2010年01月09日

高齢者の咳は怖い?

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も「夫婦 de 在宅介護」をよろしくお願いいたします。

昨年末、減速していた川柳も再び加速し始めた父カズオ。
読売新聞に「気流」という投稿欄があり、
その中に「川柳」コーナーを発見したのがきっかけで
川柳魂が再燃したようです。

今のところ、毎日3句ずつ投稿しています。
掲載されると寿命が延びるのは間違いないでしょう(笑)

そんな楽しみを持ちながら今年も一年過ごしてくれればと思います。

しかし困ったことに、正月から父カズオは咳込んで苦しんでいます。
ついに風邪を引いたのかと、咳止めの風邪薬を飲ませてみたのですが治まりません。

あれこれ原因を考えてみたのですが、
父カズオは鼻水が泉のように溢れ出る体質なんです。
ベッドに寝ているとそれが原因で鼻水が喉に流れ込み咽ているのではないかと?

もう一つ考えられるのは、鼻が詰まっているので口を開けて呼吸しています。
それで口の中が乾燥し、カビや埃などが喉に入って咳き込むのか?

じゃあ一度マスクをしてみたらどうかと早速試してみることに。

mask.png

マスクをして寝ると保湿効果もあるし、カビや埃などの進入を防げるので
効果を期待したのですが、父カズオ本人が息苦しいとの理由ですぐに却下。

結局、訪問診療の際に主治医に診てもらうことになり、
薬が3種類追加されることになりました。

リン酸コデイン酸…咳止め。毎食後服用
クラリシッド錠…抗生物質。朝・夕食後
シングレア錠…アレルギー性鼻炎。就寝前

これで目薬も合わせると10種類になります。
ホント頭が混乱しますよ。飲む方も大変です。
効き目があればいいのですが…








[お気に入り]
松コンストラクショングループ
posted by マサユメ&ユウ at 11:22 | Comment(2) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月11日

新型インフルエンザ ワクチン接種

師走はさすがに早いですね。12月も1/3が過ぎました。

そろそろ年賀状の準備もしなくてはいけません。
本当に多忙な日々が続きます。

風邪など引いて倒れている場合じゃありません。
とは言うものの、やはり怖いのはインフルエンザ。

春が訪れるまでは気が抜けませんね。
もちろん我が家では、帰宅時に手洗い&うがいは欠かさず励行しています。

昨日、カズオさんも新型インフルエンザの予防接種を受けました。
10月には季節性インフルエンザのワクチンを接種してもらっているので
これで万全?の体制が整ったわけです。

カズオさんが感染するとしたら、家族か訪問サービスの方からになります。
訪問サービスの先生方はあちらこちらを廻っておられるので、正直心配な部分はあります。

それならばと、ワクチンを接種したわけです。
高齢者にとって、高熱が数日間続くのはかなりキツイですからね。

3600円しました。その場で現金払いです。
感染して苦しむことを考えれば安いものです。

先日、ある医者がこっそり孫にワクチン注射をしたのが発覚して問題になりましたね。
いわゆる職権乱用というやつです。

同じ孫を持つ立場の父カズオは、「悪いことやけど許したってくれ。」と言ってました(苦笑)
もちろんルール違反をしているわけですから、我々一般人からすれば許し難い行為ですが、
孫を思う気持ちはどこのじいちゃんばあちゃんも同じのようです。





[オススメ]
千林で女子会
posted by マサユメ&ユウ at 10:37 | Comment(3) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月21日

鼻づまりで一睡もできなかった

今日は訪問マッサージと訪問診療の日。

いつものようにユウが早朝のオムツ交換に行くと…

「一睡もしてへんねん。。」とカズオさん。ユウが「ええっ!どうしたん?大丈夫?」と尋ねると、「枕が低いから鼻水が溜まって寝られへん。」とのこと。

カズオさんは元々慢性鼻炎なので、本当に鼻水がよく出るんです。
最近では鼻水が喉に絡みやすくなりゴロゴロ言うことが多くなりました。

就寝中にその状態になると確かにイライラすると思います。

ちょうど内科の主治医が往診に来る日だったんで、相談してみることにしました。

やはりこの時期は昼夜の気温差が激しいので、風邪をひいたお年寄が急増中とのこと。

カズオさんも風邪を引いたのかもしれません。まだ暑さが残りますが、就寝中は長袖のパジャマを着るように勧められました。これだけでもだいぶ違うそうです。

念のため、風邪薬と点鼻液を処方してもらいました。

点鼻液は使用するのが初めてなので、カズオさんも少しビビッていましたが(笑)上手くいきました。ベッドに寝かせた状態で枕を外して点鼻します。

kazuo 019.jpg

「トーク点鼻液」という薬で、鼻の血管を収縮させて鼻づまりを抑えるそうです。これで安眠できたら良いんですが…

しかしまた一つ薬の種類が増えて、ますます管理が大変になりました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月07日

