2010年04月27日

ブレインジムでボケ防止

先日、「エチカの鏡」で
「姿勢を正して脳を働かせる」
という特集をしていました。

最近、物忘れがひどく
このままだと「ボケ中年」になりそうで
恐怖感を抱いていたのですが、
この運動をすることで
脳を活性化させ
ボケ封じに役立てようと思います。

興味のある方は
ご一緒にいかがですか?
とても簡単なので
チャレンジしてみてください。

パソコンの前で
長時間座ることが多い人には
もってこいだと思います。

※残念ながら動画が削除されてしましました。

少し年配の方には
こちらがオススメです。
↓↓↓↓


三日坊主にならないよう祈ります(笑)

[つぶやき]
五輪の誘致に成功した日本ですが、できることなら大阪で開催して欲しかった。
大阪なら、どこをメイン会場にしていたのだろうか。
高松建設さんのフェイスブックなどを見ながら今後の動きに注目したい。

個別指導の明光義塾(株式会社マウンテン・ルーツ)の求人募集

posted by マサユメ&ユウ at 18:20 | Comment(2) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月21日

川柳落選にショックのカズオ

先日張り切って応募したオリックス生命主催のマネー川柳大会。2月下旬にノミネート100作品が発表になる予定でした。すると一通のお知らせメールが到着。ひょっとして入選??

「ノミネート作品を発表しました。どうぞウェブサイトでご確認ください。」早速確認しに行きました。ない、ない・・・結局見当たりません。見事落選です。

カズオさんにそのことを告げなくてはなりません。きっとショックを受けるだろうなぁ・・・でも応募が15万作品もあったそうで、その中から100作品だけなのでかなり高い競争率です。

カズオさんに報告しに行きました。「お父ちゃん、マネー川柳残念ながら落選やったわ。。」「・・・えぇっ?あれだけ考えたのに・・・」「うん、15万通も応募があったらしいで。その中から100作品だけやからなぁ。仕方ないやろ。」「車いすで俺をパソコンの前まで連れて行ってくれ。」どうも納得がいってないようです。

僕がパソコンの前で入選作品の一部をピックアップして詠みあげていきます。「へぇ、そんなんで入選か。運が悪かってんなぁ。。」と負け惜しみです。がっくりうなだれていました。

kazuo 421.jpg

でも、これにめげず、カズオさんは次に伊藤園のお茶川柳に応募します。頑張れカズオ!

よろしければこちらも応援してあげてくださいね。 >> 父カズオの介護川柳日記


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月02日

マネー川柳に応募

川柳にはまりまくっているカズオさん。僕を呼び出す回数が激増しています。

カズオさん本人の希望で、昨日から阪神タイガース専用の応援ブログをスタートしました。まだ、キャンプが始まったばかりなのに、気分は開幕しています。準備段階なので、公開できるようになればお知らせします。応援してくださいね。

さて、川柳の募集って結構あるもんで、いくつか応募しているんですが、今回はユウがオリックス生命のマネー川柳の募集を新聞広告で見つけ、カズオさんが張り切って応募しました。

今日が締め切りだったんですが、見つけたのが一昨日で、カズオさんに告げると数時間後に10作っていました。最近は作るペースも早くなってきています。

kazuo 421.jpg

最終的に12川柳を応募しました。2月下旬に一時審査があり、web上で公開され、一般投票が行われるそうです。まぐれで審査にパスでもしたら、またお知らせしますね。ペンネームは「カズノコ」です(笑)

最近脳を使っているせいか、甘いものを欲しがります。(関係ないか?)まんじゅうの消費量が増えて困っています。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月07日

介護川柳で介護予防

先日もお伝えしたカズオさんの介護川柳。今日も朝から量産中です。カズオさんに呼び出される回数は増えたのですが、なかなか楽しいコミュニケーションを図れています。

80歳を目前に控え、まだまだ脳ミソは死んでいないぞと言わんばかりの勢いを感じます。一日一句のはずが毎日連発しています。ネタ切れになった時のストックとして蓄えることにしておきます。

僕とは男同士ということもあって、普段は会話が少ないのですが、カズオさんが川柳を作り始めてから、かなり会話も笑顔も増えました。これは、ボケ防止だけではなく、身体にとっても良いかもしれませんね。

介護川柳と言っても、殆ど介護する側の人が作っていると思うのですが、介護される側の川柳も面白いのではないでしょうか?目標は1000と言っていますが、100辺りから同じような内容がかぶってこないといいのですが。。

いつも、考え付いた時にすぐ呼び出されます。数分すれば忘れてしまうからです(笑)それは僕たちも同じですけどね。身体のリハビリも大切ですが、脳のリハビリもこれで大丈夫かもしれません。川柳なんかに全く興味がなかったのに、不思議なもんです。

今までは、ラジオを聴くぐらいしか楽しみはなかったのですが、これで少しでも毎日を楽しんでくれればと思っています。何かに応募するような機会があればどんどん応募してあげたいと考えています。

僕も介護する側として川柳でもといきたいところですが、残念ながらブログを書くのがせいいっぱいです。楽しんでやらないと意味がないですからね。もし興味がおありなら、拙い詩ばかりですが、どうか見てやってください。 >> 父カズオの介護川柳日記


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月06日

糖尿病に注意!

