2010年01月24日

スーパー介助マットKO2をレンタル

朝晩冷え込みますねぇ。
早く春にならないですかね…

我が家は皆、風邪も引かず元気に過ごしておりますが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨年の暮れ頃から気になっていたカズオさんの床ずれ。
ユウと相談した結果、床ずれ防止マットをレンタルすることになりました。

と言っても、すでに静止型の床ずれ防止マットを使用していますが、
これより重度なレベルの方が使うエアマット型のものをレンタルすることに。

air1.JPG

中でも、少し変わったタイプで、自動体位変換モードが付いています。
モードセットをすることで、自動的に右半身が高くなったり
左半身が高くなったり、時間を掛けてゆっくり体位変換します。

なぜこのタイプを選んだかと言うと、
カズオさんは自力で寝返りを打てないからです。

起床から就寝までは、車いすに移乗したり
リハビリや各種介助をするので身体を動かす機会が多いのですが、
就寝中はほとんど仰向けになってジッとしているので
どうしても身体の一部分に体圧が掛かります。

特にかかとや腰部に圧力が掛かっているみたいで
少し赤み掛かっています。主治医に相談して塗り薬を処方してもらい、
塗布しているのですが、これ以上悪化しないようにと思い、
今回の変更に至ったわけです。

air2.JPG

変換モードは4種類あり、8°、15°、20°とフラットに設定できます。
マットに空気が流れ込み、縦半分が上記の角度に傾斜します。

片側約15分維持し、5分掛けてフラットに戻り、また5分掛けて
今度は反対側の部分が傾きます。

ゆっくり時間を掛けて傾斜するのであまり気にならないようです。
最初は8°から試してみました。ほとんど違和感はないようです。

次に15°に挑戦。8°の倍近く傾くので、これはさすがにキツかったみたいです。
就寝時は8°で、日中は15°で対応することにしました。

air3.JPG

しかし、早くもカズオさんからのクレームが…

つづく





[P R]
明光義塾 緑が丘教室
三木市の個別指導塾をお探しなら明光義塾の緑が丘教室の評判が高くて人気です。


http://www.mie-kaitoricenter.com/link2/index.html
posted by マサユメ&ユウ at 12:51 | Comment(3) | 福祉用具レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お元気ですか?
カズオさん、少し状態が進んだ感じでしょうか?
介護も変化してきますよね。
良くなるというより、悪化または横ばい・・。
マサユメさん、ユウさんも腰痛めないように気をつけてくださいね。
カズオさ〜ん、ファイトで〜す♪♪♪
Posted by ほのの at 2010年01月31日 19:14
ほののさん>

>良くなるというより、悪化または横ばい・・。
↑これ、すご〜く分かります(^_^;)

床ずれの部分は若干広がってきていましたが
今は広がりも止まったようです。
高齢ですから、そんな急激には
良くならないですよね。。
本人は、お風呂の時その辺りを洗うと
「ちょっと痒いなぁ」と言う程度ですので
そこまで酷くなってる訳では
無いと思うんですけど…(^^ゞ
Posted by ユウ at 2010年02月01日 15:39
はじめまして。言語聴覚士のみえと申します。このたび訪問リハのお仕事をすることになり、訪問言語で色々検索していたところ、このブログにたどり着きました。嚥下リハビリはもとより、内容が大変親しみやすく、引き込まれるように読んでいました^^更新が2010年で止まっているようですが、その後かずおさん、ご家族の皆様はいかがなさっているのでしょうか。気になってしまいコメントさせて頂いております。利用者様の立場からのリハビリ、大変参考になりまた改めて気をひきしめてやっていこうと、気持ちが奮い立ちました。ありがとうございました。
Posted by みえ at 2012年09月11日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。