2009年10月29日

寒くなると関節が硬くなる?

最近夜間の冷え込みがきつくなってきましたね。
みなさん、風邪など召されていませんでしょうか?

父カズオは車いすに座っている間、ずーっと鼻水を垂らしています。
元々鼻炎なので鼻水の量は多いわけなんですが、それにしても異常です。

そうですね、ひどい時は5分に1回ぐらいの割合で鼻をかんでいます。
もちろん僕がティッシュを持ってキュイキュイっとするわけですが、
あまりにも頻度が高いのでちょっとうんざりしています(苦笑)

kazuo 835.jpg

それだけではありません。
冷えると言うことは、オシッコも近くなると言うことです。

夜間は1時間に1回ペースですよ。
パジャマを脱がしたり履かしたり、尿瓶の洗浄をしたりと
結構手間の掛かる作業なんで、できるだけ回数を減らして欲しいんですがねぇ…

少しでも尿意をもよおすと出したがるんです。
案の定、量は少ないので、もう少し我慢できるはずなんですが、
そんなことを言うと必ず口論になるんで、こちらが我慢しています。

カズオさんに我慢させるわけにはいきませんからね。
ストレスも溜まるでしょうし、膀胱炎にでもなったら大変です。
だから「ハイハイ」と言いなりになっているわけです(笑)

先日、訪問マッサージの先生がおっしゃっていたんですが、
この時期になると、お年寄りは体が硬くなるそうです。

みなさん、寒いから体を動かすのが億劫になるみたいで、
その結果、関節が固まっていくそうです。
父カズオもそれは体感していると言います。

お年寄りだけではなく、それは我々にも言えることですけどね。
みなさん、積極的に体を動かして、寒さを跳ね除けましょう!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 15:11 | Comment(1) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月20日

高齢者のリハビリにカラオケは良い?

大好きな阪神タイガースがヤクルトに負けて4位に終わり
楽しみがひとつ減った父カズオ。

そこで僕はカラオケタイムを作ることに。
最近、嚥下リハビリで童謡を歌うことが多いんですが、
カズオさんが好きなのはやっぱり演歌。

18番なら、まだ歌詞を覚えているので
目が見えなくても唄えます。

youtubeで検索するとすぐに見つかるので本当に便利です。
昼食後に2〜3曲流してあげると機嫌よく唄っています。

昨日は
村田英雄「夫婦春秋」
五木ひろし「人生かくれんぼ」
を熱唱していました。

kazuo 834.jpg

「これ唄たら、お母ちゃん思い出すなぁ…」としみじみ語っていました。

自分のお気に入りの歌を聞くと、当時のことが走馬灯のように蘇りますよね。
高齢者にはとても良い刺激になると思います。

もちろん大きな声を出して唄うことで
気分も晴れ、適度に腹筋も使い、喉も鍛えることができ
効果抜群のリハビリではないでしょうか。

家族みんなで童謡を合唱するのもほのぼのして良いですよ。
みなさんも試してみては


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 11:50 | Comment(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月12日

滑り止め靴下と室内履き

10月に入り冷え込みがきつくなってきました。
高齢者にとって、夏と同様辛い季節が訪れます。

冷え性な僕は早速ルームシューズを履いています。
去年までのものは履き潰してしまったのでユウに新しいのを購入したもらいました。

ジャストフィット!快適です。
これがないと足が冷たくなりジンジンと痛み出すんです。
僕にとっては欠かせないアイテムです。

問題は父カズオ対策。
前回の冬の時期は、分厚い靴下を履いてただけだったかな?

一日のほとんどをベッドで過ごしているので、あまり考えたことはなかったんですが、
今年は少し事情が違います。

ベッドから車いすへの移乗介護、そして歩行訓練時などに
靴下を履いたままだと、畳の上でツルツル滑るんです。

夏場は裸足だったので問題はなかったのですが、
この時期になり冷えてきたので靴下を履いたまま介助を行うようにしたところ
畳の上がカズオさんにとってアイススケートリンク状態になってしまいました。

