2009年10月12日

滑り止め靴下と室内履き

10月に入り冷え込みがきつくなってきました。
高齢者にとって、夏と同様辛い季節が訪れます。

冷え性な僕は早速ルームシューズを履いています。
去年までのものは履き潰してしまったのでユウに新しいのを購入したもらいました。

ジャストフィット!快適です。
これがないと足が冷たくなりジンジンと痛み出すんです。
僕にとっては欠かせないアイテムです。

問題は父カズオ対策。
前回の冬の時期は、分厚い靴下を履いてただけだったかな?

一日のほとんどをベッドで過ごしているので、あまり考えたことはなかったんですが、
今年は少し事情が違います。

ベッドから車いすへの移乗介護、そして歩行訓練時などに
靴下を履いたままだと、畳の上でツルツル滑るんです。

夏場は裸足だったので問題はなかったのですが、
この時期になり冷えてきたので靴下を履いたまま介助を行うようにしたところ
畳の上がカズオさんにとってアイススケートリンク状態になってしまいました。

この前の冬までそんなことを感じなかったと言うことは
少しカズオさんのバランス感覚や筋力が衰えたのかもしれません。

そこで早速僕が履き始めたルームシューズを試してみることにしました。
ちょうど足のサイズも同じなのでカズオさんにもピッタリです。
底にはしっかり滑り止め加工が施されているので安心です。

kazuo 832.jpg

履かせて感想を聞いてみると、「違和感あるなぁ…」とのこと。
歩行訓練時は今まで素足だったので、接地面の感覚がわかりづらいんでしょう。
僕は、「その内、慣れるわ。」と突き放しておきました(笑)

kazuo 833.jpg

実際、歩行訓練を行ってみましたが、もちろん滑りませんし、
足取りも悪くなかったです。
歩行が安定するとカズオさんはもちろん、僕も楽ですからね。

ツルツル滑るとお互い余計な労力を費やすことになりますから、これは助かります。
でも、文句の多いカズオさんは、次からルームシューズを素足に履くと注文を付けてきました。
(また面倒臭いこと言うてるわ…)
とりあえず本人が納得いくようにさせてあげるつもりです(苦笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 11:57 | Comment(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月04日

祝 傘寿 父カズオ 80歳の誕生日

昨日10月3日は、父カズオの記念すべき80歳の誕生日でした。

「傘寿」ですね。

お盆に一足早く親戚の家で祝ってくれたのですが、昨日は家族だけでの誕生会。
なんと「中秋の名月」の日と重なり、父カズオにとっては嬉しい記念日となったようです。

午前中、遠方からカズオさんの長女が祝いに駆けつけてくれました。
来ることを内緒にしていたのでカズオさんはビックリ!嬉しいサプライズです。

残念ながら二女は、息子の運動会や外せない用事と重なって来れなかったのですが、
メッセージと共にお祝いを送って来てくれ、電話でカズオさんに孫たちの声を聞かせてくれました。

『ガンバレ!と 傘寿に熱く 孫・子供』 by カズオ

夕食時は、お楽しみのバースデーケーキが登場!

kazuo 828.jpg

チョコプレートには、「祝 傘寿」と入れてもらいました。
残念ながらカズオさんには見えませんが…

ユキノがメインボーカルで「HAPPY BIRTHDAY」を熱唱します。
父カズオも一緒になって口ずさんでいました。

kazuo 825.jpg

そしてローソクの火を消します。
入れ歯が飛んで行くかもしれませんが、チャレンジしてもらいました。

嚥下リハビリで訓練している「口すぼめ呼吸」の成果を試す時がやってきました。
こんな時に役立つとは…

kazuo 826.jpg


残念ながら消えませんでした(笑)
結局ユキノに手伝ってもらって吹き消すことができました。
パチパチパチ

kazuo 827.jpg

甘党のカズオさんは「美味しい美味しい」と連呼しながらケーキをペロっと平らげていました。
これで大好きな阪神タイガースが勝てば言うことなかったんですが、残念ながら負けちゃいました。