ユキノが親戚のおばさんから「麩まんじゅう」をもらって帰ってきました。モチっとした食感と甘過ぎないこしあんが魅力のとっても美味しいまんじゅうです。

kazuo 214.jpg

甘いものには目がないカズオさんは、夕食後にぺロっと2個たいらげていました。もちろん麩まんじゅうだけではありません。毎日朝食後に、ユウが買ってくる仏さんのお供えのお下がりを頂くのがカズオさんの楽しみになっています。

kazuo 215.jpg

カズオさんは「あんこ」が大好きなので、お供えは必然的にまんじゅうが中心になります。中でも好物なのが「田舎まんじゅう」他にも「黒糖まんじゅう」や「大福もち」も大好きです。

若い頃は酒飲みで辛口派だったのが嘘のようです。と言ってる僕も、何を隠そう甘党です。遺伝ですね(笑)

まあ、一日1個程度のまんじゅうで糖尿病にはならないと思いますが、最近甘党傾向が強くなって来たので、ほどほどにセーブしなければいけないと思い始めています。

でも、歩行訓練も積極的に取り組んでおり、今日もいつもは3往復するところを4往復していましたし、まんじゅうを食べたカロリーはちゃんと消費できているようなので、良しとしておきます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月20日

介護予防はお早めに

今朝もカズオはパッドにオシッコをしていませんでした。熟睡していたようです。

尿瓶で尿を採ると、なんと350mlも出ました。新記録です。僕が朝6時に尿とりパッドを取り替えることにしてから10日ほど経ちましたが、一度も夜中に呼び出されることなく、また、パッドから尿が溢れることもなく、ようやくカズオも安心感を持ってくれたようです。

僕とユウも朝の散歩を始めてまだ3日目ですが、今朝は5分早く家を出て、ラジオ体操に参加してみました。いつも神社に到着すると、ラジオ体操が終わる時間だったので、気になっていたんです。

何年かぶりのラジオ体操。覚えているもんですねえ。はりきってやっていると、太ももの裏がつりそうになっていました。引き続きラジオ体操第2に突入。こちらはさっぱり覚えていません。前の人達の動きに合わせ、少しズレたタイミングで付いて行きました。

終わった後は予想通り爽快な気分でした。神社の境内にはたくさんの年配の方々が来られていて、健康的な朝を迎えていらっしゃいます。平均年齢は65歳を超えているのではないでしょうか。

僕たちなんかは子供達を除くと若い部類に入り、少し早いかもしれませんが、介護予防をスタートした気分になっています。特に僕は一日中家に居るので、歩くことを積極的に行わねば、将来的に足腰が弱るのが早くなると考えています。

最近弱り始めて来たなあ、と感じてからより、そうなる前からそうならないように始めるのが予防といえるのでしょう。と偉そうに言いながら、三日坊主にならないよう続けて行きたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月18日

早朝の散歩をスタート

今朝から早朝の散歩を始めました。自分の介護予防のためでもあります。

こちらに引越して来る前から計画はしていたのですが、結局スタートが今日になってしまいました。コースは近くにある神社との往復です。片道約15分の道のりなので、ちょうど良い加減です。

カズオとのオシッコ会議以降、6時に起床することになり、やっとそのペースにも慣れて来たので、そろそろ始めないとと思っていました。

先日、下見に行ったのですが、道中迷路の状態で、目的地の神社に辿り着くのに1時間近くも掛かってしまったんです。かなりテンションが下がりました。でも帰り道はスムーズに帰ることができ、所要時間も約20分程度だったので、これは行ける!と気を取り直し今日を迎えました。

いつものように6時に起き、カズオの尿取りパッドを取り替えます。しかし!カズオがパッドにオシッコをしてないではないですか!こんなことは初めてです。カズオに理由を聞いてみると、熟睡できたからだそうです。

カズオは通常、3時過ぎ頃に一度目が覚め、5時過ぎには完全に目覚めるパターンの毎日なんですが、今日は一度も目覚めることなく熟睡できたようです。

そんなカズオに「散歩に行って来る。」と伝えると、たいそう驚いていました。「3日坊主で終わるわ。」と笑われましたが、雨の日も風の日も続けるつもりです。

8月も後半に入りましたが、朝はかなり涼しくなってきました。太陽の日差しも朝は緩やかで直視できるくらいです。

昨日、ユウが実家から体重計を持って帰って来たので早速量ってみると、予想より2kg少なかったんです。しかし体脂肪率は19%と、肥満ゾーンの一歩手前です。このことも散歩に拍車を掛けたのかな。

kazuo 81.jpg

朝から良い空気を吸って、適度に身体を動かし、心地良い気分で一日をスタートすることができました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | 介護予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

