2009年06月12日

夜間の排便が続く

カズオさんの排便パターンは朝食後が定番です。

牛乳をゴクッと飲んでそれが腸に届いた後、ゴロゴロと鳴り始めトイレコールがかかります。

しかしここ最近、午前中便意をもよおさないんです。

就寝前にもよおす日が続いています。

なぜかわかりませんが、今日で三日連続です。

便秘になるよりもちろん良いんですが、夜間の排泄介助は結構たいへんなんです。

僕はカズオさんの食事介助を済ませてから自分の食事を摂るんですが、いつもその途中でトイレコールがかかるんです(涙;)

kazuo 669.jpg

そして次に終わるのを待たなければいけないので、トイレの近くで待機します。平均約20分ぐらい。新聞や本を読みながら、オナラの音色を楽しんで待っています。

電子レンジの中でボン!パン!と爆裂するのと同じようなオナラが最高ですね(笑)

そんなわけで、ここ最近ゆっくり晩ご飯も食べることができず、テレビも観れない毎日が続いています。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月05日

こまめな水分補給が大切

今日は3週間ぶりの訪問診療。基本的に2週間に一度、月2回なんですが、5月は3回になってしまうため、最後の一週をキャンセルし、3週間空いての診療です。

もし体調が悪くなれば電話一本で駆けつけてくれるので安心です。お陰さまで今までそのようなことはありませんが。

体温も35度6分と平熱です。血圧も正常。全く問題ありません。

最近気温上昇中で、日中汗ばむことが多いですが、夜間早朝はまだまだ涼しいので、衣類や室温調整に気を付けてくださいと先生がおっしゃっていました。

中でも、汗をかいたら必ず水分補給するように言われています。これは大事なことですね。

kazuo 597.jpg

カズオさんはあまり水分補給をしたがらないタイプなので半強制的にでもしなければなりません。したがらない理由はオシッコが近くなるからと言うだけのことなので。

パジャマを長袖から半袖にしようかどうか迷う時期ですが、朝晩の冷え込みを考えるともう少し先にした方が良いみたいですね。風邪をひかさないよう注意したいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月07日

尿量をピタッと当てる

以前から大体の尿量を当てるカズオさんでしたが、ここ最近冴えに冴えています。

22時と23時に、ユウが尿瓶に採った尿量を計測します。その前にカズオさんが自分の排泄量を予測するんですが、ズバズバ言い当てています。

僕が計測する時は、カズオさんの予測に近い量であれば、多少の誤差には目をつぶり「ピッタリやわ。」と、おまけしていたんですが、きっちりした性格のユウは、とても厳しく計測結果を報告します。

僕は10ml単位で計測するんですが、ユウは5ml単位です(笑)

カズオさんが、「180mlやな。」と予想すると、ユウが「残念!175mlです。」てな感じで(笑)

そんな厳しいチェックの元、カズオさんも予想の精度を磨き上げ、ピタッと言い当てることが多くなりました。あまりにも当てまくるので、逆にカズオさんがユウの計測に疑惑を持ち始めているぐらいです。

「130ml出たわ。」とカズオさん。すると計測員のユウが、「ピッタリ130mlです!」それを聞いたカズオさんは笑みを浮かべながら、「ホンマjかいな?」と疑います。その時の表情がこれ。

kazuo 617.jpg

「今、ロト6買うたら当たるかもしれんなぁ。」とカズオさん。今日も排泄介助を楽しんでいます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ダイエットレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月10日

尿量をズバリ当てるカズオ

カズオさんは就寝時以外、尿は尿瓶で採っています。

尿瓶には50cc区切りの目盛が付いていて、毎回尿量をチェックしているのですが、ここ最近カズオさん自身が排泄後に尿量を言い当てるんです。

「180やな。」とカズオさん。計測してみると、ズバリ180cc!