糸状角膜炎とは

カズオさんは時々目がコロコロすると訴えます。

抜けたまつ毛か目ヤニか埃だろうと思いながら目薬を点眼して様子をみていました。

先日、眼科の往診の際、先生に診てもらったところ、「糸状角膜炎」と診断されました。

角膜の表面が剥がれて垢のようになり付着する状態です。目の表面がゴロゴロするような異物感があります。

対処法を先生がこう告げます。「ご家族さんがピンセットで取ってあげてください。」

カズオさんは猛反論!「先生、そんな恐ろしいこと言わんといてください。」思わず僕は苦笑いです。確かにそれは無謀過ぎると思いました。

そこで登場したのが「人口涙液」

これだと涙と同じような成分で目にも優しいので安心して洗い流せそうです。

kazuo 671.jpg

既に失明はしていますが、眼の痛みはまだ感じます。これ以上眼圧が上がらないよう、異物が入らないよう気を付けながらケアしていくつもりです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月04日

ボルタレンゲルとセクターローション

早いもので8月です。近畿地方の梅雨明けも例年より半月ほど遅く、湿気の多い毎日が続きました。

カズオさんは歩行訓練などで脚に余計な力が掛かり、筋肉痛?を起こすので湿布を愛用しています。

しかしこのムレムレの時期、湿布を貼った箇所がかぶれて赤い斑点ができます。もちろん痒みも伴います。

これは困ったものだと訪問診療の際、主治医に相談してみることに。すると塗布タイプの鎮痛・消炎剤を処方してくださいました。

kazuo 762.jpg

とりあえずゲルタイプの「ボルタレンゲル」とアンメルツタイプの「セクターローション」の2種類を試してみることにしました。

「ボルタレン」は最近テレビCMで魔裟斗さんが登場していますね。

風呂上りに使用すると効果的だそうです。右足に「セクターローション」、左足に「ボルタレンゲル」を塗り比べてみることに。

もちろん「セクターローション」の方がアンメルツタイプなので僕にとっては塗りやすいです。が、この手のタイプは塗布部分が不衛生な気がして個人的にはあまり好きになれません。

「ボルタレンゲル」は軟膏タイプなので指先に付いてしまいますが、案外速乾性がありすぐにサラッとします。乾いた後、白い粉のようなものが浮かび上がってきますが、気にはなりません。

効き目の方はというと…まだよくわからないそうです(笑)

1週間程度使用してみましたが、かぶれたりしないので安心して使えそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月03日

血液検査の結果発表

今日は訪問診療の日。前回、採血してもらった血液検査の結果がわかります。

最近よくふらつくので、カズオさんが自ら申し出ていました。

結果は・・・異常なし!(笑)

前回数値の高かったアミラーゼは見事正常値の範囲内に収まりました。(って、アミラーゼが何かよくわかっていないんですけど。。)

腎臓機能の働きに関わる尿素窒素の数値が正常値をやや上回っていましたが、主治医によると心配するほどではないとのこと。

カズオさんが一番気にしていた血糖値ですが、正常値を上回っていたものの、こちらも心配するには至らないとのこと。昼食後、嬉しそうにあずきバーにかぶり付いていました(笑)

kazuo 722.jpg

今週の前半は暑い日が続いたので、先生が看ている患者さんからの要請が多く、あちこち点滴をしに走り回っていたそうです。

前回もおしゃっていましたが、とにかくこの時期は水分補給をこまめにするようにとのこと。もちろんカズオさんもしっかり水分補給をしています。お陰でオシッコが近くてたいへんですが。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月19日

かかとが床ずれに?

