2009年07月16日

口すぼめ呼吸とは?

嚥下機能のリハビリは今日が2回目。前回は首や喉周辺のストレッチを中心に行いましたが、今回は「口すぼめ呼吸」を伝授してもらいました。

口すぼめ呼吸とは、鼻から空気を吸い込み、口をすぼめた状態でゆっくり時間を掛けて息を吐き出す呼吸法です。

カズオさんが息を吐く時、言語聴覚士の先生がカズオさんの下腹部を押さえていきます。息を吐く時は、できるだけ下腹部に力を入れるようにするといいそうです。

吸い込む時はお腹を膨らませ、吐く時にお腹をへこませて行く感じです。お腹の体操にもなり、便通を促す効果もあるそうです。カズオさんのお腹もゴロゴロ鳴っていました。

次に発声練習です。いろいろあるんですが、今日は「ドレミファソラシド♪」に挑戦しました。

先生に続いてカズオさんが声を出します。「ドー♪」「レー♪」・・・

kazuo 751.jpg

普通に声を出すだけではなく、高低を付けるのが訓練になるとのこと。カズオさんは元々声が高いので、低音に苦戦していました。最初の「ドー♪」をついつい高めに発声してしまうので、「ソー♪」辺りから苦しそうになり、「ラー♪」以降は音階が変わらない状態に(笑)

先生が帰られた後も、独りで積極的に練習していました。恐らく頭の中にもう一度カラオケを唄うことができそうなイメージが湧いたのかもしれません。

先生が帰り際に「パタカ体操」や舌の体操の説明書を置いていかれましたが、これらも日々のリハビリに取り入れていくつもりです。カラオケ大会実現を目標に頑張ります!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(6) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月14日

二枚刈りでスッキリ男前!

猛暑が続きますねぇ。みなさんバテてはりませんか?

朝方は6時前からせみが鳴き始め、早くも10時過ぎには気温が上昇して鳴き止みます。

カズオさんのランニングシャツも汗でびっしょり。着替えさせると気持ち良さそうに喜んでいます。

先日、暑さ対策の一環でカズオさんを散髪をしました。我が家のカリスマ美容師「ユウ」が担当です。カズオさんは二枚刈りをリクエスト。約30分でクリクリ坊主のできあがり。

kazuo 747.jpg

スッキリしたカズオさんは施設での想い出を語ります。

「俺が坊主頭にしたら、職員さんはみんな頭を撫でて行きよった。特に女の人は何回も触りよるねん。」

女性の方って坊主頭をみると無性に撫でてみたくなるんですかねぇ?(相手にもよるでしょうけど・・)

そんなカズオさんですが、あれから喉周りのストレッチを欠かさず行っており、早速効果が出ているのか、以前に比べてむせたり咳き込んだりすることが激減しています。

朝と夕方の2回おこなっているんですが、やっぱりリハビリって大事ですよね。重要性を再認識しました。次回は舌の体操をするとおっしゃっていたので今から楽しみです。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月10日

嚥下機能のリハビリスタート

昨日より嚥下機能を回復させるリハビリが始まりました。

こちらは訪問介護サービスで、言語聴覚士の先生が週に一度訪問してくださることになりました。

このリハビリを導入した理由は、最近カズオさんが食事中によくむせること、話し声が小さくなってきたことなどからです。

機能回復と予防を兼ねてできればと思いケアマネさんにお願いして探してもらいました、

とりあえず初日は先生からの聞き取り調査がほとんどでした。ふだんの生活の様子やカズオさんの体調をチェック。30秒間にツバを何回飲み込めるかテストしました。

3回以上飲み込むことができれば合格だったんですが、カズオさんは4回飲み込むことができ無事合格!リハビリを行うことで、回数を増やすことができればいいのですが。

続いて先生から首周りのストレッチを指導してもらいました。週に一度だけでは効果も薄いので、僕が毎日することにします。7パターンのストレッチを1回に付き10秒×2回ずつ行います。

kazuo 741.jpg

首周りのストレッチがメインですが、舌骨やあごなんかも行います。舌骨とは喉仏の上部にあるU字型をした柔らかい骨で、舌の根を支持する役割があるそうです。

kazuo 742.jpg

これを起床時と夕方の2セット行います。回数は多いほど良いらしいのですが、とりあえずはこのパターンで始めたいと思います。

難点がひとつ。ストレッチが終わると僕の手のひらがカズオさんの顔の脂でギトギトになっています(笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月07日

痰の量が増えてきました

今日は七夕。みなさんどんな願い事をされましたか?