「60しか出えへんわ。。」なんとピッタリ60cc。

たまに誤差はあるものの、±10cc程度です。

kazuo 091.jpg

それがどうした?と言われればそれまでですが(笑)特技が一つ増えたかなって感じですね。

オシッコを採るのはほとんど僕なんですが、計測はユウにしてもらっています。先日、僕が計測して、「80やわ。」と言った後、ユウが隣の部屋から来て尿瓶を持って洗いに行く途中、「90です。」と計測。

お陰で僕は疑惑を持たれるハメに。。「お前鯖読んでるやろ。」とカズオさんが苦笑いしながら指摘します。そうです、僕はサバを読んでいました(笑)

でも、ユウはきっちりした性格なんで、5cc単位で計るんです。だから、僕が計測した後、ユウが計測すると、若干の誤差が生じます。もちろん僕が適当な計測をしているからですが(笑)

これで当分カズオさんから疑惑を持たれることになりそうです(汗;)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ホームヘルパー 3級
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月05日

酢には利尿作用があるの?

カズオさんは、時としてオシッコが大量に出る場合があります。

もちろん、水分や水分を多く含む食物をたくさん摂った時は、その約2〜3時間後から頻繁に呼び出しが掛かります。それはもちろん当然のことですが、今日は、水分をほとんど摂っていないにもかかわらず、21時・22時・23時と一時間置きに約200cc程度の尿が続けて出たんです。

晩ご飯は、ちらし寿司でした。特に水分を多く含んでいるわけでもなく・・・「ひょっとしたら、酢とちゃうか?」とカズオさん。

kazuo 536.jpg

なるほど。考えられるのはそれぐらいしかありません。さっそくネットで調べてみました。すると・・・

現代人の身体は酸性がちだそうです。『酢』を摂り入れることにより、アルカリ性に変わり、腎臓の働きが促進され利尿作用が促されるそうです。

やっぱりそうか。。どうやら『酢』が原因だったようですね。カズオさんはもずくも好物なんで、今度もずくを食した後に観察してみたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

言語聴覚士 資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月02日

またもやパッドの着け忘れ

今朝の排泄当番はユウ。僕はぐっすり寝るつもりにしていました。

しかし、カズオさんの部屋から二人の話し声が聞こえてきます。濡れたやら濡れてないやら。。もしかして・・・

そうです。。昨日の就寝前、僕が世話をしたんですが、またもやパッドを着け忘れていたんです(汗;)

昨晩、水分の多い食事をしたせいか、寝る前まで1時間おきにオシッコをしていたんです。この勢いで夜中も大量に出るのでは?と予想していたのですが、そんな時に限ってパッドを着け忘れるなんて・・・

ユウが僕を起こしに来ました。パジャマはもちろん、シーツまで漏れていました。全て取り替えです。

kazuo 398.jpg

なぜ忘れたのか?と原因を考えていたら、カズオさんが僕の作業中に、「川柳書いといてくれ。」と言ったことで、僕の頭の中からパッドのことが飛んでしまったのではないかと分析しました。

カズオさんは注文が多いので、僕の頭の中はいつもbuzy状態です。通常の作業だけでもいっぱいいっぱいなので、そこに違う用事をリクエストされると、別の用事が僕の頭の中からぶっ飛んでしまうわけです。

特に就寝前は用事がびっしり詰まっているので、イレギュラーが発生すると頭の回路がショートしてしまうんです。

最近、週の半分はパッドに尿をしていない日があるのですが、よりによってする日に着け忘れるなんて・・・ボケ息子の失態です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

社会福祉主事 任用資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月25日

就寝中の尿が減りました

毎朝7時に尿取りパッドとオムツを外し、パンツに履き替えるんですが、ここ最近オシッコしていないことが多いんです。熟睡できているのか、カズオさんが我慢してくれているのか・・・

もちろんオシッコしていなければパッドも再利用できますし、経済的で助かるんですが、無理に我慢すると膀胱炎になる可能性もあるので、僕たちは遠慮せず排泄するよう促しています。

kazuo 521.jpg

そう言えば最近の傾向として、夕方から就寝前に掛けて、尿の回数や量が増えています。寝る前に搾り出している感じです。そんなこともあり、朝まで我慢できているのかもしれません。

まあ、こちらにとってはありがたいので、今後もこのパターンを続けてくれれば助かるのですが、決してこちらから強要したりお願いすることはありません。あくまでもカズオさん自身の判断に委ねることにしています。でないと、気を使い過ぎたりそれがストレスの原因になったりしますからね。

僕たち自身も、オシッコが近い日もあれば、少ない日もあり、もし我慢しなくてはいけない状況だと間違いなくストレスが溜まるでしょう。介護する側もされる側も快適な排泄ができるよう心掛けたいものですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ホームヘルパー 1級
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月18日

