いい肉の日」なんてのはどうでしょう?

以前から、僕とユウとの間で「語呂合わせ」が流行っています。
今日の体調などを数字で表現するんです。

弱っている日は「48」
かなりグロッキーな日は「96」
調子の良い日は「強い」ということで「24」
寒い日は「36」とか…

ちょっと考えることで、ボケ封じにいいかもしれません!?

さて、久しく更新していなかったのですが、
特にいつもと変わりなく過ごしております。
が、とにかく忙しい毎日。
本当に時間が足りません。

そこで、少しでも時間を捻出しようと、父カズオとも相談。
とりあえず決まったのが、歩行訓練をはじめとするリハビリ開始時間の見直し。

現在、歩行訓練は、一日2回、12時と17時から行っていますが、
開始時間を少しずらしてみようということになりました。

今までと何が違うのかというと、歩行訓練が終われば
そのまま食事をするという点です。

これにより、移乗介助の回数が減るので、
僕の腰への負担や時間の節約にもつながります。
リハビリの時間を減らすわけではないので問題ないと思います。

これから寒さも厳しくなるので
カズオさんの身体にとっても良いのではないでしょうか?
寒い時期に布団をはぐられるのは辛いですからねぇ。
その回数を減らすことができそうです。

今までの慣習に捉われ過ぎず、
政府が昨日から行っている「仕分け」を
我が家にも導入してみました。







高松建設のfacebookも参考にしてみませんか?
posted by マサユメ&ユウ at 11:03 | Comment(2) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マサユメ&ユウさ〜ん、こんばんは♪

ご無沙汰してしまいましたm(__)m
カズオさんもみんなお元気ですかぁ〜?
私は、在宅介護を続けることをあきらめ、ややうしろめたさと、何だか罪悪人みたいな思いにかられています(^^;
でも、まだ施設も申し込みをしたわけではないので、今は義妹さんにお願いして休ませてもらっています。
毎日大変だと思いますが、私もまたお邪魔しますね♪
インフル大丈夫ですかぁ〜・・・・・・
Posted by ほのの at 2009年11月12日 22:31
ほののさん>

こんにちは!お返事が大変遅くなりました。
毎日バタバタしてまして…ごめんなさい<(_ _)>

在宅介護の継続を諦めたとのこと。。
色んな事情があるかと思いますが
罪悪感を持つのも、ほののさんの体に良くないことですよ。

精神的にも体力的にも我慢してばかりいると
介護する側がダメになってしまうでしょうし、
無理してまで介護する必要はないと思います。
(というか、そういう状況では
長期間介護をするのも難しいでしょう)
ですから、あまり自分を責めず
心に余裕ができた時にでも会いに行ってあげたら如何ですか?(^^)

我が家はお陰様で風邪&インフルも大丈夫です!!
ほののさんやご家族のみなさんも
充分お気をつけ下さいね(^o^)/

Posted by ユウ at 2009年11月19日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。