2009年05月04日

背中がホコホコする

以前からカズオさんは背中の熱さを訴えることがあります。

最近また頻繁に言うようになりました。

まずは朝一のパッド交換時。「背中触ってみてくれ。汗かいてないか?」と聞いてきます。触ってみると、体温で少しは温かいものの、汗をかくまでには至りません。

kazuo 611.jpg

そして次はお昼頃です。どうも11時過ぎぐらいからホコホコし始めるようです。この現象は昨年こちらに来た頃から続いているもので、未だに原因不明です。

とうとうカズオさんは霊現象ではないかと言い始めました。

以前、僕がそのようなことを口にした時は聞く耳を持たなかったカズオさんが、ついに自分の口からそんなことを言い始めるとは・・・

ちょうど仏壇がカズオさんの枕元にあるので、そのことが原因ではないかと言う解釈です。

でも、ほんと不思議なんです。決まって同じ時間帯に左半身(仏壇に近い方)がホコホコと熱を持つんです。いったい何なんでしょうね?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

キャベツレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月03日

頭皮から血が・・・

入浴時、洗髪する際、頭皮ブラシでマッサージしてるんですが、ついに出血させてしまいました。

と言っても少しにじみ出たくらいなので大したことはないのですが。。

そんなに強くこすったわけでもないのにマッチ棒の先端ぐらいの大きさの出血していました。もちろんカズオさんは気付いていません。痛みもないようで、すぐに出血も止まっていました。

洗髪後、髪の毛が濡れている時、特に感じるのですが、カズオさんの黒髪が増えているような気がします。側頭部だけは依然白いですが、それ以外の部分は黒髪の割合が高いように思えます。

kazuo 610.jpg

いまさらこの年齢で黒髪が増えたとか、毛の量が増えたとか、どうでもよさそうなものですが、本人にとってはどうも気になるようです。

でも見事に側頭部だけ真っ白なのは、面白いというか不思議ですね。ある神経が集中していて、その影響からでしょうか?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

餃子レシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月02日

痒い!かゆい

高齢者になると身体のあちこちが痒くなるみたいですね。

カズオさんも、いつも痒い痒いと言ってます。

特に背中が痒いみたいです。孫の手ならぬ息子の手でかいてあげます。その時の気持ち良さそうな情けない顔を見るのが楽しみです(笑)

kazuo 590.jpg

かいてる時はいつも、「あ〜かい〜・・・」と情けない声を出しています。そう言えば、今開催されている世界卓球で、中国から帰化した吉田海偉(かいい)選手が活躍していますが、名前を聞いてすぐにカズオさんの「あ〜かいぃ〜」を思い出しました(笑)

カズオさんの喜ぶツボは、頭皮と背中です。痒い所にヒットすると本当に幸せそうです。

自分でかけないから、痒い時は辛いでしょうね。ストレスが溜まると思います。

そんなカズオさんですが、今日は、おでこが痒いと言います。「ここになんか這うてへんか?」とおでこを指差して言います。「虫が這うてるんとちゃうか?」って(笑)あちこち痒いとこだらけで大変です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

田中義剛 生キャラメル レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月01日

左肘の腫れの原因は?

GW中でも訪問診療に来てもらえます。元気なんですけどね。

さて、先日もお伝えした左肘内側の腫れ。

早速先生に看てもらいました。

血管のねじれにより膨れ上がっているとのこと。

ふだんカズオさんは左肘を曲げたまま寝ていることが多いんですが、それにより血管が圧迫されて血管が広がったみたいです。

kazuo 609.jpg

特に問題はないとのこと。これ以上腫れがひどくなるようだったら一度外科で診察してもらわないといけないみたいです。

改善法としては、できるだけ肘を伸ばして血管を圧迫しないこと。まあ、曲げたり伸ばしたりすればいいんだと思います。長時間同じ体勢のままは良くないと言うことです。

kazuo 608.jpg

大したことがなくてカズオさんもホッとしていました。

できるだけ身体のあちこちを動かすように心掛けることが大切ですね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