昨晩発見したんですが、カズオさんの左のかかとに瘡蓋ができていたんです。

カズオさんはよく脚を曲げたり伸ばしたりするので、敷布団との摩擦が原因でそうなったのかな?右のかかともほんのり痛そうな感じです。今日往診の日なんで早速主治医に尋ねることにしました。

原因は長時間脚を動かさない為にかかとが圧迫され血液の循環が悪くなり、床ずれが起こっているとのこと。摩擦ではなく圧迫だったわけです。就寝中、寝返りできないカズオさんは脚も動かしていないのでしょう。

圧迫されないようバスタオルをかますとかの配慮が必要です。

とりあえず「アズノール軟膏」という塗り薬を出してもらうことにしました。ついでに、最近痒い痒いとよく言うので、「オイラックス」と「ゲンタシン軟膏」を調合したクリームも出してもらいました。少しずつ薬の数が増えていきます(汗;)

また。最近ふらつくことが多いので「血液検査」もお願いしてみました。最近気温が急激に上昇していることが原因だと思うんですが、念のために先生に相談した所、その場で採血してもらえました。次回往診時に結果がわかります。本当に訪問診療は有難いですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月28日

眼科の往診日

今日は月に一度の眼科の往診日です。

ここ最近眼球の痛みはなく、抜けたまつ毛が目に入って痛い痛いというぐらいです。カズオさんはほんとにまつ毛がよく抜けます。

kazuo 670.jpg

眼圧は、右が44、左が24と、いつもと同じような数値でした。

眼球もチェックするんですが、先生はいつも「右目が血だらけですねぇ。」とカズオさんをビビらせます。

たしかに右目は血管だらけで赤くなっていますが、特に痛みもないようなので眼圧が極端に上がらないうちは大丈夫みたいです。

眼圧を上げないために、こまめな点眼をしていますが、目薬もよく効いているようです。

カズオさんの眼をケアしながら、自分自身の心配もするようになりました。パソコンに向かうことが多いので眼が痛くなったり肩凝り・頭痛なども頻繁に起こります。

僕も中年なので、白内障や緑内障に注意しなければならない年頃です。先生もおっしゃっていましたが、手遅れにならないよう早期発見、早期治療が大事だということです。

身体は大切にしましょう。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

じゃがいもレシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月15日

高齢者は気温差に注意

今日の午前中は内科の訪問診療です。

今週の始めは気温の高い日が続き、カズオさんも少しバテ気味でした。

訪問診療の主治医も今週は体調を崩したお年寄が多く、あちこちに点滴をしてまわっていたそうです。

こんな時期は衣類や布団を気温に適したものにこまめに取替え、汗をかいたら水分補給を怠らないよう注意してくださいとのこと。

kazuo 622.jpg

寒いのも暑いのも、連日同じペースなら身体もそれに慣れるのですが、気温差が激しいとお年寄にはかなりの負担になります。だからこの時期は要注意ですね。

そう言えばカズオさんも週明けの歩行訓練はフラフラしていました。終日ぐったりしていたので、ユウがかなり心配していました。

今日の血圧は上が144の下が76。体温は36度5分。問題なし。

珍しく就寝前に便意をもよおしスッキリ出し尽くし、豪快ないびきをかいて眠りに就いていましたzzz


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

おつまみレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月13日

夕方からの訪問マッサージ

本来は昨日火曜日の11時からだった訪問マッサージが、先生の都合で今日の夕方に変更されました。

夕方からのマッサージは初めてです。

ちょうどお風呂の時間帯と重なってしまったので慌しかったです。

プロ野球のシーズンが始まると、試合開始時間に間に合うようお風呂を済まさなければなりません。単なるカズオさんのワガママなんですけどね(笑)

kazuo 614.jpg

きょうの場合は、マッサージが16時半〜お風呂が17時過ぎ〜ナイターが18時〜と結構ハードなスケジュール。結局阪神は負けてしまいました。。

話は変わりますけど、浴室でオナラするのはやめて欲しいですね。狭い空間に3人いるわけですから、それだけでも酸素が薄いのに、ブリブリっとされるとマジで窒息しそうになります(笑)それも2回もですよ。

出るものは仕方ないので、出すなとは言えませんが・・・カズオさんにとって手すりを持って立ち上がった時がオナラチャンスです。だからそのタイミングの際、僕とユウはいつも緊迫した状態です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

シフォンケーキレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月01日

左肘の腫れの原因は?

