2009年04月22日

悲しいニュース

みなさんはもうご存知だと思いますが、タレントの清水由貴子さんが自ら命を絶たれました。真相はわかりませんが、長年の介護疲れが原因ではないかと言われています。

お母さんは84歳で、糖尿病と腎臓を患っておられ、目もほとんど見えない状態だったとか。僕たち親子とほとんど同年代なので、他人事とは思えず、とてもショックを受けています。

本当に辛かったのでしょう。すでに限界を超えていたんだと思います。

でも、どうしてこのような選択をしたのでしょうか?きっと天国のお父さんは悲しんでるに違いありません。残されたお母さんは自分が死ぬことよりも辛いはずです。私がいなければこんなことにならなかったとご自身を責めておられることでしょう。

清水由貴子さんが長年母親を介護されてきた意味はいったい何だったのか?こんな形で終わってしまって本当に良かったのか?いや、良いわけがありません。どうしてこのような状況になるまで、自分を追い詰めてしまったのか・・・残念でなりません。

僕には有難いことに、介護に協力的で理解を示してくれているパートナーがいますが、それでも精神的、肉体的にきついと感じることがあります。清水さんは独身で妹さんとお二人でお母さんを介護されていたようですが、性格的に一人で負担を抱え込んでいたのかもしれません。

長年に渡ることなので、僕たちには想像できないぐらいのご苦労をされていたと思います。蓄積された疲労やストレスはかなりのものだったのではないでしょうか。

介護はある意味ゴールのないマラソンのようなものだと思います。ペース配分を誤ると、途中で息切れしたり、故障したりと、結局棄権するはめになります。のろまでもいいから、絶対に無理をせず、マイペースで走るべきだと思います。

一人で抱え込まず、悩みを打ち明けたり、愚痴を聞いてもらえる相手も必要です。

どうか、介護に携わっておられる方は無理をなさらず、また、身の周りに介護されている人がいらっしゃるならば、こちらから声を掛けてあげるとか、話を聞いてあげるとかして、ガス抜きをしてあげて欲しいと思います。

今回のニュースは芸能人の方だったので、大きく報道されていますが、このような悲しいニュースは今までも、数多くあったと思います。今後このような悲しい出来事が起こらないよう願うばかりです。

清水由貴子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月06日

部屋から花見

最近、寝不足が続いているマサユメです。それでも時間が足りません。

朝がキツイです。何とか気合で起きていますが。。

昨日あたりから急に暖かくなりましたね。桜も身頃のようで。昨日はユウと一緒に近くの神社まで散歩がてら花見をしてきました。

実はカズオさんの部屋からも桜を見ることができるんです。ちょうど窓の外に咲いています。

kazuo 534.jpg

こちらには去年の7月に転居してきたので、初めて目にするのですが、なかなかいいもんです。

いつもカズオさんのオシッコを採ったり、リハビリをしながら桜の木を眺めています。残念ながらカズオさんには見ることができませんが、いつも状況を伝えています。

kazuo 537.jpg

少し前には、めじろやうぐいすが桜の木にたくさん集まってきていました。この辺りは野鳥も多く、さえずりを耳にすることができるので、カズオさんも耳で春を感じることができます。

さぁ、そろそろストーブをなおそうかな。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

言語聴覚士 国家試験
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月06日

やってしまいました(汗;)

カズオさんは、起床時と就寝時、および毎食後に目薬を合わせると計6種類の薬を服用しています。

毎日のことなので、間違えることはなかったのですが、とうとうやってしまいました。僕の頭がボケ始めだしたのか、単なる疲れなのかよくわかりませんが、最近ミスが続きます。先日も同じような記事を書いたばかりなのに、またもや・・・

いつものように、晩ご飯を済ませた後、便を柔らかくする薬を1錠飲みます。その後ベッドで横になってもらい、就寝前の22時にオートパワーオフのラジオに取替え、目薬2種類と下剤を飲んでもらい、オシッコをとります。23時に安定剤を飲んでから、最後のオシッコを搾り出し、オムツに履き替えパッドを装着して完了なんですが、やってしまいました。。

kazuo 453.jpg

22時になる前、カズオさんの部屋からいびきが聞こえてきました。あれ、もう寝ちゃった?たまにこういうこともありますが、少しフライング気味です。22時にベッドへ行くとうとうとしていました。