花畑牧場 生キャラメル レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月30日

熱燗セットが当たる

今日は介護に関係のないネタを。

カズオさんの朝食介助を終えた後、「ピンポーン」

こんな早い時間に誰やろ?また宗教の本でも売り込みにきはったんかなぁ?そう思いながらインターホンの受話器を取ると、「宅配便です。」

??宅配便?全く心あたりがありません。とりあえず出てみることに。

『菊正宗』と書いてあります。  やった〜!念願の熱燗セットが当たったんです!

kazuo 607.jpg

僕とユウは日本酒が好きで、二人とも辛口派です。辛口といえば『菊正宗』カズオさんも現役の頃はよく飲んでいました。

寒い時はもちろん熱燗でグイッといくんですが、いつも銚子をやかんに突っ込んで燗していたんです。

ある日、菊正宗にシールが貼ってあったんで見てみると、「お燗のツボセット」プレゼントキャンペーンをしているではありませんか。「これええやん!」昨年末締め切り分と、今年の3月末締め切り分があり、早速ユウが二口応募しました。しかし、音沙汰なし。。

今年に入り、月日が流れ3月に。気候も暖かくなりはじめ、燗することもなくなり、2回目の応募をすっかり忘れていました。冷蔵庫の横に貼り付けていた4枚の応募シールを発見。締め切りが3月31日。

慌ててハガキを引っ張り出してきて、それぞれ異なる一言メッセージを添えて応募しました。投函したのが3月31日の昼過ぎ。当日消印有効なのでギリギリです。送ってみるもんですねぇ。

冬になるまで楽しみにしまっておきます。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

生キャラメル レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在宅介護 利点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月29日

けんおんくんで体温チェック

「おはよう!」と声を掛けると、「おはようさん。今日は寒いなぁ。。」とカズオさん。

そうかなぁ?・・・と思いながら目薬を点していると、「ちょっとでこ触ってくれ。」と言うもんですから、「どうしたん?」と聞くと、「熱ないか?」って。

おでこに手を当ててみましたが普通です。おかげでカズオさんから浮き出た脂で僕の手のひらはピカピカに(笑)たのむわ〜

それでも体温が気になるカズオさん。「ちょっと熱計ってみてくれへんか・・・」本当に神経質です。自分が納得しないとずぅ〜っと言うのでしぶしぶ体温を計ることにしました。

しかし、カズオさんは疑い深い人。普通の体温計で計測しても信じてくれないかもしれません。そこで、『けんおんくん』の登場です。

kazuo 605.jpg

この『けんおんくん』は視覚障害者向けの体温計で音声で計測した体温を読み上げてくれます。計測に少し時間が掛かりますが、最後に機械の音声で体温を知らせてくれるので、カズオさんも納得するはずです。

ピッ・・・ピッ・・・「検温中です。」ピッ・・・ピッ・・・「検温中です。」

こんな音声付きで検温します。待つこと約3分、ようやく検温終了です。

機械の音声が体温を告げます。「あなたの体温は・・・35度6分です。」(爆笑)


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ケーキレシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月28日

訪問マッサージ&眼科の日

火曜日のマッサージが11時半から11時に変わりました。お客さんが一人増えたそうです。

気になっていた左腕の腫れについて先生に尋ねてみました。

もちろん鍼灸院の先生なので専門医ではありませんが、数多くの高齢者を看ておられるので、同じような症状の人がいれば参考にさせてもらおうと思って聞いてみました。

脂肪腫じゃないかとのこと。手首付近にできている患者さんがいるらしく、肘の関節付近にはできにくいとのことでしたが、可能性はあります。

痛みもなく、プクッと腫れている状態なのでそうかもしれません。今週末に内科の往診があるのでその時にちゃんと看てもらうことにします。まんじゅうの食べ過ぎで、あんこが詰まっているのかもしれません(笑)

kazuo 599.jpg

午後からは眼科の往診。眼球をチェックしてもらうと、右眼が内出血しているとのこと。カズオさんの白目部分は血管だらけで真っ赤です。その影響で眼圧が上がり、痛みを伴う場合があるとのこと。