GW中でも訪問診療に来てもらえます。元気なんですけどね。

さて、先日もお伝えした左肘内側の腫れ。

早速先生に看てもらいました。

血管のねじれにより膨れ上がっているとのこと。

ふだんカズオさんは左肘を曲げたまま寝ていることが多いんですが、それにより血管が圧迫されて血管が広がったみたいです。

kazuo 609.jpg

特に問題はないとのこと。これ以上腫れがひどくなるようだったら一度外科で診察してもらわないといけないみたいです。

改善法としては、できるだけ肘を伸ばして血管を圧迫しないこと。まあ、曲げたり伸ばしたりすればいいんだと思います。長時間同じ体勢のままは良くないと言うことです。

kazuo 608.jpg

大したことがなくてカズオさんもホッとしていました。

できるだけ身体のあちこちを動かすように心掛けることが大切ですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

花畑牧場 生キャラメル レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月28日

訪問マッサージ&眼科の日

火曜日のマッサージが11時半から11時に変わりました。お客さんが一人増えたそうです。

気になっていた左腕の腫れについて先生に尋ねてみました。

もちろん鍼灸院の先生なので専門医ではありませんが、数多くの高齢者を看ておられるので、同じような症状の人がいれば参考にさせてもらおうと思って聞いてみました。

脂肪腫じゃないかとのこと。手首付近にできている患者さんがいるらしく、肘の関節付近にはできにくいとのことでしたが、可能性はあります。

痛みもなく、プクッと腫れている状態なのでそうかもしれません。今週末に内科の往診があるのでその時にちゃんと看てもらうことにします。まんじゅうの食べ過ぎで、あんこが詰まっているのかもしれません(笑)

kazuo 599.jpg

午後からは眼科の往診。眼球をチェックしてもらうと、右眼が内出血しているとのこと。カズオさんの白目部分は血管だらけで真っ赤です。その影響で眼圧が上がり、痛みを伴う場合があるとのこと。

眼圧をチェックすると、右が44、左が24といつも通りでした。60台を超えると危険なのですが、ここ数ヶ月は右が40台、左が20台で落ち着いています。僕のような素人でも眼圧を簡単に計測できる機械があればいいのですがねぇ。

帰り際先生が、月に1回の往診のペースをふた月に1回にしてもいいのでは?とおっしゃってこられたのですが、心配性のカズオさんは「やっぱり月に1回は来てもらわんと心配やわ。」と一言。そりゃそうですよね。油断は禁物です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

パンレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月17日

訪問が集中する金曜日

今日は10時前に訪問診療がありました。

前回、血圧が165−86と少し高めだったんですが、今回は126−68と落ち着いていました。

最近、背中が暑いとか、左に寝返りをすると頭がふらつくとかよく言うので、先生に聞いてみよか?と言うと、「ええわ、聞かんといてくれ。」とカズオさん。

また検査とかされるのが嫌なんでしょう。

結局先生には、「特に問題はありません。」と言っておきました。今日は、カズオさんを迎え入れてちょうど9ヶ月目。その間、僕をはじめユウやユキノは何度も風邪をひいたりしてダウンしましたが、カズオさんは一度もダウンせず、元気いっぱいです(笑)

kazuo 568.jpg

11時にはケアマネさんが居宅サービス計画書を持って訪問。カズオさんがケアマネさんに川柳をプレゼントしていました。

昼過ぎからは訪問マッサージ。予定時間より15分遅れで来られました。

こういう来訪の多い日、カズオさんはいつも以上にオシッコに神経質になります。合間をぬって出ないのに出そうとします。性格だから仕方ないと諦めていますが、こっちはバタバタです(汗;)

でも、元気が何より。やっぱり健康が一番ですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホーム 検索
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月26日

眼科の往診は助かります

今日は眼科の往診日。落ち着いてきたので、月一回のペースになりましたが、本当に助かります。

服を着替えさせて、おんぶして、車に乗せて、待合で待たされて・・・という外来のことを考えるとありがたい話です。

さて、診察の結果ですが、眼圧は右が45、左が23でいつもと同じような感じでした。特に目の痛みもなく、先生も問題ないとおっしゃってくれました。

但し、いつ眼圧が上がってもおかしくない状態なので、痛みを感じるようだったらすぐに連絡してくださいとのこと。心強いお言葉です。

最後に少し目やにが付いていたので、先生が洗浄してくださいました。カズオさんも気分がスッキリしたみたいです。

点眼は一日3種類を6回行っています。6回でも結構大変ですが、一時は4種類9回でもっと大変だったんです。でもやはりカズオさんが一番大変だと思います。

kazuo 094.jpg

もう視力が戻ることはありませんが、眼圧が上がって目の痛みが発生する可能性があるうちは、点眼を続けなければなりません。このまま痛みのない状態が続いてくれるとよいのですが。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

