2009年04月08日

ティッシュ消費量No.1

カズオさんの一日におけるティッシュ消費量はかなりのもんです。

ちゃんと数えたことはありませんが、すぐにゴミ箱がいっぱいになります。

車いすに座っている時は、10分おきぐらいに鼻をかみます。トイレに座っている時も、片手にティッシュを握り締めながら鼻をかんでいます。パジャマの胸ポケットに予備のティッシュを数枚入れています。

ベッド上でも尿瓶にオシッコをとった後とか、涙を拭くのに使います。

kazuo 527.jpg

今晩も就寝前の点眼&薬&オシッコタイムです。

目薬を点した後はフェイスタオルを使っているのですが、寝る前の点眼も済んだので洗濯カゴに掘り込んでいました。

薬はベッドをあまり起こさず飲ませているので、たまに口元から水がこぼれます。すぐにティッシュで拭き取ります。最後のオシッコを採り、ちんちんに付いたしずくもティッシュで拭き取ります。

ちょうどその時、涙が出てきたらしく、目を拭いてくれと言われたので、先程口元を拭いたティッシュを使って目元を拭きました。するとカズオさんが、「ちんちん拭いたティッシュと違うやろうな?」と疑惑を投げ掛けてくるんです(笑)

口元を拭いたティッシュは少し濡れていたので、それをオシッコで濡れたティッシュと勘違いしたのでしょう。盲目なので神経が過敏になっているようです。

目が見えないからと、いい加減なことをしていればすぐに察知されそうですね(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護支援専門員とは
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月03日

パッチの威力を再認識

昨日のパッド着け忘れ事件で、もちろんカズオさんに全て着替えてもらったのですが、パッチの予備が洗濯中で、仕方なくステテコを代用しました。

kazuo 530.jpg

少し気温も低かったせいか、やはり足が冷えたみたいです。

ベッドに横たわっている間はそうでもないのですが、食事中かなり寒かったようです。食後恒例の座位は急きょ中止となりました。「やっぱりパッチは温いなぁ。なかったらあかんわ。」とカズオさん。

4月に入っても、朝晩はまだまだ冷え込みますから注意が必要ですね。起きている僕たちの体感気温と、布団で寝ている状態から起き上がるカズオさんの体感気温はかなり違います。

カズオさんがベッドから離れる際は、まだまだストーブで部屋を暖めています。心臓に負担が掛からないよう気を付けなければいけませんね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

福祉住環境コーディネーター 資格

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月31日

綿棒で鼻そうじ

鼻そうじって、鼻クソを取るだけのことなんですけどね(笑)

これも手の不自由な高齢者の方にとっては、悩みの種だと思います。カズオさんは基本的に自分でほじくっています。

そのかたまりがシーツの上によく転がっています。ある程度硬めの鼻クソは取れやすくていいみたいですが、湿り気が多くて粘っこい鼻クソが溜まった時は僕の出番です。綿棒とティッシュ片手に鼻クソバスターズの登場!

kazuo 528.jpg

カズオさんは鼻毛が多く、鼻の穴の中はジャングル状態です。そんな密集している鼻毛に粘っこい鼻クソがへばり付いているからそりゃ大変。なかなか取れません。

綿棒をクリクリしながら鼻クソを絡ませて取り除きます。それでも取れない場合は、鼻の穴の入り口近くまでかき出してティッシュでぬぐい取ります。

あぁ・・これでスッキリ!おやすみなさいzzz


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

保健師 国家試験

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月30日

黒髪が増えてきた?

お風呂上りにカズオさんの頭をバスタオルで拭いていたユウが不意に「おじいちゃん、髪の毛黒くなってきたんちゃう?」とカズオさんに語りかけます。

「そんなアホなことあるかいな。」とカズオさん。

でも、言われてみれば、確かに後頭部は黒髪の占める割合が白髪より多いんです。

kazuo 517.jpg

側頭部はほぼ真っ白ですが、後頭部周辺はまだまだ黒髪がフサフサ?しています。

ユウが何度も言うのでカズオさんもその気になってきました。「おい、写真撮っといてくれ。今度散髪してもろた時に比べてみるねん。もっと黒なってるかもしれんぞ。」完全にその気になっています(笑)

