2009年12月11日

新型インフルエンザ ワクチン接種

師走はさすがに早いですね。12月も1/3が過ぎました。

そろそろ年賀状の準備もしなくてはいけません。
本当に多忙な日々が続きます。

風邪など引いて倒れている場合じゃありません。
とは言うものの、やはり怖いのはインフルエンザ。

春が訪れるまでは気が抜けませんね。
もちろん我が家では、帰宅時に手洗い&うがいは欠かさず励行しています。

昨日、カズオさんも新型インフルエンザの予防接種を受けました。
10月には季節性インフルエンザのワクチンを接種してもらっているので
これで万全?の体制が整ったわけです。

カズオさんが感染するとしたら、家族か訪問サービスの方からになります。
訪問サービスの先生方はあちらこちらを廻っておられるので、正直心配な部分はあります。

それならばと、ワクチンを接種したわけです。
高齢者にとって、高熱が数日間続くのはかなりキツイですからね。

3600円しました。その場で現金払いです。
感染して苦しむことを考えれば安いものです。

先日、ある医者がこっそり孫にワクチン注射をしたのが発覚して問題になりましたね。
いわゆる職権乱用というやつです。

同じ孫を持つ立場の父カズオは、「悪いことやけど許したってくれ。」と言ってました(苦笑)
もちろんルール違反をしているわけですから、我々一般人からすれば許し難い行為ですが、
孫を思う気持ちはどこのじいちゃんばあちゃんも同じのようです。





[オススメ]
千林で女子会
posted by マサユメ&ユウ at 10:37 | Comment(3) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マサユメ&ユウさ〜ん、おはようございます♪

>「悪いことやけど許したってくれ。」
やっぱり孫を思う気持ちは、皆同じなんですよね♪
カズオさん、やさしい〜。カズオさんの人柄がよ〜く分かる言葉ですね。

どうぞ、インフルエンザには気をつけてくださいね♪

Posted by ほのの at 2009年12月15日 05:55
気持ちは分からないでもないので何だか複雑な気持ちになりますね〜(;_;)
ところでゴマの周りでは、アラフォー世代は新型にかからないらしいと噂があるのですが…良くも悪くもウィルスまでも年齢制限かとこれまた複雑な心境です(あっ年がばれちゃいますね…^_^;)
Posted by at 2009年12月20日 21:02
ほののさん、ゴマさん
いつもありがとうございます!

ここ最近冷え込みがキツくなりましたねぇ。
我が家はみんな毛布に包まって「みのむし」状態です(笑)

そうそう、主治医さんもおっしゃってましたが、
40代以降の方はあまりインフルエンザに感染
していないそうです。嬉しいような恥ずかしいような…

もうすぐクリスマスですね。
父カズオは嚥下リハビリの先生に
「きよしこの夜」を練習しておくよう
宿題を出されていました。

日々特訓中ですが、意外と苦戦しています。
高低の差が激しい曲なので良いリハビリにはなりそうですが…

では、みなさんも暖かくしてお過ごしください。

Posted by マサユメです at 2009年12月22日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。