この前の冬までそんなことを感じなかったと言うことは
少しカズオさんのバランス感覚や筋力が衰えたのかもしれません。

そこで早速僕が履き始めたルームシューズを試してみることにしました。
ちょうど足のサイズも同じなのでカズオさんにもピッタリです。
底にはしっかり滑り止め加工が施されているので安心です。

kazuo 832.jpg

履かせて感想を聞いてみると、「違和感あるなぁ…」とのこと。
歩行訓練時は今まで素足だったので、接地面の感覚がわかりづらいんでしょう。
僕は、「その内、慣れるわ。」と突き放しておきました(笑)

kazuo 833.jpg

実際、歩行訓練を行ってみましたが、もちろん滑りませんし、
足取りも悪くなかったです。
歩行が安定するとカズオさんはもちろん、僕も楽ですからね。

ツルツル滑るとお互い余計な労力を費やすことになりますから、これは助かります。
でも、文句の多いカズオさんは、次からルームシューズを素足に履くと注文を付けてきました。
(また面倒臭いこと言うてるわ…)
とりあえず本人が納得いくようにさせてあげるつもりです(苦笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 11:57 | Comment(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月01日

要介護者・障害者の選挙、投票について

8月30日は衆院選、世間では政権交代が叫ばれる中、多くの国民が高い関心を寄せる選挙となりました。もちろん有権者として、我々家族も投票に行きました。

しかし、問題はカズオさんです。盲目のため字が書けません。

そこで、何か良い方法はないものかと事前に市の選挙管理事務所に電話で問い合わせてみました。
広報をみる限り、要介護度5、重度の障害者が郵送による投票が可能です。

カズオさんは要介護度4、視覚障害2級です。上記の方法が適用できるか尋ねてみました。
結果はノー。

結局家族そろって投票所に出向くことになりました。
我が家は団地の3階なので、車いすの上げ下げが大変です。
最近介助用の新しい車椅子に変更したばかりなのですが、これがかなり重い。

そしてカズオさんをおんぶして階段を上り下りします。
息をハァハァさせながら頑張り増した(汗;)
その時に思ったんですが、これは介護者が女性や高齢者だと無理だなって…

ヘルパーさんやボランティアの人達にお願いする方法もあるんでしょうが、
そこまでするぐらいならもういいか…と、投票を諦めたお年寄りも多いことでしょう。

投票してくださいと言うのなら、要介護者や障害者が支障なく投票できる環境を作ってくださいと逆に言いたくなりますね。

投票所は、徒歩2〜3分の距離にある廃校になった小学校の講堂でした。
校門から一番遠い距離にあり、ガタガタの運動場を横切りながら歩きます。

投票所のある行動にたどり着いたのはいいんですが、スロープがなく階段しかありません。
バリアフリーも何もあったもんじゃありません。せめて簡易スロープぐらいは用意しておいて欲しかったです。

kazuo 812.jpg

中に入って選挙管理委員さんに助けを求めると、男性の方が二人掛かりでカズオさんごと車椅子を持ち上げ、階段を上がってくれました。

カズオさんが盲目の旨を伝えると、代理投票をすることになりました。
代理投票とは、カズオさんが口頭で述べる候補者を投票用紙に記入する人と、それを不正なく行われているかチェックする二人の選挙管理委員さんで行います。

何とか無事に投票を終え帰路につきました。

途中たくさんのお年寄が投票しに来られていました。
杖を付いてヨロヨロ歩いているおばあさんや、どうしていいかわからなくてオロオロしているおじいさん、
しかし、選挙管理委員の人達は手を差し伸べるわけでもなく、機械的に案内しているだけで、
正直、対応の悪さに「どうかなぁ…」と感じた次第です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 12:03 | Comment(4) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月14日

二枚刈りでスッキリ男前!

猛暑が続きますねぇ。みなさんバテてはりませんか?

朝方は6時前からせみが鳴き始め、早くも10時過ぎには気温が上昇して鳴き止みます。

カズオさんのランニングシャツも汗でびっしょり。着替えさせると気持ち良さそうに喜んでいます。

先日、暑さ対策の一環でカズオさんを散髪をしました。我が家のカリスマ美容師「ユウ」が担当です。カズオさんは二枚刈りをリクエスト。約30分でクリクリ坊主のできあがり。

kazuo 747.jpg

スッキリしたカズオさんは施設での想い出を語ります。

「俺が坊主頭にしたら、職員さんはみんな頭を撫でて行きよった。特に女の人は何回も触りよるねん。」

女性の方って坊主頭をみると無性に撫でてみたくなるんですかねぇ?(相手にもよるでしょうけど・・)

そんなカズオさんですが、あれから喉周りのストレッチを欠かさず行っており、早速効果が出ているのか、以前に比べてむせたり咳き込んだりすることが激減しています。

朝と夕方の2回おこなっているんですが、やっぱりリハビリって大事ですよね。重要性を再認識しました。次回は舌の体操をするとおっしゃっていたので今から楽しみです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月07日

痰の量が増えてきました

今日は七夕。みなさんどんな願い事をされましたか?