還暦のお祝いをしたのがついこの間のよう。
しかしあれからもう20年も経っています。
この調子だと100歳に到達するまで案外早いかも?と話をしていると、
カズオさんが先日発表された100歳以上の人口を40399人としっかり覚えているではありませんか。

きっと自分も仲間入りしたいのでは?
大きな目標もいいですが、先ずは81歳、そして82歳と積み重ねて行きたいですね。
次の大きな祝は88歳の「米寿」かな。

8年後も歩行ができているよう、食事もちゃんと摂れているよう、リハビリ頑張ります!

『支えられ 祝う傘寿に 嬉し泣き』 by カズオ




☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 19:30 | Comment(4) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月20日

吸着すべり止めマット 初使用

今日、久しぶりに浴槽にお湯を張りました。

夏場はシャワーで済ましていたカズオさんの入浴介助ですが、
シャワー浴だけでは寒くなってきたので、湯船に浸かってもらうことにしました。

そこで、先日購入しておいた安寿の「吸着すべり止めマット」の登場です。
夏前に入浴していた際、カズオさんが一番恐怖に感じていたのが
浴槽内でツルツル滑ることでした。

一応、浴槽内では僕がしっかりとカズオさんをサポートしているわけですが、
やはり、ツルッと足を滑らすと恐怖におののいています。

てなわけで、早速使用してみることに。
サイズが2種類あったのですが小さい方のSサイズを購入していました。

kazuo 817.jpg

カズオさんが移動する範囲をカバーすればいいわけなんで、これで十分なはずです。
裏面は556個もの吸盤が付いているため、ズレる心配はありません。

但し、浴槽台(浴槽内の踏み台兼イス)がこのマットの上にくるため、
浴槽台の脚裏の吸盤は機能しなくなりました。
これを踏み台に浴槽内に入ろうとしたら早速この浴槽台が傾いてカズオさんが大パニック!

でも僕とユウのフォローで事なきを得、無事湯船に浸かることができました。
僕自身も介助しながらツルツル滑っていたのですが、この滑り止めマットは効果抜群です。

浴室内が狭い問題を除けば、これで快適な入浴ができそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 20:03 | Comment(2) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月15日

言語リハビリでパニック状態

すっかり涼しくなりましたね(って大阪は)
それでも粘って鳴いているつくつくぼうし(笑)

こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意が必要です。
やはり室温調整が難しいですね。昼夜の気温差が大きいので気を付けなければ。

カズオさんは最近冷えるせいか、部屋の窓を開けさせてくれません。
便秘中は香り高いオナラが充満するので大変です(笑)

夏場は着替えや換気が楽にできますが、これからの寒い時期は苦労しますからねぇ…

さて、先日の嚥下リハビリのことです。
最近慣れてきたこともあり、徐々に難易度が高くなっているような気がします。

いつも通り、先生に続いてカズオさんが発声します。
「タンタカ タカタン タンタカタン…」(汗;)
カズオさんはいっぱいいっぱいになりながら何とか付いて行きます。

kazuo 753.jpg

そして先生がプリントを出してきて、より難易度の高いものを読上げます。
すると、ついにカズオさんは頭の中が混乱しブチ切れてしまいました。
「アナウンサー志望でもないのに、そんな難しいのは読めません!」

目が見えないので、先生が発する言葉を集中して暗記しなくてはいけません。
さすがのカズオさんも、長文になると頭が混乱するようで、ショートしてしまったんでしょう。

もちろんすぐに先生は訓練する内容を変更されました。
その後は、機嫌を取り直して、大好きな「赤とんぼ」を熱唱していました。

リハビリも苦痛にならないように、本人の様子をよく観察しながら行わねばなりませんね。
カズオさんも負けん気が強く、結構意地になるタイプですから(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 11:53 | Comment(2) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月08日