6度目の正直

昨日の続きですが、今朝も朝食後にトイレへ連れて行きました。

昨日は4連続不発だったので、さすがに出るだろうと。しかし・・・またまたオナラのみ。。

長期間に渡る便秘ではないのですが、神経質なカズオさんは出さないと気がすまないみたいで、少し便意をもよおすと何度も何度もトイレに連れて行けと言います。

kazuo 496.jpg

オシッコも同じで、少しでも尿意があると、採ってくれと言います。微量のケースも多く、もう少し辛抱できないものかと思うのですが、そんなことをカズオさん本人に言うと、今度は遠慮して我慢するようになり、膀胱炎になってしまうかもしれないので基本的にはカズオさんの意志に従うようにしています。

排泄のコントロール、特に介助が必要な排泄はお互いが気を使いますね。

昼食後、昨日から通算して6回目の挑戦でやっと出ました。やれやれです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護福祉士 資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月17日

一日4回はハードです

朝食後、カズオさんがトイレコールをします。昨日出なかったので、いつもだと今日は出る日です。

しかし結果は・・・『屁』ばかり。。諦めて一旦退散します。

どうも硬い便が出口付近で栓をしているらしく、そこをなんとか押し出さないといけません。今日は長期戦になるなぁ・・と覚悟を決めました。

昼食後、2度目のチャレンジです。かなり長い時間気張りましたが・・・『屁』ばかり。。「あかんわ。。オナラばっかり出よる。出口に硬いのがあるから出えへんねん。。」また退散。

しばらく時間を置き、夕方に。そしてカズオさんのトイレコールが掛かります。「すまんなぁ・・忙しいのに。気ぃ使うわ。。」とカズオさん。さすがに3度目ともなると、僕も辛くなってきます。「3度目の正直やなぁ。頑張ってや。」

kazuo 514.jpg

今回も長い時間頑張っています。しかし『屁』の音しか聞こえてきません。結果は・・・またもや不発。「ちょっとだけ覗いとるんやけどなぁ。。硬いねん。」3度目の正直ではなく、2度あることは3度あるでした。

そして、もう今日は諦めるわと言ってたのに、晩ご飯の後4度目のトイレコールが。さすがに4度目ともなるとうんざりします。ちょうど晩ご飯を食べる前でおなかも減っていたので、フラフラです。そしてまた長い。カズオさんのベッドの上に横たわって待つことにしました。

電子レンジの中で、温めている食べ物が小爆発してるような音が聞こえてきます。今度こそは出てるみたいです。結果、4度目にしてなんとか搾り出せました。でもスッキリではなく残便感がある模様です。

この調子じゃ明日も朝一からトイレコールが掛かりそうです。一日4回のトイレ(大)介助は本当に堪えます。でも、これだけは仕方ないですからね。まだトイレで排泄できるだけでも有難いと感謝しなければなりません。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護福祉士 国家試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月07日

地震で目が覚めました

揺れています。これまでの経験から、震度3ぐらいでしょうか。激しい横揺れです。

でも、眠気に勝てず、そのまま気にせずに眠り続けることにしました。きっとカズオさんは今の地震で目が覚めて興奮していることでしょう。

今朝はユウがオムツ交換をしてくれました。カズオさんはやっぱり地震で目が覚めたそうです。オシッコが溜まっていたのでそのままパッドにしたとのこと。大量で溢れかえっていたみたいです。まだ出そうだと言うので尿瓶で採ったらチビリしか出なかったらしいです(笑)

カズオさんは揺れの後、早速ラジオのスイッチを入れ、情報をチェックしたそうですが、震源地はこの近辺で、やはり震度3だったそうです。最近、日本各地で震度3規模の地震速報をよく目にします。

大地震が来たら大変です。全く備えがないですから。高齢者だけで生活されていらっしゃるご家庭も心配ですね。突然何が起こるかわからないですからねぇ。気を付けなければいけません。

WBCは日本が快勝しましたね。僕も久しぶりに応援に力が入りました。ラジオ中継がなかったので、カズオさんは寂しそうにしていましたが。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月04日