夜に晴れるといいなぁと思っていたら、昼頃通り雨に襲われ、洗濯物がずぶ濡れに・・・はぁ。。。

朝食後カズオさんが、「今日は七夕やなぁ。お茶の川柳を発表する日や。」と。

そうです、今日は伊藤園が募集していた川柳の入選者発表日です。よく覚えてるもんですねぇカズオさん。これは期待の現われですね。

早速ネットで調べてみることに。入選者数は2000名です。応募作品数を見てみると・・・なんと165万!こりゃあかんわ。。案の定落選していました。

カズオさんに報告し辛かったのですが、仕方なく報告すると・・・うなだれていました。現実は厳しいです。

でも、まだまだ先はあります。これからも諦めずに挑戦し続けて欲しいと思います。

kazuo 688.jpg

そんなカズオさんですが、最近痰がよく出るようになりました。起き上がってティッシュに吐き出したり、ベッド上で横向きになりコップに出したりして対応しています。

その内、痰を吸引しなくてはならない日が訪れることになるんでしょうか?カズオさんを我が家に迎え入れれてもうすぐ一年になります。気が付けば介助する内容がかなり増えています。

カズオさんより僕の方が弱ってきているかもしれません。脳ミソはカズオさんより確実に弱っています(笑)そろそろ自身の介護予防を始めねば。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月02日

「けんおんくん」で検温

たまに体温を気にするカズオさん。

でも、大概熱はありません(笑)

今朝も熱っぽく感じていたのか、「ちょっとデコ触ってみてくれ。」と言うんです。

「どうしたん?熱あるんか?」「うん、何か調子悪いねん・・・」

おでこを触ると脂が付くので(笑)、首筋や頬などに手を当ててみます。すると冷たいんです(笑)

「熱無いみたいやで。」と言うと、「デコ触ってみてくれ。」と、またおでこの催促です(汗;)

しぶしぶおでこに手をかざしてみましたが、やはり冷たいんです(笑)

案の定僕の手のひらは脂でギトギト(笑)

どうも納得のいかない顔をしているので、「けんおんくん」の登場です。

kazuo 674.jpg

「けんおんくん」は音声付の電子体温計なので、疑い深いカズオさんにはピッタリなアイテムです(笑)

検温するのに少し時間が掛かるのがネックですが、音声で知らせてくれるのでごまかしはありません。

約3分後、「けんおんくん」から音声が聞こえます「体温は36度2分です。」

カズオさんは黙って納得していました(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

カルボナーラレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月16日

迫り来る新型インフルエンザ

ついに日本国内で初めて新型インフルエンザの感染が確認されました。

それも僕が住んでいる関西圏です。

テレビのニュース速報で次々と感染者が増え続けています。

実は先日成田で感染が確認された高校生は、ウチから自転車で行けるぐらいの近距離にある高校に通っており、もう他人事では済まない状態です。

大阪府でも茨木市で発生しているので、とても身近に感じます。

感染者は高校生が中心なのでかなりのペースで感染が広がっていることでしょう。

メキシコやアメリカなどで発症していたので本当に他人事でしたが、まさかこんな身近にまで迫って来ているとは・・・

幸いこれから気温も上昇していく時期なので、冬場に比べれば爆発的な感染は免れるでしょうが、油断はできませんね。

ユキノが小学校からもらって帰って来る可能性もありますし、ユウが買い物に出向くスーパーなんかも要注意です。手洗い&うがいはもちろんですが、マスクの着用も積極的に行いたいですね。

mask.jpg

カズオさんに感染しなければいいのですが、まずは取り巻きが感染しないことですよね。我が家は厳戒態勢に入ります。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