安寿 吸着すべり止めマット 購入

9月に入り、日中はまだまだ残暑厳しいですが、朝晩はすっかり秋めいてきましたね。

夏場のカズオさんの入浴はシャワーのみで済ましています。
でもそろそろ湯船に浸かる時期が近づいて来ました。

浴槽内は僕が一緒に入り介助していますが、カズオさんは底面でよく足を滑らせていました。
「おぉぉ〜怖い〜」とビビる父カズオ。足を滑らせると全身に力が入り、身体が硬直するんです。
それで余計に介助しにくくなります。

そこで今回取り入れることにしたのが、浴槽内の滑り止めマット。
ケアマネさんに相談して、カタログを見ながらこれに決めました。
安寿の「吸着すべり止めマットS」です。色はピンクにしました。

kazuo 813.jpg

こちらの商品は、介護保険の適用がされず、実費負担となります。
この商品は税込みで3400円でした。

サイズはいろいろあるんですが、浴槽の底面のサイズを計測し、検討した結果、55cm×36cmのタイプに決定しました。カズオさんが実際に足を着ける場所を想定して、これで十分だという判断です。

kazuo 814.jpg

マットの裏面には、なんと556個の吸盤が付いています。
表面にも滑り止めのシボ加工が施されているので安心です。

kazuo 815.jpg

カズオさんだけでなく、僕もよく滑っていたので、これは助かります。
無理な体勢で介助していると、バランスを崩しやすくします。
介助している僕が転倒したら、もちろんカズオさんも巻き込んでしまいますので大事故につながります。

この滑り止めマットの導入で今まで以上に快適で安全なな入浴介助ができそうです。
今週末から来週に掛けて、湯船に浸かることになると思いますので、また使用レポートしたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 11:12 | Comment(4) | 福祉用具購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月03日

「赤とんぼ」を熱唱

朝、ゴミ収集車がBGMを流しながら廻ってきます。

我々が住んでいる地域では、童謡の「赤とんぼ」が流れます。
朝から「赤とんぼ」が流れているのは少し変ですが、カズオさんはしみじみと聞いています。
「これを聞くと小学生の頃を思い出すなぁ…」と哀愁を漂わせながら。。

そこでカズオさんは「赤とんぼ」川柳を作りました。

『赤とんぼ 聞くたび心 秋夕景』

ところで、このゴミ収集車のBGMは地域によって違うみたいですね。
大阪では「赤とんぼ」以外に「小鳥が来る街」という曲もあります。
みなさんの地域はいかがですか?



そんなことを言ってたら、夕方の嚥下リハビリの時のことでした。
いつも先生がカバンの中から歌詞カードを出して来られて、一緒に歌を唄うんですが、
偶然にも今日は「赤とんぼ」だったんです。

興奮したのは僕でした(笑)

「赤とんぼ」は4番まであるんですが、カズオさんは1番しか知りませんでした。僕もですけど。
先生の後を追いながらみんなで大合唱です♪

カズオさんの楽しみがまた一つ増えました。
「赤とんぼ」をフルコーラス唄うことです。
しばらくの間、「赤とんぼ」の特訓が続きそうです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(1) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月01日

要介護者・障害者の選挙、投票について

8月30日は衆院選、世間では政権交代が叫ばれる中、多くの国民が高い関心を寄せる選挙となりました。もちろん有権者として、我々家族も投票に行きました。

しかし、問題はカズオさんです。盲目のため字が書けません。

そこで、何か良い方法はないものかと事前に市の選挙管理事務所に電話で問い合わせてみました。
広報をみる限り、要介護度5、重度の障害者が郵送による投票が可能です。

カズオさんは要介護度4、視覚障害2級です。上記の方法が適用できるか尋ねてみました。
結果はノー。

結局家族そろって投票所に出向くことになりました。
我が家は団地の3階なので、車いすの上げ下げが大変です。
最近介助用の新しい車椅子に変更したばかりなのですが、これがかなり重い。