カズオさんいわく「いつもブラシで頭こすってくれてるからとちゃうか?あれが頭皮を刺激しとるんやで。」確かに良い刺激にはなっていると思いますが、それで黒髪が増えているとはねぇ・・・上手いこと言って、僕にもっと頭のマッサージをさせるつもりです(笑)

kazuo 525.jpg

頭皮に限らず、身体の各パーツに刺激を与えることは大切だと思います。大昔に流行りましたが、「指圧の心母心、押せば命の泉湧く。」ってのがありましたねぇ。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

保健師 資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月28日

耳掃除のリクエスト増

耳掃除は気持ちいいですね。

人にしてもらう耳掃除はなおさらです。する人にもよりますが。。

最近、僕に対する恐怖心がなくなったのか(耳掃除に関してです)、耳掃除をしてくれとの依頼が多くなりました。いい迷惑です(笑)

カズオさんの耳穴の入り口付近には耳毛が生えています。5〜6本ぐらいかな?それを気にしながら掃除しています。結構邪魔なんです。「抜いてええか?」と聞くと「あかん!」と拒みます。

鼻毛も伸びるのが早く、こちらは鼻毛カッターを使ってこまめにカットしているのですが、耳毛はダメだそうです。おじいちゃんになると、なぜまゆ毛とか耳毛とか伸び始めるんでしょうかねぇ?僕もおじいちゃんになればそうなるのかな?

kazuo 523.jpg


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

作業療法士とは

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月27日

ブラッシング?

最近始め出した食後の座位。今のところ順調です。

しかし、最近カズオさんからの注文がまたひとつ増えました。

それは、髪の毛のブラッシングならぬ、頭皮のマッサージ、簡単に言うと頭かきです。

一日のほとんどをベッドで過ごすカズオさんの悩みの一つに、頭が痒い時に、自分自身でかけないことがあげられます。

自力で寝返りができないので、基本的には後頭部が枕と接した状態のままなんです。頭をかきたくても、腕の関節が拘縮しているので、自分で頭をかくことができません。

そこで食後の座位の時、カズオさんは僕に泣きついてきたのです。「頭かいてくれへんか。。」と。

いつも入浴介助している時、洗髪の際、ブラシで頭をマッサージしているんですが、それがかなり気持ち良いらしく、いつも喜んでくれています。それを導入したわけです。

kazuo 524.jpg

微妙な力加減が必要で、僕は上手なのか、カズオさんは気持ち良さそうにしています。黙っているといつまでもさせられるので大変(笑)でも、血行も良くなっていいかもしれませんね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

理学療法士 国家試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月16日

枕ノイローゼ

以前からカズオさんは、枕の位置や高さに神経質で、随時微調整を要求してきます。

枕の位置を少し上に(頭上の方に)上げてくれとか、(頭の重みで凹んだ部分を)膨らませてくれと言ってきます。

最近多いのは、「いっぺん頭持ち上げて下ろしてくれ。」と言うリクエストです。カズオさんは自然に首が左に傾きます。それを修正するために、枕の位置はそのままでいいから、一度頭を持ち上げてまっすぐ上を向いた状態で下ろしてくれということです。そんなことを一日何回も行っています。

kazuo 489.jpg

しかし昨晩から今日にかけて、枕自体を変えてくれと言う要望が何回もありました。カズオさんの枕は二つあります。一つはそばがら入りの高さがある枕です。もう一つは、柔らかめで低い枕です。カズオさんの気分によって使い分けていますが、今回はどちらもしっくりいかないようです。

そこでユウが使っている低反発枕を試してみることにしました。かなり低いので枕の下に座布団をかまします。しかし、どうもしっくりいきません。

次に僕の枕を試すことにしました。しかしこれは高過ぎて即却下。結局座布団を二つ折りにして枕代わりにしてみました。すると気に入ったみたいで、これを試すことに。しかし数分後、頭が沈み過ぎるのでやはり却下。結局いつも使っている柔らかめの枕に落ち着きました。完全な枕ノイローゼですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護福祉士 受験資格
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月14日

耳掃除で出血大サービス

「耳痒いわぁ。。耳掻きで耳掃除してくれへんか。」昼食後、ベッドに横たわったカズオさんが僕に言います。

そう言えば、久しくしてなかったなぁ。耳垢がかなり溜まっていることでしょう。

いつもならカズオさんが座っている状態の時、自分で掃除します。そして僕が最期に仕上げます。

kazuo 345.jpg

でもすでにベッドに横たわっているので、カズオさんが自分自身でやりにくい状態です。そこで、僕が最初からすることにしました。一度すると、今後癖になるのであまりしたくはなかったのですが(笑)