二日連続のお通じ

なんと二日連続のお通じです。平均ペースは一日おきなので、二日連続だとスッキリ出し尽した感があります。

便の状態は以前にも増して柔らかくなっています。カズオさん本人は、出たかどうかわからないくらいスル〜っと出る感じだと言っています。これは下剤が変わった影響かもしれないとカズオさん。

今までは、毎食後に「マグラックス錠」だったのですが、今回から「マグミット錠」に変わっていました。主治医から何も聞かされていなかったので、恐らく成分や効能はほとんど同じだと思うのですが、カズオさんは薬が変わったからだと思い込んでいます。

kazuo 493.jpg

まぁ、硬い便よりは柔らかい便の方がはるかに排泄が楽ですし、便秘にもなりにくいでしょう。便意はあるのにガスばかりの時は介助する方もされる方も辛いですからね。

相変わらず軽い便が出ており、便器の中に浮いたままでなかなか流れません。ズッシリと重い付着便よりは良いんですが。

でも、思います。オシッコはベッドの上でもいいけれど、やっぱり大はトイレでして欲しいって。トイレに連れて行ったり、ズボンを脱がせたりはかせたり、便座に座らせたり立たせたり、お尻を拭いたりと大変なのですが、オムツに排泄して、それを処理することを考えると、本人はもちろん介助する方も断然いいですからね。

だから、少しでも長くこの状態を維持できるよう、リハビリを頑張りたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月02日

お漏らし?いや、パッド付け忘れ

最近寝不足が続いています。そんな中、早朝にジャンジャン(カズオさんが僕を呼ぶマラカスのこと)が鳴りました。これはオシッコかウンチのどっちかだろう。そしてカズオさんの部屋へ。

「すまん、オシッコが漏れた・・・お尻が冷たいわ。。」

kazuo 475.jpg

そう言えば、昨晩コーンスープやトマトなど、水分の多い食事を摂っていたので、寝る前の尿量がかなり多かったんです。恐らく、その延長で大量のオシッコが出たのでしょう。

そう思いながら、オムツを外してみると・・・尿摂りパッドがない!・・・そう、僕が付け忘れていたんです。そりゃ漏れるわ。「お父ちゃんごめん!パッド付け忘れてたわ。」

オムツもある程度尿を吸収するので、ほとんど漏れてはいなかったのですが、気持ち悪いでしょうから、パジャマはもちろん、シーツもすぐに換しました。

3日に一度はパッドを付け忘れるんですね。するとカズオさんが、「パッド忘れてるで。」と指摘してくれていたので、今まで大丈夫だったんですが、昨晩はカズオさんも気が付かなかったみたいです。

暖かい季節ならまだしも、冷え込みのきつい明け方にこんなことになってしまい、カズオさんには申し訳ないことをしたと反省する僕でした。僕は本当にボケています。情けない。夜になると、その日の昼ご飯が思い出せないんですから。。ひどい時は直前の晩ご飯すら思い出すのに時間が掛かります。

今から自分の介護プランを考えておいた方がいいかもしれませんね(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月26日

ガスのちガス

今日は周期的に排便の日。

明日は、ケアマネさん来訪、訪問マッサージ、眼科の往診と多忙なので、カズオさんとしては、どうしても今日中に出し切っておきたいところ。

朝食後、早速トイレへ。
かなり長時間ねばりましたが、残念ながら不発。オナラばかり。

ここで、カズオさんに焦りの色が出始めます。「何とか今日中に出しときたいねんけどなぁ・・・」

kazuo 317.jpg

こうなると、神経質のカズオさんは、ウンチのことで頭がいっぱいになります。便意をもよおしていないのに、トイレへ連れて行ってくれと言いはじめます。

夕方、2度目のチャレンジ。しかし、またもや不発。朝よりもねばりましたが、オナラのみ。これでカズオさんの焦りはピークに達します。こうなると出るものも出なくなります。

僕が、「明日の朝出したらええやん。」と促しますが、カズオさんは不安な顔をしています。本当に神経質なカズオさんでした。果たして明日はスルッと出てくれるのか・・・


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月17日

オシッコラッシュ

昨日までの暖かさとは一変、冷え込みが厳しくなりました。カズオさんの身体も、この急激な気温差に付いていけないのでしょうか?今日は一日中オシッコが近かったです。

僕も日によってはそんな時があります。ふだんと同じ生活をしているのになぜなんでしょうか?