鍋レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月11日

祖母の月命日

今日は祖母の月命日。カズオさんは朝晩仏壇に手を合わせていますが、みんなの月命日には、必ず仏様に呼びかけながら手を合わせています。

「今日はおばあちゃんの月命日やなぁ。。」

正午前、歩行訓練の時間です。いつものようにベッドから身体を起こそうとすると、「何か炊いてるんか?どっかで火使てへんか?」と聞いてきます。「先から生ぬるい蒸気みたいなもんが身体の下から上がってくるんや。」とカズオさん。

kazuo 615.jpg

もちろん火も起こしてないし、カズオさんの部屋の戸は締め切った状態。窓は少し開けていたのですが、涼しい風が入って来ています。この現象は今日が初めてではなく、今までにも何回かありました。いつも11時半頃から12時頃に掛けてです。

「下の人(階下に住んでいる人)が火使うてるんやろうか?」とまぬけなことを言うカズオさん(笑)

「やっぱりこれは霊やろか?」「うん、そうちゃうか。きっとおばあちゃんやで。」

その後、歩行訓練をしたんですが、カズオさんがよろけます。「おばあちゃん、出てくるな。歩かれへんがな。」どうも祖母の幻影が脳裏に浮かんだようです。この現象も今まで何回もあります。

歩行訓練が終わり。カズオさんをベッドに横たわらせると「やっぱりおばあちゃんみたいやわ。」とカズオさん。ちょくちょく出てくるのは、カズオさんのことが心配なのでしょうか?しかし、未だに後姿しか見せてくれないそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

サラダレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月09日

龍角散を試してみる

カズオさんは昔から咳き込んだり痰が絡みやすい体質です。

ベッドに横たわっていることが多いので、鼻水や痰が喉に溜まりやすく辛い思いをしています。

そこでユウが実家から龍角散を持ち帰ってきてくれました。

kazuo 621.jpg

僕もカズオさんも名前は何回か耳にしたことがありますが、実際に試したことはありません。

カズオさんは「浅田飴」と勘違いしていました(笑)

龍角散は白っぽい粉末状で耳かきぐらいのスプーンですくって舌の上に乗せ、水で流し込まず唾液でゆっくりと溶かしていきます。

そんなタイプなのでカズオさんは嫌がるかなと思ったんですが、すんなり口にしてくれました。口の周りは粉で真っ白になっていましたけど(笑)

仁丹のようなオヤジ臭い匂いがしますが、カズオさんは鼻が詰まっているので全然気にならなかったみたいです。

数時間後、カズオさんに効果を聞いてみると、口の周りを真っ白にしながら、「うん、よお効いとおるわ。喉が痒いのもなくなってスッキリしたわ。」とのこと。そりゃぁ良かった。何でも試してみるもんですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

花見弁当レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月04日

背中がホコホコする

以前からカズオさんは背中の熱さを訴えることがあります。

最近また頻繁に言うようになりました。

まずは朝一のパッド交換時。「背中触ってみてくれ。汗かいてないか?」と聞いてきます。触ってみると、体温で少しは温かいものの、汗をかくまでには至りません。

kazuo 611.jpg

そして次はお昼頃です。どうも11時過ぎぐらいからホコホコし始めるようです。この現象は昨年こちらに来た頃から続いているもので、未だに原因不明です。

とうとうカズオさんは霊現象ではないかと言い始めました。

以前、僕がそのようなことを口にした時は聞く耳を持たなかったカズオさんが、ついに自分の口からそんなことを言い始めるとは・・・

ちょうど仏壇がカズオさんの枕元にあるので、そのことが原因ではないかと言う解釈です。

でも、ほんと不思議なんです。決まって同じ時間帯に左半身(仏壇に近い方)がホコホコと熱を持つんです。いったい何なんでしょうね?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

キャベツレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月02日

痒い!かゆい

高齢者になると身体のあちこちが痒くなるみたいですね。

カズオさんも、いつも痒い痒いと言ってます。

特に背中が痒いみたいです。孫の手ならぬ息子の手でかいてあげます。その時の気持ち良さそうな情けない顔を見るのが楽しみです(笑)

kazuo 590.jpg

かいてる時はいつも、「あ〜かい〜・・・」と情けない声を出しています。そう言えば、今開催されている世界卓球で、中国から帰化した吉田海偉(かいい)選手が活躍していますが、名前を聞いてすぐにカズオさんの「あ〜かいぃ〜」を思い出しました(笑)