夜に晴れるといいなぁと思っていたら、昼頃通り雨に襲われ、洗濯物がずぶ濡れに・・・はぁ。。。

朝食後カズオさんが、「今日は七夕やなぁ。お茶の川柳を発表する日や。」と。

そうです、今日は伊藤園が募集していた川柳の入選者発表日です。よく覚えてるもんですねぇカズオさん。これは期待の現われですね。

早速ネットで調べてみることに。入選者数は2000名です。応募作品数を見てみると・・・なんと165万!こりゃあかんわ。。案の定落選していました。

カズオさんに報告し辛かったのですが、仕方なく報告すると・・・うなだれていました。現実は厳しいです。

でも、まだまだ先はあります。これからも諦めずに挑戦し続けて欲しいと思います。

kazuo 688.jpg

そんなカズオさんですが、最近痰がよく出るようになりました。起き上がってティッシュに吐き出したり、ベッド上で横向きになりコップに出したりして対応しています。

その内、痰を吸引しなくてはならない日が訪れることになるんでしょうか?カズオさんを我が家に迎え入れれてもうすぐ一年になります。気が付けば介助する内容がかなり増えています。

カズオさんより僕の方が弱ってきているかもしれません。脳ミソはカズオさんより確実に弱っています(笑)そろそろ自身の介護予防を始めねば。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(2) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月03日

血液検査の結果発表

今日は訪問診療の日。前回、採血してもらった血液検査の結果がわかります。

最近よくふらつくので、カズオさんが自ら申し出ていました。

結果は・・・異常なし!(笑)

前回数値の高かったアミラーゼは見事正常値の範囲内に収まりました。(って、アミラーゼが何かよくわかっていないんですけど。。)

腎臓機能の働きに関わる尿素窒素の数値が正常値をやや上回っていましたが、主治医によると心配するほどではないとのこと。

カズオさんが一番気にしていた血糖値ですが、正常値を上回っていたものの、こちらも心配するには至らないとのこと。昼食後、嬉しそうにあずきバーにかぶり付いていました(笑)

kazuo 722.jpg

今週の前半は暑い日が続いたので、先生が看ている患者さんからの要請が多く、あちこち点滴をしに走り回っていたそうです。

前回もおしゃっていましたが、とにかくこの時期は水分補給をこまめにするようにとのこと。もちろんカズオさんもしっかり水分補給をしています。お陰でオシッコが近くてたいへんですが。。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月30日

赤手袋をする父カズオ

本格的に汗ばむ季節がやって来ました。先日もお伝えしたようにカズオさんも例外ではありません。

手足や背中によく汗をかくカズオさん。いつも寝汗でランニングシャツがびっしょりです。

そんなカズオさんですが、歩行訓練の際、両手で僕の手首辺りを握り締めて歩きます。

もちろん力が入るので、カズオさんの手のひらはすぐに汗ばんできます。それを気にする父カズオ。

そしてついに軍手をはめることになりました(笑)

kazuo 711.jpg

どうですか?この真っ赤な軍手。なかなか似合って?います。

車いすを利用してのアキレス腱伸ばしと歩行訓練の際に着けることにしました。もちろんカズオさん本人の希望ですよ。本当に神経質です。

これで僕の手首に直接触れないんでベッタリすることはありません。本人も満足している様子です。

でも、着脱するのに手間が掛かるんです。手袋の生地に爪が引っ掛かったり、指が硬いんで1本ずつ手袋の指の部分を被せていったりしています。

仕事をどんどん増やしてくれるカズオさん、本当にありがとう(苦笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月26日

ガリバーになった父カズオ

今日の午後のことです。

いつものマラカスが鳴りました。シャカシャカシャカ・・・

最近15時を過ぎた辺りからカズオさんの部屋を西日が直撃するんです。

ベッドの上でスポットライトを浴びているような状態になるカズオさん(笑)

その西日が暑いのでカーテンを閉めてくれと言うのかと思いきや、「ちょっと右の肘を見てくれ。何かおるんとちゃうか?」

kazuo 616.jpg

???神経質なカズオさんは、身体のどこかが痒い時、虫が這うてるんちゃうか?とよく口にします。

いつものことだろうと思いながら一応見てみることに。すると・・・

ギョエ〜

そこには無数の が行列をなしているではありませんか。。

窓の外から網戸のレールの隙間をぬい、蟻が行列を作って侵入して来ていたんです。カーテンを伝ってカズオさんのベッドに乗り込んで、カズオさんの右肘近辺に群がっていました(汗;)

まるで『ガリバー旅行記』状態です。

数匹はカズオさんの脇の下や背中などを攻めていました。目が見えないカズオさんは何が起こっているのか全くわからず、蟻に噛まれた右肘がチクチクしていたいのと、脇の下や背中に違和感があったので身の危険を感じたようです。

アリフマキラーとアリの巣コロリなどを駆使して早速撃退作戦を開始。しかしまぁ3階にまで上がって来るとは恐れ入りました。ひょっとしたらカズオさんの右肘から樹液のような甘い蜜が出ているのかもしれませんね(笑)カズオさんはしばらく蟻ノイローゼになると思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 在宅介護 問題点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月23日