そしてカズオさんをおんぶして階段を上り下りします。
息をハァハァさせながら頑張り増した(汗;)
その時に思ったんですが、これは介護者が女性や高齢者だと無理だなって…

ヘルパーさんやボランティアの人達にお願いする方法もあるんでしょうが、
そこまでするぐらいならもういいか…と、投票を諦めたお年寄りも多いことでしょう。

投票してくださいと言うのなら、要介護者や障害者が支障なく投票できる環境を作ってくださいと逆に言いたくなりますね。

投票所は、徒歩2〜3分の距離にある廃校になった小学校の講堂でした。
校門から一番遠い距離にあり、ガタガタの運動場を横切りながら歩きます。

投票所のある行動にたどり着いたのはいいんですが、スロープがなく階段しかありません。
バリアフリーも何もあったもんじゃありません。せめて簡易スロープぐらいは用意しておいて欲しかったです。

kazuo 812.jpg

中に入って選挙管理委員さんに助けを求めると、男性の方が二人掛かりでカズオさんごと車椅子を持ち上げ、階段を上がってくれました。

カズオさんが盲目の旨を伝えると、代理投票をすることになりました。
代理投票とは、カズオさんが口頭で述べる候補者を投票用紙に記入する人と、それを不正なく行われているかチェックする二人の選挙管理委員さんで行います。

何とか無事に投票を終え帰路につきました。

途中たくさんのお年寄が投票しに来られていました。
杖を付いてヨロヨロ歩いているおばあさんや、どうしていいかわからなくてオロオロしているおじいさん、
しかし、選挙管理委員の人達は手を差し伸べるわけでもなく、機械的に案内しているだけで、
正直、対応の悪さに「どうかなぁ…」と感じた次第です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 12:03 | Comment(4) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月27日

唾液腺マッサージ体操

今日は嚥下リハビリの日。
カズオさんは先生の指導でパタカ体操を頑張っています。

「パパパ パパパ パパパ、パペポ パペポ パペポ…」
最近、この3連を取り入れることが増えました。
先生に続いてカズオさんが口を開きます。今のところ何とか付いて行ってます。
本人は「意地や!」と気合十分。眉間にシワを寄せて表情は真剣そのもの。

ちょうどラジオで、最近お年寄りの誤嚥性肺炎患者が増えていると耳にし、僕に嚥下のリハビリを増やしてくれと直訴してきたほど、重要性を認識しているようです。

本人がリハビリの重要性を認識してくれることは大事なことです。
イヤイヤするのと目的意識を持ってするのとでは効果にも大きな差が出ますからね。

さて、本日先生からご指導いただいたのが、『唾液腺マッサージ体操』です。

耳の下にある耳下腺
顎の下にある顎下腺(がっかせん)
舌の下にある舌下腺
この3ヶ所をマッサージします。

耳下腺はちょうど耳の前方にあります。ここを指先でグリグリします。

kazuo 805.jpg

顎下腺はエラの角ばった部分のすぐ下辺りにあります。少し膨らんでいるのでわかりやすいと思います。その袋を指先で絞るように揉みます。すると、ジワ〜っと唾液が分泌されるはずです。

kazuo 808.jpg

舌下腺はあごの下の部分(ちょうど舌の下辺り)を指先で揉みほぐします。これも唾液が結構出ますね。

kazuo 810.jpg

あまり強く押し過ぎないように注意しましょう。
実際僕も先生にマッサージしてもらいました。さすがに上手でしたね。唾液もたっぷり出てきました。

ふだんこれを僕がカズオさんにするわけですが、なかなか難しいですね。
その内慣れてくると思いますが、力加減や揉む方向にも気を付けてマッサージに励みたいと思います。

毎食事前に行うようにするつもりです。これで飲み込みも少しは楽になるのかな?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月24日