カズオさんは基本的に午後になると水分補給を控えます。オシッコが近くなるからとの理由です。僕は遠慮せずにどんどん水分を補給してたくさんオシッコをするように促すのですが・・・

そんなカズオさんが、今日は珍しく午後になっても積極的に水分を補給します。リハビリ後のコーヒー牛乳をはじめ、晩ご飯も大根や高野豆腐など水分多目のメニューでしたが、結構たくさん食べていました。

kazuo 363.jpg

晩ご飯終了後、21時・22時・23時と慌しく3回オシッコを採りました。目盛付きの尿瓶なのでいつも尿量をチェックしています。1回の量は平均120〜130cc程度なんですが、今晩は、270cc・230cc・130ccと600ccオーバーです。

良いのか悪いのか?でも、尿量の多い時は、色も透明に近く濁っていないので良しとしておきます。これが就寝中だと尿採りパッドから溢れ出て、リハビリパンツにまで及んでしまいます。今日のように、就寝前に搾り出してくれると、カズオさん本人も安心して眠れるようです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月02日

尿量が激減

最近カズオさんは、深夜の尿量が多かったのですが、久しぶりに早朝のパッド交換の際、オシッコをしていませんでした。昨晩、夕食後の尿量がなぜか少なかったので、夜中に出るか、または出ないかのどちらかだろうと思っていましたが、結局出ませんでした。そのかわり、尿瓶に300cc近く出たので一安心です。

オシッコを採ってる最中に、カズオさんが「ヒッ!」と言うのでビックリ!心臓麻痺でも起こしたのかなと思いました。「お父ちゃん!大丈夫か?」と聞くと、「しゃっくりや。」とカズオさん(笑)「最近よお出るねん。」とのこと。

今日は朝8時頃から昼過ぎまで、カズオさんの楽しみにしていた駅伝をラジオでずっと聴いていました。5区で東洋大の柏原くんが8人抜きで区間新記録を出し、往路優勝したことを興奮気味に解説していました。自身のアスリート時代を思い出していたのかもしれませんね。

kazuo 356.jpg
今日も歩行訓練に励む父カズオ。「えいさ!こらさ!」の掛け声とともに。


午後から尿採りパッドを装着して伏見稲荷神社へ初詣に行きました。夕方近くなのに人出が多く、にぎわいを見せていました。一本80円のみたらし団子を食べながら長蛇の列に並びました。途中、ウナギの蒲焼を焼いていたり、誘惑が多過ぎて、かわすのが大変。匂いを嗅ぎながら食べた気になるよう努力しました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月30日

介護用オムツがピンチ

最近、カズオさんの深夜の尿量が増えています。

食事も水分補給も寝る前の排泄も今までとほとんど変わりがないのにどうしてだかわかりません。

毎朝7時に尿取りパッドを外してオシッコを採るんですが、パッドは尿でいっぱいでも、オムツまで漏れることは滅多になかったんですが、ここ最近は毎日のようにオムツまで溢れかえっています。

kazuo 348.jpg

カズオさんは就寝中のオシッコに関してはすごく神経質で、寝る前は1時間おきに尿瓶にオシッコを採り、オムツに履き替えパッドを装着するのですが、そのまま熟睡できれば、朝までオシッコをせず、パッドもきれいなままの状態でした。

それがここ1週間、ほとんど毎日のようにオムツに漏れるぐらい大量に排泄しているんです。そのお陰で介護用オムツが急激になくなりはじめています。お正月が終わるまでストックは十分だと思っていたのですが、ついにあと3枚になってしまいました。ピンチです。冷え込んでいるからなんででしょうか。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月24日

久しぶりの早朝ジャンジャン

昨日の夜、ちゃんこ鍋だったんですが、水分を多く含んだ具材が多く、寝る前も結構尿の量が多く気になっていたのですが、やはり明け方にパッドのキャパをオーバーしてしまったようです。

5時過ぎ、カズオさんの部屋から鈴虫の音色のようなマラカス音が聞こえてきます。もちろん僕はぐっすりねむっていました。でもジャンジャンの音には敏感に反応します。

kazuo 092.jpg右下のオレンジがジャンジャン(マラカス)

「すまんけど、オシッコ採ってくれへんか。パッドいっぱいや。」明け方で冷え込んでいるので、ガスファンヒーターで部屋を温めてから交換します。大根や白菜など、水分が多い野菜を食べた後はいつも大量です。