ベッドに横たわらせながらはとてもやりにくかったです。僕がカズオさんに覆い被さるような格好でしました。とても変な光景だったはずです。

まぁ、それはすごい耳垢が溜まっていました。やはり定期的に掃除しなければいけませんね。

痒い痒いと言うので、少し時間を掛けて行います。カズオさんが、「あ〜そこそこ。」と気持ち良さそうにしています。「そこが痒いんや〜。あ〜〜。」

耳掻きを見てみると・・・血が付いているではないですか。。やっちゃった。もちろんカズオさんには内緒です。でもカズオさんが、「そこ掻いてくれ。そこが痒い〜」と言うんです。もう一度掻いてあげると気持ち良さそうにしています。すると出血の量が増えているではありませんか(汗;)さすがにそこでストップしました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

社会福祉士 国家試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月11日

ロウソクの灯火

何日か前の数日間だったでしょうか…カズオさんの声に『張り』がありません。
普段からそんなに大きな声ではありませんが、いつもと違うのが良く分かります。。
声も小さいし、元気がない。確かに私達でも、あんまり体調の良くない日や
精神的に参ってしまっている日なんかは、元気がないですし
これまでカズオさんも単発でそういった日はありました。
「食欲がないねん」とか「体がだるいねん」とか。
もちろん、高齢者なので そういう日が時々あってもおかしくないんですけど
先日は明らかに違いました…。

kazuo 484.jpg

弱り始めた当日は、時々ある“凹みday”かなぁと思い、大げさにするのもなぁ…と
特にいつもと変わりなく過ごしました。
でも、2,3日経っても『張りのない声』が続いています。。
少し心配になって声を掛けました。
ユウ:「おじいちゃん、最近声も小さいし元気ないみたいやけど大丈夫?」
カズオ:「ぅ〜ん…なんかなぁ…近頃…腰に力が入れへんねん…(裏声系)」
カズオ:「それになぁ〜…もうそろそろなぁ〜…ロウソクの灯火が消えそうやわ…(凹み系)」
ユウ:「え?!?!?! ロウソクの灯火?!?!?! なにそれ?!?!?!」
カズオ:「なんかな…自分でも分かるんや…もうそろそろかなって…(半泣き系)」
ユウ:「え〜〜?!?!?!?! そんなことないって〜!!!!」
ユウ:「9月のお彼岸なったら、お墓参り行けるようにリハビリ頑張ろうや〜!!」
カズオ:「そんなん無理やぁあぁ〜…ぅぅぅ(ネガティブ系)」
あぁ…やっぱりなんかいつもと違うと思ったら、かなり深い海底まで潜ってたみたい;

しか〜し…いつのまにやら声の張りも戻って、大好きなおやつもパクパク^^
それに、9月へ向けて朝・昼の食後に車イスで数十分の間、座る練習も始めました☆
やっぱりカズオじいちゃんは元気が1番!笑顔が1番!

by ユウ


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月28日

左の首筋が痛い

カズオさんは寝ている時、自然と左側に首が傾きます。それが日を追うごとにひどくなってきたので、改善する方法を話し合いました。

左側の枕元にタオルを当てがうのはどうかと言う案も出ましたが、タオルに頼ってしまうのも良くないので、結局カズオさんが自力で修正する方向で話がまとまりました。

意識して右を向くようにします。カズオさんはかなり右を向いているつもりでも、それがちょうど真上を向いているような状態です。

何日かすると、それにも慣れてきて首が左に傾いていることが少なくなりました。しかし、そのことが原因なのか、最近左の首筋が痛み始めた模様です。

よくマッサージさせられます。訪問マッサージの先生にもしてもらっています。それでも痛いので、湿布を貼ることにしました。よく効くみたいです。

kazuo 487.jpg

でも剥がれやすいのが難点です。よく動かす部分なので、すぐに剥がれだしてきます。放ったらかしにしていますが(笑)