理学療法士とは

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月19日

季節の変わり目に注意

今日は訪問診療の日。カズオさんの体調も特に変わりはありません。

血圧は上が122、下が67と問題なし。

先生からのアドバイスで、最近暖かくなってきたので、布団や衣類をこまめに替えて温度調整してくださいとのこと。そうしないと鼻水がよく出たりするそうです。

昼間は毛布だけにしたり、パジャマも冬物から少し薄手のものにしたり、気温に合わせてこまめに取り替えます。今日は昼過ぎから暑い暑いと言ってました。

kazuo 515.jpg

もうすぐ桜が開花します。この近所も桜の木が多いので、今から楽しみです。残念ながらカズオさんには桜の花は見えませんが、春の空気を感じてもらえればと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ケアマネジャー 試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月27日

多忙な一日

今日は午前中にケアマネジャーさんが来訪。午後には訪問マッサージ、眼科の往診と忙しい一日です。

ケアマネさんの訪問は毎月の居宅サービス計画書の確認です。お陰さまでカズオさんは元気で特に変わりはないので、いつも通りのプランです。

ケアマネさんが来る前、昨日2回不発に終わっているトイレに挑戦しましたが、またも不発。これで3連続不発です。こんなのは初めてです。

kazuo 486.jpg

午前中は諦めて昼過ぎにもチャレンジ。訪問マッサージの先生が来る前にトイレへ。しかし、またもや不発。これで4回目です。きっと、出さなくてはと言う焦りが便秘を招いているのでしょう。トイレの介助続きで僕の腰痛も悪化します。

マッサージの後、眼科の先生が来られました。1ヶ月ぶりです。眼圧はいつも通りだったのですが、右目の表面に傷が多いのと、眼球の中の毛細血管から出血が見られるとのこと。あまりひどいと急激に眼圧が上がり、大きな痛みを伴うらしいです。もし、そのような状態になれば、すぐに連絡をくださいとおっしゃっていました。

とりあえず、今点眼している目薬で様子を見ようということで、診療は終わりました。次は、また1ヵ月後です。

先生が帰られた後、少し遅めの昼食です。そして夕方、本日3度目のトイレコールが・・・5度目の正直なるか?やっと出ました。出口に硬い便が詰まっていたみたいで、なんとかそれを押し出すと、あとはスルスルッと出たようです。結局、焦りと緊張が原因だったように思います。やれやれです。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月30日

過密スケジュールはヘビー

本当は昨日だった眼科の往診。

主治医さんが体調不良とのことで連絡を受け、今日に変更になったんですが、ちょうど訪問マッサージの時間帯と被ってしまい、バタバタしました。

一応眼科の人には、「13時から約30分間マッサージが入ってるので、それ以外でしたら何時でもいいですよ。」と返事した僕が悪いんですが、まさか直後に予定を入れるとは・・・

そこで僕は、「訪問マッサージが少し延びるかもしれないんでお含みおきください。」と言うと、「他の往診の予定も入ってるので、それは困ります。」と言ってきたもんですから、僕はキレてしまいましたね。

元はと言えばそちらの都合で変更してきたはずなのに、どういうこと?って。でも、僕が最初から14時以降にしてくださいとか言っておけばよかった話なので、結局訪問マッサージの先生に13時半までに終わってもらうことにしました。

しかし、そんな時に限って訪問マッサージの先生が15分遅れで来訪。結局15分だけしてもらって終わり。入れ替わるように眼科の先生が往診に。なんだかバタバタした一時間でした。

kazuo 422.jpg

眼圧は右が42、左が28といつもと同じような値でした。特に眼の痛みもなく、目やにも少なくなったので、次回からは月一のペースで往診してもらうことになりました。アポイントは余裕を持って取りましょう。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月23日

メシより饅頭

今日は訪問診療の日。ここ最近のカズオさんは体調が良く、特に問題はありません。血圧は、上が132で下が68、体温は35度4分と異常なし。

明日はかなり冷え込むみたいなので、厚手の羽毛布団をベランダに干して夜に備えます。

そんなカズオさんですが、最近まんじゅう中毒にかかっています。朝・昼・晩と、食後にまんじゅうをねだります。以前は朝だけだったのですが、ここ最近昼も夜もねだるようになりました。