もちろん僕は寝ぼけながらの作業です。今日はクリスマスイブ。朝早くから、カズオさんがプレゼントしてくれたんだと感謝しながら清拭し、パンツに履き替えてもらいました。メリークリスマションでした。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月17日

洪水のような鼻水の排泄

カズオさんの弱点はズバリ「鼻」です。毎日大量の鼻水を生産しています。もちろん処理するのはほとんど僕です。人の鼻をかむのは結構難しいですよ。でも僕はハナカミのプロだと思っています(笑)

カズオさんの鼻水が発生するポイントもほとんど決まっています。食事中・車いすからベッドへ移乗する際・トイレに入った時・・・必ずと言っていいほど鼻水が流れ出てきます。

水のようなサラッとした鼻水なので、カズオさんから「鼻や!」とコールが掛かれば迅速に対応しなければなりません。もたもたしていると、鼻水がポトポトと床に落ちてしまいます。

首の角度が少し下がった時が要注意です。おそらく「この角度」といったポイントがあるのでしょう。しかし、トイレに入った時は違います。首の角度に関係なく鼻水が大量発生します。

カズオさんいわく「アンモニアや。」と言うのですが、そうなのかもしれません。さすがにウンチの時だけは、カズオさん本人に鼻をかんでもらいます。胸ポケットに最低2枚、右手に1枚持たせます。

kazuo 318.jpg

それでも足りない時がよくあり、追加で差し入れしています。上からも下からも大変ですよ。今日は下からいっぱい出ました。座った瞬間からしばらく出っ放し。一気に9割出たとカズオさん。所要時間も3分ぐらいでした。「お腹ペコタンやぁ。」快食快便が一番ですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月10日

2日連続の排泄!

久しぶりにやりました。快挙です!なんとカズオさんが2日連続スッキリ出しました。

ここ最近、中2日おいてのペースだったので、せめて一日おきにならないかなぁと思っていたのですが、なんと2日連続です。って、このぐらいで興奮することもないんですが・・・

昨日は朝食を摂った後にスッキリ8割出しだったので、これで当分は出ないだろうと思っていました。ところが今日の夕食時、カズオさんのお腹がゴロゴロごろごろ鳴っているんです。「ひょっとして・・・」

食べ終わってベッドに移動し、それから一時間ほど経った頃でした。カズオさんの呼び出しが掛かります。「悪いけど、トイレ連れて行ってくれ。」その時もまだお腹がゴロゴロ鳴っていました。

kazuo 319.jpg

トイレに連れて行き、便座に座ると同時でした。「出たぁ・・・」夜にしては珍しく、スッキリ快便です。普段、オシッコのことを気にして夕方頃から水分を控えめにしているので、大を催しても不発に終わったり、中途半端に出たりというパターンが多かったんです。

これでカズオさんのお腹はペッタンコ(笑)出た後の感想を聞くと、「お腹空いたわ。」って。今夜はぐっすり眠れるでしょう。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月06日

朝からスッキリ快便です

先日から牛乳に混ぜ始めたオリゴ糖の効果か、スッキリ快便が続いています。

今朝も本人いわく8割出たとのことで、気分爽快な感じです。カズオさんによくある傾向として、2割出し、5割出しなど、スッキリしない出方が多く、そんな時は返って気分がすぐれません。僕たちもそうですけどね。

やはり8割以上「出し切った〜」という出方をしてくれればお腹も気分もスッキリします。

まだオリゴ糖を摂り始めたばかりなのでハッキリとは言えませんが、腸の働きが活発になって、毎日快便だと、カズオさんのストレスも軽減されるので期待したいところです。

そんなカズオさんが、最近川柳を始めました。日々感じたことを思いついた時に作るそうです。詩ができたらすぐに僕が呼び出され、カズオさんが詠みあげる川柳をノートに書き留めます。そうです、すぐに忘れるからです(笑)

今日も気分がいいのか、3回ほど呼び出されました。この川柳は、新たに川柳ブログを立ち上げ公開するつもりです。まず365日続けること、そして1000川柳を達成したら本にするという目標設定をしています(もちろん本人がです)ボケ予防になってくれれば幸いです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 排泄介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