「夫の親介護なら離婚」って・・・

今日の読売新聞夕刊に衝撃的な見出しが・・・

「夫の親介護なら離婚」

旦那さんの親の介護が必要になる前に別れる”介護前離婚”が増えているそうです。

理由のほとんどは、旦那さんが家庭のことに無関心であること、介護は完全に妻や娘任せということのようです。

「離婚110番」という相談室にも、実際に義理の親を介護する前に離婚したいという40〜50代の妻からの相談が増えているとのこと。

これは今後ますます増えるでしょうね。

世の旦那さん方、大丈夫ですか?「東京家族ラボ」主宰の池内ひろ美さんが、『介護前離婚を避けたい夫への助言4か条』というアドバイスをされています。抜粋させて頂きましたのでどうぞご参考に。

@妻へのねぎらいの言葉を忘れない。
A力のいる仕事は進んでやる
B夫婦のコミュニケーションをとる努力をする
C普段から家事、育児に参加する

旦那さん方は仕事で体力と神経をすり減らし、家事のことなんて考える余裕がないのが現状だと思います。でも、それは奥様方も一緒で、家事や育児でヘトヘトになり、その上、親の介護のことまで考えると、精神的に押し潰されそうになるわけです。

多くの40〜50代世代の夫婦が抱えている問題ではないでしょうか?

僕は親の面倒をみたい、でも仕事が忙し過ぎる、これじゃ自分自身が潰れてしまう、そう思ったので会社を辞めたわけです。少し準備期間は要りましたが、ユウに理解してもらい、協力を得て、何とか現在の生活を形成することができました。

やはり自分の親ですから、息子の僕が中心に介護するのが当たり前だと思っていますし、ユウに手伝ってもらえるだけでも有難いことだと感謝しています。

家事をするようになり、主婦のみなさんの気持ちが少し分かるようになりました。ホントたいへんですね。一日なんてあっと言う間です。ゆっくりする時間なんて持てません。

僕はサラリーマン時代、仕事が終わった後、まっすぐ帰宅せず、飲みに行ったりパチンコしたりと好き放題していましたが、今では深く反省しています(汗;)世の旦那さん方は、ぜひ家事のたいへんさを認識するべきだと思います。

”介護前離婚”を回避するには、先ずはそこからではないでしょうか。

僕はこの危機が逆に、夫婦の絆を深めるチャンスだと受け止めるべきではないかと考えます。お互い向き合って話し合うことできっと解決策が見つかるはずです。方法はいくらでもあります。いつまでも逃げていてはあきまへん。とにかく最後まで諦めないで頑張りましょう!


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 介護の現状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月19日

かかとが床ずれに?

昨晩発見したんですが、カズオさんの左のかかとに瘡蓋ができていたんです。

カズオさんはよく脚を曲げたり伸ばしたりするので、敷布団との摩擦が原因でそうなったのかな?右のかかともほんのり痛そうな感じです。今日往診の日なんで早速主治医に尋ねることにしました。

原因は長時間脚を動かさない為にかかとが圧迫され血液の循環が悪くなり、床ずれが起こっているとのこと。摩擦ではなく圧迫だったわけです。就寝中、寝返りできないカズオさんは脚も動かしていないのでしょう。

圧迫されないようバスタオルをかますとかの配慮が必要です。

とりあえず「アズノール軟膏」という塗り薬を出してもらうことにしました。ついでに、最近痒い痒いとよく言うので、「オイラックス」と「ゲンタシン軟膏」を調合したクリームも出してもらいました。少しずつ薬の数が増えていきます(汗;)

また。最近ふらつくことが多いので「血液検査」もお願いしてみました。最近気温が急激に上昇していることが原因だと思うんですが、念のために先生に相談した所、その場で採血してもらえました。次回往診時に結果がわかります。本当に訪問診療は有難いですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月17日

嚥下機能のリハビリ申請

今日は月に一度のケアマネさん訪問日。

先月尋ねていた嚥下機能のリハビリに関する説明がありました。

どうやら訪問看護サービスで対応できるみたいです。

隣の市の訪問看護ステーションから理学療法士さんが訪れてくれるそうです。

カズオさんはここ最近食事中によく咳き込みます。特にお茶など飲み物を口にする際、よくむせるようになりました。汁気の多い食べ物でもそうです。

kazuo 689.jpg

食べ物や飲み物が気管に入らないよう、飲み込む際フタをする役目の弁がちゃんと機能しなくなったり、飲み込む力も弱くなって来ているのでしょう。誤嚥して肺炎にでもなったら大変です。

年々声も出にくくなってきています。一時、「パタカ体操」を自己流にやってみたりしていましたが、長くは続かず、今回プロにお任せする運びとなりました。

介護保険の適用で1割負担で済みますが、1回約850円前後らしいです。りあえず週1回のペースから始めてみて様子をみたいと思います。

少しでも長い間、自分で食事が飲み込めるよう維持して行きたいと思います。このリハビリの様子はまたアップして行きたいと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護保険サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