そして23時、まずは安定剤から。僕はいつものように楽のみと安定剤を持ってカズオさんのベッドに行き、ベッドの背上げをして薬を口に入れようとすると・・・僕が手にしていたのは便を柔らかくする下剤でした。

薬ケースから取り出しているので、これが最後の一錠です。と言うことは・・・そうです、晩ご飯の後に誤って安定剤を飲ませていたのです。どうりで、カズオさんがうとうとするはずです。

僕は慌てて手にしていた下剤を安定剤と取り替えようとしました。するとユウが動揺する僕に、このまま下剤を飲ますように指示してくれました。そうです、安定剤を2錠も飲ませてしまうと大変なことになります。

カズオさんは何もなかったように、そのまま下剤を飲み眠りに着きました。ひょっとしたら早めに目が覚めるかもしれませんが、どうしようもありません。結果的には薬を飲む順番を間違えただけなのですが、僕にとっては大きなミスです。

在宅介護を始めて8ヶ月間、薬間違えだけはしたことがなかったのですが、ついにやってしまいました。ちょっぴりショックです。何が原因か考えたのですが、晩ご飯の後、ユウと喋りながら薬を飲ませていたので、注意力が散漫になっていたのでしょう。いつものことだと油断しているとこう言ったミスを犯してしまうんですね。いい教訓になりました。カズオさん、ごめんなさい。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月03日

最近物忘れがひど過ぎます

最近、本当に物忘れがひど過ぎます。って、カズオさんではなく、この僕です。

夜、寝る前には、その日の昼ご飯を忘れています。ひどい時は、先食べたばかりの晩ご飯さえ忘れています。ウンチが出たかどうかも思い出せません。重症ですね(笑)

カズオさんの介護にも影響が出ています。先日の尿取りパッド付け忘れや、同じ目薬を続けて2回点したり、食事介助の際、今カズオさんの口に何を入れたのかすら忘れています。

僕は四六時中いろんなことを考えているので、それが原因なのかもしれません。それと寝不足もかな?

近頃、朝起きるのが辛いです。身体が言うことを聞きません。24時間常にカズオさんの呼び出しに過度な緊張状態にあるのは間違いないと思います。いつも目覚ましが鳴る前に必ずと言っていいほど目が覚めますから。過緊張というそうです。自身の抜き方も考えないといけませんね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月20日

鼻風邪を引きました

マサユメです。鼻風邪を引いてズルズルです。朝から鼻水とクシャミが止まりません。何とか朝食までは僕が介助しましたが、後はユウに任せることにしました。ちょうど仕事が休みでよかったです。

風邪薬を飲んで4時間ほど寝させてもらいました。起きると薬が効いたのか、すっかり鼻水が止まっていました。今日はお風呂の日でしたが、明日に延期です。一人で介護はできませんねぇ。いや、されてる方に頭が下がる思いです。

介護者は倒れるわけにはいかないですからね。でも人間ですから、無理がたたるといけません。と、自分に言い聞かせながら、しょっちゅうダウンしている僕です。

やっぱり寝不足はいけませんよね。でも、毎日毎日あっと言う間に時間が過ぎ去って行きます。本当、毎日時間が足りません。だからついつい夜更かししてしまうんですが。。

カズオさんは今晩初めて新しく処方された睡眠安定剤に挑戦します。明日はちゃんと起きれるんでしょうか?その前にちゃんと眠れるんでしょうか?おやすみなさいzzz


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月18日

久しぶりに腰痛が悪化!