やはり無理させるよりも、自然な体勢の方が良いのでしょうか?高齢者には整体はいかがなもんなんでしょうかねぇ・・・


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月19日

左に傾く顔

カズオさんは右肩が上がりにくく、いつも痛がっています。その影響でしょうか、自然に首を左に傾けてしまいます。

以前は少しだったので、気に留めるほどではなかったのですが、最近角度がついて来たので何とか改善する方法はないものかと考えています。

kazuo 476.jpg

用事でカズオさんのベッドに行く度に、顔の角度を調整します。真っ直ぐ上に向けるのですが、カズオさんは、「ええっ!?こんなに歪んでるの?」とびっくりしています。「俺は真っ直ぐ上向いてるつもりやねんけどなぁ・・・」

カズオさんは最近よく首が痛いとか、肩が凝ったとか言うんですが、このことが原因かもしれません。左側に傾いているので、目薬を点眼するといつも左目に点した目薬が流れ落ちてきます。

左側の後頭部にタオルでもかまして、歪みを調整してみようとも考えたのですが、カズオさん自身に矯正してもらうのが一番だと考え、カズオさん本人が意識して右を向くように試しています。

一度癖がついてしまうと、なかなか元通りに直せないので、早い段階から意識して改善してもらうのがよいかと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月18日

手がねちゃねちゃする

カズオさんはとても神経質です。

食事中はこまめにオシボリで手を拭いてあげなければなりません。

と言っても、自分の手で食べ物を持って食べる時がほとんどですが。朝食時のトーストやバナナを食べている時は、途中で牛乳を飲む際、右手の親指と人差し指を拭いてからコップを持ちます。

毎食後、入れ歯を外した後は、両手を念入りに拭き上げます。カズオさん自身納得いかない時は自分で拭こうとします。だから僕は、これでもか!と言うくらいゴシゴシ拭き上げます(笑)

kazuo 046.jpg

訪問マッサージのある日は、特に入念に拭いてくれとリクエストしてきます。先生が手を握ってくるので、きれいにしておきたいようです。また、終わった後も同じように拭いてくれとリクエストしてきます。

洗面所で手洗いできればいいのですが、カズオさんの手のひらは拘縮しているので手を合わせることができません。だから自分で手が洗えないんです。結局おしぼりで拭くしかないんです。

そんなカズオさんが最近寝ている時に、「手がべちゃべちゃしよる。拭いてくれへんか。」と言うんです。食後、きれいに拭き上げているのにもかかわらずです。「何かベタベタした汁が出てきよるんとちゃうか?」って(笑)僕にしたら少し汗ばんでるだけのことだと思うんですがねぇ。。神経質です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月11日

羊毛布団の効果

何となく春の到来を感じるようになった今日この頃、カズオさんの布団問題が浮上してきました。

毎日気温の変化が激しいので、布団の種類によって暑かったり寒かったり。

現在、毛布&薄手の羽毛布団か厚手の羽毛布団を使い分けていますが、どちらも少し暑かったり寒かったりとカズオさんが訴えてきます。

そこで考えたのが孫のユキノが使っている羊毛布団。保温性は先の布団の中間ぐらいなので、ちょうどいいかもしれません。ただし難点は少し重いことです。

とりあえず試してみようということで、昼間に取り替えてみました。昼間だとすぐに対応できますからね。

最初、「重いなぁ。。」という第一印象でしたが、型をキープできるのでその問題はクリアしそうです。どういうことかと言うと、布団の重みを軽減するために、中央部分をつまみ上げるんですが、その状態を維持できるんです。

kazuo 451.jpg

保温性もほど良い加減みたいなので、大変気に入ったようです。室温調整が難しい季節、布団の種類をこまめに変えることで快適さを保つようにしています。早く春になって欲しいです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

訪問入浴介護
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月01日

久しぶりに散髪しました

3ヶ月ぶりの散髪です。まだ寒いので、あまり切りたくなかったみたいですが、後頭部の髪の量が増えてきていたので切ることにしました。

散髪した後は、そのままお風呂に直行し、そのまま入浴介助するので結構ヘビーです。

カット係りはユウなので、僕はその間にカズオさんの部屋の掃除をすることにしました。部屋に隙間テープを張り巡らせたことで、隙間風はなくなったのですが、通気性が悪くなったため、天井隅からカビが生えて大変なことになっているんです。

カビキラーを使って取り除きます。でも、天井なので作業がしにくいんです。ずっと腕を上げたままなので、かなりハードです。液が垂れないように新聞紙で受けながらカビキラーを拭き付けて行きます。

天井がボコボコしたコンクリート素材なので、これがまた大変。歯ブラシを使ってゴシゴシ磨きます。そして最後に雑巾で拭き上げて完了ですが、しばらく換気もしなければならないので、ある程度時間を要します。

カズオさんを車いすに座らせたまま長時間待たすのも、こう言った散髪の機会などを利用しないとなかなかないですからね。早く春が来て欲しいです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月28日

ひげ剃りには注意が必要!