眼圧をチェックすると、右が44、左が24といつも通りでした。60台を超えると危険なのですが、ここ数ヶ月は右が40台、左が20台で落ち着いています。僕のような素人でも眼圧を簡単に計測できる機械があればいいのですがねぇ。

帰り際先生が、月に1回の往診のペースをふた月に1回にしてもいいのでは?とおっしゃってこられたのですが、心配性のカズオさんは「やっぱり月に1回は来てもらわんと心配やわ。」と一言。そりゃそうですよね。油断は禁物です。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

パンレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月27日

痰が絡んで眠れない

「おはよう!」といつものようにカズオさんのベッドへ。

するとぐったりした様子のカズオさん。

「えらいしんどそうやなぁ?」と聞くと、「痰が詰まって寝られへんかってん。」

どうやら痰が絡んで寝付けなかったようです。

kazuo 569.jpg

カズオさんは身体を起こしている時、鼻水が洪水のように出ます。寝ている時は鼻をかむことができないので本人も辛い思いをしているはずです。

寝返りができない、痒い所をかけない・・・これはかなり辛いですね。結局寝不足のまま朝を迎えたわけですが、いつも行っている食後の座位や歩行訓練は中止することにしました。

その内、痰の吸引を自宅で行うことになる日が来るのでしょうか?


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

弁当レシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月26日

左の肘が痛い

「左の肘の骨が痛いねん。ちょっと見てくれへんか?」

パジャマの袖をめくり、左肘を見てみると・・・内側がプクっと晴れているではありませんか。

kazuo 603.jpg

でもカズオさんは骨が痛いと言います。

晴れている部分に軽く触れてみますが、痛がりません。内出血しているようでもないし、リンパが腫れているような感じです。

その旨を伝えると、「血管が詰まったんちゃうか?」とカズオさん。

とりあえず痛みは無いようなので、しばらく様子をみることにします。

本人いわく、「左腕はほとんど曲げ伸ばししてないからなぁ。それで血管が詰まったんと違うやろか?頑張って動かすようにするわ。」とのこと。火曜日に訪問マッサージの先生が来るので聞いてみようと思います。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

お菓子レシピ

posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢者ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月25日

頭皮マッサージに新兵器登場

カズオさんのシャンプー係はユウで僕は頭皮のマッサージ係です。

今日、洗剤の詰め替えをしようとカゴの中を探っていたら、頭皮マッサージブラシを発見!

kazuo 601.jpg

カズオさんがこちらに引越して来る前に通っていた床屋さんの粗品です。新品のまま眠っていたんです。もちろんすぐに使用することにしました。

今まではスケルトンブラシを使って微妙な力加減でマッサージしていたのですが、こちらは素材もソフトで頭皮マッサージ専用ブラシなので、グレードアップ間違いなし。

早速試してみましたが、カズオさんは「ええあんばいや。。」とご満悦。

その後、自分でも試してみることにしました。どれぐらいの力加減が良いのか、どの部分が気持ち良いのか、チェックしておくことによって、カズオさんにより至福の時を味わってもらえますから(笑)

スケルトンブラシと比べてみましたが、全然違います。断然今回のブラシの方が気持ち良かったです。自分自身もクセになりそうな爽快感を覚えました。そりゃあカズオさんも喜ぶはずです。

ひょっとしたら、あなたのご自宅のどこかに、こんなお宝?が眠っているかもしれませんよ。粗品を粗末に扱ってはいけませんね。


☆いつも温かいご支援ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。
 クリックしてくださると励みになります!⇒ banner_04.gif にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

たこ焼きレシピ
posted by マサユメ&ユウ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入浴介助 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