特にお気に入りなのが、あんことお餅の入った「ドラ焼き」です。これは結構ボリュームがあります。

kazuo 413.jpg

ぺロッとたいらげます。カズオさんは「ドテ焼き」と言っています(笑)

あまり食欲がないと言うので、お粥の量を少なめにして食事介助していたのですが、僕が、「お父ちゃん、田舎まんじゅうあるで。」と言うと、ニヤッと笑いながら、「そしたらご飯もういらんわ。まんじゅう食べさせてくれ。」とこんな調子です。

ユウに、「あかん。そんなことしたら栄養のバランスが悪くなるでしょ。ちゃんとご飯食べてください。」と怒られていました(笑)でも、カズオさんは食事をそこそこに楽しみにしているまんじゅうを口にほうばります。

kazuo 404.jpg

あれだけ酒好きで、辛口のアテばかり食べていたカズオさんがウソのようです。嬉しそうに食べているでしょ。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月14日

薬局に行きました

本当は9(金)に処方された薬だったんですが、うっかり忘れちゃって今日取りに行きました。神経質なカズオさんは気になって仕方なかったみたいですが、まだ薬の量には余裕があったんです。

薬の種類が多いわけではないのですが、種類変更とかで少しややこしいかな?

安定剤が強過ぎたので、半分に割って服用させていたのですが、先生がそれでは面倒でしょうと、半分のサイズにしてくれました。

ロヒプノール錠2mg(下の画像の左側)という睡眠薬だったんですが、同じロヒプノールの1mg(下の画像の右側)に変更です。

kazuo 388.jpg

ご覧のように一回り小さくなっただけです。もちろん成分は変わりませんし、効き目も同じはずですよね。しかし、疑り深いカズオさんは、ちゃんと寝れるか心配していました(笑)困った人です。

僕にとっては半分に割る手間が省けて助かっていますが、残りの薬を保管していると種類が少しずつ増えて来ているので混乱します。カズオさんは前々回に使用していた弱めの安定剤も保管しておくようにリクエストしているので、ちゃんと書いておかないと分からなくなります。

今回追加してもらったのは湿布薬です。カズオさんが以前から愛用?していたモーラスの湿布なんですが、主治医に現物を見せてお願いしたにもかかわらず、倍の大きさの湿布が処方されていました。

下記画像の上が従来の湿布で希望していた物です。しかし薬局でもらったのは下記のビッグサイズ。大は小を兼ねると言いますが、デカ過ぎます(笑)ハサミで切ればいいんですよね。

kazuo 386.jpg

薬箱はパンパン。目薬もたくさんあるので小さな薬局でも開けそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月13日

目薬の変更

今日は今年最初の眼科の往診日です。カズオさんの眼は特に異常もなく、順調な状態が続いています。

昨年、目やにが酷い旨を相談すると、2種類の目薬を出してもらえました。朝・昼・晩・寝る前の計4回なので結構大変でしたが、お陰ですっかり目やにの量が減りました。

昨年の暮、眼科の先生がこれで様子をみて、調子が良くなればまた考えましょうとおっしゃていたのですが、どうやらその目薬はステロイド性のややきつい目薬だったようです。

できれば長期に渡って使わない方がよいみたいなので、目やにの量も減ったことだし、今使用している分が無くなればこれに切り替えてくださいと、「ルポック」という目薬を置いていかれました。

kazuo 389.jpg

2種類が1種類に減るので助かります。こちらは非ステロイド性なので、以前の目薬に比べると眼にも優しいみたいです。ステロイドって一体何かよくわかりませんが(笑)何かきつそうですもんねぇ。

眼圧は右眼が48、左眼が28といつもと変わりありませんでした。本来48とかだとかなり高めですが、ずっと同じような眼圧であれば特に問題ないといわれました。急激に上がると怖いそうです。

最近よく涙が出るので相談してみたのですが、高齢者になると眼球の表面にしわができ、眼の内側にある涙などを鼻の方に流す管が詰まったり細くなったりすることで、涙が吸収されなくなり、結果、眼球の表面に溜まったり、それが溢れて流れ落ちたりするとのこと。

解決するには、その管が通るように食塩水か空気を流し込むそうです。何かたいそうな話になってきたので、僕が「とりあえずこの目薬で様子みますわ。」と言って話を打ち切りました。先生が帰った後カズオさんが、「そんなん絶対やめてくれ〜」とビビっていました(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