このブログ記事を2回上げたのですが、結局アップロードできておらず、もう一度書いています。頼むわSeesaaブログ!

てなわけで、今日はカズオさんのひげ剃りについて。

カズオさんのひげ剃りは、だいたい週に1〜2回行います。もちろん僕が電気カミソリを使って剃るわけですけど、風呂場のT字カミソリで剃るのはどうも嫌なようです。

訪問診療やマッサージがある日に剃ることが多いです。一応身嗜みということでしょう。

朝食後に僕が、「お父ちゃん、ひげ剃ろか?」「うん、頼むわ。」そんなやり取りから始まります。今日は珍しくカズオさんからリクエストがありました。「悪いけど、ひげ剃ってうれへんか?」「うん、ええで。」

kazuo 425.jpg

僕は、いつものようにカズオさんの頬っぺたから剃り始めます。続いてアゴの下から上へ、そして鼻の下へと移動していきます。僕は、カズオさんの顔を覗き込むような姿勢で剃ります。

最近、カズオさんはよく咳き込むんですが、今日、測ったようなタイミングで咳き込んでくれました。ちょうど僕の顔面がカズオさんの口元にある時でした。「ゴホッ!プフッ!」カズオさんの唾が僕の顔面を直撃です。

頼むわ〜

唾以外に、先食べたばかりのまんじゅうのあんこも付いていました(笑)オナラだけかと思っていたら大間違い。気を付けなければなりません。油断禁物ですね。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月25日

左脚の痛みが激化

昨日、法事をしたこともあって、リハビリをお休みしたせいか、どうもカズオさんの左脚の調子が良くないみたいです。

ベッドから車いすへ移乗する際、一度立ち上がって45度回転するのですが、左脚が上がらずよろけることがあります。こうなると介助している僕も大変。バランスを崩し、余計な力が掛かります。それが蓄積すると腰痛の原因になります。だからリハビリは大事なんですよね。

ストレッチやマッサージを念入りに行いますが、やはり仕上げはモーラスの湿布です。左脚のスネと膝に貼ります。これが良く効くんです。痛い、だるいと訴えていたカズオさんもすぐにおとなしくなります。

kazuo 418.jpg

でも、訪問マッサージの先生に見つかると、気を悪くされるので、来訪される前に剥がしますが、たまに忘れることがあります(笑)

ベッドに横たわっている時間が長いので、できるだけ歩くようにしたいのですが、やはり冬場はキツイですね。返って身体に悪そうですから。

そんなこんなで、今日のリハビリは、カズオさんの悲鳴の連続でした(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月18日

食事の後はどうします?

昨日に引き続き、今日は食事の後の口腔ケアについて。

カズオさんは食事が終わると入れ歯を外します。そして入れ物に入れ、僕がそれを受け取り、おしぼりでカズオさんの手を拭きます。お茶の入ったコップを渡し、カズオさんがお茶を口の中に含み、クチュクチュと口の中をすすぎ始めます。

kazuo 406.jpg

そしてここからが今日のポイントなんですが、そのクチュクチュしたお茶をカズオさんはそのまま食べカスと一緒に飲んでしまうのです。

実は施設のお世話になっている時、そのことで職員さんともめたとか。基本的に老人保健施設では、食事の後、入れ歯を外し、コップに入った水で口の中をすすぎ、それを入れ物に吐き出します。

カズオさんも最初はそうしていたのですが、ある時期から飲み込むようになったそうです。すると職員さんは汚いのでちゃんと吐き出してくれと言ってきたそうです。でもカズオさんは、食事直後の口の中に残った食べカスは汚なくはないと突っぱねたそうです。

結局カズオさんの意見を尊重し、カズオさんは自分のスタイルを崩さずに済んだそうです。そして今、我家においても口をすすいだ後お茶を飲み込んでいますが、僕たちにとってはそれが当たり前になっているので、もちろん何とも思いませんし、逆に吐き出されて方が厄介ですね。みなさんはどう思われますか?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月17日

入れ歯は汚いものなのか?