ここ最近腰痛がひどくなってきました。僕がです。カズオさんも腰が痛いと言ってますが、僕も伝染したのか左の腰部に電気が走ります雷

原因は大体分かっているんですが、どうしようもありません。一番の原因はカズオさんのパッチの着脱だろうと思います。ベッドサイドから中腰の状態で作業しているので、かなり腰に負担が掛かります。

目薬の点眼やオムツとパンツの履き替えなど、ほとんどの作業がベッドサイドからの作業になり、中腰の姿勢を強いられるので、毎日繰り返し行っているとそれなりに負担が蓄積しているんだと思います。

カズオさんをトイレの便座に座らせた後も、座る位置を微調整するんですが、それもかなり腰に負担が掛かります。排泄時の位置とウォシュレットする時の位置も変えなければいけませんから、1回のトイレで多い時は10回近く微調整しています。その時の負担が腰を直撃します。

寝る前、ユウにプチシルマと温感タイプのサロンパスを貼ってもらいました。朝起きたらユウが足の裏にサロンパスを踏ん付けたらしく、どうやら僕が熱くて剥がしていたようです(笑)

冬場は着替えに時間が掛かるので、それに比例するように腰への負担も増えるようです。早く春が来て欲しいですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月03日

マサユメついにダウン

2〜3日前から体調が悪かったのですが、ただの老化現象だと思い放置していたところ、昨晩から急に手足が痛いくらいに冷え出して、ブログの更新もせず布団の中に潜り込みました。

ところが一向に身体が温まらず、悪寒が走ります。しかし熱がある気配はありません。とにかく寝よう、寝れば治るはずだと自分に言い聞かせ身体を丸めて寝ようとしますが、頭が痛くてなかなか寝付けません。

明け方、目が覚めましたが、就寝前より症状が悪化しています。あれれ〜本格的に風邪を引いちゃったみたい。その時点ではまだ37.6度でしたが、インフルエンザ級のだるさがあります。

いつものように6時に起床。カズオさんの尿取りパッドを取り替えます。いつもならそのままラジオ体操に出掛けますが、とてもそんな状態ではありません。そこから二度寝しますが、間もなくカズオさんの朝食タイムが。。

この時点で熱は38.7度まで上昇。かなりヘビーです。朝食の介助はトーストやバナナが中心なので比較的楽でよかったのですが、こんな日に限ってウンチ介助のリクエストが・・・とりあえずここまで頑張って後はユウに任せようと決意しました。たまたまユウの仕事が休みで助かりました。

その後ユウにギブアップ宣言をし、僕は再度布団に入ることにしました。その時点で39.2度。ついに39度台に突入です。配置薬を飲みますが全く効果なし。頭が痛く、全身がだるく、まるでインフルエンザ状態です。昼から晩に掛けて39度台をキープ。久しぶりに辛い思いをしました。

晩ご飯はユウ特製の鍋焼きうどんで身体を芯から温めます。そして食べた後、カズオさんが風邪を引いた時用にキープしてある薬を拝借(真似してはいけませんよ)して、すぐに布団に潜り込みました。

30分ぐらいしてからでしょうか、首筋から汗がタラリ。そこから身体全体が汗びっしょりになるまで搾り出しました。下着もスウェットもびっしょり。汗を拭いて着替え、体温を計ってみると、一気に37.1度まで下がっていました。これでスッキリです。後はぶり返さなければいいのですが。

今日はユウのお陰で本当に助かりました。カズオさんだけではなく、僕の面倒まで看てくれて大感謝です!親子二人の面倒を看てもらうとは・・・申し訳ない。早く元気になって負担を掛けないようにします。

今年の7月から在宅介護をスタートして、ダウンするのは初めてのことです。介護者が倒れると大変なことになるのがとてもよくわかりました。健康管理してたつもりだったんですが・・・寝不足が原因かな?やはり健康が一番です。失くしてみて初めて健康のありがたみがわかりますね。みなさんもご自愛ください。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月30日

介護 de 腰痛

この2〜3日天気の悪い日が続きますねぇ。洗濯物が乾かないで困ったもんです。大量にあったカズオさん用のフェイスタオルも残りわずかです。

お昼前に訪問マッサージの先生が来られて、たっぷりとマッサージをしてもらっていました。当初硬かった身体の各関節も、だいぶ柔らかくなって来たそうです。恐怖心も薄らいできたんでしょう。