カズオさんの喜ぶツボは、頭皮と背中です。痒い所にヒットすると本当に幸せそうです。

自分でかけないから、痒い時は辛いでしょうね。ストレスが溜まると思います。

そんなカズオさんですが、今日は、おでこが痒いと言います。「ここになんか這うてへんか?」とおでこを指差して言います。「虫が這うてるんとちゃうか?」って(笑)あちこち痒いとこだらけで大変です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

田中義剛 生キャラメル レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月27日

痰が絡んで眠れない

「おはよう!」といつものようにカズオさんのベッドへ。

するとぐったりした様子のカズオさん。

「えらいしんどそうやなぁ?」と聞くと、「痰が詰まって寝られへんかってん。」

どうやら痰が絡んで寝付けなかったようです。

kazuo 569.jpg

カズオさんは身体を起こしている時、鼻水が洪水のように出ます。寝ている時は鼻をかむことができないので本人も辛い思いをしているはずです。

寝返りができない、痒い所をかけない・・・これはかなり辛いですね。結局寝不足のまま朝を迎えたわけですが、いつも行っている食後の座位や歩行訓練は中止することにしました。

その内、痰の吸引を自宅で行うことになる日が来るのでしょうか?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

弁当レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月26日

左の肘が痛い

「左の肘の骨が痛いねん。ちょっと見てくれへんか?」

パジャマの袖をめくり、左肘を見てみると・・・内側がプクっと晴れているではありませんか。

kazuo 603.jpg

でもカズオさんは骨が痛いと言います。

晴れている部分に軽く触れてみますが、痛がりません。内出血しているようでもないし、リンパが腫れているような感じです。

その旨を伝えると、「血管が詰まったんちゃうか?」とカズオさん。

とりあえず痛みは無いようなので、しばらく様子をみることにします。

本人いわく、「左腕はほとんど曲げ伸ばししてないからなぁ。それで血管が詰まったんと違うやろか?頑張って動かすようにするわ。」とのこと。火曜日に訪問マッサージの先生が来るので聞いてみようと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

お菓子レシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月21日

ヒゲそりでスッキリ

ヒゲはもちろん高齢になっても生えてきます。

最初の頃は入浴時にT字カミソリで剃っていたんですが、カズオさんが嫌がるので、今ではずーっと電気カミソリです。

kazuo 594.jpg

剃るのは僕なので、あまりこまめに手入れしてません(笑)だからカズオさんによく催促されるんです。

特に往診やマッサージなど、来訪のある日はちゃんと剃っていないと怒られます。この歳になっても、身だしなみが気になるようですね。

白いヒゲと黒いヒゲが半々ぐらいかな?たまに長〜いヒゲが生えています。いつもちゃんと剃ってるつもりなんですが・・・

以前は剃った後、自分で剃り残しがないかチェックしていましたが、最近ではしなくなりました。

ついでに鼻毛もカットします。こちらも電動の鼻毛カッターでジョリジョリします。鼻毛はなぜか親子で伸びるのが早いんです。カズオさんの鼻毛にはいつも鼻クソがこびりついているので難儀します。

電気カミソリも鼻毛カッターも丸洗いできるのがいいですね。長〜いまゆ毛ともじゃもじゃの耳毛もカットしたいのですが、させてくれません(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

家庭料理レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月18日

爪切り&散髪&入浴

今日は多忙な一日でした。爪切り&散髪&入浴とユウが大活躍!

散髪の後は、そのままお風呂に直行して頭を流すんですが、カズオさんの大好きな阪神戦がデーゲームだったので、散髪を始めるタイミングが難しかったです。

5−0が5−4まで追いつかれ、なかなか始めれなかったのですが、その後9−4に引き離したので、そこから始めることにしました。散髪の最中にゲームセット。無事阪神が勝利して、カズオさんはご機嫌です。

kazuo 584.jpg

暖かくなってきたので、今回はかなり短めにカット。ほとんどバリカンで刈りました。

kazuo 587.jpg

お風呂で頭を洗い流しましたが、ほとんど髪の毛がないので頭皮マッサージをするような感じです。さっぱりした男前?に仕上がりました(笑)

kazuo 589.jpg


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホーム 選び方
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月15日