カズオさんが食事の時、突然ユウに「入れ歯を外す時の姿は見苦しいか?」と聞くんです。

ユウが、「ええ?なんで?」と驚いたように聞き直すと、カズオさんが、「この前ラジオ聴いてたら、ある家族が親族で集まって食事してる時、おばあさんがみんなの前で入れ歯を外したらしいわ。それを見た嫁はんがご主人に、あんな汚いことやめさせてと怒ったらしい。入れ歯ってそんなに汚いもんかなぁ。。どう思う?」

kazuo 400.jpg

ユウ 「私はもう見慣れてるし、なんとも思えへんけどねぇ。」

カズオ 「そうか。。」

ユウ 「でも、ふだん見慣れてない人にとっては確かに抵抗あるかもしれんね。でも、身内の集まりでそこまで目くじら立てやんでもええんとちゃうかなぁ。」

マサユメ 「ファミリーレストランとか、公共の場で入れ歯外すのはさすがにどうかと思う。他人の前ではエチケット違反かもね。でも親族の前やったら別にええやろ。」

そんな感じで入れ歯論が盛り上がったわけですが、みなさんはどう思われますか?僕は毎日カズオさんの入れ歯をはめたり取ったり洗ったりしているので、キレイとか汚いとか考えたこともありません。

施設で働いているみなさんも、たくさんのお年寄りの入れ歯を平気で扱っています。やっぱり慣れ不慣れの問題ですかねぇ?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月08日

布団対策

この数日、一段と冷え込みがきつくなりましたねぇ。特に朝方は顔が凍ってるのかと思うぐらい痛い時もあります。僕はいつもアイマスク代わりにフェイスタオルを目の上に置いて寝ていますが、それが防寒の役目も果たしてくれています。

さて、カズオさんはどうかと言うと、ご存知のように布団が重たいのが嫌なので、いまだに毛布一枚で寝ています。さすがに1ヶ月ほど前からは、寝る時にだけ下半身に羽毛布団を掛けるようにしています。

でもついに今日、カズオさんが全身に掛けてくれとリクエストしてきました。これから寒さの厳しい日がしばらく続きそうなので、これを機に毎日全身に掛けてくれるといいのですが。

kazuo 361.jpg

一応、重さ対策として、羽毛布団の端をベッドの柵に掛けるようにしています。カズオさんは自由に寝返りを打つことができないので、すごく重みを感じるようです。しかし北側の部屋って冷えますよねぇ。昼間でもストーブを消した後は一瞬にして冷蔵庫状態になります。

kazuo 362.jpg

そんな部屋でよく毛布一枚でラジオを聴いてるよなぁって思います。カズオさんは鼻が悪いので寝る時は口を開けています。暖房を入れていると、すぐに口の中が乾燥し、喉がカラカラになります。だから暖房も長時間入れることができません。

マスクをして寝ると良いとか聞いたことがありますが、それを勧めても「苦しそうやから嫌や。」と言います。でも、保湿性もあって顔の防寒にもなり、寒さの厳しい日なんかには良い対策と思うのですがねぇ・・・早く春が来て欲しいものです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月06日

湿布の乱用?

カズオさんは最近、左脚・左膝・腰の3ヶ所に痛みやだるさを感じており、風呂上りに湿布を貼るようリクエストしてきます。

kazuo 359.jpg

心臓の貼り薬もあるので4ヶ所に貼り付けなければいけません。これがかなり面倒なんです。特に、左脚と左膝に湿布を貼っていると、パッチを履かせたり脱がせたりする際、めくれやすいので気を付けなければいけません。

腰の湿布はパンツやオムツの着脱の時、めくれそうになります。心臓テープは乳毛がよく引っ付いているので、剥がす時カズオさんが痛がって絶叫しています(笑)

この作業を、最近では毎日寝る前にリクエストしてくるようになりました。仕事が増える一方です。でもこれでカズオさんが安眠できるならと思うと我慢できます。

しかしこの作業、ベッドサイドからの作業で少し時間が掛かるので、かなり腰にきます。だから僕も中腰の姿勢では行わず、ベッドに腰掛けながら作業するようにしています。僕は湿布ではなく、プチシルマを貼っています。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