でもまだ首の硬さがあるみたいなので、自身で頑張って首を前後左右に動かす訓練をするよう宿題を出されていました。カズオさんもまだまだ首をひねるのが怖いようです。

ところで、カズオさんは昨日今日と便秘状態です。周期からすると今日中に出るはずなのですが・・・朝食時にバナナとさつまいもを食べてるんですけどねぇ。

kazuo 172.jpg

今日もいつも通りの一日を終え、夕食後の洗い物をしていた時でした。脇腹の背中側が急に締め付けられたような感じになり、立っていられなくなってきたんです。

すぐに洗い物を止め、横になってユウを呼びマッサージをお願いしました。そしてユウがマッサージを始めようとした瞬間、今度は腰に激痛が走ったんです。以前、ホテルに勤めていた時、同じような感じでぎっくり腰になり、歩行不能になったことがあります。

しばらく動けません。少しでも身体を動かすと腰に稲妻が走ります雷右後方の骨盤辺りですね。体勢によって激痛が走ります。ついに恐れていたことがやってきました。とにかく今日のところは、湿布を貼って寝ることにします。少しだけですが、介護される側のカズオさんの気持ちが分かったような気がします。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月01日

不眠症です

「昨日は一睡もでけへんかった。」開口一番カズオが言います。

いつもなら23時頃飲む導眠剤が1時間ほどで効いて眠りに入るのですが、今日は寝付きが悪く、24時半頃にオシッコの呼び出しがありました。

つい先程、尿瓶にオシッコを採り、介護用オムツ尿取りパッドを装着して寝る準備も完璧だったのに・・・

カズオは僕を疑います。「薬の種類間違えてないか?」薬は3種類あり、毎食後に飲む下剤と、就寝前に飲む導眠剤と下剤です。

kazuo 108.jpg

毎食後と就寝前の分は、別々の袋に保管しているので、まず間違うことはありません。しかし、カズオは疑います。寝付きの悪い日は必ず疑って掛かります(笑)

実は施設のお世話になっていた時に、目薬の種類を間違えて点眼されたことがあり、ほとんど反省の色も無かったようで、どうもそのことがトラウマになっているようです。

眼が見えないと、人一倍不安な気持ちを抱くのは当然だと思います。でも介助してくれる相手を信じるしかないですもんね。そりゃ裏切られたら怖いですよ。そんな思いが余計に不安を募らせ、神経質になり、不眠を招くのでしょう。

カズオを不安にさせないよう、いい加減なことをしないように注意して介護を続けようと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月25日

介護 de 腰痛(涙;)

僕は元来腰痛持ちなのですが、カズオを迎え入れて1週間経過し、腰痛がパワーアップ。やばいです。

腰に負担の掛かる作業として、
○ベッドに寝ているカズオを起こす
○車いすへの移乗介助
○トイレにて便座に座らせる
○排泄後、便座から立たせてお尻を拭いたりパンツをはかせる
入浴介助時にイスに座らせたり立たせたりする
歩行介助
○リハビリ体操時、等々

特に、狭いトイレでの介助はかなり腰にきます。手すりがあれば、負担も軽くなると思うので、早く取り付けに来て欲しいところです。

先日、カズオがのどが渇いたと言うので、ベッドで寝ている状態のまま左手で首を持ち上げ、右手で楽飲みを持ちお茶を飲まそうとしたところ、僕の腰に稲妻が走りましたがく〜(落胆した顔)

ベッドには、電動の背上げ機能が付いているのですが、カズオが嫌がるため使用していなかったのです。でも、そうは言ってられなくなりました。今はもちろん背上げ機能を活用しています。

僕が故障するわけにはいかないので、できるだけ腰に負担の掛からない介助を心掛けなければなりませんが、介護職に就かれている方達に腰を傷める人の多いことがよくわかります。

僕も自分の体重を利用して立ち上がらせたり、回転軸を考えてベッドに寝かせ付けたり工夫はしているのですが、やはり無理な姿勢を強要される狭い場所での介助は考えものですね。

適切な位置へ手すりを取り付けることが、取り急ぎ有効な手段だと考えています。住宅公団が無料で取り付けてくれるので申請しているのですが、今日で1週間が経過しました。早く来て〜

☆いつも温かいご支援ありがとうございます!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