介助用車いすが来ました

念願の介助用車いすが来ました。もちろんレンタルです。

これで3台目なんですが、身体状況に応じて借り替えることができる福祉用具のレンタルは本当に便利です。もし買い取っていたらある程度の我慢が必要になってきますからね。

今回、お世話になっている福祉用具専門相談員さんに相談して、
@ヘッドレスト付き
A車輪が後ろに付いていて安定している
B現在のレンタル料と同じ料金のタイプ
この3点を条件に探してもらうことにしました。

最近、カズオさんは腹筋が弱ってきたせいか、後ろに仰け反ることが多く、頭部が後ろにうなだれるような姿勢になり、車いすが「ガクッ」と何度も後ろに傾くので恐怖を感じていました。

そして届いたのがこれ。

kazuo 802.jpg

以前は自走用の車いすだったんですが、もちろんカズオさん本人で自走できるわけがなく、介助する立場の我々がいろいろ不便を感じていました。

今回は介助用の車いすなので、介助する側に便利な機能がいろいろ付いています。

手動のブレーキはもちろん、自動車のサイドブレーキのようなペダル式のブレーキも付いており、わざわざ屈まなくてもよいのでとても便利です。

kazuo 803.jpg

肘掛も取り外しが可能で、ベッドからの移乗介助にも便利です。

kazuo 804.jpg

背もたれの部分は中にマジックテープ式のベルトが数本あり、長さを調整することで座り心地を変えることができます。

そしてリクライニング機能。取っ手の内側に付いているレバーを引きながら好みの角度に調整可能です。この機能を使うことで、重心が一点に集中しないようにできるので、長時間の座位には有難いですね。

おまけに車いすようの低反発クッションも付いていました。残念ながら少し量高いので、座り心地に違和感があるみたいだったので、以前から使用している座布団に交換しました。

さて肝心の座り心地なんですが…

以前の車いすに比べ、背もたれの角度が90°に近いため、カズオさんの背筋がピンと伸びたような感じです。ヘッドレストが少し後ろに傾いているので間にタオルを挟んでみるとフィットしました。

早速、車いすに座って食事を摂ります。食事が終わった後に感想を聞いてみました。すると、食べ物や飲み物が喉を通りやすいとのこと。言われてみれば、食事中一度も咳込みませんでした。

以前の車いすは背もたれが若干後ろに傾いていたので、それが原因でよくむせていたのかもしれませんね。食事中はできるだけ身体を起こしている方が良いみたいです。

1年以上座り慣れた車いすからの変更なので、最初は違和感があるかもしれませんが、しばらくすれば慣れてくれることでしょう。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(5) | 福祉用具レンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月21日

鼻づまりで一睡もできなかった

今日は訪問マッサージと訪問診療の日。

いつものようにユウが早朝のオムツ交換に行くと…

「一睡もしてへんねん。。」とカズオさん。ユウが「ええっ!どうしたん?大丈夫?」と尋ねると、「枕が低いから鼻水が溜まって寝られへん。」とのこと。

カズオさんは元々慢性鼻炎なので、本当に鼻水がよく出るんです。
最近では鼻水が喉に絡みやすくなりゴロゴロ言うことが多くなりました。

就寝中にその状態になると確かにイライラすると思います。

ちょうど内科の主治医が往診に来る日だったんで、相談してみることにしました。

やはりこの時期は昼夜の気温差が激しいので、風邪をひいたお年寄が急増中とのこと。

カズオさんも風邪を引いたのかもしれません。まだ暑さが残りますが、就寝中は長袖のパジャマを着るように勧められました。これだけでもだいぶ違うそうです。

念のため、風邪薬と点鼻液を処方してもらいました。

点鼻液は使用するのが初めてなので、カズオさんも少しビビッていましたが(笑)上手くいきました。ベッドに寝かせた状態で枕を外して点鼻します。

kazuo 019.jpg

「トーク点鼻液」という薬で、鼻の血管を収縮させて鼻づまりを抑えるそうです。これで安眠できたら良いんですが…

しかしまた一つ薬の種類が増えて、ますます管理が大変になりました。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