裏返る靴下

カズオさんは靴下が嫌いです。が、冷えるので履いています。

ジャストフィットする靴下より、ヨレヨレのゆるい靴下を好みます。靴下に限らず、衣類全般的に窮屈なものを嫌います。

特に靴下は、つま先を5cmほどたるませておかないと気が済まないようです。それだけたるませていても、数時間後にはたるみがなくなっています。

ひざを曲げたり伸ばしたりしている時、特に伸ばす際に、布団との摩擦で靴下が上がっていくみたいです。

kazuo 565.jpg

それ以外に、靴下が裏返っていることもよくあります。靴下のかかと部分が真上にきている時は、さすがに笑ってしまいます。どのような行程でこうなるのか?面白いですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

有料老人ホーム 紹介

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月14日

ついにパッチを取りました

最近『暑い!』を連発中のカズオさんが、ついにパッチを脱ぎました。

これは、介護する僕たち夫婦にとっては革命的なトピックスです。

kazuo 575.jpg

朝晩にオムツの着脱をする際や、トイレ介助の際にパッチを着脱するのが一苦労なんです。

パッチの足首辺りがキュッと絞ったスタイルになっているので、かかとによく引っ掛かるので脱がせにくく、履かせにくいんです。

ふくらはぎや足の甲などに湿布を貼ってくれとリクエストされると、そりゃ大変です。湿布がめくれないように絞っている部分を引き伸ばしながらゆっくり着脱しなければなりません。

寒い時期は毎日これをしていました。結構時間を要するので、腰に負担が掛かります。一日何回もトイレに行くような日は最悪でしたね。もう勘弁してくれ〜って。

カズオさんにとっては暖かくて手放せないパッチでしたが、僕にとってはストレスと腰痛の原因でしかありませんでした。

ようやくそのパッチともしばらくサヨナラすることができます。今までと比べて着脱が楽で楽でたまりません。本当に革命的です。今から半年ぐらいは快適?に介護ができそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

健康型有料老人ホームとは
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月13日

体温調整ができないの?

昨日から今日にかけて、暑い暑いと訴えるカズオさん。

特に背中周辺に熱がこもるらしく、シーツの下に敷いている床ずれマットが熱を持っているのでは?と指摘します。

kazuo 039.jpg

チェックしますが、全然そんなことはありません(笑)きっとカズオさん自身が熱を持っているのでしょう。

それでもマットの文句を続けるので、昨晩マットを外して寝ることにしました。床ずれマットは所々に穴が空いているので通気性が良いはずです。マットを外すことで、敷布団と背中がぴったりくっつくので、僕は返って暑くなるのではと言ってみたのですが、カズオさんは聞きません。

kazuo 040.jpg

カズオさんは自分で納得いかないと気が済まないタイプなんです。

結果、今朝起きたらパジャマのゴムが腰に食い込んで痛かったとの苦情が。結局マットを戻すことになりました。ほれみてみぃ(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

住宅型有料老人ホームとは
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月12日

寝汗で背中がびっしょり

最近急に気温が上がりましたねぇ。気が付けば布団を蹴飛ばしていませんか?

神経質なカズオさんは、もちろん多くの注文を投げ掛けてきます。

訪問診療の主治医もこの時期は衣類や布団など、こまめに取り替えて温度調整をしてあげてくださいとおっしゃってました。

とりあえず、布団です。毛布から薄手の羽毛布団に替えてくれとカズオさんからリクエストされました。確かに毛布より軽いし、肌触りも良いので早速交換することにしました。

するとカズオさんは、「軽いわぁ。。」と大喜びです。そして就寝zzz・・・

翌朝、カズオさんのオシッコを採りに行くと・・・「悪いけど、着替えさせてくれへんか。汗びっしょりや。」とカズオさん。

「えぇ?そんなに暑いか?」と尋ねると、「背中ちょっと触ってみぃ。」と言うもんですから触ってみることに。すると本当に汗びっしょり。どうやら羽毛布団が失敗だったようです。

kazuo 199.jpg

シャツとパジャマは汗でビショビショ。すぐに取り替えてあげました。布団も毛布に取り替えて。昨夜、特に水分を多めに摂ったわけでもなく、室温もそこまで暑くもなく、なぜこんなに汗をかくのか不思議なくらいでした。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護付き有料老人ホームとは
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

